FC2ブログ






那智から敦賀 400km KLTR


 このGWは那智から敦賀まで400kmのコースを繋ぐイベントのゴールスタッフだった。
 太平洋は那智勝浦から熊野古道や大峰道、京都トレイル、ダイヤモンドトレール、比良、高島トレイルを繋いで日本海に敦賀気比の松原まで。アルプスとは違った厳しさと素晴らしさがあるコースだ。
 発案者は大阪の偉い人新藤さん。以前自分ひとりで繋いだコースを仲間と競ってみたいとの思いから今回のイベントとなった。ゴールにはTJAR2018完走の竹内さん自宅も近く、僕もサポートなら出来るのでスタッフ役を仰せつかった。

 参加者はスポット参加を含めて19名。4月29日の早朝にスタートして5月3日から5日にかけてゴール。5日間から7日間でこのコースを踏破した。途中棄権は5名。フル参戦の完走率は75%弱。初見で情報がほとんどない、400kmのコースを考えれば素晴らしい完走率だろう。選手は皆経験豊富な猛者揃いなので納得だ。

 詳しいコース解説や案内は後日報告書が出る予定なのでその時にでも。ていうか僕も良くわかっていないw
 選手みんなの素晴らしい表情を見ていると僕もやりたかったと強く思う。参加選手がそろってトランスよりもきつかったとこぼしたこのコース。是非僕も挑戦してみたい。

 日々練成

agetgstgs.jpg
 素晴らしいコース、素晴らしい仲間、素晴らしい絆。どれも最高の7日間でした。ほな!
[ 2019/05/06 18:33 ] 大会、レース | TB(0) | CM(0)

KLTR 関西縦断トレイルイベント


このゴールデンウィークは新藤会長主催の関西縦断トレイルイベントのゴールスタッフでした。
太平洋熊野古道から高島トレイル気比の松原まで400キロを繋ぐトレイルを走破した選手を日本海で迎えました。
次は無い大会だけど個人的に是非通してみたいコースだ。選手の皆さんお疲れ様でした!スタッフみんなありがとう!

日々練成

20190505210645de8.jpg
中野君、関門を突破せよ2!
[ 2019/05/05 21:08 ] 大会、レース | TB(0) | CM(0)

能登和倉万葉の里マラソン2019


 結果からいうと3:09(グロス)で目標達成でした。
 だが内容は厳しいレースだった。スタートからペースが安定せず、どうやら5日前の30km走の疲労が抜けていない感じで15kmぐらいですでに脚を使ってしまった。その後はハーフまで我慢の走りで4.30/kmを死守。アップダウンが終わる30km付近から少し復活してきたので4.25/kmで巡行しつつ、ジェルの力を借りてペースアップ。35kmからは苦しかったけどペースアップしてフィニッシュ。イーブンペースで後半ペースアップという数字的には理想的だけど、実際はとても厳しいレースだった。それでも諦めず落ちずに走り切れたのはやはり普段の練習があったからだと思う。
 マラソンは難しい。練習通りにしかならないし、奇跡なんか起きない。今回厳しいレースの原因は疲労が残っていたという状態だったので次はピーキングをもっとしっかりやります。ともあれこれでランニング目標は達成したので今シーズは終了。長く厳しい厳冬期短パンランニングが終わった。お疲れ様でした。次は山に向けて少しずつ変えていきます。

 大会中応援していただいた皆さんありがとうざいました!

 日々練成

strhsuk (1)
 垣内君とツーショット

strhsuk (2)
 MH.TRCの皆さんお疲れ様でした!

strhsuk (3)
 ゴール後のお楽しみ。今年は不漁らしく…

strhsuk (4)
 チーム所属基準のサブ4をクリアできなかったyasui君。来シーズンは執行猶予期間。
[ 2019/03/11 19:02 ] 大会、レース | TB(0) | CM(4)

和倉マラソン2019速報


予定通り計画通り全て世は事も無し。
とりあえずはお疲れ様でした。

日々練成

20190310214256687.jpg
[ 2019/03/10 21:43 ] 大会、レース | TB(0) | CM(4)

今日現在(いま)が確かなら万事快調よ(根上駅伝)


 2年ぶりの根上駅伝。
 駅伝の距離の練習なんて皆無だしキロ4分を切る練習すらしていないけどどうなることやら。

 仕事明けで会場に駆けつけてどうにか間に合った。今日のメンバーはkouさん、山ちゃん、TKD君。応援にマッハんさんとムロさんも来てくれた。がんばります。
 軽くみんなでアップがてらにジョグしたら各々のペースでアップ。スタート5分前にスタートラインに集合するとすでに第一走のkouさんは最前列に陣取っていた。安定のポジション。いよいよスタート。kouさんはいいペースで走っていった。10分後2走の山ちゃんに襷を渡す。襷は今回から計測チップ入りになったようだ。山ちゃんが走っている間に僕も最後のアップで心拍を上げる。帰ってくるとTKD君がスタートするところだった。2分ほど前にスタート付近で待機。TKD君がゴールに駆け込んでくる。襷を受け取ってスタート。減量中なのでエネルギー不足だがスタート前にとったハニーアクションジェルの効果か思ったより身体は軽い。ペースは3.30前後を維持して1km通過。そのまま直角コーナーを曲がって2km。ラスト1kmで前の人についていったけどペースを合わせてしまってペースアップできないままゴールまで。(これは反省点)ラストはみんなの応援を受けながらゴール。

 練習無しで減量中というコンディションだったけどまあまあ走れたので良しとしよう。みなさんお疲れ様でした。
 今日は疲れた。プロテイン飲んでチートデイ!

 日々練成

1.jpg
今日のメンバー

2.jpg
 スタート。安定の最前列

3.jpg
 1走のkouさん。速いー

4.jpg
 2走山ちゃん。ナイキのヴェイパーがまぶしいぜ!

5.jpg
 3走TKD君 襷は広げてわたせ!

6.jpg
 アンカーワイ。マッハさん写真ありがとうございました!


 
 
[ 2019/02/03 17:39 ] 大会、レース | TB(0) | CM(0)