FC2ブログ






LSD 2時間 17km &サッカーの事とか

快晴

休養明けなので、様子見も兼ねてLSD2時間。
最初は3時間の予定だったが、ちょっと膝が痛かったので無理せず2時間で終了。

LSDはキロ7分から8分といわれている。個人差はあるだろうが、結構このスピードは難しい。抑えて抑えてのスピードだ。今日はキロ7:30程。時速8キロチョイで走った。

晴れた日に走るのは気持ちがいい。
そういえばイングランドプレミアリーグ、マンチェスターユナイテッドの香川選手がハットトリックを達成した。
10年前のサッカー関係者が聞いたら「馬鹿な事を言うな」と一蹴されてしまうような事がもう当たり前のようになってきている。本当に日本サッカー界の進化スピードは素晴しい。

これはトップチームだけの表面的な強化をせずに、10年後、20年後を見据えて少年世代から土台作りをしてきた日本サッカー協会の努力が徐々に実ってきているのだろう。サッカーの指導に身を置く者として改めて教えられた気がする。

何事も基礎からの土台が大切だ。土台をおろそかにしてはいくら上辺を飾ってもすぐに崩れ落ちる。
焦らず、コツコツと地道な努力を続けたい。

日々練成


IMAG0498.jpg
今日も美しい白山。両白山地の端まできれいに見えた。
[ 2013/03/04 18:56 ] トレーニング | TB(0) | CM(6)