回復中

体調不良で休養して5日。ボチボチ回復してきたようだ。
今日はみなもっさんが白山を目指している。途中凍結斜面で敗退かと思いきや一度下山しコースを変更して登頂したらしい。流石です。
僕も早く回復してトレーニングしないと。

日々錬成
[ 2013/05/31 20:32 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

オスプレーラプター10(Osprey Raptor10)

下痢が治らないのでしばらくトレーニングは自重。

というわけで久しぶりのアイテム紹介。

オスプレーラプター10
お気に入りのザックメーカーオスプレーのザック。
カテゴリ的にはハイドロリック(ハイドレーションシステム用ザック)になるが、とても多機能で使い勝手が良いので気に入っている。特にハイドレーションシステムはポリ容器で有名なナルゲン社との共同開発した専用品。当然ザックも専用仕様になっているので、よくあるハイドレを入れると背中が膨らんでフィット感が損なわれたり荷室の容量が減る事は殆どない。スピード登山やトレラン、ロードバイクにはもってこいだ。

IMAG0692.jpg
専用スペースに専用のハイドレが入る。3L満水で背負ってもフィット感は損なわれない。ハイドレ特有の水への臭いもソースバガボンド程ではないが少ない。

荷室も前面にオープンストレッチポケット。サイドポケット、メインスペース、トップにも小物入れがある。
IMAG0689.jpg
スッキリしたシルエットでデザインもいいです。

前面ストレッチポケットはすぐ取り出したい物を入れる。グローブや帽子、行動食を入れるといいだろう。サイドポケットは結構用量がある。ちょっとしたウィンドブレーカーやレインウェアでも大丈夫だ。キーフックがあるので鍵等も無くしにくい。
IMAG0690.jpg
グローブとウィンドブレーカー。ストレッチポケット伸縮するのである程度詰め込める。サイドは使い勝手がいいので好きな物を。

IMAG0691.jpg
トップポケットの生地は傷防止加工がされているのでカメラやゴーグルを入れるといい。防水では無いので注意。

IMAG0693.jpg
サイドベルトには両方小物入れがある。ゼリーや行動食を入れると便利。デジカメも入るが蓋が締まらないので紛失注意。

IMAG0694.jpg
背面はメッシュとバックパネルの構成。通気性とフィット感が両立。ショルダーベルトの通気性もいい。
ハイドレの飲み口はシンプルで使いやすく故障が少ない。磁石で固定出来るのが本当に便利なのじゃ。


IMAG0696.jpg
ウィンドブレーカー、雨具下、グローブ、ツェルト
デジカメ、スマホ予備バッテリー、ペットボトル、行動食2日分。+キュゥべえ
これで少し余裕があるぐらい。勿論ハイドレも入ってます。


オスプレーらしい便利な機能が満載されたラプター10。トレラン専用ザックに比べると若干フィット感は劣るが汎用性は素晴しい。夏の日帰りはこれで十分です。お値段も良心的。

日々練成


[ 2013/05/30 20:47 ] 道具 | TB(0) | CM(2)

内蔵が強くないぞう(本気)

ここ最近ずっと下痢が続いていたが、昨日から本格的にお腹が下って布団に入ってからは何度もトイレに起きて危機一髪の状態だった。もう水しか出ない状態だが水分は取らないとダメなので我慢して飲んではそのまま出すの繰り返しの一日だった。
本当に体力もきつく仕事を早退させてもらった。横になるとお腹がゴロゴロ言い出し、座ると出るの繰り返し。
スポーツドリンクと甘い物でなんとか繋いでいる。

体力は筋肉や心肺機能だけではなく、強靭な内蔵を持っている人が強いと聞くが間違いないだろう。ウエイトトレーニングをしている時でも、あまり沢山食べる事が出来ない人が「僕は内臓が強くないから・・・」と残念がっていたのを思い出す。沢山食べて消化し、栄養にするのも大切な能力だ。

こんな事でお腹を壊している僕はまだまだだな。

日々練成
[ 2013/05/29 18:30 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

とある計画

とある計画の作戦を考え中。
完璧な準備をしてもどこかでイレギュラーが出る。しかしイレギュラーを恐れていては部屋から出る事は出来ない。

何事もやってみて分かる事もある。だからと言ってぶっつけ本番はあまりにも無謀。状況対応能力と咄嗟の判断。結果は後で考えればいくらでも最善な選択はある。しかしその時はそれが最善の選択なのだ。

出来る限りの準備。行動する勇気。ポジティブな気持ち。
必ず成功させてみせる。

日々練成
[ 2013/05/28 21:20 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

靴擦れ

先日富士写ヶ岳周回に行った際、下りで左足小指付け根の甲部分を靴擦れしてしまった。靴擦れは踵だと思っていたがこんな場所も靴擦れするのかと思った。
シューズの内側を手で触ってみると靴連れの部分に何かの端末部分が少し出ている。これが下りで強い力がつま先部分にかかるうちに擦れてきたのだろう。

内側の奥部分なので詳細はわからないが何とか切り取るかしないと再び同じ事が起こる。前回白山に行った時もラプターだったが、あの時は残雪を滑り降りたのであまり強い力は掛からなかったのかもしれない。それか使っているうちに異常が出たのかも。やはりフィールドテストをしないと道具や装備はわからない。何度か使って弱点を見極めてこそ道具の真価が分かるのだと思った。

有名メーカーや使用レビューだけに踊らされていてはだめだと強く感じた。

日々練成
[ 2013/05/27 20:24 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

休日(TDMカフェ&ゴリラ屋さん)

今日4時起き仕事は休みだったけどチャンピオンズリーグの決勝戦を見るために結局3時半起き。
試合はここ数年で最高のゲームとなった。両チーム持ち味を出しつつ、多くの決定機をがあったがキーパーがファインセーブ連発。一つ一つのプレーがまさに世界最高の戦いだった。
結果は地力で勝るバイエルンミュンヘンが2-1で5度目の優勝を決めた。一度は先制されながら追い付き、ギリギリまで追いつめたドルトムントも敗れはしたが素晴らしい戦いを見せてくれた。
ドルトムントが敗れたのは残念だが、ドイツ時代の到来を思わせる素晴らしい内容であった。

今日は休日。足の疲労は昨日の昼から結構きている。
休みだが午前中は仕事の手伝いで職場へ。午後からは家族も出かけているので、お絵描きアーティスト集団、TDMさんが月イチでアトリエで開催しているTDMカフェにお邪魔する事にした。
アトリエに到着すると建物に描いてあった壁画のリニューアル中。ダイレクトに壁に描き上げる様子は見ていてわくわくする。

IMAG0682.jpg
TDMのサーティーンさんとMatuyamaさん。下絵無しで描き上げる様は流石プロです

TDMのダッポさんを訪ねて店内へ。初めて入ったが素晴らしいアイテムが沢山ある。思わず見とれてしまった。ダッポさんにお会いしてお話を。アイスコーヒーを御馳走になる。色々なお話が聞けてとても楽しかった。お土産に刺激的な内容のイラスト集を一冊頂く。魅力的な絵ばかりで、次回は新しいアイテムも発表するらしいので是非ともまたお邪魔してみたい。
TDMさん、ダッポさん、今日はありがとうございました。

IMAG0680.jpg
沢山の作品が並ぶ店内。一部は購入も出来ます。僕のストライク絵柄があってドキドキでした。


TDMカフェを後にする足でそのままゴリラ屋さんへ。
4時40分、午後の部ファーストに間に合った。5時に開店。店主にご挨拶して小豚をセレクト。
店主さんにTDMカフェの事を話すと僕も行ってみたいとの事でした。是非今度行きましょう。

ほどなくコールがかかりチョイニンニクヤサイマシカラメコール。
着丼いただきます。おお、いつもよりヤサイが増してます。カネシのかかったヤサイをワシワシ食らう。半分ほど減らしたところで天地返し。豚を一口食べるとホロホロ崩れるナイスポークがゴラッソ!スープは僅かに乳化した比較的澄んだタイプ。一口いただくと味覚細胞から強烈に食欲がヴォルケーノ!麺は相変わらずオーションのコシと小麦の香りが漂う素晴らしい食感でこれまたグラッツェ!
味わって頂いていたら少し遅くなってしまい、危うくロットを乱しかけた。反省反省。
今日も大満足のゴリラ屋さんでした。明後日も訪問予定!

IMAG0683.jpg
説明不要の逸品。今日もゴッソサンシタ!

今日は一日身体を休めて心もリフレッシュ出来た。
明日からまた頑張ろう。でもちょっと好きな物食べると一気に体重が増えるのは何とかならんものか。

日々練成

[ 2013/05/26 19:35 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

トレラントレーニング(富士写ヶ岳~火燈山~大内峠)

トレランの体を作りに手頃な里山へ。
富士写ヶ岳から火燈山を周回して大内峠へ下る8km程のコース。

8時46分、富士写ヶ岳を大内方面から登る。急登が続くがトレーニングと思えば何ともない。順調に高度を上げ、稜線に出たところで走れる箇所は走る。
9時36分山頂着。予想より遅い。もっと頑張らないと。なんと山頂で登山サークルマウントレジェンドのイケメン3人にばったり遭遇。僕もサークルメンバーなのだが完全にゴースト部員と化しているので肩身が狭い。しばし談笑してたまにはサークル活動にも参加するようにと釘を刺され火燈山へ向け出発。急な下りが続くが快調に飛ばす。下りの走り方もトレーニング。

50分ほどで火燈山へ。ここから大内峠まで一気に下る。快調に飛ばすが左足の甲小指付け根に痛みが。小石でも入ったかとラプターを脱ぐが何ともない。紐を結び直すがやはり痛みが出る。気にしてもしょうがないのでそのまま下る。鋭い痛みで途中で何度か止まってしまう。我慢して大内峠に30分で到着。
しかしここでなんとルートロス。逆方向へ下りそうになり、GPSで確認。5分ほどロスして山頂から40分で駐車場へ。
ラストに大ポカをやってしまった。しっかりルートを頭に入れておかなければと反省。

駐車場でシューズを脱ぐと痛みの箇所は肉刺が潰れていた。肉刺というより靴擦れですな。用対策です。
冷たい山水で頭を洗い身体を拭いて午後イチには帰宅出来た。
下りや平坦路の走りの勉強が出来たトレーニングでした。

志賀高原マウンテントレイルに向けて日々練成。

198703_389118771201112_738610736_n.jpg
ザックから下ろすのも面倒なのでそのままのキュゥべえ


[ 2013/05/25 14:22 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(0)

ロードトレ

仕事明けで昼過ぎまで残業だったが13時過ぎからロードトレへ。
100kmは時間的に厳しそうなので小松空港まで違うルートを通って行ってみる。
いつもの農道ではなく県境の国道を走る。アップダウンがあり、国道を猛スピードでトラックが爆走しかなり怖いが負けじと走る。

県境を越えて石川県へ入ると快適なクルーズになる。向かい風だが素麵でしっかり筋肉にはグリコーゲンが蓄えられたのでガシガシ踏んでいける。
8号線を左折して空港手前の航空自衛隊基地方面へ。途中の丘にはF15Jを撮影しようと数人の人が待ち構えていた。聞くと今からランディング(着陸)が始まるらしい。僕もカメラを構える。間もなく爆音と共にF15Jがギアダウンでアプローチして頭上を越えていった。F15Jを直下で見る大迫力に大興奮。4機のランディングアプローチを見て大満足で空港へ向かった。

IMAG0673.jpg
やっぱりイーグルは最高にカッコイイ。日本の空は任せましたぞ。


空港前で写真を撮ってゼリーを補給し折り返し。もう国道はいいのでいつもの農道で復路に。追い風でガンガン飛ばす。そういえばアップダウンはそんなに苦しくなく乗り越えていける。少しずつ脚力もついてきたか。
ハイペースで巡航してあっという間に自宅へ。往路の方が少し長めの距離でした。

スマホGPSより。

移動距離 79.32km
移動時間 2:52
平均時速 27.52km

でした。ペースを意識せず脚を使わない走りを意識したがそこそこのペースだった。
家に帰ってもいつもの小松空港コースの疲労感ではなくスッキリしている。これを続けるようにしよう。

日々練成

IMAG0674.jpg
Madoneちゃんもがんばってくれました。>
[ 2013/05/24 18:26 ] ロード(自転車) | TB(0) | CM(0)

【速報】 もう素麺が茹でられる 【開幕】

本日職場で素麺が茹でられ、今シーズンの素麺が開幕した。
これから初夏を過ぎ真夏のハイシーズンを駆け抜けて秋の風が吹く頃まで長い素麺が始まる。

今シーズンは例年より半月ほど早い開幕となった。開幕戦は出汁とおろし生姜のみのシンプルながら王道のカード。これから続く長いシーズンを思わせる開幕戦となった。10人前を6人でツルリ。さすが開幕戦だけあって食欲もトップレベル。やや硬めの茹で上がりながら一気に平らげる結果となった。

しかしまだまだ始まったばかり。真夏には3日連続昼素麺のカードが続く。いかに飽きずに食欲をキープして乗りきるかがカギとなる。長い素麺を勝ち抜くには出汁の味を変えたり茹で加減の微妙な調節が重要だ。今年も良い素麺が出来るよう頑張るのみ。

日々練成
[ 2013/05/23 21:36 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ロードロングトレ

予定通りロードトレ。
山の方へ向かうロングコースを選択。片道50kmで往復丁度100kmだ。
10時40分スタート。ずっと強い追い風が続く。帰りがきつそうだ。1時間で30km、ペースが自然と上がる。
勝山へ入り、スキージャムへの交差点を北谷方面へ。40km過ぎからずっと登りが続き、ラスト6kmは登坂車線が続く山道だ。絶対に腰は上げずにインナーローのシッティングで踏み続け、50kmの折り返し地点へ。往路は1時間48分。
ここからしばらく下りが続き、快適に飛ばす。途中でドリンクを補給し5分ほど休憩。

休憩から出発してから勝山市内に入ると予想通り強烈な向かい風。我慢して踏む。坂井市内からは更に風が強くなり、速度も上がらない。少しエネルギーも不足気味なので90km地点でパワージェルとドリンクを補給。元気を取り戻してラスト10kmを頑張る。自宅へと続く坂を登りきってゴール。

移動距離 100.7km
移動時間 3:47(合計時間4:15)
平均速度 26.62km
※携帯GPSデータより。サイコンは平均が少し高めの27.4km

でした。
久し振りの100kmだったが前半追い風で脚を溜められた。折り返し前の坂もシッティングで登り切れた。個人的には激坂で無い限りシッティングでがんばりたい。ダンシングは最後の手段。

帰宅してMadoneを洗車メンテ。
パーソナルマークもヘッドに貼ってみました。うーん、いいじゃない。
今日も良いトレーニングでした。

日々練成

IMAG0667.jpg
501st JFWのエース、ハルトマンのマークが映えるMadone5.5
[ 2013/05/22 16:47 ] ロード(自転車) | TB(0) | CM(0)

明日からロングライドトレ

img1.jpg

ってことで明日からロングライドの練習を開始。
みなもっさんと予てから話していた企画第一弾が動き出した。目標が決まればやれる事をやるのみ。

今までの練習のようにスピードと時間を求めずに距離重視でトレーニング。一つの目標として平均時速25kmで4時間、距離100kmを目標に走る。休みの日は更に距離を求めて走る。スピードは重視しない。あくまで距離に慣れるのが目的。あまり時間が無いがやれるとこまでやるつもり。

マラソンが終わって少し目標か無くなっていたけど気がつけば志賀高原マウンテントレイルまで1ヶ月しかない。その間にこの企画を成功させ、残りの時間で山のトレーニングに打ち込む。マラソン後少しぼーっとしていた時間が恨めしい。

何をしていても時間は等しく流れていく。now or never!!

日々練成
[ 2013/05/21 20:02 ] ロード(自転車) | TB(0) | CM(0)

お出かけ

今日は三国祭。
奥様とお出かけしてみた。平日なので去年ほど人出は無いが、昼時は山車が出発するので神社前は混雑する。
雑踏を抜けて神社にお参り。多くの屋台で色々な物を売っている。これといって買うものも無いがぶらぶらと通りを歩くだけでも楽しい。途中何台かの山車とすれ違う。毎年更新する山車も廻り番とはいえ大変だろう。伝統を守るというのは大変なのだと思った。
帰りにカステラをお土産に買って帰る。いい息抜きになりました。
明日はまた4時起きで仕事でありんす。

日々練成

IMAG0658.jpg
山車が出発する時は人手も凄かった。


[ 2013/05/20 19:40 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

休憩

ここ何日かちょっとハードな日程が重なったので下半身の疲労か溜まっている感じ。海と山のダブルが結構効いたみたいだ。おまけに何故か上下背部に筋肉痛まである。アルコールも摂取したので内蔵にも負担が掛かっているだろう。天気は雨だし少し休養ってことで体を休めます。

明日は三国祭り。天気は曇りっぽく、雨は降らなそう。奥様と二人で歩いてみようかしら。

日々練成
[ 2013/05/19 17:11 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

変わる白山&落し物


 昨日は白峰から別当まで車だったが、3月あんなに苦労した道がすっかり様変わりしており、あの時の面影すらなかったのには驚いた。積雪で曲がった木々も元通りになりつつあるし、雪崩の跡すら消えていた。
白一色だった道はアスファルトのグレーと新緑の緑に変わり、白山も白と青の世界から徐々に緑や土、岩の色が出てきた。こうやって季節は巡っていくのかと思った。

緩んだ雪には苦労した。脹脛をかなり使ってしまったようで今日は少し張りがある。トレランシューズは濡れて激重になってしまった。しかし一度この楽さを知ってしまうともう夏山は重い登山靴を履く気にはなれないかも。

日々練成

IMAG0653.jpg
すっかり雪も溶け夏の様相になった白峰からの道。あんなにあった雪はいったいどこへ。代わりに青々しい木々が生い茂っていた。

そういえば昨日白山から下山中にニット帽の落し物を拾った。
市ノ瀬のセンターに預けようとしたら落し物は誰も取りに来ないから持って帰ってくれと言われてしまった。そうなんだろうけど持って帰れと言われた方も困るというものだ。

というわけで持って帰ってきてしまったので心当たりのある方はご連絡ください。

KANGOLのツバ付きニット帽。色は茶色です。
IMAG0656.jpg

[ 2013/05/18 16:45 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

白山登山ワンデイ  2013/05/17 2013年5月17日 

予定通り?白山登山ワンデイ。
4時起きの仕事だったので、仕事終わりの7時に地元を出発して8時半には市ノ瀬の予定だった。しかし7時に仕事が終わって現場で着替えていると緊急招集がスマホに入る。同時刻に出場が重なったうえ、水難救助まで発生。しかも海に入る隊員が他事案で出場してしまって不足しているという。前もって連絡はしておいたが、やはりここは招集に応じなければなるまい。断腸の思いで署に行くと直ぐ現場へ向かってくれとの指令。ウェットスーツに着替えヘルメットとフィンを持って現場へ否応なしに急行。荒波の中、他の隊員と共に一人を救出して船に収容した。幸い?命に別条はなく良かった。(と思いたい)

重いフィンを荒波の中漕いだおかげで脚をかなり使ってしまった。しかし今日は絶対に白山へ登る。
後片づけをして8時半に地元を出発。ほどなくみなもっさんから連絡が入り、今日の11時に市ノ瀬ゲートが開門予定だという。走るつもりだったので少々物足りないが折角なので別当まで車で行こうと思い道を飛ばす。

10時半市ノ瀬到着。ゲートはまだ開いていない。僕が待機一番乗りのようだ。
ほどなく数台が僕の後ろに待機し始める。いよいよ11時前。業者がカギを外し開門だ。やっとこの時が来た。

P1010726.jpg
いよいよこの瞬間。開門一番乗り。

市ノ瀬からアウトバックは爆走して別当到着。既に準備したあったのですぐに出発する。
暑い。中飯場までは登山道が見えていたがここからは完全な冬道。ほぼ直登で登る。
P1010727.jpg
緩い雪でなかなか進まない。思いのほか時間がかかる。

高い気温で緩んだ雪でなかなか進まない。トレランシューズのスポルティバタプターでもこの雪は捉えきれないか。
予定よりかなり時間がかかって避難小屋へ。
冬ドアは見えているが、厳冬期には埋まっているので本当に避難小屋として使えるんだろうかと思った。
P1010728.jpg
3月は屋根の頂点一部しか見えてなかったじゃん!

エコーライン気味に進路を取って弥陀ヶ原へ。急登を超えると弥陀ヶ原の平原と御嶽山が出迎えてくれた。
またこの景色を見る事が出来た。ありがとうございます。
P1010729.jpg
御嶽山と乗鞍岳。風は無く素晴らしい風景が広がる。


五葉坂を超えて室堂へ。
すでに営業は始めているようだ。社務所の鳥居に礼拝。山頂へ向かう。
ここも雪が緩く苦労するが頑張って登る。
山頂へ向かう途中僕のブログ読者の方とお会いする事が出来た。声をかけていただいた時はびっくりしたが、とても嬉しかった。地味なブログですが読んでいただける方がいるというだけで感謝です。ありがとうございます。
暫くお話をして別れる。事故無く下山してください。

P1010731.jpg
3月よりそれほど変わってない?

今日の登山は篠崎医師の追悼が目的だ
2時間半で奥社着。お酒を供えて篠崎医師のご冥福をお祈りした。

山頂では風もなく、穏やかな天気だ。
ふと山を思う。色々考える事もあるが、僕には登る事しか出来そうにない。ならば登るだけだ。
ちょっと吹っ切れた。
さあ下山です。

P1010733.jpg
白山御前峰onキュゥべえ

グリセードやシリセードを織り交ぜてあっと言う間の下山。1時間ちょいの行程。
車で着替えている時には大量のコバエに難儀した。別当からの林道途中滋賀から来たという男性を車に乗せて市ノ瀬へ。困った時はお互い様です。

残雪期の白山を堪能しました。
もう少し早く登れるといいな。更新遅れてすいません。

日々練成







[ 2013/05/17 21:20 ] 登山 | TB(0) | CM(2)

町内周回と明日の白山

いまいち天気が良くないのでロード気分もあがって来ない。
明日は天気が良いので思い切って白山へ行こうと思ったらなおさら脚を温存したいなどと言い訳も出てくる。
しかし全く走らないのではダメダメなので天気が崩れても良いようにランコースでもある町内周回コースを3周する事にした。

起伏があるのでそれほどスピードは上がらない。ラスト1周は平均30kmまでと思ったが最後の坂で惜しくもオーバー。

32.4km 平均29.7km/時 でした。

中途半端なトレーニングになってしまった。
やはり目標を持たないと駄目だな。疲労抜き程度ならもっとスピードを落とすとかしないと。これでは追い込みも出来ていないし。反省。

明日は好天のようなので白山へ。もう別当吊橋の板も設置されて弥陀ヶ原のライブカメラも明るくなっている。4時起きの仕事が終わったらその足で行ってみようと思う。
3月以来行っていないのでどのように変わったのか楽しみだ。

日々練成
[ 2013/05/16 17:03 ] ロード(自転車) | TB(0) | CM(0)

サイクルコースとロードトレ

昨日から本格的に今シーズンのロードトレを始めた。
今日は少し脚に疲労感があるものの、とてもすっきりした気持ちだ。やはりロードバイクはいいもんだ。

僕は大きく3つのコースを走り分けている。
一つは昨日の空港コース(往復72km)もう一つは河川敷のCRを往復するコース(往復52km)3つ目はヒルクライムのコースだ。どれも特徴があって楽しいコースだが、去年夏に走りまくったヒルクライムコースは夏からあまり行っていない。始めてロードに乗って走ったのがヒルクライムだが、まだ地脚が無いのに坂を登ってもどうかと思ったので、夏の終わりから平地の走り込みをやってきた。
今シーズンも先ずは脚をつくるために平地の2コースを走り込む予定。それから坂の脚を鍛えようと思う。ロング走とスピードトレを織り交ぜて基盤を作っていこう。

シーズンは始まったばかりだが、直ぐにおいしい季節がやってくる。now or never!

日々練成
[ 2013/05/15 19:29 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

空港コース往復(71.5km)

予定通りロードトレ。
午後一で走りだす。今日はシーズンオフ以来の空港コース。片道36kmのほぼ平坦な高速コースだ。ただ必ず北か南風が吹いているので、帰りが追い風になる北風の時を選んで走っている。行きは踏んでパワー重視。帰りは回してスピード重視でトレーニング。

相変わらずMadoneは軽い。今日は久しぶりのちょいロングなのでゆっくり行こうかと思ったが、甘えが出るとキリがないのでしっかり平均時速30km以上を目標に走る。
それほど向かい風はきつくないのでギアを掛けてしっかり踏むイメージ。そして側道の白線の上をブレ無く走るように心掛ける。上体のブレがあると真っ直ぐバランス良く走れない。意識してしっかり上体を固定し、マシンとのバランスを取る。思った以上にブレがあるので今後要修正課題だ。

小松市の工業地帯に入るときつい向かい風。ここまでの貯金が削られる。踏んで踏んで30km以上をキープ。
1時間5分で空港到着。往路は平均32km。さあ、復路は追い風のご褒美です。

IMAG0648.jpg
小松空港ではF15Jが飛行訓練をしていた。離陸時の爆音が最高にカッコイイぜ!


ぐいぐい進む。サイコンは38km前後を表示している。
しかし途中で風向きが変わったのかそれほど恩恵を受けられなくる。仕方ない、こんな日もある。頑張ってスピードを上げる。途中、湖畔の高速区間でアベレージを稼ぐ。流石に少しペースが落ちて貯金を崩す。しかし31km以上は大丈夫だろう。ラストの連続坂を登りきってゴール。

サイコンデータより
71.5km 2時間12分(走行時間)
AVG 31.5km でした。

久し振りのコースだがキッチリ走れた。上体のブレの確認も出来たし課題と成果のある良いトレーニングでした。
ついにロードの季節が来ましたね!

日々練成

IMAG0647.jpg
Madoneとレミリアジャージ


[ 2013/05/14 16:34 ] ロード(自転車) | TB(0) | CM(0)

季節とトレーニング

今日は暑い一日だった。
20度後半まで気温も上がり、風もぬるい感じで吹いてくるようになった。もう春など無くなって初夏という感じだ。
暑いのは苦手なので正直嬉しくはない。しかし冬に乗れなかったロードバイクが乗れるようになるのは嬉しい。と同時にラントレをする回数も減ってくる。

先日のMadone試乗の時に感じたが、冬場に走っていた分のアドバンテージは少なからずあるようだ。苦しくても心肺機能がまだ余裕あるし、脚も厳しいがまだいけると感じた。ラントレも無駄ではなかったか。

ウエイトをしていた時は室内なのであまり季節は関係なかった。しかし外を走るようになって天気や風向きに敏感になってきた。季節を感じながらトレーニング出来るのは気持ちいい。暑いながらも今のシーズンしか出来ない事をやり込みたい。

日々練成

IMAG0645.jpg
季節は夏へと。変わり目特有の空が広がっていた。
[ 2013/05/13 21:47 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

サウルコス引き分け&Madone5.5 試乗

北信越リーグのサウルコスは1-1の引き分けだった。内容はちょっとよろしくない。失点はGKとDFの連係ミスから自陣の深いところでボールを奪われ、寄せも甘く簡単にクロスを入れられてしまいDFがあっさりマークを外し失点。
その後もミスがあり、得点シーンは縦一発ロングボールからの1点だった。
失点も得点もあまり良くない形での事だったので、次節しっかり修正して挑んでほしい。次はもっと厳しい相手です。

午後は友人が整備してくれたMadoneを受け取るために友人ショップへ。ディレイラー回りの異音はワイヤーの弛みだったらしい。マシンを受け取り自宅で準備。今日は夕方から用事があるのであまり時間がなくなってしまった。空港コースに行きたかったが試乗だし時間もないので軽く湖コースへ。
お穣さまジャージに着替え、madoneに跨る。

踏み出しは軽い。スルーっと発進する。デュラエースもカキカキとストレス無く変速。しっかり踏めばしっかり進む。35km前後で快適にライド。うーん、やっぱりMadoneはいいです。あっという間に折り返し地点に到着。復路は少し向かい風だがMadoneはその間を縫うように進む。
しかし久しぶりのMadoneに脚が持っていかれる。後半はちょっと厳しい感じだったが平均31kmは何とか保てた。

28km 53分 平均31.4km/時

でした。

これからロードの季節。ガシガシ乗っていきます。

日々練成

IMAG0640.jpg
快適高速巡航マシーン。友人の整備でさらに快適に!
[ 2013/05/12 18:36 ] ロード(自転車) | TB(0) | CM(2)

因果は廻る

明日は晴れそうなのでロード日和。
4時起きも休みなので仕事明けでサウルコスの試合を担当したら、午後からはロードバイクの予定。

サイクルショップの友人がメンテナンスをしてくれたので楽しみだ。
友人は自転車整備士資格やショップ経営のノウハウを取得するため現在勉強中。今までとは人生が大きく変わる事になるが是非とも頑張って成功させてほしい。僕も出来る事はなんでも協力するつもり。

昨日のゴリラ屋さんで店主さんとお話しする機会があったが、京都で修業中に頂いた恩を是非とも福井でお返ししたいと言っていた。自分が苦しい時に助けてもらった事を今度は自分が誰かを助けてあげたいと。僕の友人がサイクルショップを開く際には是非お店で告知させてほしいとの事だった。とても立派な事だと思う。ジャンルを超えて恩返しなんて中々出来る事ではない。

プライドを持って仕事をする人は輝いている。考えや思想は態度に表れる。胸を張って仕事に遊びに生きていける事はとても素晴らしいと思う。
僕も常々そうありたい。

日々練成
[ 2013/05/11 16:49 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ゴリラ屋さん訪問 ヤサイマシカラメ

予定通り昼はゴリラ屋さんへ。
友人も一緒に行くとの事で二人で向かう。11時25分頃到着、5分前だが既に4人ほどの並び。僕たちの後ろにも二人が並ぶ。
11時半に開店、店主に会釈して店内へ。僕は中ラーメン、友人は中豚を選択。開店と同時にカウンターは満席となる。店主さんによると僕の後輩達が先日ゴリラ屋さんにお邪魔したようだ。お世話になってます。

ほどなくコールがかかり、中の僕はニンニク少しヤサイマシカラメをコール。友人はヤサイマシニンニク。
着丼ドン。今日のスープは微乳化スタイル。豚の旨味がかなり出ていてストライク!カネシも効いてキレもいい!ヤサイはいつもながらシャッキリゆで加減でgood。上から増したカネシが垂れてワシワシ食べられます。ヤサイを半分程進んだところで天地返し。おお、今日の麺はギッシリ詰まっていいんじゃないですか!?

IMAG0630.jpg
至福の時。いつもながら素晴らしい作品に仕上がってます。奥の中豚の破壊力・・・!

IMAG0631.jpg
ぎっしり詰まった極太麺。割り箸より太いぜよ。いつもよりちょい柔な茹で具合が新鮮でありんす///


丼に詰まった麺を引き出し頂きます。うーん、ちょい柔なゆで加減がマッシモ。しかし麺にはきっちりエッジが立っていて強烈なコシは健在、店主の丁寧な仕事ぶりにグラッツェ。底の方の麺は増したカネシが染みてこれまたNice!
豚は脂と赤身のバランスが素晴らしい極厚柔らか豚。一口食べると体中がフェリチータ!少なめにしたニンニクが全体に香りをつけてどんどん食が進みます。
あっという間に完食。丼をカウンターに上げてごちそう様でした。

いつもおいしい一杯をありがとうございます。
今日も大満足!

日々練成


[ 2013/05/10 14:53 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

公園周回 8週 疲労抜きjog

休養のつもりだったが天気がいいので昨日の疲労抜きも兼ねてjog。
思ったより膝や足裏にダメージがあるのでキロ6分ペース目標で。今朝も4時起きで昼まで仕事。昨日のランの影響もあってかかなり疲労感が全身と脚に溜っている感覚。

走り出して直ぐ膝の痛みが確認出来る。負担をかけないように走ると2km程で汗と共に消えて行った。うまい具合に疲労も抜けている感じだ。少しペースが目標より上がり気味になるが一定に保って走った。
8週走り終える頃にはすっかり疲労感も抜け、膝や足の痛みや筋肉の固まった感じも取れてスッキリ。ストレッチをして終了。

10.4km
60分 でした。

明日も4時起きだが、がんばるのみ。
昼はゴリラ屋さん訪問予定。

日々練成
[ 2013/05/09 16:37 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

残念でならない

衝撃の知らせがあった。
リンク先でもある「婦日の山と仕事報告」の管理人、篠崎医師が今朝奥穂高岳付近で亡くなられた。
山スキー中の落石で滑落との事だった。

直接お会いする機会は無かったが、そのバイタリティ溢れる行動力で国内海外と素晴らしい山行を記録し、産婦人科医師として昼夜を問わず精力的に貢献されていた。

突然の知らせで何と言っていいか。
毎日更新される日記はとても魅力的な記事で・・・。

篠崎さんのHP冒頭にはこんな紹介がある。

今まで随分充実した毎日を生きてきた
つもりですが、死んでしまえば自分の経験も
全て誰も知らない事になってしまいます。
そう思うと自分の生き様や思いを記録し、
またリアルタイムに報告しておきたいと思いました。
笑えない内容もありますが、どうか
寛容にご笑覧いただければ幸いです。


もうHPが更新される事はないだろうが篠崎さんの記録は残り続けるだろう。
明日は我が身。努々忘るることなかれ。

ご冥福をお祈りします。


[ 2013/05/08 20:16 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

町内周回コース改 2周

旧町内周回コースは10.8kmと微妙に計算しづらい距離だったので、今回1km毎のランドマークを設定し計算しやすいように11kmに延長した新町内周回コースを新設した。
4時起きの仕事明けで更に昼まで残業と仕事の拘束時間は30時間を超えた。仕事を理由にトレーニングは休みたく無いし今日は絶対走るつもりだったので2周22kmに設定して13時過ぎに走りだす。

が、かなり足が重い。体もイマイチ振り切れない。体感では4.30ぐらいのペースだが4.45と大きく遅れる。やはり足が出ていないか。1km毎のラップもあがっていかない。フォームも本来のピッチ走からストライド気味に踵から着地しているようで足への疲労も大きい感じだ。
あまりのきつさに1周でやめようかと何度も思ったが、ここで頑張らないと次同じ状況で乗り越えられない。気合で2周目を走る。ペースはがた落ちだが何とか維持を心がけ、フォームも見直し。15km過ぎからはあわやキロ5分かというペースだったが何とか走り切れた。

22.1km
104分 でした。

本来予定していたペースには遠かったが苦しい中で目標を走り切れたことは経験になった。良いトレーニングでした。こういう日もあると勉強です。

途中いつもの場所から見える白山はずいぶんと麓の雪も溶けたようだ。
いよいよトレランの次期が近付いてきているのでござる。

日々練成

IMAG0625.jpg
純白の姿から次第に夏山へと変わりゆく白山。今年もよろしくお願いします。
[ 2013/05/08 17:59 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

長い一日

今朝は4時に起きて仕事に出掛けた。
朝5時前から仕事で明日も4時起き。7月末までこのサイクルが続く。体が馴れるまでかなりきついがやるしかない。

しかし4時起きで仕事だと一日が長い。昼にはもう夕方ぐらいの感覚だ。
思いきって7時から朝ランでも始めようかと本気で思ってる。

日々錬成
[ 2013/05/07 19:15 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

BBQ

たまには家族で、予定通りBBQを。
仕事明けだったが昼間で仕事が残ったので2時からBBQ。
少し風があったが、タープを立ててテーブル、椅子を置けば気分も盛り上がる。炭を熾し次々に肉と野菜を投入。昼に飲むビールの旨い事。今日はトレーニングも思い切って休みで楽しんだ。

GWも終了。これから日常に戻る。僕は特別何かあったわけでもないが、これから7月末まで毎日4時起きの仕事になる。体はきついがやるしかない。一日を長く使えると考えればポジティブにいける。がんばります。

日々練成

IMAG0621.jpg
ファミリーキャンプ道具も役に立つBBQ。庭でもタープを立てれば雰囲気が出ます。
[ 2013/05/06 18:13 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

明日はGW最終日&ランニングシューズ洗濯

明日はGW最終日。
世間のカレンダーとは関係ない仕事をしているせいであまり曜日の感覚が無い。そういえば明日はGW最終日だった。今年の連休は晴天に恵まれ各地で行楽客が賑わっただろう。我が家は僕の休みも合わないのでゆっくりした連休となった。さすがに何もしないと申し訳ないので明日は両親もさそってBBQを開催する予定。

天気がいいので酷使しているニューバランスM1080v2洗濯をした。
紐を全部はずして中敷きを取り洗剤と高圧洗浄機で泡まみれにして洗濯。よく見てみると既にソールの文字はすり減りかけて、使用開始からたった2ヶ月だが歴代で一番消耗が激しいかもしれない。
良くすすいで洗濯機で脱水して陰干し。本体は陰干し後掃除機で中の砂やゴミを吸い出す。紐は柔軟剤に浸して陰干し後、毛羽立ってきている部分をライターであぶって焼く。シリコンスプレーをかけて毛羽立ち防止処理をした。中敷きは高圧洗浄機で汚れ落とし。
全て終わったら紐を通し、中敷きを入れて完了。これでまた気持ち良く走る事が出来る。

シューズは干すだけの人も多いと思うが、洗った方が清潔だし長持ちもする。半年に一度ぐらいはお風呂場で洗い、紐を通しなおしてみてはいかがでしょうか。洗った後は見違えるほど綺麗になって走るのも楽しくなります。
道具への愛情と感謝も込めて洗濯をオススメします。

日々練成

IMAG0620.jpg
すっかり綺麗になったM1080V2 またよろしくお願いします。





[ 2013/05/05 20:53 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ビルドアップ? スポーツ公園片道

今日は子供のサッカー大会があるので、大会が行われる会場までトレも兼ねてランで行く事にした。
地図上ではおおよそ15.7km。朝9時に出発して試合開始が10時半なのでゆっくりジョグペースで走りだす。
余裕で到着と思っていたが、走り出して15分後にスマホに連絡が。なんと15分早めて試合開始らしい。これはマズイとペースを上げてジョグのつもりがランニングになってしまった。

途中の経過距離が不明なのでどのくらいペースを上げてよいかわからない。しかし試合開始には間に合わないとなので半分ほどの距離で思い切ってペースを上げた。時間は過ぎてゆくが距離は一向に縮まる気配がない。焦り始めて更にペースを上げる。

試合開始まで15分でようやく会場の建物が見えてきた。ここからペースを上げれば間に合うか。試合開始5分前に会場到着。少しキックオフが遅れているようなので間に合う事が出来た・
結局ビルドアップ走になってしまった。しかし結果から見ればいいトレーニングだった。

15.7km 
73分 でした。

今日も良いトレーニングが出来た。
GW中皆さんは何所かに出かけられただろうか。連休も後半。事故の無いようにお気を付けください。

日々練成

[ 2013/05/04 17:44 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

誕生日

そういえば今日は誕生日だった。
まだ30代も半ば前。体力的にも気力的にも充実してきた一年だった。特に体力面はとても充実してきている。目的を持って意識したトレーニングが出来ている結果だろう。やはりTJARに出場完走といった大きな目標があるからがんばれる。

今年はフルマラソンの目標を達成した。しかしまだまだ沢山の目標が待っている。妥協せずどんどん困難に挑戦していきたい。時間は有限、可能性は無限とはY先生の言葉。一日を無駄にせず挑戦していきたい。

日々練成
[ 2013/05/03 20:40 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)