FC2ブログ






ロードバイク流行

後輩や知り合いがロードバイクを購入したりしようとしたり最近周りでロードバイクが熱い。
よくどれがいいかと相談されるが僕も人に教えられるほど経験があるわけでもないので基本的な事だけ話するようにしている。
今日も子供のサッカーチームメイトの親からロードバイクが欲しいので何がいいかと相談された。ある程度お金出してポイントを押さえればどれも同じなので見た目で選んでOKとアドバイスにならないアドバイスをしておいた。アルミかカーボンは資金と好み、コンポーネントはシマノなら105がついていれば十分だろう。チャリは95%エンジンで決まると思っている。アルミのエントリーモデルでハイエンドカーボンをぶっちぎるのも面白いのではないだろうか。
これから買おうとしている人には友人のショップを紹介している。僕もお世話になっているお店で気軽に何でも相談出来る。まだお店を始める段階で、商売っ気が無いのが気になるがこれからガンガン技術も磨いてくれるだろう。

買うか買うまいか悩む前に買ってしまってガツガツトレーニングすればいいだろう。ある程度脚力がつけばロングライドやヒルクライムの楽しみもわかってくる。ロングライドの達成感、ヒルクライム後のダウンヒルの爽快感はやった人じゃないとわからない。
個人的にはゆっくり走るよりガッツリトレーニングした方がチャリを楽しめると思うのだが、皆さんはどうでしょうか。

日々練成

IMAG0792_BURST002_COVER.jpg
悩む前に買っちゃおうぜ!ロードバイク最高!
[ 2013/07/13 18:33 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)