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夏山仕様の身体


 今日もきょうとて酷暑の中ランニング。路肩の温度計は32度だったけどアスファルト上はもっとあるだろう。スタートとゴール後に体重を計っているが、3.5kgの減少がある。単純に3.5リットルの水分が出たことになる(他にも消費しているものもあるだろうけど)
 途中で0.5リットル水分補給しているので脱水にはならないが慣れてくるとこんなもんかと走れる。

 暑さになれるには暑い時に走るしかない。早朝や夕方に走っても暑さには慣れないだろう。毎年暑くなってくるとランニングのタイムは落ち始めるが、少しすると再び上がってくる。梅雨明けの夏本番くらいからタイムが上がってくるのをみるとこの時期くらいから暑さに慣れ始めるのだろう。こうなってくると走っても山に行っても身体が良く動く。昨日の白山で山脚も身体が思い出したみたいだしいよいよ夏山仕様に身体がなってきたのかも。もう少し体重を落としてゆるトラスタイルのアルプスを楽しみたいと思う。

 日々練成


 
[ 2018/07/14 20:42 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

少しでも強くなりたいんだろ


 33度を超えるとランニングも厳しくなる。今日は風があったのでかなりマシではあったが、それでも後半は厳しい走りだ。最近は途中の自販機で水分補給をしているが、帰宅すると2リットル以上の水分が抜けている。その分を帰宅して補給しないといけないのだが、それだけの水分を一気に入れるとこれもまた体調を崩す原因になるので補給も難しい。

 あと徹底的にナトリウム系、いわゆる塩分が足りてない。スポーツドリンクだけでは全く塩分(ナトリウムミネラル)は足りないので、意識して食事からとるようにしないと攣りや筋肉損傷の原因にもなるので要注意。慢性的に足が攣る人は水分不足とナトリウムミネラル不足であろう。慢性的に攣るのだから慢性的に不足しているのだ。一度あふれるくらいとってみるとよいかも。

 酷暑でも行動できるようにするためには酷暑で練習するしかない。健康のために走っているわけじゃないんだから、負荷をかけた練習をしないとただの健康ランニングになる。
 何のために走っているんですかって?少しでも強くなるためですよ。

 日々練成
[ 2018/07/02 19:36 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

暑い時に走る練習

 
 ここ数日とても蒸し暑い日が続いている。梅雨入りしたのかどうかわからないが気温も高めで湿度も高いとランニングしているととても体力を削られる。いよいよ夏のランニングという感じだ。
 暑い時間をさけて走るのは基本かもしれないが、ぼくは暑い時間を選んで走っている。具体的には昼13時ぐらいから走るようにしている。これは暑さ対策として、夏の時期は当然暑いのでそんな中でも走れる、行動できるようにという僕なりの考え。このおかげかわからないが、今のところ夏の炎天下でも問題なく動けている。気温が変わると極端に動けなくなる人もいるけど、暑いなら暑いときに走れるようにするとどんな状況でも動けるようになると思う。暑さが苦手な人は暑いときに練習してみてはどうでしょうか。

 日々練成
[ 2018/06/28 23:08 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

中鎖脂肪酸で動くということは


 今日は仕事の関係で泊まりではなく日帰りで帰宅。初めてともいえる夕方にランニングをしたがこれが捗る捗る。気温が低くて走りやすいせいか?脚の力の入り具合が全然違い、グイグイ前に進んでいく感じはとても久しぶりの感覚。ペースがあがっても苦しくなく、どんどんスピードに乗る。フォームも乱れなく腕ふりで推進力が生まれていく感じはいつ以来だったろうか。原因はなんだろうと色々考えてみたが、今日の昼ごはんにがっつりサンドイッチとおにぎりを食べた事ではないだろうか。いつもは小さなおにぎり一つだけだが、今日は出先での弁当だったので付き合いで一緒に食べたのだ。それから帰宅するまで4時間ほど。ちょうどエネルギーとして活きてくることかと思うと単純にエネルギーが満ちていただけなのかもしれない。仕事明けで走ると、仕事の夜ご飯は炭水化物は食べず、起きた朝もおにぎり一つだけの状態で走るので単純にエネルギーが違ったのだろうか。
 
 少ないエネルギーで走る事は出来るが、やっぱり燃料タンク満タンで走るときはパワーが違う。MCTオイルで長く動くという記事を最近見かけるが、あれはあくまで「ギリギリ動ける程度」のスピードでしかない。炭水化物ががっつり入っているときのパワーと比べたら雲泥の差だ。基本は炭水化物でパワーを出し、脂肪で動くのはあくまで保険。動き続けることが出来る、程度に思っていた方がいいと思う(個人差有)
 
 日々練成
[ 2018/06/07 20:54 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

GW終了


 今日は天気も良くランニングが捗ると思ったが思いがけないアクシデントにより最後はちょっとグダグダになってしまった。ウエイトトレーニングも出来ずに夜を迎えた。しょうがないのでジロ・デ・イタリアを見ながらつらつらと。
 ゴールデンウイークも終了で明後日からは通常の日常に戻るが、僕はといえば白山東面を滑った以外はそれらしい連休はなかった(仕事だったんだけど)それでも休みは晴れでスキーは出来たし走れたし、ウエイトトレーニングも出来たし文句はなし。今はトレーニングで身体を作る期間。頑張っていれば報われる時が来る(かもしれない)そんな日を思いながら。
 
 日々練成


 
[ 2018/05/05 21:28 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)