白山整備お手伝いから帰宅


 2日間の整備を終えて帰宅。つかれました!詳細は後日!

 日々練成
[ 2017/07/07 22:50 ] 登山 | TB(0) | CM(0)

白山整備お手伝い


 奥長倉小屋に宿泊して整備のお手伝い。詳しくは後日…

 日々練成
[ 2017/07/06 23:59 ] 登山 | TB(0) | CM(0)

白山北部登山道整備手伝い&サラテクトミスト リッチリッチ30の効き目


 白山北部登山道の整備手伝いに行ってきた。流石北部は静かで自然豊かなところだ。登山道も管理人さんの尽力によりとてもよく整備されていた。通常はほとんど人と会うことのない登山道なのだが、今日は10人近くの人とあった。皆砂防新道が人が多くてこちらの登山道を歩いてみたという人達だった。だがこの静かで長い登山道の良さがわかったようで、もう砂防は登れないと語っていた。確かに時間があれば北部登山道はとても情景に溢れ、変化に富んで素晴らしい登山道だ。人が歩けばしっかり道もつく。皆さん砂防観光でなく、北部も歩いてみてはいかがでしょう。

 そして大きな発見を一つ。
 前回の整備のときはろくな虫対策をしなかったので脚を何箇所も刺されてしまった。今回は薬局で見つけた「サラテクトミスト リッチリッチ30」を使ってみた。結果からいうと8時間の作業で虫刺されはゼロ!勿論半袖短パン。これは凄い効き目でびっくりした。
 
 サラテクトミスト リッチリッチ30虫除け成分であるDEETが30パーセント使われている。この濃度は勿論国内最強で、海外の虫除けと同じ濃度だ。ちょっと前までは法律の関係で12パーセントまでしか使えなかったはず。それが改正があったのか30パーセントまで使用可能となったようだ。これまで虫除けの効き目に懐疑的だった部分もあったが、この製品の効き目は凄い。生脚露出でブヨの大群がいるところで立ち止まっていても全く刺されない。脚にとまりもしない。これは今度から山に入るときには必須アイテムになるだろう。

 日々練成

 mist-rich30_img_001.jpg
  スプレータイプより無駄使いしにくいミストタイプが使いやすいです。
[ 2017/06/24 20:50 ] 登山 | TB(0) | CM(5)

白山整備お手伝い


 白山の整備お手伝いへ行ってきた。8時に市ノ瀬待ち合わせで7:40に到着すると今日ご一緒するANTさんはすでに到着。挨拶をしてしばらくすると北部管理人の乾さんが到着した。今日の作業の打ち合わせ。観光新道と砂防新道の作業をすることになった。

 作業用林道に始めて車で入る。白山には作業用の林道がかなり奥深くまで伸びているのが良くわかった。作業に使う荷物を乾さんの背負子を貸していただき担ぐ。久しぶりの重荷で実は不安だった。ここ2年ほど10キロぐらいしか担いでいなかったのである。しかし背負子の性能がいいのか足元も不安なく登ることが出来て安心。観光新道は上下2箇所の作業があるので登って下りて登らないといけない。それでも昼過ぎには作業を終えて砂防新道へ。ここは一箇所だけだったので早く終えることが出来た。9時に山に入って16時過ぎに作業終了。7時間の作業であった。

 普段はあまり見る事のない白山の整備に関わり、作業員の方は大変な苦労をしているのだとよくわかった。これまで以上に登山道や設置物を大切に、作業している方への感謝を忘れないようにしようと思った。

 乾さん、ANTさんありがとうございました!

 日々練成

1_201706142026548cb.jpg
 作業用林道を特別に通らせていただいた

2_2017061420265626a.jpg
 ANTさんも器具を担ぐ

4_20170614202658ea8.jpg
 観光新道から山頂方面

3_20170614202658258.jpg
 観光新道から見る別山、御舎利山を見る。

5_20170614202700a21.jpg
 イヌワシを呼ぶ乾さん。マジ?

6_201706142027020f3.jpg
 最初の作業を終えて道具のみの軽装に。バックは釈迦岳

7_2017061420270317f.jpg
 慶松平あたり?

8_201706142027043c0.jpg
 観光新道は珍しい巨木も多い

 
[ 2017/06/14 20:32 ] 登山 | TB(0) | CM(6)

6月白山 with みんみん氏


 今日は関東から素敵なゲストをお迎えしての白山。ゲストのみんみん氏はイラストを書くのが趣味で、「登った百名山を擬人化」という壮大な(?)プロジェクトを進行中である。現在すでに70座ほどを登頂し、残りは約30座。なかなか来れる機会のない北陸地方の百名山で、比較的アクセスしにくい白山へ来られるというので、是非ご一緒しましょうとガイド役を仰せつかった。

 関東から夜行で来たみんみん氏を駅でお迎え。僕の車で一路白山方面へ。とはいえ天気がイマイチだ。予報では昼から晴れるらしいが、まだ雨は止まず。せっかく近くまで来たので途中の白山比咩神社へ参拝。この効果かどうかはわからないがどんどん天気は回復に向かってきた。

 市ノ瀬で登山届けを出しているとすっかり空は明るくなってきた。こりゃいけるだろうって事で別当出会まで車を走らせると、スタートするころには青空も。鳥居に一礼していつものスタート。みんみん氏は登山スタイルなので、ペースを合わせて息が上がらないように登る。1700ぐらいから残雪も出てきたが適度に緩んでいてみんみん氏も問題ないようだ。そりゃ百名山を70座も夏冬合わせて登っているのだから当然だろう。
 良いペースで避難小屋を過ぎてトラバース。このころにはすっかり青空が広がり、風も穏やかだ。黒ボコ岩を抜けると姫様が目の前に。みんみん氏も感動していた。これを見せたかったのです。室堂にザックをデポして山頂へ。奥宮でお参り。山頂は風も穏やかだ。しばらく写真撮影タイム。みんみん氏も満足そうで良かった。少しガスにまかれそうなので早めに室堂へ。ここでエクストリームラクガキでイラストを書き上げるみんみん氏。実際に書くところを見ると感動する。わずか5分程で擬人化された白山のイメージを書き上げた。素晴らしいです。(公開は後ほど)

 ガスに巻かれる前に下山開始。さくさく下山して予定通りの時間に降りることが出来た。天気も最後まで晴れでばっちり。帰り道に大判焼きで有名な山法師によって大判焼きをみんみん氏にご馳走していただいた。みんみん氏はこのあと荒島岳登山の予定だという。晴れになることを願います。
 下山後に市ノ瀬で駐在さんとお話させていただきました!いつもありがとうございます!

 みんみんさん、遠いところをありがとう!楽しい時間でした。また是非白山に来てください!

 みんみん氏のブログはこちら


 日々練成

IMAG3505.jpg
 いつもここから

IMAG3508.jpg
 かなり雪解けも進んだもよう

IMAG3510.jpg
 青空登場!

IMAG3514.jpg
 青空やったー!やっぱり美神さんです!

IMAG3516.jpg
 祈祷殿もほとんど出ていました。雪解けは早いみたい

IMAG3519.jpg
 やったー!やっとこれたよ!

IMAG3523.jpg
 しっかりした皮が好印象!生地がゆるくてふにゃふにゃなんてギルティ!

IMAG3522.jpg
 上品な餡が薄皮一枚隔ててぎっしり!おいしゅうございました



 
[ 2017/06/01 20:18 ] 登山 | TB(0) | CM(0)