サプリメントが使えるなら使うべき(マイプロテイン)


 アメダスでは30度とかいってるけど絶対嘘でしょ。体感で30度以上は絶対にありそう。おまけに走るコースが追い風なので風による冷却が出来ずに3日間で一番きついランニングになった。とりあえず3日連続の酷暑ランニングは終了。途中心拍の追い込みもいれて190以上を出せたので目的は果たせたといえそう。今日からリカバリー期間。たんぱく質を多めにとるのは当然だが、夏場は汗で不足しがちなビタミンとミネラルも忘れてはならない。以前も書いたが、サプリメントでビタミン、ミネラルが補給出来るならするべきだ。

 夏場の練習は消耗が激しい。その分栄養補給も十分にしないと故障や慢性的な疲労に繋がる。暑いので水分ばかり飲みがちになるが、そうなると内臓が疲労してくる。内臓疲労が進むと食欲も落ちてきて十分な栄養がとれなくなり、いわゆる夏バテになってしまう。内蔵を疲労させないためにも冷たいものばかりでなく、手軽にとれるサプリメントを活用すればよいと思う。

 決してサプリメント万能を説くわけではないけど、使えるものは使うべき。妙な先入観や古い時代の固定概念にとらわれることなく、新しいものを取り入れていく勇気も必要。

 日々練成

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    亜鉛もいいぞう
[ 2017/07/19 20:17 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

BCAAの有効性


 気温31度の中ランニング。今日は風もあったのでそれほど暑さは感じなかった。やはり湿度があって風がないときつい。給水が追いつかないくらい汗もでるので、途中給水は必須だ。

 周回コースとしているので、家の玄関に置いたクーラーバックの中にBCAAを溶かしたスポドリをボトルにいれて置いてある。2週するのだが1週目終わりのときにこのドリンクを約350mlほど飲む。BCAA換算で10gほどだ。最近ランニング中BCAAを飲み始めたが、走っている最中はもちろん、走った後の疲労感が全く違う。特に脚の筋肉疲労が劇的に改善されているのには驚いた。長時間の運動ではカタボリックが促進されてしまうが、BCAAがそれを防いでくれているのだろう。プラシーボもあるのかもしれないが、かなり体感出来るサプリメントだと思う。

 個人的にランニング中BCAAは10g(10000mg)ほど飲むと効果が体感出来る。マイプロテインのBCAAは味にもよるが、スポドリや水に溶かしても美味しく飲めるので嬉しい。今はピーチ&マンゴー味を愛飲しています。長期間の山行にも、筋肉が分解されずに行動できるというのはかなり有効だと思う。

 これからはランニングは勿論、山に行くときもBCAAは欠かせなくなりそうだ。

 日々練成

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 マイプロテインのBCAAのおかげでコストを気にせずドンドン飲めるのが嬉しい。

 

 
[ 2017/07/18 19:46 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

花の名前


 仕事明けでランニング。今日の気温は30度に僅かに届かない程度なので大丈夫だろうと思いきや、湿度が高かったのかハーフぐらいから脚が重くなってしまった。どうも前半ペースをあげすぎたのかもしれない。どうにか後半も走りきれたがまだまだ暑さに対応しきれていない感じだ。もう少し脚を作ってから山にはいらないとCT20時間の6割カット難しいかも?

 去年?ぐらいから山に入ると花の名前を三つ覚えるようにしている。覚えても忘れる数も同じくらいなのでなかなか覚える数は増えないが…。それでも白山で定番の花の名前はぼちぼち覚えてきた。だが似たような花の区別や、同じ花でも葉っぱが微妙に違うなどまだまだ細部の違いがわからない。それでも漠然と花を見て過ぎるより、花の名前がわかるほうが断然楽しい。名前を気にして登ると実に色々な花が咲いているのがわかる。そして同じ花でも場所によって微妙に色や大きさが違ったりするのが面白い。何か新しい山の楽しみを見つけられたようで、山行中の楽しみが増えた。山を駆け抜けるだけでなく、花も愛でられるようになりたい。

 日々練成

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kouさん撮影 オオヤマレンゲの蕾。レア花らしくkouさん興奮しておりました。
花の師匠、kouさんのブログはこちら
[ 2017/07/17 20:01 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

アルプストレーニングはもう少し先


 仕事明け、昼前からランニング。今日は前回のように35度ではなく29度ぐらいと暑くはない。30度いかないと涼しく感じるとは毎年の猛暑でよく訓練されたものだ。前回みたいにふらふらにはならず最後までしっかり走りきれた。こう暑くなってくるとそろそろザックを背負ってのランニングの時期だと感じた。

 フェイスブックを見ていると皆はアルプストレーニングをどんどん始めているようだ。僕は8月に一気にやる計画だが、皆が始動しているのを見ると気が焦る。だが経験上こういうときに焦ってもいい事はない。まだ身体も出来ていないうちに山でトレーニングしても良い結果は生まれない。やるときは用意周到に、集中して一気に。脚はそこそこなのでもう少し身体が絞れれば山トレ開始でもいいだろう。今年は未踏のルートを歩いてみたい。地図を眺めて計画するときは本当に楽しい。まだ見ぬアルプスのルートを楽しみたい。

 日々練成

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 記事とは関係ないけど、先日のチームイベント お気に入りの一枚>
[ 2017/07/13 20:07 ] トレーニング | TB(0) | CM(4)

BCAA(分岐鎖アミノ酸)


 仕事明けで帰宅。昨日から妙に蒸し暑い感じだ。風もなく空気が滞っている感じ。今日も湿度が高く暑い。昼過ぎにランニングスタート。案の定暑い。脚はまわってるつもりだがスピードが出ない。でもこれも練習。こういう状況でどういう走り方が出来るかを探るのも大切なことだ。今シーズン初めて22kmを2時間オーバーのペースで終了。こりゃまだまだ暑くなると厳しいな。もっと暑い時間に練習しよう。

 今日は走る前にマイプロテインのBCAAを10g飲んで走ってみた。ウエイトやっていた頃はBCAAはそれはそれは高価なサプリで、とても毎日飲めるような値段ではなかった。前回のセールで1kg2000円と冗談のような値段。これなら走る時に10g飲んでみてもいいだろう。カタボリックを防ぐのにBCAAは有効だ。ランニング前に飲むのもアンチカタボリックに有効な手段だろう。体感出来るほどではないだろうが、続けてみたい。

 それにしてもBCAA(ピーチマンゴー味)を溶かした色が、完全に熱が出たときのお〇〇この色だわ…

 日々練成

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  性能、価格、そして味まで上回っていたら国内メーカーは敵うわけないな
[ 2017/06/19 20:29 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)