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30km走 しました。(ただしジョグ)


 なんだか体重が増えている…。
 特に食事を増やしているわけでもないのに体重が予定より3kgほど重い。これはよろしくない。集中が切れて緩んだのか?一時的な増加にしろこの状態が続くとそれは一時的ではなく太る原因となる。今のうちに手を打つべきだ。
 というわけでこれから長めに走ることにした。手始めに今日は天気もいいので30kmをジョグる。往復コース+延長コースでえ30km。天気もよく気温も適度なので気持ちよく走れた。意外とエネルギー切れも起こらず最後までしっかり脚をまわせた感がある。といっても気持ちいペースなら消費カロリーも低めなので30km走って1700kcalぐらい。ま、身体を絞る目的ならこれでもいいでしょう。しばらくの間は体重を減らす方向で走ることにします。
 食事制限を無理にするより運動強度を高めた方が効果的に体重を減らせると思っている。食事制限は一時的に体重は減るけど、そのほとんどは身体に蓄えられていたグリコーゲンやそれに結びついている水分だ。炭水化物も制限すると徐脂肪体重が減ってしまうので結果的にリバウンドしやすくなっていしまう。食事制限はそこそこに運動強度をたかめましょう。

 日々練成
[ 2020/02/24 18:45 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

30km走 しませんでした。


 今日は本当なら大会前ラスト追い込みの30km走予定だった。大会も中止になったのでどうするかなと思ったけど天気もいいので30km走することにした。現在絶好調の後輩も一緒にというのでではご一緒しましょうか。昼12時には上がりたいので10時前にスタート。しかし走り出しから脚も重いし心拍は高いしいいことがない。やっぱりどこかで集中が切れてしまったのかなあ。一週目11km走った時点で吸水してもう一周へ。後輩君がかなりタレてきたので先を引かせて元気を出してもらう。少し持ち直したけどアップダウンのあるコースにやられたらしくペースが上がらないということで22kmで終了。僕自身も予定ペースには全然届かない状態だったので今日はこれでやめときましょう。

 はー、練習もつまんねえし山でも行くかな。

 日々練成
[ 2020/02/20 19:57 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

マラソン用練習


 来週の30km走へ向けて事前に距離慣らし。
 とはいえ20kmは大体走っているので和倉のアップダウン対策もかねてペースコントロールも入れる。今回の足元はアディゼロジャパンだ。相変わらずブーストは踏み込んだ後の反発処理が難しい。慣れもあるのだろうけど少し長めに接地をしないと(最後まで体重をかけないと)反発がもらえず吸収されるだけになってしまう感覚。特に疲労がたまってくる後半に行くほどその影響が出る感じ。この辺はもう少し走り込んで経験しないと。ペースや心拍もまあ許容範囲の練習。来週は重要ポイント練習。いよいよキツイ追い込み練習だ!

 2月10日は西田さんの命日だった。今でもその辺を走ったり滑っていたりしてそうだけど。
 明日は我が身。驕らず、慢心せず、謙虚に。山は安全に楽しみましょう。

 日々練成
[ 2020/02/12 19:32 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

スプリント


 駅伝以降スピード感覚が身に付いたのかジョグのペースが大幅に上がった。大阪の偉いおっちゃんも言っていたけど、スピードに勝る武器無しってこういうことなんだなあって。
 しかし今から本格的にスピード練習を取り入れていくと大会までの練習計画的にちょっと難しい。なので日常ランニングの後に120mほどのスプリントを5本やることにした。(いままでやってなかったのかよ)ぞくにいう流しとはちょっと違ってガチスプリント。心拍が上がる前に終わるくらいのスピードを目指してやってみた。最初の3本ぐらいはまあ走れるのだけど、ラスト2本の後半なんてひどいものだ。脚、特に股関節の動きがバラバラになってくる。疲労なのか筋肉の持久力なのかわからないけど傍から見たらフォームなんて見てられないくらい酷いもんだろう。こういう動きってとても大切なのかも。今後は日常ランニングのあとはスプリントを入れていきます。
 
 大会まであと一ヶ月。寒気が入ってきて一気に寒くなり、雪の中走ることも増えるだろうけど負けじと練習していきたい。

 日々練成

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 ようやく北陸の冬って感じ(クソでかため息)
[ 2020/02/06 18:56 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

アディゼロ履いてみた結果www


 新しいシューズ、アディゼロをシェイクダウン。
 スピード練習をした後だからか、ストライドもピッチも伸びて身体の動きは良かった。肝心のシューズは思ったより良い反応だ。アッパー素材は柔らかいが剛性もあって足に良く馴染む。ソールは粘りのあるグリップでロスは少ない感じ。特徴のBoostは以前試したときより良い感触で、しっかり踏むとしっかり返ってくるイメージ。特に蹴り終わりの時に押し出し感があるのでうまく使えるようになれば大きな推進力になるだろう。しかしまだまだ使い始めでシューズの感覚を模索中。スピード練習も取り入れていくのでやること多いけどがんばります。

 日々練成
[ 2020/02/04 18:42 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)