FC2ブログ






ロードトレーニング

久しぶりに路面も乾いていたので自転車に乗ることにした。

用事を片付けていたら2時を過ぎてしまったので、天気が気になる。雨雲レーダーを見ると県内はもう抜けてしまったようだ。暗くなる前に帰ろうと折り返し地点を1時間に決めて出発。

今回のマシンは08Madone5.5ではなく、友人から試乗の依頼があった11Madone5.2
以前友人の5.2は乗せてもらったが、今回は同じマシンでもサイズ違いの54だ。少し大きめだが、ポストを下げてみるとそれほど違和感は感じない。防寒装備を着こんで出発。

相変わらずヌルヌルと加速する良質なフレームだ。5.5ほどカキーンとした反発はないが、その分ショックを吸収するのか良くしなる。その反発でヌルーっと加速する。本当にヌルーっという表現が合う。良くも悪くも万人受けするマシンだろう。信頼のコンポ、シマノアルテグラはパキパキと小気味良く変速しストレスはない。

南へ向かって橋から九頭竜川CRへ。
永平寺入り口で丁度50分ほど。何やら雲行きが怪しいのでここで折り返しとした。ここまで平均時速31km。
向かい風と思いきや風は殆ど無い。快調に飛ばす。しかし自宅のある町内に入る直前に雨が降り出す。ええ!?雨雲無いはずでは?
ゴアウィンドストッパーの上着なので中までびしょ濡れにはならないが風雨を耐えて自宅を目指す。自宅前の坂を上りきりゴール。平均時速は30.5km。合計1時間50分ほど。1ヶ月ぶりにしてはまあまあがんばりました。
Madone5.2は素晴らしいマシンです。サイズ54は僕には少し大きいかな?サドルとステムでどうにかなるかも。

すっかり手と足先が冷えてしまった。もう自転車は終わりかな。

日々練成

madone52.jpg
ヌルーっと加速する良いマシンです。お値段40万!
[ 2012/11/20 22:37 ] ロード(自転車) | TB(0) | CM(0)