ニュートレランシューズ adidas TERREX AGRAVIC SPEED


 今更かよ!と言われそうだがこの時期にトレランシューズを買った。

 今シーズンの夏山で5年前に買って死蔵していたトレランシューズを履いてトレランシューズの素晴らしさを知り、今シーズンはトレランシューズを履いていたがさすがに5年前のシューズは(足型が変わったのか)足にイマイチ合わず下りで爪先が当たって痛かった。
 
 いい機会なので新しいトレランシューズを買おうかと思っていたが今時のトレランシューズ事情がさっぱりわからない。サロモン?TNF?最近はテクニカ?HOKA?ブルックス?モントレイルってコロンビアなの?さっぱりだ。
 先日一緒に走った新藤さんに聞いたところアディダスのトレランシューズが素晴らしいとの情報をもらった。アディダスといえば名機XTシリーズ。そのシリーズは廃版だが、新しいシリーズとして展開しているらしい。

 ロードを走ることは考慮せずに山での性能が高ければよい。アディダスのトレランシューズを調べてみると14,000円と結構なお値段だが丁度セールになっておりかなり安く売っていた。この値段なら買ってもいいかな。ということで早速ポチ。送料も無料だし公式が一番安いとか小売を潰しにきているのかアディダス。

 最新のトレランシューズがどこまで進化しているのか楽しみだ。とはいえもう今シーズン履く機会はないから来年かな。届いたら外観レビューくらいはします。

 日々練成

 132eq.jpg
  TERREX AGRAVIC SPEED 山ではトレランシューズだ!(テノヒラクル-)
[ 2017/10/30 06:31 ] 装備 | TB(0) | CM(0)

虫除けスプレー

先日紹介した虫除けがとても評判を呼んでいるようだ。確かにいままで虫除けスプレーなんて山に入るには気休め程度のものだったが、今回登場した虫除け成分濃度の濃いやつは目に見えて効果がある。数本買いだめしてもいいくらいだ。今年の夏はコイツで虫刺されZEROを目指す!

日々練成
[ 2017/06/27 23:00 ] 装備 | TB(0) | CM(4)

化繊ダウン購入


 化繊ダウンのジャケットを新調した。TJAR直前に大盤振る舞いである。とはいえ外国メーカーの理不尽な値段設定の化繊ダウンに手が出るほど余裕もないので、デザインさえ目をつぶれば世界最強クラスのコストパフォーマンスを誇るモンベル先生の化繊ダウン「ULサーマラップパーカ」を購入。このパーカーは品薄商法でもしているのかというくらい発売と同時に完売する。ちょっとづつ小出しにしつつ、新しいカラーバリエーションで売ろうとするところがなんともニクイ。今回運よくアウトレットで(とはいえ1000円程度の値引きだが)購入出来た。
 ダウンと違い、化繊だと濡れを気にせず積極的に使う事が出来るので、雨のビバークでも使いやすい。前回は色々あって通常のダウンを持っていったので積極的に使う事が出来なかった。重さも持っているフード無しのダウンと比べてもフード付きで50g差しかない。TJARにとどまらず冬山でも使えるので1年を通して活躍するアイテムだろう。

 日々練成

 k_1101436_prbl.jpg
 amatchさんもおすすめサーマラップパーカ。値段以上の価値がある。
[ 2016/07/25 06:04 ] 装備 | TB(0) | CM(0)

R×Lソックス ファーストインプレッション


 数々の山岳マラソンやランニングの選手が使用していて、雨宮さんも絶賛のR×Lソックスを初めて使ってみた。
ファーストインプレッションは「生地がしっかりして固い」という印象。立体製法とやらのおかげが踵がしっかり収まっている。足裏はサポート機能があるので、土踏まずから外側にかけてカチッと締まる感じ。早速いつものランニングコースを20km走ってみた。

 今までより厚手なのでクッション感がある。走り心地は良好。クッションしすぎない適度な反発があり、とアーチが潰れない様にサポートされているのが感じられた。厚手のウールなので通気性はどうかなと思っていたが、今の気候では蒸れるような事は無かった。概ね悪くない感じだ。
 一点、5本指に慣れていたのと、アーチサポートが強いせいか少し指の付け根と足裏に僅かにマメが出来始める感覚があった。帰宅してしばらくしたらその感じは消えたが、このサポート感には慣れも必要だろう。
 それと価格も今使っているソックスの7倍(!)近い値段が…。良い物は高いというのは間違いないだろうが、練習でガンガン使うにはちと厳しい。とりあえず決戦用に1足用意してもいいかなと思った。

 日々練成


[ 2015/10/06 21:10 ] 装備 | TB(0) | CM(0)

ARC'TERYX Soleus Short (アークテリクス ソリウスショーツ)


 初めて買うARC'TERYX。高級ウェアメーカーとして知られるがその作りも一流との事。そのアークテリクスのトレラン用ショーツがとても良いとA元さんやS田さんから評判なので思い切って手を出して見る事にした。
 
 初めてのメーカーなのでサイズ感が分からないが数値からMサイズを選択。どこもかしこも品切れ状態だったが、ようやく見つけたネットでポチっとして2日後に到着。手に取ってみるとなるほど、とても手触りの良い生地だ。良く見てみると縫製やカッティングがとても丁寧で、こんなとこにまで気を使っているのかと思うような箇所が何か所もあった。インナーも良く考えて縫製してあり、擦れのリスクを最低限にしている感じ。裾の処理は脚を上げた時の引っかかりを無くすために縫わずに圧着処理してある。なるほど手が込んでいる。高い値段なのも納得かもしれない。
 
 しかし道具は使ってみないと分からない。早速今日いつものランニングで履いて見る事にした。履き心地はなかなか。ウエストはしっかりゴムで止まるというより、腰骨あたりに引っかける感じで履く感じか。独特な感じだ。僕はウエストの紐を少し締めないと落ち着かない。この辺は慣れかな?

  脚上げ感は最高。ARC'TERYX Soleus Short最大の特徴でもあるサイドスリットがその効果を存分に発揮している。裾の処理もあって特に登りではストレスフリーだろう。スリットのおかげで内部の風通しも良く、効果的にクーリング出来ている。
 
 ちょっとした補給食を入れるポケットは後に3か所、サイドに2箇所あり、それぞれジェルやエネルギーバー、一番大きいポケットは少し頑張ればウインドシェルぐらいは入りそうだ。
 生地は汗をかいてもべったり張りつく事無くサラッとしている。インナーも優しい肌触りで、20kmを走って股ずれは無かった。

 ロードだけの使用感だがARC'TERYX Soleus Shortはかなり高評価だ。よりハードな登山ではその値段にあった活躍をしてくれそう。次は山での使用感をレビューしてみたい。

 日々練成


※ フランスで開催されているUTMFのチームレースカテゴリー、PTLにTJAR仲間がチームを組んで参加しています。下のURLから動向が見れますので、皆さん応援お願いします。
 http://utmb.livetrail.net/coureur.php?rech=20960


山と渓谷社のウェブサイト、Mtsnでも短期集中連載中です。こちらもどうぞ


1_20150827201906d0f.jpg
 フロント 今回は赤(オックスブラッド)を選んで見ました。赤というより臙脂に近いかな?

2_20150827201907547.jpg
 バック 腰に3つメッシュポケットがあります。

3_20150827201909a23.jpg
 一番大きい真ん中ポケット。大型スマホも入りそう。その両脇は少し浅め。

4_20150827201911654.jpg
 サイドはエネルギーバーも入る深さ。それぞれのポケットはホールド性も高い

5_201508272019120ec.jpg
 特徴の一つでもある深いサイドスリット。綺麗に処理されている。このおかげで脚上げ楽ちんで風通しも良い

6_20150827201926787.jpg
 ウエストゴムとドローコード。ウエストゴムはそれほど伸縮せず、腰骨あたりで合わせる独特な感じ

7_2015082720192844a.jpg
 全体的に縫製は丁寧だが、特に丁寧な縫製が目につくインナー。股ずれ無しでした

8_201508272019292ed.jpg
 裾は引っかかりを最低限にするため、縫い処理ではなく、圧着処理されている。こまけー

 

 
[ 2015/08/27 20:36 ] 装備 | TB(0) | CM(0)