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週末に向けて


 37度の中ランニング。今日は周回コースを2週の22km。

 事前に水分をデポしておいて1週終わったら水分補給とクーリングダウン。冷たい水を頭にかけるとかなり体温が下がって気持ちいい。走っている途中チームメイトのmamoruさんにばったり。一年前もこんなふうに走っている途中で会った。実は何となく今日会いそうな予感がしていたのだが本当に会うとは。今は諸事情によりチーム活動はしてないけど、間もなく復帰という事を聞いて嬉しく思った。またみんなで楽しくやりたい。

 肝心の走りの方はまあまあ。週末に向けてそろそろ強度を落としていきたいところ。ロードばっかり走っているけど山大丈夫なのか?ある節によると気温30度でのトレーニングは標高1800mと同じ負荷らしい。てことは36度オーバーなら2500mぐらいを走っていると同じなのかも?!んなわけないか…。

 日々練成
[ 2019/08/12 19:20 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

秋の気配


飽きもせず酷暑ラン。
季節はお盆に近いので帰省した感じの人も多い。どこの誰かが言っていたけど、人は土から離れたら生きられないのかもしれないと思いながら走った。
暑いながらも脚は周り良い練習になった。季節は立秋。秋の気配を呼吸に感じながら日々のトレーニングをしていきたい。(どないやねん)

日々練成
[ 2019/08/08 22:36 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

汗をかく前に体温を下げる


 ちょっと聞きかじった話。
 体温が上がれば上がった体温を下げるために汗が出るのは当然のこと。この時に塩分やミネラル、カリウムも失われる。そう考えると人体にとって汗は損失だ。例えば、今僕がやっている酷暑ランなんかは上がりまくった体温を下げるために大量の汗が出るし、それに伴い大量のナトリウムも失われる。(これは好んで暑い中走っているのだけど)
 
 では体温を下げる方法が別にあったらどうだろうか。汗をかくことなく体温が下げられるなら水分もナトリウムミネラルも失わないですむ。実はこれ、スポーツ先進国では既に実践している方法なのだという。要するに汗をかく前に体温を下げましょうと。水分補給はその後で。具体的には気温の高い日中に外で練習をしない、室内ではエアコンで気温を下げる、涼しい格好をする、水を身体にかけて体温を下げる等、様々な方法で体温を下げるようにしているという。暑い中でも体温が上がらなければ汗をかくことは少なくなり、それだけ身体への負担も減るし練習の質は上がるはずだ。

 簡単に実践できる方法の一つに水をかける方法がある。頭から水をかけて頭部から首にかけてを冷却するのだ。頭部は相当量の熱を放出しており、ここを冷やすことで体温を下げることが出来る。よく頭から水をかけているマラソンランナーを見かけるが、見た目だけでなくとても理にかなった方法だということだ。夏のランニングは水分補給も勿論だが、その前に身体を冷やす事を優先しよう。そのために頭から水をかけることを習慣にしたい。

 汗をかかなければ水分補給も少なくて済む。山であれば持っていく水が減って軽量化にもなる。着るウエアもそうだ。暑い時期であれば風通しがよく、冷却効果が高いウェアを着るべき。僕は最近半袖でなくノースリーブを着る。これも脇を冷却して効率よく体温を下げるためだ。効果は大きく、明らかに冷却効果が高いことが体感できる。夏の低山でロングパンツに長袖なんて姿をよく目にするが、怪我の心配の前に熱中症のリスクの方がはるかに大きいのではと思う。
(※山で半袖短パンがダメなのではなく、それしか持っていないことがダメなのだ。対応できる服装を用意していれば問題はない)

 夏のスポーツというと水分補給が真っ先に考えられるが、その前に体温を下げる努力をしたい。まずは体温を下げる。それで汗をかくなら水分補給をしっかりと。山では見た目にとらわれず、軽快で涼しい格好をしてみよう。きっと快適に登ることができるはずだ。汗は体温が上がりすぎた身体の緊急対応という認識を持ちたい。
 
※汗をかくことを否定しているわけでなく、あくまでトレーニング等においての効率を上げるためです。汗をかくのは気持ちもいいしスッキリします。適度な汗でリフレッシュはどんどん推奨します。

 日々練成


 
[ 2019/08/07 06:56 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

朝ラン再開


 足首の怪我から中断していた朝ランニングを再開した。
 朝起きられるかちょっと不安でもあり憂鬱でもあったが思いのほかスパっと起きられて走ることが出来た。朝は身体も頭も動きがにぶいのでランニングフォームも変になりがちだ。なので雑に足を置いても平気な、初心者向けのクッションがあってフラットなソールのシューズを選んでいる。先日買ったサッカニーのクラリオンも調べると初心者向けらしいがあれはなんでもいけそうなつくりだけどw

 今朝のランニングもサッカニーだったが朝も不安なく走れた。これは良いシューズ。しかし5時過ぎだというのにすでに暑い…。11km走るがもう汗だく。さすがに真昼のような熱は感じないけど湿度も高く不快な感じだ。2ヵ月走らないうちに完全に朝も夏になっていた。ちょっとずつ体力を戻していきたい。

 日々練成
[ 2019/08/03 06:55 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

【危険】 最高心拍更新! 【危険】


 今日も酷暑ラン。
 怪我後2ヶ月ぶりに町内コースを走ってみた。海岸線のアップダウンが効くコースだ。いつもなら何てことないコースだけど気温36度オーバーでのランニングは久しぶりのコースともあってなかなかの厳しさだった。ラストに急登があるのだけどそこでまさかの心拍199を記録。手首計測でなくて心拍ベルトだったがさすがに嘘やろと思って一度止まって実測してみたけど10秒33回だったのでマジでした。
 確かこれまでの心拍上限は193だったはずなのであっさり6も更新。てか199ってやばいでしょう。恐るべし酷暑ラン。去年はこれより暑い中で22km走っていたと思うと、暑さには慣れるもんなんだなと思う。とはいえあんまり身体には良さそうではないので暑いときはもう少しペース落として走ります。

 日々練成

IMAG4880.jpg
地面から1mの風通しの良い日陰でこれ。日の当たるアスファルトの上だとあっちゅー間に40度超えます。
[ 2019/07/31 19:22 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)