次なる目標


 大会から中2日でランニング。疲労抜きで10kmだけ走ってみたが脹脛の筋肉痛が強い。35km以降は太腿が限界だったので脹脛に頼る走りをしていたのだろうか?普段からフォアフットを心がけているのでそこまで脹脛は弱くないはずだが、やはりどこかで無理をしていたのかもしれない。
 ともあれこれでマラソンは一段落。次の目標はもう一発大会に出て結果を出そうと思う。と、昨日何気なく大会案内のWEBページを見ていたら愕然。エントリー締め切りが3月10日になっているではないか。んなばかな!5月のローカル大会にしては早すぎないか?!いきなり目標喪失となってしまう。
(本当は駄目だが)だめもとで事務局へ電話すると、「締め切りは4月ですよ~」との事。へ?だってネットに3月と…。よく見ると公式HPではないページだった。おそらく間違いで入力したのだろうか。まったく驚かせないで欲しいデス。走る前からDNSは勘弁して欲しい。という事で次の目標も決まった事だしあとはトレーニングあるのみ。過ちは繰り返しません(次は負けない)

 日々練成


 
[ 2017/03/15 19:57 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

久しぶりランニング


 どうやら1週間ぶりのランニング。今日は仕事明けで昼過ぎまで残業だったが、おかげ?で道路わきに積もった雪もほぼ溶けたみたい。昼ぐらいから雲の間から太陽もちらほら。家に帰ってしばし休憩。少し間が開くと途端に走るのが億劫になるのは、継続という事がいかに大事かがよくわかってしまうという証左。

 意を決して14時過ぎにスタート。駅伝以来のランニングシューズだ。走り始めると太陽も出て悪くないコンディション。ランニングコース中に新築している家があるのだが、整地して基礎打ちからずっと走るたびに建てあがっていくのをみている。今回は建物は終わって外こうの工事をしていた。毎回2,3人の職人さんがやっているが、あの人数でも家は建つのだと思うと何だか凄い。職人さんも僕が家の前を走っていくのは知っているだろうから、お互い雨の日も雪の日も良く走る(働く)なあと思っているに違いない。そもそも平日の昼間に走っている僕は仕事もしていない奴なのだろうかと思われているかもしれない。

 久しぶりのランニングはよく脚もまわってビルドアップ気味に走れた。1週間の休みが思いのほか疲労抜きになったのかもしれない。大会まであとわずか。練習を続けていくしかない。

 日々練成

[ 2017/02/13 19:21 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

RLソックスのこと


 晴れの仕事明け。仕事が長引いて1時間遅い帰宅だった。ちょっと休んでランニング。今日もビルドアップ気味に。少しずつだがタイムが上がってきた。このまま続けていこう。

 去年ちょっとした縁があって武田レッグウェアさんからRLソックスを提供していただいた。RLソックスといえば有名選手も数多く使用し、多くのランナーから支持を得ているスポーツ用靴下だ。TJARでもたくさんの選手が使用して実績、実力は折り紙つき。その靴下を提供していただき、是非レポートをとのお話だった。それから数ヶ月が過ぎてようやくレポートをするに足りる距離をRLソックスで走ったので順次レポートしていきたいと思う。まずは武田レッグウェアさんに見てもらってからということで…

 日々練成


 
[ 2017/02/03 20:42 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

サウナ半額

昨日しっかり滑った影響か今日は脚が重い。今までにない疲労感といった感じだ。疲労抜きで11kmだけ軽く走った。今日は寒くて汗もあまり出ない。そういえばここ最近汗をかくことがなかなかない。というわけで午後から温泉へいってサウナにたっぷり入ってきた。いつもは600円の入館料だが、とあるカードを見せれば半額では入れるという。僕はこのカードを持っていたので提示すると半額で入館できた。100円引きでも嬉しいのに半額はかなり嬉しい。これなら時間があるときに入りにきてもいいな。

 日々練成

 
[ 2017/02/01 20:00 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

よすあきさんとレッスン1


 今日は思ったより天気が持ちそうだ。どこへ行こうか迷っていると以前から知り合いのテレマーカー、よすあきさんにお誘いをいただきゲレンデ練習をすることにした。後輩君にしっかりチューンしてもらった板を朝とりに行き、ピカピカにワックスがかかった板を持ってゲレンデへ向かう。隣県のゲレンデだが県内のゲレンデに行くのと大して変わらない。今日は平日なのでとても好いているようだった。

 ガラガラの駐車場で準備してロッジへいくとよすあきさんが待っていてくれた。リフト券の割引券までいただいてしまった。何から何まですみません。リフトを乗り継ぎトップまで。昨日の雨でガリガリかと思いきや、20cmほどの新雪があり、風もなく曇りで時折青空が覗く思ったよりグッドコンディション。1本足慣らしで滑った。ゲレンデ練習は人生2回目。どれだけ滑れるかな?

 よすあきさんはカーボンメガワットをテレマークで操り、華麗な滑り。姿勢や体重移動が本当にスマートで見ていても美しい滑りだ。何本か滑った後に技術指導をしていただく。体の向き、重心、立ち上がりからターンの入りへのタイミング…。一つ一つ細かく指導してもらった。自分ではそこそこ滑れているつもりでも全く基本がなっていない。正しい指導で練習するのが上達への近道だとよすあきさんは言う。全くその通りです。細かいところまで丁寧に指導していただいた。

 その後よすあきさんのテレマーカー仲間の皆さんと合流し少しの間だが一緒に楽しく滑ることが出来た。Taroさんも久しぶりの再会でした。(土下座スルーには爆笑)ブログも見ていただいているようでありがとうございます。

 お昼にみなさんとは解散してよすあきさんと昼食。蕎麦屋なのにカレーがメイン推しというもはや何なのかわからないお店でマジウマのカレーをいただいた。これ、ホントおいしかったです。

 昼食後は危険な斜面を安全に降りるための技術指導。これも非常に大切な技術だと痛感。4時間ほどみっちり指導していただいた。よすあきさんは用事があるので一足先に帰宅。僕は1時間ほど居残りで練習。基礎技術の大切さと、新しい目標が出来た
とても有意義な休日だった。
 よすあきさんありがとうございました。是非今シーズンご一緒しましょう!

 日々練成

 IMAG2893.jpg
 雪質good

IMAG2896.jpg
 ときおり青空が。展望がイイネ!

IMAG2897.jpg
 パウダーゾーンはなかなかの斜度でした

IMAG2898.jpg
 本格インドカレーなのに蕎麦屋 名前は山菜庵 もう何がなんだか

IMAG2899.jpg
 しかしマサラカレーは激ウマでした。本気でまた行きたい。

IMAG2900.jpg
 よすあきさんとツーショット。安定の防寒テムレスwww
[ 2017/01/31 19:28 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)