山で分枝鎖アミノ酸 branched chain amino acids


 昨日は久しぶりに夜に炭水化物を食べた。疲労がたまっていたので回復目的だったが、今朝はそこそこ回復したようだ。思ったより脚に疲労も残っていないのでまた明日から練習に入れる。と思ったら明日は白山の登山道整備の手伝いだ。諸事情でできなかった場所の整備にようやくとりかかれる。明日も更に暑くなりそうだががんばって作業が完了できるようにお手伝いしたい。

 先日から言っているランニングと登山でのBCAAの有効性だが、BCAAを山に持っていくとなるとやはりパウダー状態で持っていくことになる。飲み物に溶かしてもいいが、そうなると重さも気になる。パウダー状態で持っていき、適宜水に溶かした方が使い勝手はよさそうだ。重さも気にならない。1日約30gを消費するとして2泊3日でも100gに満たない。となるとあとは入れていく容器だ。ハードケースより袋状のソフトケースの方がいいと思うのだが、なかなかマストな選択肢が見つからない。それに水に溶かす場合にもこぼさないように、ストレスなく移し替えられなければならない。何か良い方法がないか模索中。こういう時が一番楽しいのかも。

 日々錬成


 
[ 2017/07/20 06:02 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

ガーミン fenix5 ForeAthlete 935


 世の中3連休だがばっちり仕事。昨日走らなかったので仕事日を含めると3日走らなかったことになる。足の調子も悪くないので明日からの休日は少し長めに走ってみようかと思う(思っているだけ)

 さて、乳バンド心拍計の擦れがいよいよ深刻になってきた。汗をかく季節はやはりひどくなる。先日の擦れはいままででもっとも深刻で、これは素材やバンドの角があたったりすることも要因だろうと思う。一度傷になってしまうとプロテクトJ1で防ぐのにも限界がある。傷がさらに傷を呼ぶような悪循環で完全に治すか、バンドの装着をやめないとこの状況の改善は難しいだろう。

 というわけで本格的に手首心拍計の購入を考え始めた。色々と見てきたが最終候補は結局ガーミンのフォアアスリート935かフェニックス5のどちらかという段階だ。この2種は色々見ても違いがあまりわからない。ランク的にはフェニックスが最上位機種になるのだろうけど、935も前モデルからかなり進化していて機能上の違いがあまりわからなくなっている。不フェニックス5は見た目の質感が高くて良い。935はランニングダイナミクスポッドがついてくるのも魅力だ。もう少し悩んでみようと思う。

 日々練成


 
[ 2017/07/16 06:49 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

護衛艦「かが」見学 DDH184 かが


 猛暑の中海上自衛隊の最新鋭護衛艦「かが」を見学してきた。電車とバスを乗り継いで金沢港近くまでいくと遠くからでもわかるその雄姿。乗艦のために長蛇の列が出来ていたが意外とすんなり乗艦することが出来た。艦内はさすがヘリコプター搭載型護衛艦(空母ではない大きなスペースが艦内に広がる。前方にあるヘリコプター用エレベーターで上甲板へ。障害物が何一つない広大な全通甲板がかがの大きさを表していた。さすが最新鋭で最大の護衛艦。まだ錆びや汚れも殆どなく真新しい甲板はサッカーが出来そうなほど広い。それに反して自衛武器は僅かに3つしかない。この大きさになるともはや自信での防衛は限界で、それは随伴する護衛艦にまかせるのだろう。搭載されるヘリコプターのSH-60J/Kも目の前で見ることが出来て良かった。

 余談だが、旧加賀が金沢に入港したのは昭和5年だそうだ。なので同名艦が入港するのは実に90年ぶり近いということになる。しかも同じ全通甲板を持つ艦ということに何かやはり縁があるのだろう。

 暑いなかの見学だったが、得るものが多くとても満足な一日だった。

 日々練成

1_20170715204423188.jpg
 遠くからでもカメラに入りきらない

2_2017071520442527c.jpg
入り口には加賀の文字(かがじゃなくていいのか)

3_20170715204426425.jpg
 艦内スペースひろーい 

4_20170715204427d17.jpg
 エレベーターで上甲板へ

5_201707152044295ca.jpg
 アイランド(艦橋)かっこいいー 左側にはseaRAMが見える

6_20170715204430be9.jpg
 CIWSはファランクスBlock1B?

7_20170715204432ba1.jpg
 日章旗かっこいい!

8_20170715204433646.jpg
 SH-60K コクピットはグラスコクピット化されていました

9_20170715204435ccd.jpg
 広大な全通甲板

10_2017071520443610a.jpg
 かがさんまたね!

 
[ 2017/07/15 20:57 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

明日は護衛艦「かが」を見学


 明日も炎天下ランニングといこうかと思ったが、明日は金沢港に海上自衛隊の護衛艦「かが」が寄港するイベントがある。かがといえば海上自衛隊最新にして最大級の護衛艦だ。全通甲板を搭載した4番目の護衛艦である(護衛艦なので問題ない)船内神社はもちろん加賀一宮白山比咩神社。
 ちなみに旧日本帝國海軍の空母「加賀」も石川県の旧国名「加賀」にちなんで命名され、このときの船内神社も白山比咩神社であった。日本海の重要な守りの要でもあるこの護衛艦が近くの港に寄港することなんてなかなかないのでこれはチャンスだ。ぜひ見にいきたい。

 日々練成

 kaga_logo.png
 護衛艦かがのロゴマーク 加賀友禅をイメージした賢覧豪華なロゴマークだ。
[ 2017/07/14 06:11 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

明日はラストミッション


 明日は白山登山道整備のラストミッション。正確にはまだ残っているのだが、通行止めの関係でとりあえずは明日でひと段落できる予定だ。まだ残雪があると思うので慎重にやりたい。そして初の泊まり作業でもある。白山に泊まるのはいつ以来だろうか?4年前に中宮道からいって南竜にビバークしたとき以来か?白山の小屋はどれも綺麗なので、小屋泊まりは楽しみだ。(白山の小屋に泊まったのはチブリ小屋以来か?)
 
 ちなみに生涯初で最後と思われる小屋泊まりは白山の室堂でした。18年前?だったかな。室堂が改築されているときだったのでプレハブのような場所に泊まった覚えがある。お世辞にも快適とは言えなかった小屋泊まりだったが、やはり僕にはテントかシェルターで寝るのがあっている。小屋にも小屋の良さがあるので、もし機会があるなら仲間と泊まってみるのも悪くはない。

 日々練成

 

 
[ 2017/07/05 20:11 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)