7月練習総括


 7月の走行距離がいつ以来かの300km超えだった。前半は登山が殆どなので走ったとはいえないが行動距離ということで。MH.TRCの一斉登山をはさんで中盤から後半は22kmのランニングがメイン。7月は走った日に雨はほぼなくて毎日が暑い中のランニングだった。アルプスにはいけていないので山の体力という点では不安だがベースとしての脚作りでは悪くない(と思ってる)

 基本走行距離にはあまり拘っていない。走った距離は裏切らないという言葉はその通りだと思っているが、僕は距離よりも内容重視だ。ただ何も考えずに距離稼ぎにならないよう、毎回走る時には何かしら課題やイメージを持って走ることにしている。7月はコース途中に何箇所かある坂道で心拍を出来るだけ上げるようにしている。ラストの急登ではほぼMAX近くまで上げる。ランニングの中にインターバル的な要素を取り入れて、変化をつけるようにしてみた。暑い中走るとどうしてもダラダラになりがちだが、こういった変化をつけることで意識して走ることが出来る。

 来月からはいよいよアルプス練習が始まる。同行してくれるのはいつものメンバー+New猛者。皆すでに何度もアルプスへいっており、僕は山の体力面では不安しかない。加えて道具もまだ揃ってないし…。とりあえず今までの装備で何とかやってみる。というか今までの装備で何も文句はないんだけど。

 日々練成


 
[ 2017/07/31 20:00 ] トレーニング | TB(0) | CM(3)

グルタミン到着 マイプロテイン


 朝白山へ行こうと出発したが、知人の情報によると雨が降っているらしいので途中で引き上げた。おとなしく下界で走ることに。暑い中のランニングは消耗も激しいけどこれも練習(と思いたい)

 そういえば今月始めにマイプロテインであったセールで注文した荷物がようやく届いた。今回はマルチビタミンやグルタミンを頼んでみた。グルタミンもウエイトトレーニングをしていた頃にはお世話になったアミノ酸。筋力アップというよりは、回復に効果を発揮してくれる。回復にはこれというぐらい翌朝の違いがはっきりわかるサプリメントだったので今回も期待。

 BCAAやLグルタミンなど筋トレだけでなく山で使えるサプリもたくさんある。使って楽になるなら使うべし。時代に素直になりたい。

 日々練成

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  最近マイプロの宣伝ばかりしてる気がするが決してステマじゃありません
[ 2017/07/27 20:22 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

山トレ開始?


 気温32度だったが、風があったので暑さは感じなかった。結構快適に走ることが出来た。温度より湿度と風が重要と再認識。釈迦岳登山道整備でも風がなかったのできつかった。30度超えでもどうにか20km以上を走りきれる脚はついてきたかな?BCAAのおかげか疲労感も激減されている。こいつはもっと早く取り入れるべきだった。BCAAはどうしても高価なイメージがあって(ウエイトしているときは200gで5000円とかだった)あまり食指が向かなかった。今はマイプロテインのおかげで気兼ねなく使うことが出来る。時代は変わったですね。
 明日は休みだが走るか山か…。晴れるので山にボッカトレーニングにしようか。どうせなら人の役に立つ方向で何かやりたい。

 日々練成


[ 2017/07/26 19:57 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

雨ランニング


 今日は連日の猛暑から一転して雨だった。朝から結構強く降る雨で、午前中にはあがるだろうと思っていたがなかなか雨雲が引かずに時折土砂降りになる。午前中は様子を見ているが雨は弱まらず、ようやく雨雲の切れ目が見えたときは昼過ぎになっていた。走り出すと湿度500パーセントでサングラスも即曇る状態。汗でぬれるより湿度でぬれる感じだ。半分くらいで再び土砂降りになり全身ずぶぬれ。久しぶりの雨ランニングになった。冬場は寒くてきつかったが、夏は身体が冷やされるので心地いい。でもやっぱり雨より晴れのほうがいいな。時たま「たまには雨もいいな~」なんていう人もいるけど、そんなわけあるかい。晴れたほうがいいに決まっているだろう。山でもロードでも晴れるに越したことはない。暑いのはきついけど、雨で濡れるより絶対いい。

 雨で濡れたシューズは激臭になるので帰宅してから手洗いで泥を落として洗濯機へポイ。これが外も中も一番綺麗になる。たまにはシューズも洗ってあげましょう。

 日々練成


 
[ 2017/07/23 20:14 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

サプリメントが使えるなら使うべき(マイプロテイン)


 アメダスでは30度とかいってるけど絶対嘘でしょ。体感で30度以上は絶対にありそう。おまけに走るコースが追い風なので風による冷却が出来ずに3日間で一番きついランニングになった。とりあえず3日連続の酷暑ランニングは終了。途中心拍の追い込みもいれて190以上を出せたので目的は果たせたといえそう。今日からリカバリー期間。たんぱく質を多めにとるのは当然だが、夏場は汗で不足しがちなビタミンとミネラルも忘れてはならない。以前も書いたが、サプリメントでビタミン、ミネラルが補給出来るならするべきだ。

 夏場の練習は消耗が激しい。その分栄養補給も十分にしないと故障や慢性的な疲労に繋がる。暑いので水分ばかり飲みがちになるが、そうなると内臓が疲労してくる。内臓疲労が進むと食欲も落ちてきて十分な栄養がとれなくなり、いわゆる夏バテになってしまう。内蔵を疲労させないためにも冷たいものばかりでなく、手軽にとれるサプリメントを活用すればよいと思う。

 決してサプリメント万能を説くわけではないけど、使えるものは使うべき。妙な先入観や古い時代の固定概念にとらわれることなく、新しいものを取り入れていく勇気も必要。

 日々練成

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    亜鉛もいいぞう
[ 2017/07/19 20:17 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)