FC2ブログ






休日の過ごし方


 帰宅して軽くランニング。ポイント練習の影響かちょっと足裏が痛かった。去年の6月に怪我してから、足首保護のため厚ソールで甘やかしたからかな…

 午後からシュラフを乾燥させた。年末年始登山で使ってから自然乾燥のみだったのでしっかり乾燥させたかったのだ。布団乾燥機の袋をシュラフの中にいれて1時間ほど。これで羽毛の中まで乾いてもっこもこになる。乾燥後は膨らみ過ぎて収納袋に入らないのが難点だが…。余談だけど厳冬期のシュラフは羽毛量が多いシュラフ単体よりも、二つのシュラフを重ねた方が保温効果は高いと思う。年末年始は避難小屋内だったけどナンガの450とイージスマックス(中華シュラフ)の一番薄いやつを重ねた。結果ナンガよ750もあたたかく、重さも軽くすんだ。温度調節もしやすいし、テントや小屋内では薄い方のシュラフはひざ掛けや肩掛けにもなって暖かい。今度から冬は2枚体制で行こうと思う。

 その後は洗車をして一日終了。前日に考えたタスクは終えられた。休日の過ごし方は前日から既に始まっているのだ。朝起きて何しようかなんて思っていると一日が終わってしまう。休みは有効に過ごしたいものだ。

 日々練成

setara.jpg
 ぺラい中華シュラフがもっこもこwww
[ 2020/01/19 19:49 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

自己分析


 意外なことに脹脛(特に左)が筋肉痛。

 自分ではあまり蹴って走る方ではないのでなぜ脹脛が筋肉痛なのかナゾ。ガーミンのランニングダイナミクスを見てみたら、後半は疲労からか接地時間がとても長くなっていた。原因はこれかな?左右の接地バランスも後半は左右同等になってきている。僕は元々左が短く接地する傾向にあるみたいだけど、後半は50:50になっているこれは普段より左の負荷が高くなっているということだ。おそらく疲労から接地がべた足になり接地時間が増える(推進力を殺している)それを補うのに足を蹴り出す。接地時間が長くなるので左右差が均等化されていく、というサイクルが繰り返されていった結果、脹脛の筋肉痛とガーミンのデータなのだろう。ようするに力不足だったわけだ。(推定)

 んーこうやって可視化するとよくわかるなあ。勘や経験も大切だけど、データで自分を分析するのはとても重要。機械は感情を挟まず事実のみを教えてくれる。能力の向上にはアドバイスに従う素直な心が必要だ。ここは機械のアドバイスに従って対応する練習をすることにします(何やればええねん)

 日々練成

sbbsgbs.jpg
 後半は接地時間も増えて左の接地時間が長くなっている。
[ 2020/01/18 06:06 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

好条件


 いやしかし雪が降らない。こんなに雪が降らない冬は初めてかもしれない。
 下界は降らないでいいのでこれでいいのだけど、山に振らないと冬山遊びが出来ない。県内のスキー場はほぼ壊滅状態。一番大きいスキー場で人工降雪機フル稼働させてどうにかやけくそみたいに運営してる。(それでもチケット料金は普通にとるんだからやっぱりこの県のがめつさは異常)スキー場なんてもう行かないけどこれじゃ運営大変だろう。

 下界で雪は降らないに限る。なにしろ普通にランニングが出来る。この時期はシャーベット状になった雪の上を風雪やみぞれが横殴りで吹き付ける中を走る事になる。足はもちろん身体も冷え冷えで修行以外のなんでもない。当然質の高い練習なぞ出来るわけもなく、北陸民は3月の和倉マラソンをメインにするとパフォーマンスを高めて結果を出すのは難しいのだ。(それでもやるしかないんだけどさ)
 で、今年はこんな状態なので路面もドライだし気温も二桁行く日があったりと練習条件としてはこのうえなく良い。なので甘えることなく質の高い練習をして3月の大会に挑みたいと思います。

 太平洋側でこの時期結果出ないランナーは甘え。

 日々練成
[ 2020/01/17 18:12 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

20kmペース走


 今日は20kmペース走。
 入りから思ったより走れなくて脚も回らないし、脛の筋肉も痛い。ペースもジリ貧気味だったがどうにか設定ペースはクリア。しかしガーミンさんを見ると後半は接地時間も増えてるので疲労からべた足接地になっていたのだろう。もっと軽くクリアできると思ってたんだけどなあ。シャワー後に体重を計ったらなんと76kgオーバー。そりゃ3kg重かったら走りにも影響出るわ。昨日ダラダラしてたしなあ。あとはエネルギー切れもあったかも。10km地点でジェル一本入れたけど全然復活しなかったwエネルギーが足りてなかったんでしょうな。終わった後もすげー寒かったし。シャワー後に炭水化物をしっかり補給したら一気に熱が発生したあたたたたたまりました。やっぱ強度の高いトレーニングするときにエネルギーは正義だよ。ちゃんと炭水化物とろう。

 日々練成
[ 2020/01/16 19:44 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

昨日のこと


 昨日は山仲間のダッツ君と企画した飲み会でした。
 午前中、ゲンゴロウ亭に集合してゲンゴロウさんとダッツ君と共に市内をランニング。17kmほど走ったら市内に家がある乾さんのとこまで走ってご挨拶。乾さんからお酒の差し入れをいただきました。乾さんありがとうございます。

 ランニング後は温泉へ行って3人でサウナと温泉で汗を流す。買い出しでしこたまビールやツマミを買い込んだらゲンゴロウ亭で宴会スタート。ゲンゴロウさんの家は殆どを自分で組んだログハウス。木の切り出しから自分でやったというから驚き。薪ストーブの優しい暖かさと山仲間の笑い話で話題は尽きず、楽しい時間を過ごせました。

 朝起きるとまさかの雪景色。とはいえ根雪もないのですぐ溶けるだろう。今年は本当に雪が降らない。平地で振らずに山でだけたっぷり降ってくれればいいなー。

 日々練成
[ 2020/01/15 18:19 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(2)