Zardos NOTWAX ザードス ノットワックス

 春スキーでの悩みといえばストップ雪。いわゆる原因不明で突然板がブレーキをかけたように滑らなくなる現象だ。メロウに見える斜面でもコイツが出てくるともう楽しくなんかない。気持ちよく滑っていても突如現れるので妖怪板掴みなんて名前もつけられている。ワックスを丁寧に入れたり、湿雪用に変えたりしてもやはりダメな時はダメで最悪転倒の原因にもなる。原因は雪面の汚れや草木の樹脂ともいわれているがはっきりしない。わかっているのは気温が高く、雪の表面が溶けていればいる程発生する確率が高いという事だ。

 ワックスでもだめなら対策しようがないなと思っていたが、とある筋から入ってきた情報によると、あるワックスが効果あるという。さっそく調べてみるといわゆる手塗りの簡易ワックスタイプだ。この手のワックスは塗っても滑り始め100mで終わってしまうことがほとんど。あまり期待しなかったが何やら評判がいいとの話なのでものは試しで使ってみることにした。

 昨日の取立山のコンディションはストップ雪の発生にばっちりの条件だ。滑降前に塗ってみる。大きさは直径6cmで厚さ2センチほどなのでザックの片隅やポケットにいれておける。ワックスは液状で小さなボトルから付属のフェルトにしみこませて使う。塗ってみるとソールへの伸びはよく、力を入れずともサラッと塗ることができた。3回ほど滑らせればソール全体に塗れる。塗った後は少し濡れたような状態だがこれで正解らしい。本来は1日ほど染み込ませると持続力がいいらしが、滑走直前に塗っても問題ないとの事。

 少しだけ乾燥させてさっそく滑走。なるほど確かに滑りはいい。緩斜面でも減速感が少ない。何より最後まで一度もストップ雪の現象が発生しなかった。コンディション的にストップ雪に遭遇する確率はかなり高い状態だったが、日陰や汚れた雪、表面が完全に溶けているような場所でもほとんど減速感を感じなかった。なるほど、あのわずかな手間でこれなら使ってみる価値はある。

 メーカー説明によると1つのワックスで15~30日もつらしい。厳冬期や気温の低い雪ではあまり必要ないので、春スキー限定と考えれば1、2シーズン2000円は十分コストパフォーマンスがあるとみていいだろう。
 まだ1回の使用なので、これからの春スキーシーズンに使ってみてさらに効果を検証してみたい。

 日々練成

PSARNW-346.jpg
  軽く小さく携帯性は良好。効果も今のところはある。
[ 2017/04/15 19:40 ] 道具 | TB(0) | CM(2)

チェーン柄オリジナルバフ


 以前トランス仲間の中村さんがデザインした自転車チェーン柄を有志の方がバフにしてくれた。バフは何かと使い勝手がいいアイテムで、TJARでもツバ付のバフが大活躍した。

 他では殆ど見ないチェーン柄のバフを手に入れる機会だったので2枚注文した。実際に出来上がって今日手にとってみたが非常に良い出来栄えだ。チェーン柄が大きく遠目からでもしっかりわかる。どことなく和風テイストも感じられてうるさくない、落ち着いたデザインが非常に気に入った。
 バフは何かと重宝するのでこれから汗をかく季節、存分に活用したい。

 日々練成

 IMG_20170327_152019.jpg
  シンプルで大胆。自転車乗りならはずせないアイテムでしょう!
[ 2017/03/27 19:54 ] 道具 | TB(0) | CM(4)

パウダーマスター イージースキンセーバー 


 スキーのシールを山で収納する時に最近ずっと使っているのがパウダーマスターの「イージースキンセーバー」だ。これは所謂チートシートの一種なのだが、細長い袋状になっていて、シールを剥がして収納するときにはがしやすく、そして再使用しやすいのが特徴。BDのチートシートはあのメッシュがイマイチでシートを張っても吹雪のときなどははがしている間にメッシュの隙間から雪がはりついたり、はがすときにグルーがシートに残ったりとイマイチだった。
 
 このイージースキンセーバーは素材が布になっていて、一度はってもはがすときに簡単にはがすことが出来る。そして袋状なのであまり深く考えずに手を袋の中にいれて、シールの末端を掴んでひっくり返すだけでよい。多少ずれても袋状なので問題ないのが便利。特に悪天候下や厳しい状況の中で威力を発揮すると思う。使っていてわかったことが、布製なのでシールの接着面についた水分を多少吸い取ってくれるみたいだ。なので再使用するときに接着面が水分ではがれやすくなる事を多少防いでくれるっぽい。従来のチートシートと嵩張り方も変わらないし(むしろコンパクト?)まるめて乱雑にザックに入れておいても大丈夫だ。

 ノーマルのサイズでシール幅130弱までOK。ファットタイプだと130以上でも大丈夫なので殆どのシールサイズに合う。長さもノーマルならシールサイズ最大170弱。ファットなら180ぐらいまでなら大丈夫だ。(実際175のシールはファットタイプにちゃんと収納できました)

 この辺の道具は使い勝手に個人差があるので万人向けとはいえないが、現行のチートシートに不満があるなら試してみる価値はあると思う。個人的には大変気に入っております。

 日々練成

IMAG3128.jpg
 ファットタイプ(620mm×200mm)のイージースキンセーバーとBDのチートシート(サイズ110だったかな?) 

IMAG3127.jpg
 折りたたむとこんな感じ。見た目より嵩張らない

IMAG3129.jpg
 シール収納状態

IMAG3130.jpg
 こんな感じに袋状になってます。残ったシールは折りたたんでEスキンセーバーの上下に貼り付ければOK

 無題
[ 2017/03/09 20:04 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

SILVA STRIVE10 シルバ ベストパック10


 SILVAのヘッドライトでお世話になっている「ノルディックスポーツ」さんから、SILVAの最新作でもあるトレイルラン用のベストを提供していただいた。何度か日帰り山行で使わせてもらい、どうにかおおまかなレビューが出来そうなので紹介させてもらいたい。

 基本山屋な僕はトレイルランナーが良く使うベストパックにはあまり興味がなかったが、以前鈴鹿山脈で望月さんや阪田君、石田兄さんに小野君などが皆サロモンや色々なメーカーのベストパックを使っているのを見て、日帰りならとても使いやすそうだと思ったのが気になるきっかけだった。とはいえ簡単に買える金額でもなく、当時(今も)使っているOMMのウルトラ12が使い勝手良かったのでそこまで意欲はなかった。
 ある日ノルディックスポーツさんから、SILVAから初めてのベストパックが発売されるとの事を知らされ、機会があり使わせてもらう事になった。TJAR前にいただいたお話だったので、実際に使い始めたのは大会が終わってかなり後の今になってしまいまいた(すみません)

 初めて使うベストパックなので他製品との比較ではなく思った通りのレビュー。使い込んではいないので大まかに。
 まず背負い心地は良い。当たり前だがザックとは全く違う、パック全体で加重するような感じだ。走っても揺れは相当少ない。全体的な素材がとても丈夫で縫製も丁寧な印象。オリエンテーリングが盛んな国のスウェーデンだけあって、藪漕ぎでも大丈夫なようになっているのかも?裏地はかなり通気性の高いハニカムメッシュで蒸れは軽減される。
 水ボトル入れは前面に2箇所メッシュがあり、500のペットボトルとハイドラパックのソフトフラスク500は余裕で入った。一番重い水が前面にあると前後のバランスが良く走ってもフォームが崩れなくて良いなと思った。今はこれが当たり前なのね。


IMAG2691.jpg
 標準的な位置にボトル用メッシュポケット。反射材も大きなものがついている

 パック全体の容量は10Lとなっている。先ずはメインコンパートメント。こちらはかなり入る印象。しっかりとしたマチ付の荷室なので、2Lのペットボトル2本が余裕で入った。内側にはメッシュの小物入れが3箇所ある。説明文ではここにヘッドライトのバッテリーパックを入れるようだ。SILVAのヘッドライトはバッテリー別体型が多く、それ用にケーブルホルダーとかパックにも設定されている。

IMAG2690.jpg
 背面はこんな感じ。

IMAG2693.jpg
 2リットルペットボトルがすっぽり入るメイン荷室

 IMAG2699.jpg
 内側にはメッシュの小物入れ。バッテリーパック用として設計されている

 荷室の外側下部分にはストレッチメッシュの小物入れが。こちらは補給食や脱いだグローブ等の小物を入れておくのに便利そう。手を伸ばせば背負ったままでもこの部分に手が届く仕様だ。容量的に500のペットボトル2本余裕で入る感じか。真ん中にでかい反射材があり、夜間走行でもかなり目立ちそう。同社の認識灯、TYTOを取り付けるスリットがある。

IMAG2694.jpg
 下部のストレッチメッシュポケット。容量もあり、小物入れとして良く使う場所になりそうだ。
 でかい反射板が目立つ



 両サイドにはキーフック付のストレッチポケット。片方は簡易防水仕様になっている。大型のスマホも余裕で入った。こちらも用途は広そう。良く使うスマホやカメラはここかな。腰部分にコンプレッションコードがあって荷室下部を絞れるようになっている。

 IMAG2696.jpg
IMAG2697.jpg
 両サイドのポケット。ここも良く使う物を入れたい。簡易防水はアイフォンユーザーには嬉しい

 背面には小物入れが。手のひらがすっぽり入る容量がある。そしてメイン荷室とは別にハイドレーション用のスペースがあるので、荷物の干渉しにくくなっているようだ。肩と腰にポール収納用のコードがあり、背中に背負えるようになっている。

 IMAG2700.jpg
 メイン荷室とは別のハイドレ用スペース。ここにマットをいれてもいいね

IMAG2701.jpg
 ちょっとしたものを入れる小物入れ。こういうスペースがうれしい

 使ってみての印象は、レースでガンガン攻めるためのベストパックというよりは、日帰りの山行や、スピード登山、トレランの練習やアドベンチャー系の大会で使い勝手が良いと感じた。それと容量も多く、丈夫で雨にも比較的強いので通勤ランにも良いと思う。何より、カラーリングがカッコいい!これだけで購買意欲が沸いてくる。

  値段も比較的良心的なので初めてのベストパックや、2つ目としてもいいのではないかと思う。以上大まかなレビューでした。使い込んでみてまた詳しくレビューしたいと思う。

 お買い上げはアカリセンターさんで。

 日々練成

 

 
[ 2016/10/28 21:58 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

Newザックは果たして

 
 新しいザックを購入してみた。海外通販で安く購入出来たので満足だ。しかし少々気になる事が。思っていたより強度に不安がある作りになっているのだ。これにTJAR装備一式を入れて山に入ったり、長距離のロードを走っても大丈夫なものだろうか。その他の機能や構造はかなりよさそうだがやはり耐久性に不安があると山では使えない。同じザックをいち早くテストしているトランス仲間はかなり高評価を付けているようだが、実際に自分が使ってみてどうかはまだ分からない。多少身体に合わなかったりしても使っていくうちに慣れてくるので、今まで駄目だったザックはない。しかしどれだけ身体にあっていたり使い勝手か良くても耐久性だけは駄目だ。現地テストして見極めるしかないだろう。果たしてどうなるか。

 日々練成

 Montane-Dragon-20-SS16-Hydration-Systems-Cloudburst-Grey-SS16-PVDR2CLOM-5.jpg
  Montane VIA Dragon 20  デザインはかなり好みなのだが果たして。

 
[ 2016/05/19 20:58 ] 道具 | TB(0) | CM(0)