FC2ブログ






富良野ヴィンテージ


 北海道冬の味覚といえばありすぎてどれをあげればいいかわからないくらいだが、お酒、特にビールで言うなら間違いなくランクインするのがサッポロビールの富良野ヴィンテージだろう。
 本州では手に入れす術は通販しかない(と思う)が、サッポロクラシックよりもさらに上位のうまさだ。ホップの香りが強く、苦味が感じられて飲み応えがある。北海道現地でしか手に入らない希少性も相まってとても人気だ。

 今回(というか毎年)アマッチからおすそ分けを頂いたので1年ぶりにいただいてみた。んーやっぱりうまい!ほかのプレミアムビールにはない美味しさ。ビールはもっぱらIPAかキリンラガー派だけど、この富良野ヴィンテージに限ってはサッポロビールの素晴らしさに賛辞を送りたい。いつでも飲めるわけでないこの希少なビールを譲ってくれたアマッチありがとう!ごちそうさま!

 日々練成

IMAG4208.jpg
 良く冷やすよりちょっとだけぬるめの方が香りが強くて好きです。
[ 2018/12/12 19:42 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

北海道計画


 北海道初上陸をしてからもう2年近くが経った(正確には1年と10カ月くらい)
 あの時はアマッチの結婚式に出席するついでにスキーも楽しんでしまおうという計画で、結果的に2日滑ることが出来た。2日間とも信じられない雪質で激パウとはこういう事かと深く感動して、毎シーズン必ず北海道に来たいと思っていた。去年は都合が合わず再び北海道に行けなかったが、今シーズンはどうにか休みを確保して再び北海道遠征を計画している。そして出来るなら行動可能日(到着日と出発日以外)は全てスキーをして楽しんでみたい。
 行きと帰りの日を除外すると滑れる日数はそんなに多くない。移動がレンタカーメインになると毎日山域を変えて長距離移動は難しい。もちろんスキーオンリーでなくて温泉やグルメも同日中に楽しみたい。だが不慣れな地域ゆえに情報に疎い。まだ少し計画実行までは時間があるので、ベストとは言わないがベター、マストぐらいの内容で実行したい。なので北海道ツウの皆さん、いろいろ情報を教えてください。

 日々練成
[ 2018/12/10 06:44 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

雪山とビーコンとベーコン


 雪山に入るのであればアバランチビーコンは持っておきたい装備の一つ。持っておきたいというか必携であってもいい。(断言しないのは法的な根拠がないから)
 特にパーティで行く場合には雪崩に遭遇した場合、埋没してしまった相手を見つけるために必要だ。自分は見つけてもらわなくてもいいから持たない、という人もたまにいるらしいけど(まじか)自分が助かって仲間が埋まってしまう場合だってある。ビーコンを持っているというのはお互いが協力関係であり、もっと言えば(上辺だけでも)信頼関係だと思う。
 アバランチビーコンには大まかに1本アンテナと3本アンテナがあり、ほとんどの場合は3本アンテナを選ぶと思う。このアンテナというのは、発信機能では差は無いけど、受信機能においてとても大きな差がついている。簡単に言うと1本より3本の方が圧倒的に埋没した人を見つけやすいのだ。3本アンテナの場合は(ある程度訓練は必要だけど)基本的に埋没者までの距離と方向を示してくれる。1本アンテナも示してくれるのだけど、その精度とスピードが圧倒的に違う。しかし値段が1.5倍ほど違うのでとりあえずは1本アンテナでいいかという事で選んでしまう人もいる(らしい)
 万が一の備えなので使わないのが一番だけど、もしも使う場面になったらその時は性能がいい方が良いに決まっている。もしもこれからビーコンの購入を検討しているなら、迷わず3本アンテナのビーコンを買った方が良いと思う。

 しかしこれだけスマホの機能が向上しているのだから、ビーコン的なアプリや機能があってもいいと思うのだけど。ビーコンの発信電波は国際規格で世界共通らしいけど、日本国内で使うならスマホの機能を生かしてもっと良いものが作れそうな気がする。GPSでお互いの位置情報を共有して、5m以内に近づいたら何かしらの発信をするとか…。電波法や機能的な問題で難しいのかもしれないけど、ビーコンの高価格に二の足を踏んでいる人は多いと思うの。(実際持たずに雪山に入る人も見た)ビーコンの価格が何故あんなに高いのかも疑問。スマホならほぼすべての人が持っていると思うので、是非ともうまく活用できる技術を開発してほしいです。そして厚切りのベーコンはおいしい。

 日々練成

sfvzv.jpg
僕はピープスのDSPプロを使っている。
簡易版のフリーライドは性能低すぎなんでやめましょう。
[ 2018/12/06 06:19 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

休養日(休むとは言ってない)


 今日はいまいち気分が乗らなかったので練習はやめて休養日に。
 時たまこういった「休んだ方がいい」みたいな感じがあるけど、体の声じゃないけどそういう時は休んだ方がいいというサインだと思っている。なかなか休養のタイミングというのは難しいので、こういうときに休めるかが怪我に繋がらないと思っている。

 記録を狙って練習している市民ランナーだと練習計画にばかり目がいってなかなか休養を計画に組み込めないと思う。休むのも立派な練習とはいえ、練習を休むと走力が落ちてしまったり、罪悪感が出てきてしまって、計画では休みと決めた日も結局少しだけ走ってしまって練習にも休養にもならなかったりしてしまう。やはり練習はメリハリをつけて、休むときはしっかり休んだ方がいい。(アクティブレストとは別の話)
 さぼりと思ってしまうと気持ちも休めないので、明日からまた頑張ればいい、と割り切って休む時は休みましょう。

 日々練成
[ 2018/12/05 19:55 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

雪はまだ降らず


 12月だというのに秋頃の暖かさの一日だった。
 例年だと山にはもう雪がしっかり積もっているのだけど、白山のライブカメラでもまだ別当出会には雪の雰囲気すらない。こんなに雪が降らないのはいつ以来だろうか。走っていても暖かく、ウインドシェルを使うような気温ではないし、そういえば雨も少ない。今年は暖冬というけど本当にそうなりそうだ。
 あまりに雪が降らないのでスキーの予定も全く決まらない。とりあえず12月に足慣らしで一回行っておきたいところだが、この調子だと予定の場所も時期も難しい。今年は道具の更新はなかったので早く何かを使いたい、という気持ちはないけど、やはり冬は雪山に行きたいものだ。今週末にはようやく雪マークが天気予報についた。平地で降るなら山でも降るだろう。一度降り出せば早いと思うので、12月中にアプローチの良い雪山に行っておきたい。

 日々練成

 
[ 2018/12/04 19:36 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)