FC2ブログ






久しぶりに海外通販


 久しぶりにWiggle(海外通販サイト)で買い物をした。
 主に自転車用品とジェル等。以前はアウトドアやスポーツウェアといったら海外通販がほとんどだったが、最近ではあまり利用しなくなった。買うものが減ったというのも理由だけど、海外と国内の価格差がそんなになくなったというのも理由の一つ。海外通販を良く利用していたころは、同じウエアでも日本とは2倍の価格差だったり、ザックなんかでも1.5倍ほど高かったりと日本で買うのが馬鹿らしくなる値段設定だった。しかし今ではメーカーが気が付いて価格調整をしたのか以前ほど価格差はひどくないように見える。(外国経由でHPを見ると相変わらず高かったりするけど。特に〇タゴニア)

 海外通販で買ったものは並行輸入品として扱われるので故障したときに国内でサポートを受けることができないというのがデメリット。
 
 しかし消耗品に関してはそれを置いても余りある価格差のメリットがあるので、今でも消耗品はお得なのだ。例えばエネルギージェル等はWiggleだと(モノにもよるけど)20本で1500円ぐらい。日本だと1本200~ぐらいするのでかなりの価格差がある。自転車のタイヤも半額以上の割引がある。モノも選べばまだ海外通販の出番はありそうだ。アチラ側も日本からの注文に対応して今では日本語化しているとことろも珍しくないし、送料もかなり安くなった。(この前のサングラスはスペインから1000円だった)
 なんでも良いところと悪いところがあるので、うまく利用して賢い消費者でありたい。


 
[ 2020/06/02 18:30 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

アツゥイ!!


 いやー今日のランニングは暑かった。
 気温的には27度ぐらい?だけど湿度が高くて後半は水分不足な感じでした。しかも往路でカラスに襲われそうになり(巣があったのかな?)後方警戒レーダービンビンでした。アイツら凄い執拗に追ってくるのね。結局300mぐらいは追ってきたみたい。今度からコース変えないと危険かも。空からの攻撃には無力ってはっきりわかんだね。
 
 先月は走行距離330kmでフィニッシュでした。前半頑張って後半少しタレたけど、天気も影響して走りやすかったのが追い風となったかな。これから梅雨の季節なので雨でも近所を走って走行距離を維持したい。体重の方は…変わりません!(なんでや!)


[ 2020/06/01 19:00 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

カスピ海ヨーグルト生成の話


 徐々に梅雨前線が北上中。
 そういえば今年は年明けから冬らしい天気も少なく晴天が多かったイメージだ。この時期にしては天気も安定していて自転車通勤も捗った。梅雨は仕方ないけどこのまま天気のいい日が続くといいなあ。
 
 気温が上がってきたので自作のカスピ海ヨーグルトの生成が快調だ。やはり気温が低いと(20℃以下)固まっても緩めで、粘りも少ない。ここのところは箱型のジップロック容器に生地を入れて、それを袋のジップロックに入れて日向に出しておく。簡易ビニールハウスみたいなもんだ。こうすると袋内の気温が結構上がるのでヨーグルトがよく固まる。ヨーグルトメーカーを使うという手もあるのだけど、僕は1日に結構な量を消費するのでヨーグルトメーカーで作る量では足りないのだ。ジップロックの容器なら一つあたり800mlでそれを三個同時に生成できるので大量消費にはもってこい。洗ったり消毒も楽だしね。これから気温が上がってくると逆に暑くなりすぎないようにする工夫が必要かも。なんでも過ぎたるはなんとやらですね。
[ 2020/05/31 06:51 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

能力の数値化


 ウェアラブルデバイスの発達で運動中の心拍計測や動きをGPSで測定したり、加速度計によるダッシュやスプリント回数なども正確にデータとして表示する事が出来るようになった。今やランニング用の時計と言えばタイムやラップを計るものだけではなく、心拍計測は当然、GPSによる軌跡の記録、トレーニングによる自分の体力変化を数値化したり、日常生活での睡眠や生活の質までも数値化して改善のアドハイスをしてくれる。スポーツ界ではサッカーでよく活用されていて、チームとしての戦術や動き、選手の行動を細かく数値化してデータとして活用している。(いやらしい言い方するとサホ゛っている選手はすぐに分かるというワケ)

 個人の活用としてはガーミンやポラール等のGPS時計が良く活用されている。従来であれば「今日は調子が悪い」とか「いつもより調子よく走れている」なんてほ゛んやりした感覚でしかなかったものが、しっかりと数値で現れるので調子が悪いと思っていてもいつもと変わらない心拍数、スピードだったり、調子が良いと思っても実はペースが上がっているだけだったりと数値で比較できるのでウソがつけない。(機械はウソをつかない)
 こういった数値で管理されるのは個人的にはとても良いことだと思う。練習が効率的に出来るし、指導者の主観的な見方で左右されることがないと思う。(気合いが足りないとかいうアレね)

 技術の進歩に合わせてそれを利用するのは何も悪い事ではない。ちょっと前の厚底シューズの話題もそうだったけど、使うへ゛き人がその道具を使って能力が向上するなら大いに結構ではないか。道具だけ、に頼って自分の努力を怠るのはどうかと思うけど。(マラソンの練習をしないでズームフライ履くみたいな)
 効率のみを求めるわけではないけど、より良い方法があるならどんどん使えばいい。そこに遊びやジョークを加わえていける余裕があるならもっと楽しくなるね。


[ 2020/05/30 17:35 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

ブレイク!ブレイク!


 走っていると危ないめに合う事がそこそこある。
 僕は歩道か、歩道がない場所は法令に従い右側通行をしているのだけど、進行方向右側から出てくる車がとても危険。大抵(てか殆ど)一時停止は無視して出てくるし、歩行者がいることを前提としていないで出てくるので危険極まる。酷いドライバーだと右見ながら左へハンドルをきっていたりするのでほんと危険。こちらが車の向きやドライバーの視線を見て回避行動をとらないと間違いなく突っ込まれる。これまで何度も緊急回避をしたし、そのうち何度かは実際に車と当たっている。(幸い怪我はないけど)特に危険なのは軽トラのジジババ。全く左右確認なんかしないしウインカーも出さない。一時停止なんてするわけない。動く地雷だと思って避けても突っ込んでくる。当たりそうになって避けても歩行者がいることすら認識していないのでそのまま走り去る。運転免許(免じて許可する)とはなんなのか。

 ランニングコースがある地域だとこんなことはないだろうけど、クソ田舎は農道走っても車道走っても地獄だぜ!かといって歩道ある場所は少ないしな!結局自分が気を付けるしかないのです。これからのランニングシーズン、ランナーの皆さんも交通事故にはお気をつけて!
[ 2020/05/29 18:15 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)