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ペース走(ガーミンランニングダイナミクス計測)


 今年初のペース走。10kmをキロ4分設定。
 今回から友人に譲ってもらったガーミンの心拍ベルトをつけて計測。(Bくんありがとう!)
 この心拍計、心拍だけでなく、ガーミン特有のランニングダイナミクスといういシステムで身体の上下動や接地時間、左右のバランスを計測してくれる。(今更感はあるけど)
 Fenix3だけでも心拍は測れるけど、冬場は長袖を着たり、寒さで表面血流が減少したりしてあまり正確な数値が出ない(大体は出るけど差が激しい)やはり心拍計測は心拍ベルトを着けて測った方が正確だ。

 競技場外周を走る設定でスタート。2週間前も同じ設定だったけどあの時はマジできつかった(病み上がりだったので)今回は出だしから脚も良く回ってスピードに乗る。中盤もペースは落ちず、少し休んで心拍を落とす余裕もあった。後半も余裕を持って最後まで走れてフィニッシュ。結果は設定を少し上回って心拍も余裕のある数値だった。

 ガーミンランニングダイナミクスを早速見てみるとなるほど、細かく計測してくれている。上下動は気になるところだったが、悪くない数値だ。もう少し上下動を少なくしたいところ。こうやって走りを数値化して可視化すると良いところ悪いところが良くわかる。人の感覚なんてあてにならないもんだからポイント練習をするときはしっかり数値で判断した方がいいと思う。

 とりあえず新年一発目のポイント練習は合格点。あと二ヶ月、計画的に練習していこう。

 日々練成

無題
 
 歩幅のバラつきはなんだろう?
[ 2020/01/09 18:11 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

悪いなりに頑張る


 約一ヶ月ぶりのペース走。
 本来12月は3回のペース走をする予定だったが、途中風邪をひいていたのでその分をやれなかった。なので前回から1ヶ月という間が開いてしまった。ここ数回のランは何となく脚も重い感じで上向きとは言えない。前回のペースではなくその前のペースで上がればいいかなとスタート。入りから呼吸も脚もキツイw16週の予定が3週目で既に心折れそうだ。5週目で本格的にやめようかと考える。止めるなら負債が少ないうちがいい。でもやめたらやめたで悔やむだろうし…。ペースも下がり気味なので無理に上げず現在のペースを刻む。10週時点でどうにか先が見えたのでテンションを持ち直す。12週でゴールのイメージが出来た…。なんとか最後までイーブンペースで刻んでフィニッシュ。予定よりキロ3秒ぐらい遅かったけど最後まで走り切れたのが収穫。キツイときも何とか頑張る精神力、これはロングレースには必要だ。悪い時なりに頑張る。悪いなりに良いところを見つける。思い出した僕のバックボーンだ。やっぱり今日は走り切って良かった。お疲れ様でした。

 日々練成
[ 2019/12/26 20:10 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ハンガーノック気味?


 また久しぶりに22km走。最近この距離を走ると後半ハンガーノック気味になる。以前はそんなことなかったのだけど、徐々にペースが上がってきているので消費カロリーも増えてきたから?とはいえガーミンさんの消費カロリーは変わっていないし、心拍も高いってことはない。実際後半ペースが落ちることはないのだけど(そうならないように走っているのもある)後半のきつさはかなりのものだ。単純にペースがあがったからツライだけ?走る前はしっかり食事をとってエネルギー補給はしているんだけどな。
 次はジェル持って後半補給して疲労度が変わるか試してみよう。何度やっててもランニングは難しいな…。

 日々練成
[ 2019/12/23 21:46 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

久しぶりのウエイトトレ


 冬休み自由登校の息子に誘われて久しぶりにウエイトトレ。
 市民体育館のオンボロトレーニング室だけど、いつ来てもここはテンションが上がる。息子にフォームや筋肉の動きをレクチャーしながら1時間ほどトレーニング。僕も久しぶりにベンチプレスをしたけどびっくりするぐらい重くて筋力は落ちるもんだなあと実感。明日以降の筋肉痛が恐怖です。

 終わった後はもの凄い疲労感。走った方が全然楽だw今日はランニングは休もうかなーなんて考えたけど、いやここで休むとクセになると意を決して寒風のなかランニング。結果は走って良かったです。

 昨日で年内の大きな仕事は終わったので今日はパーッとやりますかね。お疲れ様でした。

 日々練成
[ 2019/12/22 17:55 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

練習再開


 風邪をひいてから約1週間。ようやく治ったのでランニング練習を再開。

 年を重ねる度に風邪の治りが遅くなるとはいうけど、Lグルタミンを大量摂取することで治りが本当に速くなる。普段からLグルタミンを飲んでいるのもあって今回はそこまで酷くならずに済んだのも大きい(と思いたい)
 
 今年はカスピ海ヨーグルトや食物繊維のイヌリンのおかげもあってお腹の調子や口内炎も大変具合が良い。慢性的な下痢になることはほとんどなくなった。やはり体調管理はお腹からということか。

 風邪なんかひかないのが一番だけど、風邪をひきそう、ひきかけの時に早めの対応が予後を大きく変えると思う。ちょっとまずいな、と思ったらランニングはすぐにやめて徹底的に治す方向へシフトする。結果的にそれが一番早く体調を戻す方法だと思うけど、まあ走っちゃうよね。走りたい気持ちを抑えて治せるかどうか。走るのは治ってからにしましょうね。

 日々練成
[ 2019/12/16 18:35 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)