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ジムに行くときはプロテインよりメニューを


 リハビリラン。
 とはいえ今週末から山の予定が始まるのでいつまでもリハビリとは言っていられない。気温も上がってきてようやく30度だ。競技場外周をポクポクと走るが今までのようにバランスが悪く反対の膝に違和感が出ることはない。ようやく左右のバランスが戻ってきたのかも。そしてやっぱりadidasエアロバウンスの調子はいい。これなら力みもなく自然な感じで走れる。何より妙な沈み込みがないのでダイレクト感があるのは嬉しい。クッションも良く、ニューバランスのクッション感に近い感じか。アッパーは少し固めのメッシュでジョグ程度なら問題ないだろう。マナ7の後継でマナバウンスというのが出てきたときは何てゴミを作るんだと思ったが、あれから何度かモデルチェンジを繰り返してようやく履けるシューズになってきたようだ。またすぐにモデルチェンジしてしまうだろうけど、この方向なら良いモデルチェンジになってくれると期待している。

 ランニング後はウエイトトレーニング。今日は背中。後半少しエネルギー切れっぽくなったので無理はせず回数でオールアウト。しかし毎回思うのだけど、ジムに来てはマシンをちょっと触っただけで椅子に座ってスマホポチポチしている人は何をしにきているのだろうか。無料なわけでもないのでお金を払ってスマホを触っているだけなのは勿体ないと思うのだが。思うにこういう人はメニューを全く考えていないので何をすればいいのかわからないのだろう。今はスマホのアプリで簡単にメニューくらい作れるのだから、ジムに行くときはプロテインの前にメニューを持っていこう!折角のジム、有意義な時間を過ごそう!

 日々練成
[ 2019/07/17 19:46 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

リハビリラン&ウエイトトレーニングとadidasエアロバウンス


 リハビリラン10kmのあとにウエイトトレーニング。
 ランはまあまあ良かった。今回新しいシューズ、adidas エアロバウンスMT2を投入したがこれはディ・モールト良いゾ!
 boostではなくクラウドフォームという素材だが適度に衝撃を吸収してくれて尚且つダイレクト感がある。エアロバウンスは以前PRというシューズを履いた事があるがこれがまた良いシューズだった。やはり僕には反発素材ではなくEVA素材のが合っているようだ。これなら着地も蹴り出しも自然に出来て妙な疲労感もない。足首の痛みも少なかったようで走った後のアイシングも最小限で済んだ。日常のランニングはエアロバウンスmt2で決まりダナ。

 今日は心折れずにウエイトトレーニング。胸と肩を回数とセットで追い込む。ゼロカーボでケトン代謝中なのでトレ後のマルトデキストリンは抜きで。その代りトレ前とトレ中はEAAを20gずつとった。トレ後に糖質を摂らずともEAAが十分摂取できていれば問題ないとの山本先生の見解に元づく方法。減量中は特にBCAA、EAAの摂取量を増やしてみようと思う。

 世間の3連休が終わったが僕はずっと仕事。楽しそうな報告が沢山上がっているので今夜はそれを涙を流しながら読むことにしよう。

 日々練成
[ 2019/07/15 20:51 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ウエイトトレーニング シーズン6回目 背中 美しい肉体は美しい精神によって作られる。


 激しい雨なので走らずにウエイトトレーニング。
 今日は胸と肩を回数とセットで追い込んだ。足首は相変わらずなので雨の時は無理しない方向で。

 毎回思うのだけど、何故公共施設のジムでは後片付けしない人ばかりなのだろう。使ったウエイトを元に戻さないのは当たりまえ。汗で濡れたベンチやマットは当然放置。ひどいのになるとベンチにバーとウエイトをセットしたまま平気で帰っていたりする。確かに使用料は格安だし管理人も常時見回るわけではないので利用者のモラルに全て任されているわけなのでまずは利用者が片付けするのが大前提なのは言うまでもないけど、管理人も散らかったウエイトやバーを見ても元に戻さないのも許せない。シルバー人材センターから派遣されているらしいけど、鍵かけて帰るだけなら誰でも出来るのだ。管理人というからには管理してほしい。

 美しい筋肉は美しい精神があってこそだ。バーベルやウエイトを投げ捨てて掃除もせず帰ってしまう人間が良い身体になれるとは思えないのです。金払ってる客は何してもいいという精神は僕はとても浅ましいと思う。お金を払って対等。無料もしくは格安なら使わせてもらっているという気持ちを持ちたい。

 日々練成
[ 2019/07/11 20:13 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

リハビリラン 2回目


 リハビリラン2回目。

 今日は10kmを走ってみる。雨上がりのじめっとした空気だが走るには問題ない。走り出しはやはり右足首の違和感の僅かな痛み。そして無意識にかばっている左足の疲労と膝の痛みが出てくる。昨日は相当バランスが悪かったのか左足だけ筋肉痛だ。無意識に庇ってしまうなら意識して修正。右足の接地を考えながらバランスよく着地するよう色々試行錯誤しながら走る。5kmを過ぎたころになんとなく左右差が縮まってきたような気が。まだまだバランス悪く、わずかな痛みもあるけど10kmは無事走り終えることが出来た。
 ラン後は即アイシング。たとえ痛みや腫れがなくとも怪我の治った後はしばらく使ったあとにアイシングした方が良い。アイシング後に見たところ、腫れや痛みの増長はないようで安心。
 しばらく足首を動かしていなかったので可動範囲も狭くなっている。しゃがむと右だけ曲がらずつまってしまう。少しずつ可動範囲も広くするようにリハビリしていきたい。

 日々練成

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 アイシングはジップロックに氷を詰めるのがダイレクトに冷えて良い。
[ 2019/07/09 19:49 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ウエイトトレーニング シーズン5回目 イントラワークアウトドリンク


 若干筋肉に張りはあるものの今日は胸と肩のトレーニング。
 ベンチは前回より5kgプラスして挙げたけど問題なし。肩はセットと回数で追い込んだ。ディップスは加重せずこちらも回数とセットで。

 トレ中のドリンクはEAA、BCAA、シトルリンとアルギニンを入れたものを飲んでいる。以前はBCAAだけだったけど、EAAが安く手に入るようになってからはプレワークアウトドリンクとイントラワークアウトドリンクにそれぞれ15gのEAAを入れている。トレ中でも血液中のアミノ酸濃度をなるべく高めておきたい。トレ前に粉末たんぱく質を飲んでも効果はあるらしいけど、折角EAAが安く大量に手に入る時代なのだからこれを利用しない手はない。問題は味だが(EAAはかなり苦い)シトルリンを入れてその酸味でごまかすことが出来るのでこれも問題ない。水だけの時と比べると明らかにパンプ感が違う。血管が太くなったような気すらするぐらいだ。この効果は間違いない。よく考えたらこれはランニングにも活かせるのではないかな。BCAAだけでなく、EAAとシトルリンも入れれば筋肉の分解や損傷を相当抑えられるのではないか。走れるようになったら早速試してみたいと思う。ランニング用のプレワークアウトドリンクってのも面白い。

 日々練成
[ 2019/07/07 17:44 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)