おNew


 山スキー仲間で良き相談相手のよすあきさんから今シーズン用の板を譲っていただいた。先シーズンで役目を終えた(泣)マナスル君の後継となる新板である。

 色々いきさつはあって、よすあきさんがオークションに出品していたのを僕が見つけてそのまま譲っていただくことになった。1回滑走のみで保管はバッチリであるので中古ではあるが文句のつけようがない。格安で譲っていただけるとの事でありがたい。

 今日手元に来たNew板であるがグラフィックは今までの板と比べてとてもおとなしい。16/17シーズンから方向性を変えたのかな?ディメンションはかなりオールマイティー。ロッカーも十分で軽さは言わずもがな。今シーズンは最も活躍してくれることを期待したい。

 日々練成

d.jpg
 今シーズンも安全第一でよろしくお願いします!
[ 2017/09/19 20:52 ] 道具 | TB(0) | CM(2)

塩化ベンザルコニウムによる化繊ウェアの機能回復と殺菌消臭


 長年悩まされてきた化繊ウェアの吸汗機能低下問題。機能低下どころか水分を弾くレベルで生地が汗を吸わず、本来なら化繊の生地が水分を素早く拡散して乾燥を早めるはずなのに、汗を吸わないためべっとりと水分が生地にはりついてしまい、乾くのも遅いし汗で生地が張り付くしまったくいいことなしの状態だった。色々な洗剤を試したり、熱湯をかけたり、酵素系漂白剤につけたりしたがだめ。新品が半年足らずでこのような状態になってしまうのは使用頻度が高いため生地の寿命かとあきらめていた。

 話は飛んで、少し前にAmatchがブログで紹介していた殺菌消臭効果のある塩化ベンザルコニウム剤。漬けておくだけで汗をかくと出てくる嫌な臭いがほとんど取れるという話だった。南アルプスに行ったとき、自分のウエアが汗ですごく臭ったので帰ってからさっそく塩化ベンザルコニウム剤である「オスバンS」を購入して、洗っても臭いウエアを1時間ほど漬けてみた。(正直このとき何か手ごたえのようなものは感じた)

 漬け置きしたウェアを水洗いして干し、乾いたところで試しに水を一滴たらしたところ、見事に瞬間吸収して生地に拡散するではないか。長年水を弾き続けてきたウェアの吸汗速乾機能が回復した瞬間でもあった。

 他のウエアにも試したが全て吸汗速乾機能が回復。さすがに新品同様とまではいかないが、十分に実用以上に回復してくれた。あの水弾き状態はウェアについた雑菌のバリア的な何かだったのかもしれない。当然汗をかいても臭いは全くしない。わずか数百円でこの効果は素晴らしい。

 繊維ものを長年使うとどうしても汗による雑菌臭は避けられない。そんなときは是非とも塩化ベンザルコニウム剤に漬け置きしてみてほしい。臭いはもちろん、機能も回復してお気に入りのウェアを再び使うことができると思う。

 日々練成

 
argsaerg.jpg
 Amazonで300円くらい。バケツ2杯で10回以上は使える。
[ 2017/08/31 19:24 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

Fizan compact4 フィザン コンパクト4 


 常念山脈で初投入となったFizanのコンパクト4。結果からいうと概ね良い。10点中7.5点という感じか。

 まず収納状態。長さこそ50cmオーバーだが折り畳み式と違い1本にまとまるので、ザックへの収納や持ち歩きが折り畳み式に比べてとてもやりやすい。折り畳み式のようにパイプをまとめる必要がなく、パイプ1本なのでコンパクトに収納可能。これは思ったより便利だ。

 スクリューロック式の強度は問題なし。説明書には「力を入れて締めなくても十分にロックされるのであまり力を入れて締めるな」とも書いてあるがその通りだ。使用中にロックがずれて縮んでしまう様なことはなかった。後述するが、ポールに体重をかけて降りるような場面でも大丈夫だった。

 本体の強度。こちらも問題なし。BDのアルミディスタンスとそん色ない強度がある感じ。段差などで体重をポールに預けて降りる場面でもたわんだりすることもなく、しっかり荷重を受け止めていた。4セクションなのである程度はたわむかな?と思っていたがそんなことはなかった。

 秀逸なのがストラップ。長さ調節が超簡単に出来て、ストラップの質感も上質。幅広なので手首にひっかけて登る場面でも力がしっかり伝わる。長さ調節がすぐに出来るというのはこれほどストレスがないものかと感心した。この部分だけでも半分くらいの価値があるかも。

 グリップがBDに比べて短いため、疲れてきた場面などではパイプを直接持つ事になってしまい使いにくい。形状も日本人には少し太く感じる。

 素材のアルミの特性なのか、作りからくるものなのか、石突で固いものを突いたときに「ビーン」と全体が振動することがしばしばあった。使い方によってはならない事もあったので原因は定かではないが気になる点だ。

 付属の石突キャップはゴミだった。なぜか石突の先端がゴムキャップから飛び出る設計になっており(中央に穴が開いている)はめるとキャップから石突の先端が飛び出る仕様。これではキャップの意味がない。ヨーロッパと日本では認識の違いなのかもしれないが、地面に穴をあけないという目的が果たせていない。早々に新しいキャップを注文した。

 あとはやはりスクリューロックの煩わしさになれるかどうか。フリックロック式に慣れているとどうしても面倒に感じる。そんなに頻繁に長さ調節するシーンはないのでその辺はあまり問題ないかもしれないが…。

 全体の塗装や仕上げなど丁寧な作りで好感が持てる。ポールに求める僕の条件を良く満たしてくれている。これからも愛用決定だ。あ、値段は8,500円くらいでした。

 日々練成

IMAG3811.jpg
 素材の質感が滑らかで、スルスルと長さ調節ができる。これは秀逸なストラップ。
[ 2017/08/21 06:34 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

fizan コンパクト4 開封の儀


 先日イギリスの店で海外通販したFizanのトレッキングポールが到着した。注文してから7日の到着と優秀。価格も送料込で8,000円前半と思ったより安く購入することができた。
 さっそく開封の儀。

 梱包はプチプチに厚く包まれていてショップのビニール袋に入れてある。商品自体が厚い段ボールに固定されているので梱包は問題はないだろう。
 内容物は

・Fizan コンパクト4 1組
・バスケット 大 小 それぞれ一組
・石突キャップ 一組
・Fizanの文字いりカラビナ 

 とおまけにしては十分な内容。さっそく公称値と実測値の比較。
 
 重さ 1本  公称169g→実測183g  
 長さ 最少 公称49cm→実測52cm (最大は未計測)
 
 と、重さに関しては14g、長さは3cm長いという残念な結果だった。
 うーん、重さで1割近い違いはちょっと厳しい。長さも収納で3cm違うと干渉するとこが出てくる。正直がっかりしている部分が大きい。
 よい点でいうなら、ストラップの作りが秀逸で、使用感や調整がとてもよろしい。とくに長さ調整はどちらかに引くだけですく調整できるので登りで疲れたときに手首にひっかけながら使うときに便利だ。ストラップの感触も柔らかく幅広で手首への負担が少なそうだ。
 全体的な作りも丁寧で、艶消し仕上げの塗装が美しい。パイプの継ぎ目もスムーズで、スクリューロックの固定力も体重をかけてもズレるようなことはなかった。全体が思ったより太目のパイプなので耐荷重に関してもブラックダイヤモンドと遜色なさそう。

 軽さと長さは公称よりかなり多くなっているが、全体的な作りはかなり好感触。良いところもあり、悪いところもある。あとは現場投入でどうなるか。今の状態ではバスケットは使用しなくてもよさそうだ。石突がかなり重く先バランスになっているので、思い切って石突を取り外してしまおうかとも考えている。まずは使ってみてからかな。次の山行でさっそく投入してみよう。

 日々練成

IMAG3766.jpg
 イギリスから7日で到着。送料800円ぐらい?合計8000円前半。お買い得

IMAG3769.jpg
 付属品はバスケット大小2組、石突キャップ、カラビナ 

IMAG3771.jpg
 本体のみ、実測183g 公称より14g重い。問題ですよこれは

IMAG3772.jpg
 最少52cm 公称より3cm長い。大問題ですよこれは

[ 2017/08/17 06:13 ] 道具 | TB(0) | CM(2)

山用BCAA容器


 山に持っていくBCAAの容器を探してみた。以前ブログにコメントいただいた広瀬さん目目連さんのコメントを参考にして100均に行くと、入ってすぐドレッシング用の容器を見つけて一発でこれしかないと決まった。

 ふたは誤開閉を防ぐためにスクリュー式。容器を直接押して中身を出せるようにソフトタイプの容器。ザック内で場所をとらない大きさ…。液体でも漏れない蓋。すべてが要求と合致だ。内容量も3日分のBCAAとLグルタミンを入れて丁度だ。容器を押せばうまいこと中身が出てくるし漏れる心配もほぼない。これで山中に持っていくBCAAの問題は解決したとみていいだろう。2つペットボトルを持っていき、片方は常にBCAAとグルタミンを入れてちびちび飲むようにすればよい。週末のアルプスでその効果を試してみる。

 明日仕事後に移動して南アまで。(夏は)1年ぶりのアルプスなのでけっこう不安あり。猛者に囲まれて練習してきます。

 日々練成

 4955959134312.jpg
  大きさも構造もかなり満足。あとは使い勝手かな
[ 2017/08/09 06:09 ] 道具 | TB(0) | CM(6)