2ヶ月ぶりだねぇ


 実に2ヶ月ぶりのランニングである。
 ようやく大雪の残りも少なくなってきて、歩道はまだ無理でも車道の端は見えてきた。どうにか走るラインは確保できそうなので短パンに着替えてランニング。いつもの着替えルーティンすら忘れてしまっているぐらい久しぶりだ。走り始めてからこんなに走らなかったのは初めて。どのシューズ履いていたのかもあやしいくらい。どうにか服装を整えてスタート。天気は晴れていて走りやすい。残雪で車道の端ぎりぎりを走るしかないので車に気を遣う。

 走り始めて1kmが遠い!心拍はすぐ上がってい以前より10以上高い。こんなんで11km走り切れるのか?5kmも遠く脚が重い。思った以上に走れていない感がパない。ラスト1kmはあえぐような感じでどうにかゴール。11km56分でした。終わってみると脚の筋肉痛ががが。これは明日がつらそうだ。それでも走れたのは良かった。これから時間はないが大会まで戻していきたい。

 午後からは背中のトレーニング。久しぶりの2部練だが疲れもなくこなせた。

 そして来週はにゴゴゴの予感…

 日々練成

 
[ 2018/02/20 19:47 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

合同トレーニング2回目

 素晴らしく充実した休みの日であった。

 今日は後輩二人と合同トレ。前回と同じようにフォームチェックやトレーニングの内容について勉強しあった。今日僕はちょっと熱っぽく、無理はしない感じでデッドとローイング系2種目だけで終わり、あとは後輩の補助に回った。
 その後は3人でいつもいく温泉サウナにいって体温を上げる。これでウイルスを死滅させるのだ。十分に汗を出して水分補給したら3人でコーヒーブレイク。トレーニングについて色々議論を交わした。

 仕事終わりで帰宅するとやはり眠いので寝たいところだが、ここで寝てしまうと1日が無駄になってしまう。眠気なんか15分仮眠すれば吹き飛ぶ。休みはたっぷりと有効に活用してこそだろう。トレーニングもできたし、トレーニングについて知識を深めることもできた。素晴らしい休日をありがとうございました。

 日々練成
[ 2018/02/16 18:49 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

競技技術進歩のスピード


 二週間ぶりのベンチプレス。大雪の影響で施設が開いていなかったのでしかたないとはいえ、これだけ期間が開くとやはり神経系の慣れが落ちるので挙上重量も下がる。実際回数はメイン3セットとも落ちてしまっていた。そのほかの種目もすべてダウン。練習していないのでこればっかりは仕方ない。また戻していけばいい。

 連日のオリンピック放送では日本人メダリストが続々誕生している。期待どおりの成績ではないかもしれないが、それでも素晴らしい結果だと思う。
 しかし男子ハーフパイプのショーンホワイト選手は流石というか…。ハリウッドムービーそのまんまの展開で、平野選手も凄かったが、こりゃかなわないなと思った。4年前はダブルマックツイストを初めてメイクしたことで盛り上がったが、いまじゃ標準的なトリックになっている。トップで戦うには1440(4回転)をメイクしないと勝負できないというから難易度のインフレが凄い。4年後にはいったい何回転になっているのだろうか。競技技術の進歩は早い。平野選手も若いし、次が本当に楽しみだ。

 日々練成


[ 2018/02/14 20:30 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

デッドリフトフォームチェック中


 今日は背中のトレーニング。デッドリフトをメインに上背部を中心にトレーニングした。デッドリフトは現在ウエイトは増やさず、フォーム矯正をメインにやっている。どうしても後半筋力が負けてくると背中が丸くなってしまうので、そこを意識してウエイトを下すときに姿勢を維持できるようにやっている。アップの時は鏡でチェックできるが、メインの重量になってくると首を横に向けるのが危ないのだw
(余裕もない)
 動画を撮影するとやはりまだ後半に背中が負けて下がってきてしまうようだ。それでも以前よりは意識できているので徐々に丸くなる部分が減ってきているので、このまま正しいフォームにもっていきたい。

 明日は1週間ぶりの山スキー。今回もがっつり雪が降ったのでリハビリにはよい環境になるだろう。無理せず安全第一で楽しんできます。

 日々練成
[ 2018/01/25 20:29 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

合同トレーニングのススメ


 今日は後輩と合同ウエイトトレ。サポートしたりされたりととても有意義なトレーニング時間だった。
 基本トレーニングはソロでやるが、たまに合同でやるのもよい。お互いのフォームチェックやサポート、補助、ターゲットの筋肉の意識付など、メリットはとても多い。いつもは自分のルーティンを信じてやっている内容が他人から見たらちょっと違和感があったり、もっとよい練習内容を話し合ったりといつもとは違う刺激を入れることができる。

 トレーニングの敵の一つはマンネリである。同じトレーニングを続けていると身体が慣れてしまって成長しなくなる。そしていつの間にかそれ以外のトレーニングが出来なくなってしまう。練習内容を定期的に変えるのはとても勇気がいるが、同じ内容では成長はない。合同トレーニングをするといつものペースでは出来ないが同じ内容でも刺激が違う。そして内容を変えるきっかにもなるので、ソロでやっている人には定期的に合同トレーニングをおすすめしたい。

 日々練成
[ 2018/01/23 20:15 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)