トランス野郎 ITRC恵川さん来福 


 昨日のこと。
 あまつち夫妻を見送ったあと、トランス野郎の恵川さんが白山に登ったあと近くに来られるというので丸岡城で合流することに。駐車場にいくとあまつち夫妻の車が。どうやら帰りがてら観光しているらしい。丁度恵川さんとも合流出来たので4人で合流して短い間だが去年の夏の思い出話に花が咲いた。その後はITRC(伊賀トレイルランナーズクラブ)を運営する恵川さんからITRC主催の11月の大会のお話を色々相談。これに関しては後ほど詳しく紹介したい。
 
 ともあれ短い間だったが久しぶりの再開を楽しんだ。やはりあの夏を共にした仲間とは一瞬で熱く語り合える。こういうのがTJARに参加してよかったと思える瞬間の一つだ。恵川さん遠くまでありがとうございました!

 日々練成

 ITRC(伊賀トレイルランナーズクラブ)のHPへ

received_644562039001694.jpeg
 トランス野郎3人 あまつちはR×L仕様 ITRCのTシャツいただいちゃいました!

IMAG3476.jpg
 恵川さんからいただいたお土産
 伊賀のトレイルランナーはこれが行動食らしいwwwかってぇぇぇぇぇwww
[ 2017/05/22 19:35 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

三国祭り


 地元の祭りにあまつち夫妻をご招待。とはいってもただ来てもらって一緒に祭りを歩いただけだが。
 祭りは日時固定なので土日にあたるのは6年に一度。今年は土曜日開催に晴天ともあって凄い人だった。田舎の小さな祭りだがそこそこ盛り上がっていた。神社にお参りして山車を見学。地元のおろし蕎麦を食べて夜は福井名物秋吉のやきとりで乾杯。短い間だったが楽しかった。遠くまであかつち夫妻ありがとう。あしたは頑張ります。

 日々練成

 IMAG3469.jpg
  あまつちあまちか

 
[ 2017/05/20 22:24 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

GORE-TEX以外の選択という選択


 そろそろ春夏発表の新作ウェアが揃ったようだ。今シーズンようやく日本にも僕が注目する素材、「eVent DVStorm」が使われたウェアが入ってきた。この素材は2015ぐらいからぼちぼち使われていたようだが、その数値スペックは群を抜いていた。だが新素材ということでしばらく静観していた。もともとeVent自体がGORE-TEXに比べてメジャーメーカーに使われにくいというのもあったのだが。

 Eventの特徴として通気性があるということ。透湿性とはまた別だ。簡単にいうと「風を通す」という事になる。よりシビアな環境、特に冬山等では選択から外れるが、夏山であれば選択肢に入ってくる。特に活動量の多い場合は内部から蒸れるということをGOREよりは防いでくれるだろう。僕は夏山でハードシェルを着っぱなしというシチュエーションは少ない。風が強い場合はウインドシェル。それでも寒い場合は雨具を着るといった感じで対応している。なのでウインドシェルにフードは求めていない。フードを使うような場合はためらいなく雨具を着るべきと思っているから。

 少し逸れたが、この素材は僕の用途としてとても合っているといえるのだ。実際にTJAR2016でも使ったOMMのイーサージャケットは無印のEventだったが、その性能と使い勝手は非常に満足いくものだった。TJAR2016では雨に降られなかったが、その前年のOMM大会では雨続きだったがしっかり防水してくれて雨天の性能も十分使用に耐えうる。

 防水透湿素材はどんどん進化していくが、その中から自分の用途にあったものを選ぶべきだと思う。GORE-TEXはとても素晴らしい素材だが、各メーカーの独自素材も素晴らしい。透湿性に特化していたり、Eventのように通気性もあったり、伸縮性が凄かったり…。万能の一着としてGORE-TEXは良い選択と思うが、2着目ともなれば自分のスタイルにあった雨具、ハードシェルを選んでみてもいいと思う。勿論あまり尖った性能のウェアはそれなりにリスクもあるのでその辺はしっかり頭にいれておく必要があるのはいうまでもない。

 日々練成

 
[ 2017/05/19 06:22 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

The ROUGAI


 昼間で残業して帰宅。インターバルかジョグか悩んだが刺激入れは前日に少しやる程度にして今日はジョグで。周回コースをランニング。いつもより脚が回ってスピードが出る。インターバルを身体が覚えているのか、どんどんスピードに乗るので後半ラストはビルドアップ気味に上げて走った。少しでもスピード練習をするとやはり違う。もう少し練習したかったと後悔するが遅いな。

 忘れていたが20日は地元の神社の祭礼がある。北陸3大祭りともいわれているが、今年は土日に重なるのでさぞ人も多いだろう。今年からは子供を連れて行かなくていいので、気が楽でもあり寂しくもある。最近は人手不足で御神輿や山車の担ぎ手、引き手がいなくて町外から募っているのだとか。そりゃ少子化なんだししょうがないとも思うが、腹が立つのは老人共が若者のせいにすることだ。

 このいわゆる行政や組織の上位に座る老人達は、若者の意見を取り入れて活気ある社会に~などとのたまうが、活発で忌憚のない意見を言う若者が欲しいのではなく、自分達のいいなりになる若者が欲しいだけである。自分達の言うとおりに動き、自分達の椅子を守るために若者が動いてくれなければ駄目と思っているのだ。そんな老害が上にいては老人の老人による老人のための町が出来るだけ。若者は子供を生むなんてばからしくなる。
 
 かのマッカーサーが言った言葉、老人(老兵)は去るのみ。案外今の時代にこそしっくりくる言葉なのかも。

 日々練成


[ 2017/05/18 21:09 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

マイプロテイン到着


 少し前に注文していたMyproteinから、プロテイン10kgが到着。今回は後輩の5kgと我が家の5kg、オマケにプロテイン250gとクレアチン250gが入っている。相変わらずの梱包wwwだったが、中身が無事でさえあれば何も文句はない。むしろUKから(発送はオランダだが)送料無料なんだから文句なんか言えないというものだ。なにせ5kgで6500円を切る価格。同じ内容、同じ価格で販売してみろ国内企業!

 味は後輩がブルーベリーチーズケーキ味と、僕はオレンジクリームを注文。ブルーベリーは鉄板だがオレンジクリームはあまりレビューもないので若干冒険気味。まずは水で飲んでみるとほんのりオレンジの香りとわずかな酸味がありまずまずといったところ。牛乳で飲んでみるとなかなかうまい!これなら大丈夫だろう。毎朝ヨーグルトとプロテインと牛乳のシェイクは朝食としては御馳走だ。息子もガンガン飲んでとにかく体格を大きくしないと。

 まずは体力と体格を強化しないと高校レベルのスポーツでは戦えない。フィジカル強化は1年生の最重要課題だと思っている。そのためにはまずは食べるしかない。吐くまで食べる、吐いても食べる。それぐらいの気持ちと実践する意思がないと強くなれない。

 日々練成


 
[ 2017/05/17 21:06 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)