運動後は栄養補給


 天気が悪い。今日は一日中雷雨だった。もう走るとかいう問題じゃないのでおとなしく今日もウエイトだけ。いつも行く体育館のトレーニング室は暖房もなく、コンクリート打ちっぱなしの壁しかない施設なので寒いしシャフトの金属が冷たい!ストイックといえば聞こえはいいが単に施設と道具が古いだけだ。しかしこれに慣れてしまっているのでジムの明るい雰囲気やアップテンポな音楽、楽しげな会話は実は苦痛なのである。トレーニング室に会話や音楽は不要。「こんにちは」「お先に失礼します」だけでいい。あとはシャフトやウエイトがぶつかる静かな金属音が響くだけ。これぞ最高に集中できる環境。(ウソです。せめて暖房をお願いします)

 そういえば先日ちょっと話題にあがったのでここでもちょっと触れておく。
 トレーニングのあとはプロテインは常識(なのか?)だと思うが、たんぱく質単体で摂取してもじつは筋合成としては高い効果は得られない。より高い効果を得たかったらたんぱく質と一緒に炭水化物も不可欠。詳しいプロセス説明は省くが、炭水化物をとることでより効率よく筋肉が成長する事が出来る。このとき摂る炭水化物はマルトデキストリンがベスト。吸収効率が高く短時間で体内に吸収されるからだ。もちろんら筋トレ以外で、ランニング後の栄養補給にも最適。ランニング練習のあとグリコーゲンが枯渇しているのですばやく補給する事が出来る。なにもプロテインは筋トレ後だけで使うものではないのだ。

 とりあえず身体を動かしたら栄誉補給はしときましょう。僕は運動直後にしっかり栄養補給。そしてたんぱく質大目の食事。身体作りはトレーニング1、栄養5、睡眠4、ぐらいを心がけている。

 日々練成


 


 
[ 2017/11/20 21:58 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

今更漫画 岳 (なお映画はゴミ)


 いよいよ北陸の冬といった感じで天気が悪くなってきた。一日中雨が降ったり止んだり。途中霰まで降ってきた。どうにか合間を縫って少しだけ走った。冷たい雨に濡れると体力を消費する。脚部の血流も悪くなり動きもいまいち。せめて濡れなければ体温も奪われないのだけど。

 天気も悪いし今日は家で漫画を読んだ。今更だが山岳漫画の岳を引っ張り出してきた。結構ショッキングな場面も多い漫画だけど概ね登山経験者は楽しんで読める内容。しかしこれの映画はクソだった。やっぱり漫画原作の映画はどうしようもなく駄作になる。なのになぜ映画化しようとするのか。毎回映画化の話が出るたびに思う。ちょっと前はJOJOの奇妙な冒険第4部も映画化してたけどあれどうなったの?おとなしく漫画、アニメ、ゲームの映画化はやめましょう。

 日々練成

 
[ 2017/11/19 21:32 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

もうすぐブラックフライデー


 さむぅい!
 気温一桁の大粒の雨に横殴りの風。流石に走るのはやめた。昼からウエイトトレをして今日は終了。あまり身体を濡らして冷やすのはよくないし怪我の原因にもなる。雨の時は視界も悪く事故の可能性もあるので無理すべきではないということ。

 ところで来週明けの20日から欧米各国で年末に向けてのセール、いわゆる「ブラックフライデー」が始まる。年末商戦の開始イベントのようなもので、この日から大規模なセールが開始されるのだ。もちろんアウトドア用品も例外ではなく、かなり大幅な割引がされる。残念ながら日本にはあまり馴染みなく、ブラックフライデーと称してセールを行うことは少ないが、大手電気量販店等ではセールもあるようだ(欧米に比べれば割引はかなり低い)

 最近の価格改定でアウトドア製品の値段もかなり高くなってしまった。特に海外メーカー品の値上がりは厳しい。以前はうまみのあった海外通販も今ではすっかり締め付けが厳しく割が合わない価格だ。だからこそブラックフライデーのようなセールの価値がある。定価の半額は当然、7割引きもバンバンある。まだ規制の少ない海外サイトを狙って日本価格ではとても手の出ないアウトドア製品を狙ってみよう。

 日々練成

 


 
 
 
[ 2017/11/18 20:16 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

リンゴヨーグルトプロテインシェイク


 今年もリンゴがおいしい季節になってきた。
 去年も同じ時期に同じことを書いたが、僕はこの時期になると毎朝リンゴ一個を食べる。皮ごと食べる。おすすめはミキサーにヨーグルト(無脂肪or低脂肪)を半パック入れて、芯をとったリンゴを皮付きのままいれてジュースにする方法。程よくジュースになったらプロテインパウダーを1スクープ。これで朝の朝食の完成だ。たっぷりのタンパク質と季節の果物の栄養、ヨーグルトの効能と我ながら朝にはぴったりの食事だと思う。

 リンゴ一個の栄養なんてマルチビタミン錠剤に比べたら大したことないかもしれないが、やはり季節の果物を食べるというのは体にも心にも良い。忙しい朝の時間にはミキサーひとつで朝食が作れるのも利点だ。何より美味しい!リンゴとヨーグルトがおいしくないわけがない。

 作るときのコツは先にヨーグルトを入れてからリンゴを入れること。逆にするとリンゴがうまく砕けずミキサーの刃が空回りしてしまう。うまく混ざらないからといって水を入れてしまうと薄まってしまうので、必ず先にヨーグルトを入れよう。そして仕上げのプロテインは十分にリンゴとヨーグルトが混ざったのをみて、ミキサーの回転を止めずに少しずつ入れる。こうすればダマや混ざり残しが無く上手に混ぜられる。リンゴヨーグルトプロテインシェイク、ぜひ皆さんも試してください。

 日々練成

[ 2017/11/17 06:05 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

怪我は不要


 今日は平地でも霰が降った。いよいよ冬の匂いが濃くなってきて寒さもピリッとしてきた。そろそろタイヤ交換も考えないと…。
 そういえば冬用のウエアやザック、その他道具一式の点検が待っている。まだ夏の道具すら片付けていないのに…。道具がたまって部屋の半分ぐらいを占拠しているので早いとこ片付けないといけない。あーもうやることがたまる一方だ。

 そういえば今日の練習はオフにした。ウエイトもなし。一度疲労をリセットしようと思ったからだ。スピード練習をするとやはりダメージがある。知らないうちにたまっていたのかもしれない。ランニングとウエイトを混ぜて練習して2ヶ月ほどだがそろそろ一度リセットして疲労抜きしてもいいのかも。というわけで今日はオフ。明日もオフとしてしっかり疲労を抜いてからまた練習しよう。

 今無理して練習しても怪我なんてしたらつまらない。効率のいい練習に怪我が一番不要。怪我なくスタートラインに立てれば8割OK。先をみて頑張ろう。
 
 日々練成

 
[ 2017/11/16 21:08 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)