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岳友


久しぶりに岳友と再会。
岳友はいいものだ。今後の人生設計についても話したりり。岳さんありがとう!とても助けられたよ!

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どこのオシャレなカフェだよ。
[ 2020/03/27 21:49 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

足型チェック


 ZOZOマットなるもので足型を計測してみた。
 ZOZOで無料で配布しているマットを注文。届いたマットに足を乗せてスマホのアプリを使って撮影するだけ。驚くほど細かく足型を計測してくれた。望むならこの足型に合う靴も自動で選んでくれるらしいけど今回は割愛。

 僕はいわゆる幅広甲高の足だと思っている。同じくどんなシューズも幅がきつくで苦労する人は多いだろう。ZOZOマットで計測すると足幅は標準より広めのDワイズだった。ここは想定内だけど、甲高に関しては思ったより高くなく標準内みたいだ。これはびっくりだった。そして自分の足型がギリシャ型というのも知った。日本人だと2,3割くらいらしいのでちょっとレアみたい。

 そして占い大好き日本人らしく足型でも性格がわかるらしい。
(ここから引用)ギリシャ型は意志が強くリーダーシップの素質を始め、行動力や才能、想像力と言った各種能力に恵まれた者が多く、その反面、感受性が豊かでストレスを感じやすいと言う面も抱えており、更には我が儘でかかあ天下、亭主関白に陥りやすく、性格ではないが魚の目やタコが外側に出来やすい足型でもある。また、人に優しく困っている人を放っておけない性分の持ち主も多い(ここまで引用)

 真に受ける人はいないと思うけど(だよね?)足型一つにも性格を当てはめるのは滑稽だけど面白い。それより足の長さが26.5ってのが一番の驚きだわ。シューズは27.5なのだけど、みんな1cmぐらい余裕みているのかな。

 いつの間にか思い込んでいる事ってのは意外と多い。いい機会だからみなさんも足のサイズを再計測してみては?
[ 2020/03/26 06:43 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

長い距離は全体を楽しむ


 日常ランニングの距離を少し伸ばした。
 とはいってもいつもの4割弱増しぐらいなので大した距離を増やしたわけじゃないけど。だが慣れない距離はとても長く感じる。まーだこの距離か、いつもならゴールしているのに、とずっと考えてネガティブな思考に陥りがちだ。かといって無心で走るとこれまた長い。僕の場合、登山とは違ってランニングは何かを考えながら走ることが多いので、無心だと逆に長く感じてしまうのだ。こんな時は周りの風景を感じるに限る。幸いど田舎の田園地帯なので四季によって育てられる作物が違ってくる。今は春なので水田の田植え準備が始まりつつある。これが5月には田植え真っ盛りになって、6月からは青々とした稲が育ち、7月過ぎには稲穂が付き始め、8月、9月にかけて順次刈り取りが行われる。(あ、忘れてたけどランニングコースの桜もいいね)そのうち麦が…といったぐあいに四季の移り変わり楽しんでみるのがいい。水田だけでなく畑の作物の成長もまた楽しみだ。一昨年は家が建つところを土地の改良から落成まで見届けた(ストーカーかよ)
 
 長いコースは積極的に回りを取り込むと意外な情報量が入ってくる。自分だけの中に閉じこもるのではなく、コースを楽しむぐらいの余裕で走りたい。

[ 2020/03/25 18:29 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

運動での消費カロリー


 誰しも気になる運動の消費カロリー。
 大抵運動し始めた人はその運動の消費カロリーの少なさに驚く。1時間も走ったのにこれだけしか消費してないの!?と。参考までにみんな大好き(僕は食べないけど)日清焼きそば(袋麺)のカロリーは一袋約500kcal(490kcal)だ。これをランニングで消費しようとすると体重60kgの人は約1時間(人により誤差あり)走らないと消費されない。焼きそばはとんでもないカロリーである。
 そう考えると食事のカロリーを運動で消費するには1時間程度のランニング、その他の運動ではとても消費しきれない。体重を落とすにはやはりある程度の食事制限も必要というのがよくわかる。

 何かで見た(読んだ)が、月間走行距離(ランニング)が400kmを超えると何を食べていても痩せていく。300kmだと何を食べても太らない。200kmだと食べる物を考えないと太る、という内容が書かれていた。言われてみると概ね合っていると思う。普通の人が月間300kmを走るには相当意識して時間を有効に使わないと難しい。それだけの意識があるなら体重を落とす事も比較的楽だろう。400kmを超えるとこれはもう1日、1週間の全てをランニング中心で考えないと達成できない距離だと思う。朝ランや通勤ランが毎日出来る環境であればそれも可能かもしれないけど…。全ての人がその時間をとれるとは考えにくい。(なので朝ラン通勤ランをしている人は凄いと思う)

 そう考えると運動での消費カロリーは驚くほど少ない。ウオーキングを30分して減る体重なんか殆ど数字に表れないレベルだろう。やはり痩せようと思ったらある程度の苦しさは耐えなければならない。その脂肪は長い時間かけて蓄えたものなのだから、その時間分は運動しないとダメかな。少しづつ運動の時間、強度を上げていって、少しづつ消費カロリーも上げていくしかない。勿論少しずつ食事制限も必要。結局継続が大切なんだなって。
[ 2020/03/24 06:39 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)

雨天自転車通勤のことについてばるさん教えて!


 4月から異動で職場が変わることになった。
 今は家から1.5kmだが新職場は約15km先だ。10倍である。座り仕事がメインになるので運動不足は否めない。もうこれは自転車通勤しかないなと思っている。15kmなら40分ぐらいだろうか。時間と距離はどうとでもなるのだが、天気が難しい。できることなら雨でも自転車通勤したいが…。ロードバイクを雨仕様にするために軽量な泥除けとかもさっと取り付け出来るようにしなければ。そして最大の問題が服装だ。スーツ指定なので直近で着替えなければならない。今のところ、到着したら自転車ウエアの上にスーツのパンツを履いてシャツを着てしまえば分からないかな。そのためにはその服を持って通勤しないといけないのが面倒だ。ま、とりあえずやってみるか。何か問題があったらその時考えることにしよう。
[ 2020/03/23 18:15 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)