根上耐寒継走大会(根上駅伝)


 今日はMH.TRCの2チームで参加する根上駅伝大会。仕事終わりに後輩君と合流して会場へ爆走。どうにか間に合ってチームメンバーと合流。富山のケンちゃんさんも今日は参加だ。
 参加三回目にして初の1走スタートだ。もう1チームの1走は源君。負けないように走るしかない。いよいよスタート。号砲と同時にみな飛び出していく。ガチ勢はやい。超早い。僕はマイペースのつもりだったが少し速くはいってしまった。ずっと源君の後を走っていく。1kmあたりで並んで抜いた。源君は少々調子悪い?中間地点を越えてラスト1kmでペースアップと思ったが最初飛ばしてしまった影響かイマイチ伸びがない。それでもなんとか落とさずに2走の後輩君に襷を繋ぐ。タイムは去年より5秒落ち。まいったなー。練習そのままという感じだ。とはいえ走りきれたのでよしとしよう。その後はメンバーの応援にまわってゴールを見届ける。後輩君も吐きそうなくらい辛かったらしいが楽しんでくれたようだ。皆ナイスランでした。

 その後はマッハさん行きつけのお好み焼き「ぴえろ」で打ち上げ。相変わらず激ウマでした。楽しい話も出来て有意義な休日となった。皆さんお疲れ様でした!

 日々練成

 1486262442256.jpg
 初駅伝の後輩君。脚なげー

1486271079627_20170205212911da4.jpg
 僕も余裕(ないです)

1486268785855.jpg
 MH.TRC集合写真

IMAG2929.jpg
 キムチそば飯激ウマ

IMAG2930.jpg
 ちーたこ最高すぎる
[ 2017/02/05 21:31 ] 大会、レース | TB(0) | CM(0)

MAMM(南アルプスマウンテンマラソン)


 南アルプスマウンテンマラソンに参加してきた。
 1年半ぶりのトレランレース。果たしてどうなるか…。

 用意していただいた宿で朝5時に起床して準備。スタート会場へ男澤さんの車で送ってもらう。受付には望月さん。運営お疲れ様です。僕は生まれて初めて、そしておそらく最後の名前入りゼッケンをいただいた。全く上位に絡むような走力はないのに恐縮の限り。せめて大会が盛り上がるようにがんばります。

 スタート前には沢山の仲間と撮影。amatchさんも宗谷岬~FTRのスタッフ~MAMMとすんごい移動距離。おはりんや彼女さんも参加。石田兄貴にシークレットランナーの阪田君まで登場。賑やかにスタート前を過ごし、いよいよスタート。恐縮ながらスタート前の挨拶までさせていただいた。

 カウントダウン0でスタート。最前列から50mだけトップを走り、後は横にどいて皆さんにコースを空ける。スタートから4.5kmで標高差600mを上がる林道。これがほんときつい。全体的に林道の登りが続き、走らなければならない本当にきついコースだ。フルコースは同じコースを折り返して往復するので精神的にもタフさが必要。序盤はamatchさんと一緒になり、中盤以降はずっと石田兄貴と一緒に走った。

 往路中盤のエイドでは地元川根本町の特産であるお茶を使った羊羹などが振舞われた。羊羹がメチャウマで石田兄貴と何個も食べた。そのパワーなのか中盤からの登りはガンガンいける。苦しそうな人達にエールを送りながら進む。往路ラストは長く急な林道をこれでもかと下る。これを登り返すのかと考えるだけで心が折れそう…

 折り返し&ハーフコースのゴールには凄い数の補給食が。地元産の食材を使った料理が沢山あってどれも本当に美味しかった。特にとろろご飯が絶品だった。

 折り返して今下った林道を延々と登り返し。石田兄貴とすれ違う人たちに大声でエールを送る。いい加減いやになってきたところでピークを通過し、細かなアップダウンを経て復路中間エイドへ。ここで飲んだお茶がうまかった~。

 何人かの方と一緒に走ったり、話をしたりしながらラストの林道へ。ここもくだりがキッツイ!どうにか降りきってウイニングロードを走り、ゴール!6時間半ぐらい?

 久しぶりのレースは超きつかったけど、前夜祭から川根本町のおもてなしや運営スタッフの方々のおかげで本当に楽しめた。第一回大会に参加できて光栄でした。何より川根本町が本当に素晴らしいところで、移住計画の候補にもなりそう。是非旅行でも訪れたいと思った。

 参加された皆さん、一緒に走った仲間、運営スタッフの皆さん、関係各位、望月さん本当にありがとうございました。是非第二回も参加したいと思います!

 日々練成

15146651_10211130645078830_115887920_o_20161121223318d71.jpg
 前夜祭会場は素晴らしいロケーション

15133664_10211130645038829_1251713778_o_20161121223317bca.jpg
 望月さんが餅つきしてくれました

15146855_10211130645398838_119303140_o_20161121223329b85.jpg

15152845_10211130645278835_1106294735_o_20161121223331860.jpg
 参加賞のキャップとサングラスでご満悦

IMAG2750.jpg
 スタート前。後ろに誰かいるぞー?

IMAG2754.jpg
 素晴らしい景色が広がるが、コースはタフだ

IMAG2753.jpg
 走らされる林道がつづく。あまっちさんブレちゃった

IMAG2757.jpg
 食べる石田ニキ。手作りジャムと羊羹がおいしかったー

IMAG2758.jpg
 ハーフとフルが同じコースなので途中で選手とすれ違う

15127587_10211130614598068_570506149_o_20161121223315e2b.jpg
 ゴール後の記念撮影!

14963658_10211130623478290_1823965552_o_20161121223314601.jpg
 おまけ




 
 
[ 2016/11/21 22:42 ] 大会、レース | TB(0) | CM(0)

MAM(南アルプスマウンテンマラソン)

南アルプスマウンテンマラソンを走ってきました。ひっさしぶりのトレイルランニングはきつかった……。でも楽しく走れて大満足でした。詳細はまた明日!

日々練成


[ 2016/11/20 22:16 ] 大会、レース | TB(0) | CM(0)

南アルプスマウンテンマラソン前夜祭

 仕事明けで350キロを走って静岡まで。

南アルプスマウンテンマラソンの前夜祭にやって来た。

川根元町は自然豊かでとても過ごしやすい感じ。今日は前夜祭を楽しんで明日はレースを楽しみます!

日々練成

[ 2016/11/19 21:37 ] 大会、レース | TB(0) | CM(0)

能登和倉万葉の里マラソン2016


 内容はともあれとにかく結果が全てのマラソン。走らない人は黙っててね☆

 前回1分差で3時間切りを逃したので今シーズンは練習内容を見直した。再びamatch先生お世話になりました。結果としては内容も伴ったレースで概ね満足。ちょこっと反省点もあるけでそれはまたの機会に。

 当日朝4時に起床して4時半に出発。この時間に出れば渋滞は回避出来た。会場駐車場には7時前に到着。さとみんも高岡から到着して合流。ほどなくO西さんとガクさん、ふぃりりんも合流。いつもの場所ではMamoruさんと安井君が到着していた。ぼちぼちチームメンバーも集まってきた。大会パンフレットにはチームの紹介も掲載されていて嬉しい。そうこうしているうちにスタート30分前だ。

 集合写真を撮影してスタート地点へ。天気は曇りと晴れ。風は後半追い風のgoodコンディション。
 いよいよスタート。今回はGPS時計はしっかり機能してくれた。スタートロスは10秒程か。直後は脚がグイグイ回る。あまり飛ばさないよう意識したがそれでも4分切るペースなので意識してゆっくり。サブスリーを目指すと言っていた安井君はどこだ?寂しいから早く追い付いてきてくれ。
 5kmを過ぎてラップは予定通り。しかしいまいち脚が重い感じがする。前半に集中している登りで頑張り過ぎているのだろうか。気持ちは焦るがペースは乱さず。折り返しで源弟が先行、調子良さそうだ。チームメンバーやガクさんとも次々擦れ違ってお互いエールを送る。10kmを過ぎてもまだ何となくペースが掴めない感じだ。後半落ちてきそうなイメージが出てきて嫌な雰囲気。第2折り返しを過ぎO西さん、ふぃりりんを探すがもう先に行ったのかな?さとみんとは擦れ違えてハイタッチ。

 沿道の吹奏楽や応援に力を貰いながら走る。15kmまでは登りが連続だ。途中ブログを見てくれている女性に沿道から声をかけられた。ありがとうございます。20km手前で源弟をキャッチ。ちょっと脚が厳しそうだ。20km前ぐらいから徐々に調子が出てきて楽ではないが快調になってきた。ツインブリッジを渡ると向かい風。ここは頑張りどころ。25km付近で並走した方からブログ見てますと声をかけていただいて超嬉しい。急登を登り、29km付近のラスト急登を登れば大きな坂は終わりだ。左手に七尾湾を見ながらフラット気味になったロードをペース維持で走る。30km手前ではムロさんがチームフラッグを持って応援してくれていた!最高です。Ueta君の奥さんもいつも応援ありがとうございます。
 いつペースが落ちるか怖かったが、30kmを過ぎたあたりからこれはこのままいけそうじゃんとなり俄然気持ちも上がる。そして落ちてくるランナーを捕まえられるのもモチベーションアップになる(スミマセン)

 35km過ぎて追い風を受けると少し楽になったか?ちょいちょいある橋の登りが苦しい。ラストのジェルを早めに投入して残りに備える。余裕は30秒程か。僅かなアクシデントで吹き飛ぶ秒数だ。少し脹脛が攣りかけたが走ってねじ伏せる。止まるとダメなんですこれ。40km手前の坂は流石に苦しいが手は抜けない。ラスト1kmの表示を過ぎるがまだ確信は持てない、しかしスパートするとイレギュラーが発生しそう。焦るがペース維持、大丈夫いける。

 最後のシケインを曲がるとフィニッシュゲートが見えた。電光掲示板は2:59.~。最後の一歩まで確信出来なかったが、ゴールする瞬間に確信してジャンプフィニッシュ。タイムは2:58.40ぐらい?ちょっと微妙かも。正直記録証を貰うまでビビっていた。記録証には2:59.42(グロス)やりました。サブスリーです。

 ゴール後一息ついて仲間のフィニッシュを迎える。Mamoruさん、Noza、ガクさん、安井君、源弟、kouさん、しょももさん、やまちゃんが次々にフィニッシュ。(kouさん初マラ!)その後マッハさん(当日参戦で流石です)、Ueta君も無事ゴール。源君は何してるのかな?ふぃりっぷさん、O西さんもナイスタイムでゴールしていた。(ゴールに立ち会えなくてすみません)ムロさん差し入れありがとうございます。

 さあ、さとみんはどこにいるのかな。応援用に積んできたロードバイクで迎えにいくと30kmを過ぎたあたりで激走していた。ちょっと膝やっちゃったみたい。だが歩かずに頑張っている。ゴールで待っているからと一度戻る。ガクさんは楽しみの牡蠣を食べてきて大満足のようで良かった。予定より遅れたがさとみんもゴール。お疲れ様でした。練習の成果は出たかな?

 自転車で応援途中にうさみみの方に声をかけていただいてありがとうございます。その後ホッケさんにも会えて少しお話出来て良かった。先に帰るガクさんとO西さんとはここでお別れ。(O西さんお土産ありがとうございました)また会いましょう!帰りにさとみんとふぃりりん3人で氷見のきときと寿司へ行ってお腹いっぱいっぽい。ここで二人と別れて帰宅した。

 結果はしっかりサブスリー、そして内容もオールイーブンと事もなしでした。練習がそのまま出た内容といえる。練習は嘘をつかない、次回もしっかり練習して更に記録更新出来るようにしたい。ともあれこれで一応の目標は達成出来た。来シーズンまでマラソンはいいや。

 日々練成

 1 (2)
 ふぃりりん&ミネキ

1_201603141922414f3.jpg
 ガクさんと

1 (6)
 集合写真(源君提供)

1 (8)
 ゴール直前(mamoruさん提供)

qrf.jpg
 ガクさんフィニッシュ

1 (3)
 ミネキラストスパート(してるつもり)

gse.jpg
 練習通りのイーブンペース

1 (7)
 お疲れ様でした!(源君提供)

1 (4)
 うわ牡蠣でかい

1 (5)
 わーー!うまい!!


 

 
[ 2016/03/14 19:04 ] 大会、レース | TB(0) | CM(4)