イマイチ練習


 荒天の合間を縫ってランニング。今日はインターバルだったが前回よりタイムも心拍も良くない状態だった。疲労があるのか?ウエイトはせず。全体的に疲労があるような感じはしているがこの程度の練習を回せずしてフルマラソンで結果は出せない。ちょっと内容を見直していこうと思う。
 内容を見直すというのは練習内容を変えるという意味ではなくて、同じ練習内容でどこかどう良くなかったかを考えることだ。すぐに練習を変えてもいいけどそれではどこか悪かったかわからない場合もある。ある程度やってみてからでないと効果はわからないはず。だめなら変えていけばいいけど、一度やっただけでダメと判断するのはちょっと早いんではないかなと思う。

 とはいえ今回の練習結果はあまりよろしくない。これが疲労によるものかどうなのかは検証していかないといけない。時間の限られた一般ランナーこそこういうことには敏感になるべし。次は改善して向上させるべく練習します。

 日々練成


 
[ 2017/11/15 21:32 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

練習に変化を


 朝から結構な雨。多少の雨なら走るけど今回はかなり降っていて雨も冷たい。おとなしく走るのはやめてウエイトだけにした。しかしそう思った時に限って雨があがる。だが走らないと思ってしまったのでそう簡単に切り替えられず結局ウエイトのみ。そのウエイトトレもイマイチ集中できずに目標重量もあがらず、走らずあがらずとまったくダメダメな一日になってしまった。こんな日もあるとおもっていても一日を無駄にした感が強くて精神衛生上あまり良くない。明日は必ず走りましょう。

 ランニングといえば、インターバルトレーニング。今メインは22kmのランニングだが、これからは半分の11kmを走ってその後は1kmインターバルにしようかと考え中。強度でいうならインターバルのほうが高いわけで、同じ距離を走るなら強度が高いほうがいい。今は5本しか走っていないがこれから走る本数を増やしていこうと思う。

 なれた練習を変えるのはとても勇気がいるが、変化がなくては進歩もしない。勇気をもって練習内容を変えてみよう。

 日々練成

 
[ 2017/11/14 22:09 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ペース走


 仕事明けで帰宅。今日は天気がいい。遠く白山もくっきり見えた。
 天気のいい日は強度の高い練習に限る。11kmジョグしたあとに少し時期は早いかもと思ったがペース走をする事にした。
 設定は10km40分。ジョグのあと息を整えてスタート。しかし出だしからきつい。やっぱりまだ早かったかと思ったが半分を超えたところから何とかいけそうな気配。心拍もかなりきつく正直ギリギリだったがどうにか設定内の39分34(3.57/km)で走れた。まだちょっと早かったかな?でも走れたのでよしとする。次はビルドアップ走が待っているぞ。

 夕方からはウエイトトレーニング。今日はベンチも更新して全体的に重量アップする事が出来た。
 一日強度の高い練習だったが全体的に数値アップできたのでよかった。明日は荒れそうな天気なのでゆっくり身体を休めてあさってからまた頑張ろう。はー疲れた。

 日々練成


 
[ 2017/11/10 20:08 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

インターバルとウエイト


 仕事明けで帰宅。
 今日は雨予報だったが午前中早くに雨は上がってきた。悪天候ならインターバルだけにしようかと思ったが晴れなら走ればいいじゃない。11kmをランニングして1000m×5のインターバルをやった。スピード練習をするとランニングでのスピードも上がる。強度の高いインターバルをすることで心肺機能も強化できるので、スピード足りない現在の僕には良い練習だ。もう何回かやったら次はペース走とビルドアップ走を入れていく。この組み合わせでどうにかマラソンで結果を出したい(一昨年から変わってないんだけどね)

 夕方からはウエイトトレーニング。今日は背中をメインにトレーニングした。背中は好きな種目がたくさんある。どうしても人間見える筋肉を鍛えがちになる(ミラーマッスル)。だが鏡に写らない背中の筋肉を鍛えてこそ力強い身体がつくられる。特にランニングでは「引く」動きが重要になってくるので、背中の筋肉は重要だ。
 胸板ばかり厚くても背中がぺらぺらな身体はかっこ悪い。初心者こそ背中を鍛えましょう。

 日々練成


 
[ 2017/11/08 19:55 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

プレワークアウトドリンク


 忍者トレランの影響か情けないことに両大腿部に若干の筋肉痛と張り。今日はスピードは上げずにゆるゆるとアクティブレスト気味に走った。天気は快晴で遠く白山は徐々に雪化粧。いよいよ冬山の女王がその姿に変わってゆくようだ。

 心地よく汗をかいたら少し休憩して夕方から後輩とウエイトトレへ。今日はベンチメイン。惜しくも記録更新とはならなかったがトータルでベンチは向上したのでよしとする。そのほかに補助種目を数種類。後輩のデッドリフトのフォームチェック等を行った。
 トレーニング後はいつものプロテイン+マルトデキストリン+クレアチン+グルタミンでフィニッシュ。
 
 今回初めてトレーニング前に(ランニングも含めて)AAKG(アルギニン)、βアラニン、シトルリンマレート、BCAAを混ぜたドリンクを飲んでトレーニングしたが、なかなか良い。ランニングでは疲労感の軽減、ウエイトトレではパンプ感の増大、トレーニング中の疲労感低下など体感出来るレベルでの効果があった。
 サプリ効果で血流が改善されているのかトレーニング中は今までより力がみなぎる感じとモチベーションの向上があった。プラシーボ的なものより明らかに身体に感じるものなので効果はあるのだろう。しばらくはこのプレワークアウトドリンク(トレーニング前飲み物)を続けていこうと思う。
 ウエイトだけでなく、ランニングでもアルギニンやシトルリンの効果が出るといいな。

 日々練成


 
[ 2017/11/06 20:14 ] トレーニング | TB(0) | CM(4)