ウエイトトレーニング再開?


先月ぐらいから少しずつウエイトトレーニングを再開している。今はまだ軽い重量で、上半身の多関節種目をまとめてやっている程度だが、徐々に重量や種目も増やしていこうと思っている。

真面目にバーベルを握るのは何年ぶりだろうか。再開した時はベンチプレスで60kgが重く感じられてショックだった。だがすぐに慣れて感覚が蘇ってきた。以前のようにガチガチにやる事は難しいかもしれないが、体型維持とモチベーションアップ、ランニングフィジカルの強化を考えて続けていきたいと思っている。
ランニングもそうだがウエイトトレーニングもフォームが大切と考えている。派手に胸でバウンドさせるベンチをしている人もいるが僕は丁寧にやる派。派手にやるやり方もあるけど、丁寧にやる方が僕にはむいているのも。

息子のためにと買いためていたマイプロテインのサプリ各種が自分のためになるとはw

日々練成
[ 2017/09/18 06:47 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ランニングは秋の雰囲気。 UTMB PTL動向


 仕事明けで残業。昼に帰宅できたのでそのまま昼過ぎにランニング。お腹の調子も9割回復したようで固形物を食べても大丈夫だ。前回とは全く違うグイグイ前に進む推進力を感じながら走ることが出来た。何よりもう風が完全に秋の風。涼しさを通り越してちょっと肌寒さまで感じるほどだった。今年は夏らしい時期は凄く短かった気がする。これから秋のシーズンに入っていくが、秋の山も楽しみたい。

 世界最大のトレイルランニングの祭典、UTMB(ウルトラトレイルモンブラン)のチーム戦カテゴリー、PTLに参加しているわれらがあまつち率いるチーム、「HIKKAIDO YETI」だが、コースの半分を超えて後半戦に入ったようだ。毎日ライブGPSをチェックしているが、情報が少ないとやはり気になるし心配だ。これは自分がTJARに出ていたときに応援してくれていた方々も同じ気持ちだったのか。積極的に情報を発信していかないと駄目だなと反省。ともあれ、雪男たちは多少疲労はあるようだが順調に進んでいる様子だ。これから難所が続く後半戦。チーム全員無事に進んで欲しい。

 チームのGPSログ、ライブトラッキングはこちら

 日々練成


 
[ 2017/09/01 19:25 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

バックパッカーとの出会い


 久しぶりに日課のランニング。日差しも弱く快適かと思いきや、湿度が高く30度の気温とあいまって妙にきついランニングだった。途中能登半島から歩いてきたというバックパッカーと遭遇。木製のポールを持って日焼けした風貌はかなりのベテランぽい。少しだけお話したがとても好印象の青年でした。舞鶴までいくらしい。旅の無事を祈ります。(これ見てたら是非コメントを)

 先日の常念山脈は久しぶりに山を歩いているという感覚を思い出させてくれた。走っていては見えない景色もたくさんある。今回は山の楽しさを思い出させてくれる良い機会だった。先日の南アルプスではボコボコにされてしまい、少々自信喪失だった。正直山を楽しく思えていなかった部分もある南アルプスだったので、今回の北アルプスで再び山を楽しく思える事が出来た。やはり北アルプスは僕のホームなのかもしれない(本当のホームは姫様の白山です)

 ともあれ、山を楽しく思う気持ちが復活してくれたので良かった。季節は秋に向かっている。残り少ない夏山を楽しみたい。今週末は剱立山に出没する予定です!

 日々練成


 
 
[ 2017/08/22 20:37 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

7月練習総括


 7月の走行距離がいつ以来かの300km超えだった。前半は登山が殆どなので走ったとはいえないが行動距離ということで。MH.TRCの一斉登山をはさんで中盤から後半は22kmのランニングがメイン。7月は走った日に雨はほぼなくて毎日が暑い中のランニングだった。アルプスにはいけていないので山の体力という点では不安だがベースとしての脚作りでは悪くない(と思ってる)

 基本走行距離にはあまり拘っていない。走った距離は裏切らないという言葉はその通りだと思っているが、僕は距離よりも内容重視だ。ただ何も考えずに距離稼ぎにならないよう、毎回走る時には何かしら課題やイメージを持って走ることにしている。7月はコース途中に何箇所かある坂道で心拍を出来るだけ上げるようにしている。ラストの急登ではほぼMAX近くまで上げる。ランニングの中にインターバル的な要素を取り入れて、変化をつけるようにしてみた。暑い中走るとどうしてもダラダラになりがちだが、こういった変化をつけることで意識して走ることが出来る。

 来月からはいよいよアルプス練習が始まる。同行してくれるのはいつものメンバー+New猛者。皆すでに何度もアルプスへいっており、僕は山の体力面では不安しかない。加えて道具もまだ揃ってないし…。とりあえず今までの装備で何とかやってみる。というか今までの装備で何も文句はないんだけど。

 日々練成


 
[ 2017/07/31 20:00 ] トレーニング | TB(0) | CM(3)

グルタミン到着 マイプロテイン


 朝白山へ行こうと出発したが、知人の情報によると雨が降っているらしいので途中で引き上げた。おとなしく下界で走ることに。暑い中のランニングは消耗も激しいけどこれも練習(と思いたい)

 そういえば今月始めにマイプロテインであったセールで注文した荷物がようやく届いた。今回はマルチビタミンやグルタミンを頼んでみた。グルタミンもウエイトトレーニングをしていた頃にはお世話になったアミノ酸。筋力アップというよりは、回復に効果を発揮してくれる。回復にはこれというぐらい翌朝の違いがはっきりわかるサプリメントだったので今回も期待。

 BCAAやLグルタミンなど筋トレだけでなく山で使えるサプリもたくさんある。使って楽になるなら使うべし。時代に素直になりたい。

 日々練成

 10636931-6494357600111140.jpg
  最近マイプロの宣伝ばかりしてる気がするが決してステマじゃありません
[ 2017/07/27 20:22 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)