FC2ブログ






レースペース 30.5km 

絶対に今日は30km走ろうと決めていた。

天気は吹雪いたり晴れ間が見えたりの常時強風。午後からいくらか好転しそうなので13時に走りだす。
前回のフルの経験を踏まえ、マルトデキストリンを60g溶かしたスポーツドリンクも準備。10km毎に補給する計画だ。

1.3km強の周回なので、23周で約30km。一周6分10秒を切るペースを目指す。
アップを兼ねて一周試走、5分50で回る。悪くないペースだ。

スタート。アップより少し遅めを意識。時計にラップ機能が1回分しかないので、頭で6分10秒を足しながら次の周回のリミットを計算するが、かなり面倒くさい。

10kmは快調。置いてあったドリンクを補給。ボトルを持ちながら走るがこれもかなり気になる。1周まわって元の場所へ置く。

快調に周回を重ねる。面倒なので20kmの補給はパスした。しかしこれが原因か25km過ぎからかなりペースが落ちそうになる。ギリギリ6分ジャストぐらいで周る。ラスト3周はきつかったので思わずドリンク補給。最初からやっておけばよかった。学ばない男です。

途中何度も吹雪いて体半分が雪で白くなったり、強風の向かい風でペースが乱されそうになったがなんとか完走。

30.5km 2時間16分 でした。

スマホのGPS記録は地震速報が入ったため中断されていた。なんてことだ。

レースペースを意識したが、少し早かった。このペースで後12kmは厳しいかもしれない。補給が出来ればまだいけるか。

天気が悪くて少し諦めかけたが、頑張って走って良かった。
苦しみも乗り越えれば力となります。苦しい時こそ頑張ってみたい。

日々練成

[ 2013/02/24 18:46 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)