明日は登山道整備の手伝いへ

明日は白山北部の登山道整備の手伝いに。二週間ぶりの手伝いだが不備のないようにしたい。北部はどれもロングコースだ。北部に入るのはいつ以来だろうか?静かな山を楽しみつつ、役目を果たしたい。

そうそう、いつの間にか虫除け成分のディートが30パーセントまで認可されていたらしい。ちょっと前は12パーセントだったので倍以上の濃度だ。明日はこの虫除けスプレーを使ってどこまで大丈夫か試してみる。登山道整備もTシャツ短パンだぜ!

日々練成


[ 2017/06/23 20:10 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ランニングとBCAA


 ランニングとBCAA。
 BCAAの利点は色々あると思うが、ランニングにおいてBCAAの効果はやはりカタボリック(異化)防止が一番だろう。
 カタボリックとは簡単にいえば、筋肉が分解されてエネルギーとして使われている事だ。(厳密には異化作用なので、なんでも分解されてしまうことをカタボリックというのだけど、ここではダイエットと同じような意味で使う)
 
 ものすごくおおざっぱに詳しくいうと、人間の身体はエネルギーである糖質(グリコーゲン)が使い切られると、何故か筋肉を分解(異化)させてエネルギーを作り出そうとする。たらふくため込んでいる脂肪はなかなか使わないくせに大切な筋肉はあっさり分解しようとするところはイマイチよく分からないがそういう仕組みなのだ。

 そこでBCAAを飲むと、細かい事は省くがBCAAが筋肉の分解をなるべく防いでくれるという作用をする。この効果がランニングや登山のように長時間体を動かす運動には非常に有効で、エネルギー切れ(か、近い)状態でいる時間が多いランニング、登山では筋肉の分解防止にとても有効なわけだ。

 大切な筋肉を分解させないためには糖質エネルギーを枯渇させないのが一番だが、なかなか難しい場面も多い。日常のランニングやトレーニング前にBCAAを飲んでおくとよいだろう。減量中や脂肪をエネルギー変換させるためにわざと糖質がない状態でLSDをしたりするトレーニングのときなどもBCAAは有効だ。

 というわけで、ランニングをするうえでBCAAをとるのはとても有効だと思います。筋肉は分解させたくない!だけど糖質はとりたくない!なんてときはちょうどいいのではないでしょうか。ウエイトトレーニングでなくても、BCAAをとりいれてみては?

 日々練成


 


 
[ 2017/06/22 06:07 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)

グラノーラサンダーとブラックサンダー2種類比較


 ブラックサンダーの新バージョン、グラノーラサンダーなるものが発売されているので食べてみた。
 ブラックサンダーゴールドに引き続き価格は40円とノーマルブラックサンダーより10円高い。フルーツグラノーラが中に入っているのが特徴のようだ。

 食べてみるとブラックサンダーやゴールドのようなチョコ感はかなり薄く、代わりに小麦パフやドライフルーツの食感が目立つ。一番に感じたのは密度が低いという事だった。確かにフルーツグラノーラのようにドライフルーツやオーツ麦の食感があり、名前通りの味でもある。しかしブラックサンダーのように1本でしっかり食べ応えと満足感があるかと言えばそこはちょっと劣ると言うほかない。味はフルーツの酸味が感じられてノーマル、ゴールドよりもとても爽やかである。

 カロリーは
 グラノーラ 92kcal/18g で1gあたり5.1kcal
 ゴールド 145kcal/26g で1gあたり5.6kcal
 ノーマル 110kcal/21g で1gあたり5.2kcal
 
 コスパで計算すると
 グラノーラ40円 1円あたり2.3kcal 
 ゴールド40円  1円あたり3.6kcal
 ノーマル30円  1円あたり3.7kcal
 
 となる。

 カロリーで考えると
 ゴールド>>>ノーマル>グラノーラ

 重さで考えると
 グラノーラ>>>ノーマル>>>>>ゴールド

 コスパで考えると
 ノーマル>ゴールド>>>>>>グラノーラ

 となる。(炭水化物や脂質の比率は考慮していない)
 ノーマルの優秀さが目立つが、重さを気にしないならゴールドもよい選択になる。よほどグラノーラの味を気に入っているとかでなければ、山ではグラノーラサンダーの優先順位は低いかもしれない。とはいえ、味という要素は何にも勝る要素である事は間違いない。山行時間や季節、スタイルに合わせてそれぞれのブラックサンダーを選ぶと良いでしょう。
 (柿の種サンダーについてはほぼグラノーラと同じです。味がイマイチ好きじゃないので外しました。)

 日々錬成

 black_thunder_04.jpgthunder_gold_02.jpgthunder_granola_02.jpg
 それぞれ好きなの食べるのが一番かも。

 
[ 2017/06/20 06:19 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

明日は白山


 明日はあまつちとおはりん(雨宮選手と大原選手)を白山に迎える。特に雨宮さんは初白山だ。二人ともに白山の魅力を存分に堪能してもらいたいので、チブリ尾根から別山、山頂、観光新道か釈迦新道(通れたら)の周回コースだ。天気も良さそうだし、下山後のお楽しみもあるし、明日は楽しむしかない!

 日々練成

 
[ 2017/06/16 22:48 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

疲労抜き


 休みだったが午前中に仕事。あまりにも天気がいいので仕事前に布団を全て干した。
 帰宅して久しぶりに昼に炭水化物を食べる。昨日の軽い筋肉痛が残っていたので回復優先だ。明後日は大切なゲストが2人やってくるので体力を万全にしておかないと。少し脚も重かったが疲労抜きランニングで10kmだけ走った。一汗かくとやっぱりすっきりする。
 
 昨日さされたブヨの痕が少し腫れて来たのでステロイドを塗っておいた。僕は体質的にあまり腫れないみたいだが、かゆいのはごめんだ。ステロイド軟膏の効き目は凄く、すぐにかゆみと腫れが劇的によくなる。適切なステロイドの使用は良い治療になる。薬に頼らないのもいいけど、適切な使用で苦痛を取り除くのは悪い事ではない。我慢しないで薬を使いましょう。

 日々練成

rdvg_ku_hi.jpg
リンデロンVG様様やで。さとみんまたください。
[ 2017/06/15 19:31 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)