白山一斉登山が新聞に掲載される


 先日行ったMH.TRC白山開山1300年記念企画、白山一斉登山が北國新聞の記事となって掲載されたようだ。仲間とのチャレンジがこういった形で紹介されるのはうれしい。

 軽装で登山というとなかなか受け入れられない側面もあると思うが、普通の登山にしても軽装登山にしても、それぞれのメリットデメリットをしっかり理解して自分の力量や条件、山にあった格好を選択すればよいと思う。あれこれ型にはめるのではなく、新しいものを受け入れる姿勢も大切だ。これからもルール、マナー、モラルをまもって安全第一で山に登っていきたい。

 日々練成

1499820853398.jpg
  記事掲載に尽力してくれた代表の源君に感謝
[ 2017/07/12 06:07 ] MH.TRC | TB(0) | CM(0)

白山一斉登山 越前禅定道


 越前禅定道は福井県勝山市にある平泉寺白山神社から白山山頂まで続く道だ。禅定とは神や仏の住む世界で、すなわち白山山頂を神の住む世界とし、そこへ続く修行道という意味であろう。
 
 白山を開山したとされる泰澄大師は平泉寺白山神社が建ったこの地でお告げを受け、白山へ登ったと言われている。そういう意味でもまさに白山が開山された最初の一歩がここから始まったのだと言える。越前禅定道は現在一部が廃道と化しており、強烈な藪こぎを強いられる区間や、踏み跡の薄い急峻な山道を行く区間もあり、決して一般的とはいえない。市ノ瀬までの距離も25kmに及ぶためかなりのロングコースとなっている。(市ノ瀬からは10km程で合計35kmとなる)

 今回は同行したkouさんの事前リサーチと、道中のナビゲートによりそれほど苦労することなく踏破することができた。感謝しかない。しかし自分の脚で歩いてみて、1000年以上前からこの道を修行のために歩いていた人達がいると思うと、壮大な歴史ロマンを感じ、先人達の偉業や信仰心にとても感動した。市ノ瀬からの越前禅定道(白山正面本道)は砂防新道のすぐ近くにありながらも雰囲気は全く違い、歴史の香りがとても濃く、静かで素晴らしい道だ。左手には釈迦岳、右手には別山の大展望を眺めながらの登りは全く飽きることが無い。

 簡単に登れる砂防新道もいいが、たまには先人達の修行した道に思いをはせながら禅定道を歩いてみるのはどうでしょうか。1000年前に開かれた道を1000年後も同じく歩いてみる。そんな登山も素晴らしいと思う。

 日々練成

1_20170710203726db0.jpg
 平泉寺白山神社よりスタート

2_201707102037285bc.jpg
 30度超えの気温に急登で汗だく

3_201707102037291ac.jpg
 伏拝から藪ゾーンへ突入

4_20170710203730311.jpg
 まだ薄い藪

5_20170710203732d5a.jpg
 渡渉も何度か。全体的に沢沿い

6_20170710203733cd4.jpg
 うおおおおおお

7_2017071020373544b.jpg
 藪をぬけると延々とロードの登りが続く

8_20170710203736cc5.jpg
 赤兎山登山口から小原峠を抜けて行く

9_20170710203738910.jpg
 市ノ瀬手前の林道に合流

10_201707102037390c2.jpg
 夜の市ノ瀬に到着
 
11_2017071020374198c.jpg
 越前禅定道の標柱に真新しい熊の爪あとが!

12_2017071020374226c.jpg
 ようやく見慣れた風景。今日も姫様は美神 

13_20170710203744b2f.jpg
 室堂へ。ここまで35km弱だった
[ 2017/07/10 06:41 ] MH.TRC | TB(0) | CM(0)

MH.TRC イベントミーティング


 今日はMH.TRCのメンバーが集まってミーティングを開いた。というのは、この夏、チームで一つイベントをやろうという話があるからだ。(イベント自体はクローズドなものだが)かなり大きな内容もあるので、ミーティングを開いて内容をつめていった。結果的に2時間みっちり話し合いをしてかなり大きな内容を決めていくことが出来た。何より、皆のベクトル、熱量が同じで嬉しかった。こういったことは個人の意見や考え方もあり、なかなか最大公約数的な落としどころを探るのは難しい。だが話会いをしていけば必ず良いプランと結果が出てくる。もう一度ミーティングをして最終的な計画を立てて安全に実行、完遂したい。

 日々練成

 
[ 2017/06/21 22:48 ] MH.TRC | TB(0) | CM(0)

忘年会

今日はチームの忘年会。今年1年の感謝と来年の抱負を発表。楽しい時間でした。

日々練成
[ 2016/12/11 23:42 ] MH.TRC | TB(0) | CM(0)

TJAR2016完走祝賀会

 今日はMH.TRCのみんながTJAR2016完走祝賀会を開いてくれた。スタートから全アルプス、そしてゴールまで応援してくれたメンバー。日本でもトップクラスに素晴らしいチームだと思っている。こんなメンバーのいるチームに入れて僕は幸せだと心から思う。これからは素晴らしいチーム、メンバーに相応しい人間として活動していきたい。

MH.TRCのみんな、ありがとう!

日々練成

[ 2016/09/04 23:59 ] MH.TRC | TB(0) | CM(0)