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adidasのウェア購入


 久しぶりにadidasのウェアを購入。
 といってもランニングや山用ではなく普段着や移動用のウェアだ。最近adidasで流行り(?)のニット素材で作られていて伸縮性もよく適度に体にフィットしたシルエットでとても着心地がいい。家からフィールドまでの往復やちょっとした外出にもシーンを限定せず着られる上下のセットアップを探していたのだが、たまたまadidasで安くセールをしていたので飛びついた。

 注文から1日で届くとはさすがに早い。最近はスポーツメーカーでも普段着として着られる服があるのでファッションセンスがない僕にとってはありがたい。以前は山も街もマムートだらけになってしまって流石に全身マムートは恥ずかしいなと思うときがあった(品質やデザインは素晴らしいけど)スポーツメーカーならそれほど違和感なく普段着としても着られるし、最近ではスポーツやレジャー要素を取り入れたファッションが流行りともあって(アスレジャーとかいうらしい)出来るなら1セットでまかないたい僕には嬉しい限り。そしてadidasのデザインはシーンを選ばず着られるウェアがあってこれもありがたい。夏に近くなったらもう1セット欲しいな。
 
 日々練成


[ 2019/04/24 19:26 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

やるときは極端に


 今日は病院の待合室に置いてあった雑誌のターザンを待ち時間にペラペラめくってみた。ちょっと前の号でタイトルは「痩せるための糖質と筋肉のためのタンパク質」
 ターザンと言えばスポーツやフィットネス、肉体改造や健康増進にターゲットをおいたライフスタイル誌として有名。以前にも見たことはあるが、なかなか新しい知見や研究結果を書いてあったりしてそれなりに面白い。今回のタイトルも面白そうだったので目を通してみた。減量のために減らしがちで中には完全カットしてしまう今や悪役栄養素のような存在の炭水化物。しかし実際は人間が生きていくうえで絶対に欠かすことはできない栄養素の一つだ。しかし現代の食生活ではどうしても摂りすぎになりがち。ではそんな炭水化物、糖質をどう取り入れていくか、低糖質で摂りすぎないメニューの紹介などなかなか現実的だ。タンパク質もなぜタンパク質が必要か、からタンパク質が不足した場合の悪影響、食品あたりのタンパク質量など結構詳しい。トレーニングも無理なく続けられるようなメニューが紹介されていて、参考になる内容だった。

 だが減量のための、といわれると確かに間違いではない。アプローチも正しい。しかしこの方法だと結果が出るまでに結構長い時間を必要としそうだ。最低でも3カ月、もっとかかるかもしれない。ゆっくり痩せればリバウンドの危険も低くはなるものの、やはりそこまで続けていくのは多くの人にとって難しいのが現実だ。3カ月減量を続けられる意思のある人なら何したって痩せられるしそもそもそこまで太らないだろう。(人によるけど)

 僕の個人的意見だけど、減量で肉体的な結果を出そうとしたらある程度極端にやったほうがいいような気がする。人間結果が出ないと続かない。極端に一度食事制限して減量して見た目が大きく変われば、そこから続けていこうという意思が出てくると思う。一度痩せて引き締まった身体を手に入れたらそこから戻りたくないという意思は強い。極端なやり方で痩せてからターザンのようなやり方で維持していったほうが速く結果も手に入るしリバウンドも起こりにくく、持続する意思も強い、というのが僕の考え。

 3カ月頑張って痩せてもいいけど、極端な方法で2週間で手に入る身体も悪くないと思うのだけど。

 日々練成
[ 2019/04/23 07:28 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ベースはロードラン


 今日はインターバル10本。
 めっちゃ体重くてラスト5秒が頑張れない…。この辺は気持ちの問題だな。頑張りましょう。

 昨日は富山の同志TKS君にトレーニングメニューを相談。まずはしっかりロードを走れるようになりましょうとのこと。ど真ん中ストライクの正論でぐうの音も出ません。というわけで参考メニューを聞いたがだいたい僕が設定していたのと同じ感じ。だがレスト(インターバル)の取り方やセット間で設定を変えたりとバラエティに富んでいる。距離を走る時でも間にダッシュを挟んだりとマンネリしないように気を遣っていた。ロードでベースを作らないと山に入っても伸びはないとのこと。結局のところ、ロードやトラックでのタイムを持っていないと距離を走っても早くはなれないということか。
 距離走メインの練習から心拍数やスピードを意識した練習に切り替えたのは正解ということだろうか。まだ1ヶ月もやっていないので続けてみるしかない。

 日々練成
[ 2019/04/22 19:16 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

坂道ダッシュってさ


 3日ほど暴飲暴食が続いてしまったので明日から本気出す。
 しばらくインターバルも間が空いてしまったのでまた練習にいれていこう。ところで坂道ダッシュやスプリントはどれほど効果があるのだろうか。平地を走るランニングにおいて坂道で負荷をかけるというのはどういった効果があるのか気になるところ。坂道ダッシュはとても良いトレーニングだと思うのだけど、詳しい効果やどのような負荷がかかるといった詳しい説明はあまりみかけない。アップダウンのあるコースなら登りになれる為に必要だけどそれならアップダウンのあるコースを走った方が良い気がするし…。坂道なので当然スピードは出ないのでスピード練習にはならない。思いつくのは心拍数を上げやすく筋肉系の負荷も高いということ。これがどんな効果を生むのか調べてみる必要があるなー。

 日々練成
[ 2019/04/21 06:52 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

秘密会議




関西の素晴らしい仲間との会議。
まだまだいくョ!

日々練成


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素晴らしい仲間
[ 2019/04/20 21:05 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)