今シーズン初レフリー&白山は市ノ瀬まで除雪

今日は今シーズン初の公式試合レフリーだった。
体力的な不安は全くなく試合勘がどれだけ戻せるかが心配だったが、特に大きなミスもなくスムーズにゲームを進行出来た。
しかしやはり試合勘は若干ズレていたようで、ゲーム中のポジションやコンタクトプレーの争点へのズームが甘い場面があった。これからハイシーズンへ向けてレベルを高めていかないと。
体力は1ゲームを通して全く不安無く走れた。やはり冬場の走り込みが効いているのだろう。本番の夏に向けて更に向上出来るようトレーニングだ。


今朝のヤマレコを見たら白山は市ノ瀬まで除雪されたらしい。
雪の多いシーズンだったが、雪解けは早く除雪は順調か。この分だと4月半ばには白山でトレーニング出来そうな感じだ。あんなに積っていた別当の休憩舎もライブカメラでは雪が崩れ落ちて屋根が見えていた。除雪前に白峰から歩いて山頂まで行って本当に良かったと思った。これからも毎年厳冬期に白山に挑戦していこうと思う。

日々練成

白峰から挑戦したあの時から比べてかなり雪も溶けた。春は近い。


無題 (2)


[ 2013/03/31 17:31 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ディナフィット試履き

今日は好日山荘へATブーツの試履きへ。
ディナフィットTLT5の在庫があるとの事なので試してみる。

実測26.5の僕は27.5を試履き。しかしかなりキツイ。特に土踏まずまわりが厳しい。本当に27.5かってくらいキツイ。
とても履けたサイズじゃないので思い切って2サイズ上げるがこれもかなりタイト。これはサイズの問題じゃなくラストがかなり細めなのだろう。熱整形してもこれは無理っぽいので残念ながらディナフィットはパス。
となるとスカルパか。しかしスカルパマエストラーレはサイズが無い。残念。しばらくすると入荷するとの事なのでそれまで待つとする。どうせ来シーズンから始めるのだからじっくり選べばいい。

15年ぶりぐらいにスキーブーツを履いたがとても軽くなっていてビックリした。今履いている冬靴と大して変わらない軽さだ。これとスーパーファットを組み合わせると冬山での機動力は凄い事になるだろう。スノーシューとは違う筋肉を使うだろうから、対応したトレーニングが必須だろう。今からトレーニングも考えておかないと。

日々練成
[ 2013/03/30 20:15 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

二日酔いとか

今朝は送別会の二日酔いで大変だった。
そんなに飲んだつもりは無かったのだが、久しぶりに飲むとやはり堪える。
今日は一日仕事にならず、午前中はグッタリ。5時で仕事を上がって家に帰るまで無理やり食べた朝食以外は水とお茶しか口に出来なかった。

夜になってようやく落ち着いてきて食事も出来るようになった。
これで3日間走らず。少し強度を高めていたのでまあ休養と思って無理はしない。
明日から切り替えてまた走ろう。そろそろロングも入れようかな。

日々練成
[ 2013/03/29 19:13 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

送別会とか

今日は職場の送別会。
異動もあって今のメンバーで仕事をするのは最後になるだろうか。
色々あったが最後くらいはすっきり楽しく終わりたいものだが、参加すらしない人達もいる事に驚きだ。

職場の懇親会は仕事だと思っている。
誰だって行きたくないかもしれない。しかしこういった場には全員集まる事に意味があるのだ。自分勝手に休めるのなら仕事もそういったスタンスでやっているとしか思えない。

最近の若い人はなどと言うつもりは全くない。僕たちが入ったばかりの頃も同じように言われていたし、これからも歴史は繰り返して世の中は廻っていくのだ。

愚痴もパソコンに向かって言っている時代になったのか、僕が大人になったのかどちらかわからないけど。

そういうわけで今日僕は思いっきり飲みます。
トレーニングも休養。少し早目の更新でした。

日々練成
[ 2013/03/28 16:03 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

年度末とかそろそろ山も開始とか

年度末は異動もありバタバタしている。
毎年の事だが先の予定が見えないのは非常に困る。

そろそろ低山では雪も溶け、気軽に登れるようになってきた。僕の周りでもボチボチ登山計画など耳に入ってくる。
しかしまだまだ雪も多い箇所もあると思うので十分注意して登ってもらいたい。

僕は基本行動食のみで過ごすので、テント泊でもしないとお湯を沸かすような事は殆どない。以前は山頂でコーヒーを飲むのが楽しみだったが、今はさっさと登ってサクッと降りてしまうようになった。
久しぶりに山頂でラーメンなんかもいいかもしれない。

日々練成
[ 2013/03/27 20:16 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ラントレ(公園周回8週)&激盛りラーメンゴリラ屋さん初訪問

今日は久しぶりに友人と昼ごはん。
かねてから行きたかった激盛りラーメンゴリラ屋さんへ。
二郎系で有名な池田屋さんで修行した店主が独立してオープンしたばかりの福井県初めての二郎系ラーメンのお店だ。
ファーストロットを狙うべく開店30分前の11時に到着。待ち無し。店内からは準備中であろう様子が伝わってくる。
11時30分、開店。ファーストを頂く。僕は小ラーメン豚で。友人は中ラーメン豚ダブルだ。

カウンターに着くとお隣にはなんとお絵かきアーティストのTDM(ザ・ドローイング・マニアックス)ダッポさんが!
思わずブログ見てますとご挨拶。ゴリラ屋さんの看板も手がけたお方とお話出来て感激。名刺まで頂いてありがとうございました!

ほどなくニンニクコールがかかり、にんにく少なめカラメをコール。ヤサイマシにしようと思っていたが、ノーマルの盛りが豪快だったので少し控え目にしてみた。友人は無謀にもヤサイニンニクマシ。

カウンターに着丼したラーメンは素晴しい盛り。モヤシ9:キャベツ1でゆで方はシャキシャキ感のある食感でgood。豚も良くタレが染みた柔らかい豚が極厚3枚。豚ダブルは5枚だった。スープは乳化して脂は少なめ。しっかり豚のうま味が出ていてナイス。麺は極太自家製麺。エッジが立ってさながら讃岐うどんのようだ。

早速頂く。
うまい。ひたすらうまい。モヤシをかき込み、脂身の少ない柔らかな豚を一枚。麺はスープに良く絡み、素晴らしい食感です。カラメにしたが、十分カネシが効いてノーマルでも大丈夫。

TDMのダッポさんは一足先に退店。色々お話出来て良かったです。またTDMのお店寄らせていただきます。

完食。スープはごめんなさい。いやー大満足です。福井でも二郎が(ゴリラと言うべきか)食べられるとは幸せなり。友人は汗だくで中豚ダブルを必死に食べていた。初見で残すのはギルティ。大罪だ。しかしほどなく完食。流石だ。
大満足の二郎系であった。また行こう。開店前がお勧めです。

諸々の用事を済ませて夕方からラントレ。
今日もビルドアップで。タイムは10km45分を設定。
走り出しは体が軽い。キロ5分切るペースで入る。その後順調にペースを上げ、ラスト2周は良く足が回り、腕も振れてグングンスピードが上がる。息も苦しくない。

10.4km 45分6秒 でした。

目標45分はクリア。後半スピードを上げられて、スタミナが維持出来たのはかなり大きな収穫だ。このままペースを上げていけるようにしよう。

日々練成

IMAG0552.jpg
小ラーメン豚 850円 素晴らしいラーメンでした。必ずまた行きます。



[ 2013/03/26 22:48 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

雪解けとか&愛車の事とか

白山ライブカメラで見る除雪もかなり進み、もう山は完全に春モードへ。
家から見える富士写ヶ岳や丈競山も黒い山肌が殆どになり、もう雪が降っても積もる事はないだろう。

今年はシーズン始めと終わりに白山を登る事が出来て良かった。雪山テント泊の目標を達成する事が出来なかったのは少し残念だが、楽しみと思って来シーズンまで持ち越しだ。
厳しい山が多かったが、とても自信になったシーズンだった。

この時期車のタイヤ交換を何時にしようかと考える。さっさと終わらせてしまえばいいのだが、何とも踏みきれずにずるずるいってしまう。

僕の愛車、レガシィアウトバックはオンロードは勿論、雪道山道を問わない走破性でフルシーズン活躍してくれている。高速の安定性と雪道の走破性は群を抜いて素晴らしく、スバルの基本構造とAWDシステムの優秀さを実感する。13年スバルに乗っているが、これからも乗り続けて行くつもりだ。

IMAG0542.jpg
シーズン〆の白山登山。とても自信になった。
日々練成
[ 2013/03/25 20:29 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

ビルドアップ走 公園周回8週 10.4km47分&優秀選手賞とかATブーツとか

息子のサッカー大会二日目。
前日の試合で出た課題を少しは修正してプレイ出来ていたようでよかった。僅かな差でも前回より向上する事が大切で、この積み重ねが大きな力となる。
試合は押され気味の展開が続いた。仲間に助けられて息子のビッグプレーが何度かあり、大会の優秀選手賞を頂く事が出来た。息子も嬉しかったようだ。ただの貰っただけとならないよう、益々練習してプレーの質を上げてほしい。

大会が終わり、後片付けして16時半に家に帰ってから走り出した。
かなり疲れていたが、ここで練習しないと力がつかない。
今日はビルドアップ走。10kmをキロ5分から始めて、2周毎(約2.6km)にペースアップし、最終的にはキロ4分強まで上げる。

10.4km 47分 でした。

最初のペースアップで約15秒上げて、ラスト周回ではほぼ全力で走りきった。
僕は後半スピードが落ちるので、少しでもペースを上げられるようにしよう。目的のある良いトレーニングでした。

山スキー用のATブーツが安くなっているので購入しようか迷っている。
ディナフィットのブーツを候補としているが、どうしたもんか。性能は僕には十分過ぎるのだが、なかなか取り扱っているお店が少なくて困る。あってもサイズや欲しいモデルが無い事が殆どだ。この時期だから仕方ないといえばそうなのだが。

日々練成


[ 2013/03/24 18:25 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

試合とか山スキーとか

今日は息子のサッカーのカップ戦。
先日選考会で落選したが、気持ちを切り替えて試合へ。
失点に繋がるミスもあり結果はあまり芳しくなかったが、明日へ繋がる試合が出来たと思う。
明日も試合があるので、今日のミスを修正出来るかが上を目指す中で必要なスキルだ。

今日は快晴で気温も低かったので山は大勢のスキーヤーで賑わっただろう。
みなもっさんも先日山スキーへ出かけ、HPで素晴らしい写真を見せてくれた。僕も来シーズンは山スキーを始めようと思っている。歩きだけより、もっと素晴らしい世界を見る事が出来るはずだ。

スキー歩行に必要な体力も今から練成しないと。
時間は有限。

先日の白山で行方不明になっていたキュゥべぇを見つけてくれた方が、我が家に送り届けてくれた。もう絶対に見つからないと思っていたのに、こんな幸運もあるものかと喜んだ。Kさん、本当にありがとうございました。

日々練成

1.jpg
劇中のキュゥべぇ 外見とは裏腹に悪いヤツなんです、こいつは。

[ 2013/03/23 19:59 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ラントレ(15.7km 公園周回12周)&白山ウルトラマラソンとか

公園周回12周

15.7km 1時間14分でした。

序盤はアップも兼ねて抑えめに5分/km超えるペースで。
後半はペースを上げていった。途中から時計は見ずに走ったがいいペースだった。
足の痛みも無く、疲労感も少なめ。良くストレッチして終了。

やはりランニングウォッチがあると便利だ。カシオのやつを買ってしまおうかな。年度初めで出費がかさむのが痛いところ。

白山ウルトラマラソンのエントリーが開始された。
参加費が高いのと休みが不明なのでイマイチエントリー出来ずにいる。是非参加してみたいのだが・・・。

日々練成
[ 2013/03/22 18:11 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

アイゼンのメンテ

アイゼンのメンテ
僕の使用しているグリベルエアーテックはクロモリ鋼なので錆びます。最初の一回ぐらいはクリア塗装があるので錆びませんが、数回使用すると塗装も剥げ、使用後放置すると錆びる。

数日自然乾燥させその後にバラしてオイルでメンテ。若干表面に錆びも見えるので丁寧に拭き取り、ダメージのチェック。前爪はしっかり砥いでおきます。グラインダーを使うと焼きが入って脆くなってしまうので、必ずダイヤモンドやすりで丁寧に砥ぎます。

接続プレートは擦れが一番出やすい場所なので多めにオイルを塗り、組み上げて保管。
これで次回も安心して使えます。道具のメンテも楽しい。

日々練成


IMAG0547.jpg
メイドインイタリアの文字が光る。黄色いアンチボットがカッコいい。これで行けない場所には行きません。
[ 2013/03/21 22:15 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

ラントレ(公園周回10.4km 49分)&子供の選考会落選とか

怪我明けのラントレ。
前回の30分ランでぼちぼち行けそうなので今日は10kmを走る。
キロ5分のペースを目指すが、少し早くなる。抑えて走ろうと意識するがどうしても目標ペースを上回らないとダメらしい。

10.4km 49分 でした。

怪我明けにしてはまあまあのペース。疲れも無く、膝と足も痛みはない。少しづつ距離とペースを上げていこう
スタート前のストレッチを忘れていた。十分なウォームアップも忘れずにやろう。


今日は息子のサッカーU-12市選抜の選考会だった。
息子はよくプレー出来ていたが、残念ながら落選となった。僕もとてもショックだ。心のどこかで油断があったのかもしれない。選抜大会等の目標が無くなってしまって、僕は抜け殻の様になってしまった。

息子はまだ結果を知らないが、かなり落ち込むだろう。目標が無くなり、サッカーを辞めてしまうかもしれない。
しかしここから這い上がらないと上は目指せない。順風満帆が人生では無いのだ。この試練を乗り越えて欲しいと心から願う。
困難は乗り越えてこそ。その困難が苦しければ苦しいほど、乗り越えた喜びは大きいのだ。

息子よ、試練だ。超えて見せろ。

日々練成
[ 2013/03/20 20:06 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

忘れてた笈ヶ岳&大会まで1ヶ月

冬山は一応の締めくくりと思っていたが、残雪期に狙っていた笈ヶ岳を忘れていた。
登山道が存在しないため積雪期にのみ登頂が可能なこの山。

なかなか一般登山では登られない山だと思うので是非挑戦してみたいと思っていた。
今年は雪解けが早そうなので、4月中旬に登る予定でいよう。それまでに除雪がすすんでいるかどうかだが。

2013笈ヶ岳 4月ワンデイの記録へ

明日から再びラントレを再開。先ずは10kmほどから。
大会まで1ヶ月を切ったので怪我明けで少し慣らした後、3週間で徐々にペースを上げ、ラストは追い込みその後疲労抜きといった感じで仕上げたい。
ストレッチやケアを忘れないように。

日々練成
[ 2013/03/19 19:23 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

様子見ラン&みなもっさん好記録

足と膝の様子を見るためラン。
雨も降っているし体育館がちょうどいい。

十分ストレッチしてから走り出す。今日は30分だけ。キロ6分ぐらい?のペース。
10分ほどで少しきつい。しばらく走ってなかったからなぁ。しかし足膝の調子は良いみたいだ。痛みもない。
違和感もそれほど感じない。30分走ってみてまだまだいけそうだ。徐々に復活してきたみたい。まだ無理せず、少しづつ距離と時間を延ばしていこう。

みなもっさんが金沢ハーフで80分を切ったという。素晴らしい好記録だ。白山ワンデイの疲労も抜けきらぬうちに走っても記録を出せるなんて流石だろう。

今年は色々な計画をみなもっさんとご一緒するつもり。体力不足で迷惑をかけないよう、僕もがんばろう。

日々練成

みなもっさんのHP
「日帰り登山&マラソン」

3月白山ワンデイ、ヤマレコに記録上げました。興味のある方はどうぞ。
ヤマレコ 白山

[ 2013/03/18 17:29 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

忘れていた事とか

いつまでも余韻には浸っていられない。
次の挑戦が待っている。

忘れていたがマラソンまで1ヶ月だ。
ここしばらく走っていない。足の痛みはまだあるが、そろそろ走りださないと。

白山では帰り道に膝の痛みが再発したが気合いでねじ伏せた。やる気があれば痛みなんかどうとでもなるのだ。
しかし無理して続けるのも慢性的、決定的な怪我になるのでその加減が難しい。

少しでも走って感覚を取り戻そう。
時間は止まらない。もう1ヶ月しかないのだ。

日々練成
[ 2013/03/17 19:05 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

白山登山から一日経って。これからの挑戦。

白山登山から一日経った。
なかなか実感が湧かなかったが、今朝ブログを見ると訪問された方が沢山・・・
何事かと思ったら、なんとYasuhiro先生のホームページにコメントが!みなもっさんから登頂成功の連絡を受けて更新してくれたらしい。先生の影響力は半端ないなと実感した。
先生や来ていただいた方にがっかりされないよう、これからもどんどん困難な企画に挑戦していこうと思った。

今年はみなもっさんと様々な企画を予定している。北鎌ワンデイ、東京ロングライド等色々あるが、前人未踏の計画も企んでいる。これは是非とも成功させたい。

まだまだやれることは沢山ある。
毎日を無駄にせず、常に努力して自身を向上させたい。

日々練成


482279_345393212239404_136927925_n.jpg

白山弥陀ヶ原にて。紺碧の空と純白の白山はまさに「神々の頂」
[ 2013/03/16 21:34 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

3月 冬季白山ワンデイ

今シーズン冬山の締めくくりとして温めていた冬季白山登頂計画。
ようやく日程が合い、みなもっさんと出発する事が出来た。

15日は高気圧にすっぽり覆われ、これ以上ない快晴の天気図。
深夜から冷え込むだろうから雪崩のリスクは少なくなるだろう。

23時過ぎにゲート到着。
23時40分
みなもっさんは既に到着していた。早速準備して出発。
ゲートからは1.5m以上の積雪が続いている。それほど気温は低くないが、しっかり雪が締まっているためスノーシューでサクサク歩く。
P1010599.jpg
締まって凍結した雪で歩くペースが上がる。
みなもっさんのヘッドライト明る過ぎぃ!


心配だった雪崩だが、危険個所はここ数日の陽気であらかた雪崩れており、ところどころで林道を塞いでいた。
スノーシェッド内にまで入り込んでいるので、出入りは慎重に行った。表面が凍結しているので滑ったら川まで一直線でOUTだ。
P1010602.jpg
慎重にデブリの残骸を通過する

1時50分
順調に距離を稼ぎ、市野瀬発電所の明かりで小休止。予定通りの時間だ。
ここから少し気温が下がり-5度ぐらい。もうひと頑張りで市野瀬だ。

2時40分
市野瀬到着。
センターは雪に覆われている。溶けたとはいえ、積雪はかなり多そうだ。
橋を渡ってラストの林道へ。
林道はカットして時間と距離を短縮。
P1010604.jpg
雪に埋まったビジターセンター

4時40分
別当到着。建物は雪の下になっている。開口部から休憩舎へ入る。ここで大休止。
やっとスタート地点。まだまだ体力気力充実。
鳥居で2礼2拍手1礼。
P1010607.jpg
入口だけ開いた休憩舎。

P1010609.jpg
中はかまくら状態。ここで休憩。

481293_345393095572749_1030501653_n.jpg
さあ出発。

6時00分
吊橋を慎重に渡って尾根取り付きの急登をスノーシューで上がる。尾根上まで上がれば雪が多く快適な登りだ。
P1010611.jpg
雪が多くどこでも登れる快適な斜面

6時50分
甚之助避難小屋直下で夜が明ける。
経ヶ岳から大長山にかけてのモルゲンロートが美しい。
ひたすら斜面を登る。
P1010623.jpg
経ヶ岳と大長山のモルゲンロート。

559794_358949747551348_1510095037_n.jpg
夜明けの白山を登る

7時00分
甚之助避難小屋
屋根の一部だけ僅かに見える、他は雪の下だ。積雪が多い。
P1010624.jpg
あんな大きな建物が雪の下とは。

P1010617.jpg
カモシカさんが現れた!僕らを物珍しそうに見ていた。

7時20分
弥陀ヶ原へ続く尾根に取りつく。
ここからは全て氷化していて、アイゼンとピッケルで確保しながらの登り。スリップすればあっという間に滑落だ。固い氷にブレードが通らない箇所があって苦労した。
P1010629.jpg
急斜面を3点支持で登る。ブレードが跳ね返されるほどの固い氷に難儀した。

8時10分
弥陀ヶ原。
一面の白い世界。真っ青な空との対比が最高に美しい。
御嶽山もその姿を見せてくれた。
またこの景色を見る事が出来た。大満足。
しかしまだ山頂は遠い。気合を入れる。
P1010645.jpg
P1010637.jpg
P1010638.jpg
言葉に出来ないとはこの事。苦労しないとこの景色は見れない。


8時40分
室堂
屋根を残して雪の下だ。11月とは比べモノにならない雪の量。
社務所も鳥居も頭だけ残っているだけだ。
写真を撮って、2礼2拍手1礼。山頂を目指す。
P1010648.jpg
室堂は雪の下。
P1010652.jpg
鳥居の頭しか見えません。
神社
去年11月の白山と比較。雪の量が桁違い。


9時20分
山頂。
ついに来ました。冬季白山山頂。本当に雲ひとつない濃い青空が広がり、眼下には白一色の世界。北アルプスから中央アルプスまで一望出来る。
本当にまたここに来れたのだ。みなもっさんありがとう。握手を交わす。
風が強く気温が低い。写真を撮ってお社裏に逃げ込む。カロリーを補給。下山。

383982_345393315572727_1669627323_n.jpg

みなもっさんとまるでヒマラヤのような旗を掲げ祝福

P1010661.jpg
凍りつく奥社

10時40分
弥陀ヶ原
白山に別れを告げ、一路別当へ。
途中2名の登山者と出会う。物好きばかり揃うものだと思った。
P1010668.jpg
白山、今年もよろしくお願いします。

12時20分
別当吊橋。
さあ、ここからが試練の始まり。頑張りますよ。
日差しと陽気で溶けて緩くなった雪に苦戦しながら市野瀬~白峰16km行軍開始。
P1010672.jpg

17時20分
出発から17時間。ついに作戦成功。やりました。
みなもっさんありがとう。これで店でも格が上がるってもんです。
484234_345394105572648_1822504733_n.jpg
ゲート前にて



今シーズンの最後を飾るに相応しい山行でした。
苦労しないとあの景色は見る事が出来ない。苦しんでこそ喜びも大きい。
本当にありがとうございました。

日々練成





[ 2013/03/15 22:24 ] 特別企画 | TB(0) | CM(7)

今シーズンの締めくくりに出発

今日は10時に自宅出発。
みなもっさんとゲートで合流予定。

天気は晴れの予報。気温も低く、歩きやすそうだ。
さあ、今シーズン冬山の締めくくりに相応しい山へ。
無事に山頂に立って帰ってこれるように頑張ろう。

日々練成
[ 2013/03/14 18:29 ] 登山 | TB(0) | CM(2)

明日明後日は晴れとか

妙に温かい日が続き山の雪も大分溶け始めただろうか。

15日の作戦を前に白峰からの林道の状態が気になるところ。
連日の温かさと今日の雨でかなり雪崩たところも出てきているだろう。

14日深夜から15日早朝にかけては冷え込む予報でまさに願ったり。
今回はみなもっさんとスノーシューでチャレンジなので日中溶けた雪面が固く締まってくれれば歩きやすい。

そういえば去年の11月に初挑戦で市ノ瀬から4時間掛かって別当まで行き、2時間登って敗退したのを思い出した。
あの時の新雪ラッセルは本当にきつかった。スノーシューでは全く進まない距離に気力を奪われ、急登の腰ラッセルでもうギブアップ。後から来たスキーヤーが羨ましかった。

今回距離は倍以上に伸びるものの、条件はいいだろう。あの景色を見るために頑張ろう。
暫く走っていないので、疲労も抜けきった。明日は装備チェックをしっかりして備えよう。

日々練成
[ 2013/03/13 19:27 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

じっくり始動&ヘルベント購入とか

怪我休養からまる4日。
通常歩行には問題無さそうなので、公園を散歩。

汗ばむような天気だ。白山もばっちり見える。
歩きだして少しだけ膝に違和感があるが、問題はなさそう。30分ほど歩き、調子良さそうなので軽くジョグを入れてみる。大丈夫だ。しかし今日は様子見なので、100m程走っては歩きを繰り返す。

足に優しい芝生に移動して500mほどジョグ。
問題はなさそうだが、少し不安な感じなので今日はこれで終わり。
吹雪いているときにトレーニングして快晴の日にリハビリとはなんともなぁ・・・

その後犬の散歩がてら3kmほど歩き、ストレッチして終了。
膝は鵞足炎と思うが、やはりウォームアップと最初のストレッチをしっかりやらないといけないと痛感した。


2013モデルのヘルベントをついに購入した。
値段は半額以下の46000円と超破格。勿論正規品。AMAZONUSAより安い。お店の対応も素晴らしく、スキーはお世話になってみようと思った。
後はビンディングとブーツ。来シーズンまでに揃えるつもり。お金もかかるし。

日々練成


2013hellbent189.jpg
2013ヘルベント189 ラッセルや浮力を考えてサイズは大きめに。どうせツリーランはしないつもりだし。
安く買えて良かった。

[ 2013/03/12 19:18 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

黄砂とかPM2.5なんて

連日中国からの汚染物質が飛来している。
製造方法や廃棄物管理など滅茶苦茶な工場から排出される汚染された廃液、排煙はとんでもなく有害な物だ。
中国、汚染、川などで検索すると信じられない画像が次々に出てくる。まるで絵具を溶かしたような七色の川。真っ赤に染まった排煙など、どう見ても自然の色ではない。

通常、工場等で発生する有害物質は除染装置等で限りなく無害化され自然に排出される。もちろん厳格な規定もあり、各メーカーでは自然にストレスのない工場をアピールする事も盛んだ。
しかし中国ではこういった規定があってないようなものであり、取り締まる役人も見逃しの賄賂を自ら求める始末だという。

知り合いが中国出張したときに、北京の街の路上に街行く人々が平気でゴミを投げ捨てたり、痰を吐く光景が当たり前のように行われていたという。案内で来た現地の会社関係者が飲み終わった缶をタクシーの窓から平然と放り投げる姿に唖然としてしまった、という話を思い出した。

日本の領土と公式に認め、全く関心が無かった尖閣諸島に、周辺海域に埋蔵資源があると分かった瞬間に自国の領土だと叫ぶ中国。
同じく日本領土の竹島を勝手に自国海域内だと線を引き、周辺で漁をしていた日本人を拿捕、虐殺までした韓国。

道徳というか考え方が根本から違うので、僕たちがお互いを理解するのはまず無理なのだろうと思う。
加えて幼少の頃から徹底的な反日思想を教え込まれて育った世代が今の中心となりつつある。
いくらマスコミが友好や○○流が大流行と嘯いても僕たちは彼らの行動や考え方に気づいてしまったのだ。

愛の反対は無関心と言ったのはマザーテレサだったか。
すすんで関係を悪化させようとは思わないが、こちらが歩み寄っても相手が差し出す手にはナイフが握られているのでは歩み寄りようが無い。
敵意むき出しで武器を持って話しかけてくる相手に話し合おうとするのは無理である。

日本は極力関わらないようするしかないな、と最近強く思う。

あまり批判的な事は書きたくないが、僕の考えは明確にしておきたいと感じたので書いてみました。

日々練成
[ 2013/03/11 19:37 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

まだ休養とかマラソン大会結果とか

今日は子供のサッカー大会があったので走らず休養。
軽く走るくらいなら足の痛みもなくなってきた。

今日は和倉マラソン。
あいにくの雨で悪コンディションの中。MH.TRCのみなもっさんとMAMORUさんが高記録をマークした。
みなもっさんは流石のサブスリー。練習出来ていないといいながらやはりレベルが違うなと感じた。
MAMORUさんもサブスリーに迫る記録。皆さん僕に隠れてしっかり練習していたようだ。

僕は故障気味で練習出来ずにいる。
毎日歯がゆい気持ちだ。

ヘルベント、買っちゃおうかな・・・

日々練成
[ 2013/03/10 20:55 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

膝の痛みとか体重とか

故障というか怪我というかとりあえず膝と足裏に痛みがある。
思い切って休んではいるものの、やはり少しは動かないと不安になる。

今日はかなり暖かかった事もあってロードバイクを何台も見かけた。
やはり皆さん乗りたくてウズウズしているのだろう。
足に負担の少ないロードで心肺機能のトレーニングをしてもいいな。

もう少し体重を落としたいところだが、いまいち変化がない。むしろ増えている。
食事には気を使っているのだが、何か別の要因があるのだろうか。
70kgフラットには持っていきたい。

日々練成
[ 2013/03/09 19:39 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

休養 

昨日から左膝に痛みがある。
右足の痛みも少し増してきた。
ここしばらくは休養としたい。思い切って休む事も大切だ。痛みが引くまで様子を見よう。

今年度から少年サッカー地区選抜の指導員を仰せつかった。
年々レベルが上がってきており、とても小学生とは思えないプレーを沢山見る事ができた。
長所を更に伸ばし、弱点を克服しもっとサッカーが楽しくなるような指導をしていきたい。

来年から始めようと思っている山スキーで、Y先生おすすめのスキー板がカタログ落ちだという。
他にも板はあるが、やはり実際に使っている方の経験から勧める板を使いたい。先生はすでに在庫を確保されている。僕も板だけ買っておこうかと思い、お店を回ってみたがすでに在庫が無い状態だ。
どうにか一枚だけ売っているところを見つけたが、初心者がいきなりこういった太い板を買ってもいいものか悩んでいる。あまり安いものでもないし・・・

見ている人いましたら誰かアドバイスください!

日々練成
[ 2013/03/08 23:22 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

リカバリーラン&白山挑戦

風が強い日だ。

妙に暖かく、春が近い事を改めて実感。
先日Y先生が白峰から白山に登頂された。流石だ。14時間の行程を単独で行うそのモチベーションが素晴らしい。

しかし僕も負けていられない。
単独ではないが次のチャンスに白峰から挑んでみる。スキーは無いので、スノーシューとスノーボードを担いでいくつもりだ。厳しい道のりだが、その先にある素晴らしい何かを掴んでみたい。
困難は乗り越えてこそだ。

今日はリカバリーラン。
MH.TRCのMAMORUさんにアドバイスしていただいた通りに、ポイント練習の後は休まずに何かトレーニングを入れる事にした。
キロ5~6分で10kmを走る。

10km 55分 5:30/km でした。

左膝にピシッと痛みが出る時があるので、無理せず明日は休養しよう。

日々練成

[ 2013/03/07 16:13 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

バイク初乗り&ラントレ 29.5km 2時間15分

快晴と思いきやいまいち日差しが少ない。

今日はバイクの初乗りをしようと車庫からブラックバードを出してきた。
昨年10月に車検を受けて以来車庫に入れっぱなしだったが、流石HONDAのフラッグシップだっただけある。一発でエンジン始動。アイドリングも良好だ。(FIだから当たり前なのだが)

マシンは十分に暖気して、その間に僕は上下レザーを着込む。春は近いとはいえ、バイクにはまだ寒い。
ヘルメットとグローブを付けたら準備完了。ギアを入れてスルーっと走り出す。少しタイヤの空気が甘いか?スタンドに寄ってガソリンとエアーを補給。

今日は初乗りなので軽く流すだけ。
小松空港を目指して走る。マシンは快調、いい音だ。
やはり寒い。おまけに風も強く、少し横風に煽られる。小松空港に着いたら直ぐに引き返し、途中のドライブインで休憩。日差しが弱く寒いので早めに帰ろう。

約70km強走って初乗りは終了。
またバイクのシーズンが始まるなー。今年はどれだけ乗れるだろうか。


14時からトレーニング。
今日は悩んだが30km走る。前回の記録2時間16分を更新が目標だ。
ペースはいいが、10km過ぎからお腹が痛い。我慢するがちょっと無理そうなのでトイレへ。再び走り出す。
快調に走っているつもりだが、いまいちラップが伸びない。10kmで47分ほど。おかしいな。そしてやはり後半は失速気味できつかった。

ゴールしてGPSを見るとなんと29.5km。どうやら一周数え間違えたらしい。ガックリだ。
タイムも2時間15分。30km換算で前回より2分近く遅い。条件もペースも前回よりいいと思っていただけに更にショック。※もしかしたら前回も1周ミスってたのかも?

29.5km 2時間15分でした。

まあこんな日もある。
もっと頑張ろう。

日々練成



10.jpg
CBR1100XXスーパーブラックバード メイヴちゃん 可愛いヤツです。
[ 2013/03/06 18:09 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

ミッション計画&これからの練習とか

明日は快晴の予報。
MH.TRCの日帰り登山さんと白山登山を計画していたが、僕の休みが合わず明日は取りやめとなった。
このタイミングでY先生は白山へ向かうという。明日はお会い出来ずに残念だ。

だが次の計画は既に決定している。
厳冬期ではないが、冬の白山に登れるチャンスだ。後は天気だけ。スキーは無くとも登って見せる。
今シーズンの冬季登山の〆として頑張ろう。

大会まで1ヶ月半を切った。
今の段階でどんな練習をしていいかとても悩んでいる。
30km 2時間16分
10km 41分
数値的にはまあまあだが、足の痛みもあるのであまり追い込みたくないのも本音だ。
かといってLSDばかりとはいかない。悩むな・・・

日々練成


IMAG0282.jpg
去年11月の白山。この時よりどれぐらい雪は増えているのだろうか。またあの美しい別世界が見られる、楽しみだ。
[ 2013/03/05 20:27 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

LSD 2時間 17km &サッカーの事とか

快晴

休養明けなので、様子見も兼ねてLSD2時間。
最初は3時間の予定だったが、ちょっと膝が痛かったので無理せず2時間で終了。

LSDはキロ7分から8分といわれている。個人差はあるだろうが、結構このスピードは難しい。抑えて抑えてのスピードだ。今日はキロ7:30程。時速8キロチョイで走った。

晴れた日に走るのは気持ちがいい。
そういえばイングランドプレミアリーグ、マンチェスターユナイテッドの香川選手がハットトリックを達成した。
10年前のサッカー関係者が聞いたら「馬鹿な事を言うな」と一蹴されてしまうような事がもう当たり前のようになってきている。本当に日本サッカー界の進化スピードは素晴しい。

これはトップチームだけの表面的な強化をせずに、10年後、20年後を見据えて少年世代から土台作りをしてきた日本サッカー協会の努力が徐々に実ってきているのだろう。サッカーの指導に身を置く者として改めて教えられた気がする。

何事も基礎からの土台が大切だ。土台をおろそかにしてはいくら上辺を飾ってもすぐに崩れ落ちる。
焦らず、コツコツと地道な努力を続けたい。

日々練成


IMAG0498.jpg
今日も美しい白山。両白山地の端まできれいに見えた。
[ 2013/03/04 18:56 ] トレーニング | TB(0) | CM(6)

休養とか

ここ3日間は走っていない。

休みがイベントで走れなかったのもあるが、いい疲労抜きだと思って休む事にした。

思えば過去に走ったのは殆ど30分という時間ばかりで、1時間を超えて走るのは去年の12月に入ってからほぼ初めての事だ。本格的な走歴はまだ3カ月程でしかない。

今まで走った事のない時間、距離をここ2カ月程で急に走ってきたので、やはり体に疲労が溜まってきていると思う。足底の痛みや膝の痛みもそういった疲労の蓄積からだろう。

大会まで1カ月半、ここで無理をしても何も良い事はないので一度休んで疲れを取り、また練習に励もう。

日々練成
[ 2013/03/03 21:26 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

Jリーグ開幕戦 名古屋グランパス

愛知県豊田市、豊田スタジアムへJリーグ開幕戦、名古屋グランパスの試合を観戦してきた。

いつもは家族と行くのだが、今回は息子のサッカー仲間と共に。
豊田市まで2時間半、豊田スタジアムは天気が良いが風が強く寒かった。

それでもスタジアムに入ってキックオフまでの2時間はスタジアムグルメを食べたり、開幕前のイベントなどであっという間に過ぎていった。

そしていよいよ選手入場、開幕のキックオフ。
キックオフの瞬間はいつ見ても緊張の一瞬だ。試合の迫力はテレビとは全く違う。サポーターの声援も体に響いてくる。
試合を初めてみた子供達もパスやシュート一つ一つに一喜一憂して興奮している。来てよかった。

試合は先制するも追いつかれ残念ながら引き分け。
デスゴールを食らわなかっただけよしとしよう。

帰りの子供達は疲れて寝てしまっていた。たった2時間でも興奮すると疲れるのだろう。
一度この感動を味わうとスタジアムに来ないと物足りない。また是非足を運んで欲しい。
そしてこの経験を自分のサッカーの糧にしてほしい。

日々練成


IMAG0486.jpg
この迫力はスタジアムでないと味わえない。スポーツは生で観戦してこそ。
[ 2013/03/02 22:15 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)