ラントレ(町内周回15km)&海外セールの話とかその3

ちょっと用事があったので郊外のスポーツショップへ。お目当ての物が見つかって無事コンプリート。
帰りにふとスマホにメールがあったので何かと思ったら先日注文した海外通販のショップがブラックフライデーセールとして15%引きのクーポンを配っているではないか。注文したばかりでこれはヒドイ。すぐさま注文をキャンセルするメールを送って、返事が来る前に新しく割引を使って注文し直した。発送前なのでキャンセルは大丈夫だろう。夕方メールが来て無事前回の注文はキャンセル出来た。知り合いと一緒に買っているので1.5割引でもかなりデカイ。少しでも安く買えて良かった。

朝方は荒れていたが午後から日差しも出てきたので走りだす。とはいえ7℃前後で寒い。下はロングパンツで丁度良かった。

15.2km 72分

前回、前々回と違いしっかり脚もまわって息も上がらず気持ち良く走れた。今月は目標の200kmを越えて走れたのでOK。来月は250kmを目標にしたいが外を走れる機会が減ると厳しいなあ。地道に頑張るしかない。

 日々練成

無題
  元から安いところに更に割引はデカイです。
[ 2013/11/30 20:20 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

初雪

今朝白山ライブカメラを見てびっくり。すっかり白峰まで雪が積もっている。別当も50cmは積もっているだろうか。今日ゲートが閉鎖だが自転車ならまだまだ楽勝と思っていたがもう厳しいようだ。
今日は一時的に寒気が入っているようで地元でも朝は地面が白くなっていた。スタッドレスに交換しておいて良かった。明日も雪マークがついている。いよいよ里山も白くなって雪山到来です。

日々練成


無題
もう自転車も厳しい
[ 2013/11/29 17:00 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

我が家の犬の話&白峰ゲート閉鎖

午前中に仕事があったので午後は休養とした。犬の散歩で海まで行ったらあまりの大時化に犬もビビりまくりで逃げ出そうとしていた。子犬の頃から水関係が苦手で水入れに水を入れてやる時も小屋に入って隠れてしまう。庭に水を撒いている時も小屋から頭だけ出して見ているだけ。雨が降れば一日中隅っこで寝ている。何がそんなに怖いのかと思っているが、拾ってくるまでに何かトラウマになるような事でもあったのだろうか。

一日走らなかったが脚は少し張り気味。明日は仕事なので走らないが2日休めば戻るでしょうか。
いよいよ明日白峰のゲートが閉鎖。これで白山に行く人はほんの一握りの物好きになった。しかしまだまだ自転車は使えるので楽勝だろう。

日々練成
[ 2013/11/28 18:57 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ラントレ(町内周回)&海外セールの話とかその2

午前中は車2台をスタッドレスタイヤへ交換。トレッドに埋まった小石を取り除いて綺麗に洗ったら乾燥させて袋に入れて保管。また来春お願いします。午前中は良く晴れて気持ち良かった。

午後少し過ぎて走りだす。走る前にしっかりマルトデキストリンでエネルギー補給したのにまたもやイマイチ足が回らない。おまけにお腹も痛くなってトイレIN。その後も妙に疲れがでて脚も張ってきてキツイ。息も上がって周回1周11km走るのがやっとだった。

11km 51分

疲れているのだろうか、後半の失速感が凄い。10kmでこれではだめだなぁ。
午後からまた天気が崩れ出して明日も雨雨でありんす。

セールに合わせて買い物をした海外サイトから「このメーカーは送れねー」と連絡が来た。「何とか頼むわ」とメールすると「やっぱりダメー」との事。仕方ないので転送サービスを使うことにした。送料は少し高くなるがそれでもかなり安い。最近は代理店orメーカーの圧力か日本へ発送する事がダメになってきているメーカーが多い。それだけボロ儲けしているのだろう。ちなみにMAMMUTのニルヴァーナプロ35Lはコミコミ15000円程でした。


日々練成
[ 2013/11/27 17:55 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

ラントレ(公園周回8週)&海外セールの話とか

相変わらず荒れ模様の天気。雨も降ったり止んだりで風もずっと強い。山は間違い無く雪だろう。この数日で白山もガッツリ積もったに違いない。まだ白峰ゲートは閉鎖になっていないがもうすぐに閉じられるだろう。明日は晴れそうなので前回出来なかったタイヤ交換をしてしまおう。

午後から走ってみたが中盤以降に大失速。エネルギー不足的に足が回らなかった。中盤と終盤では20秒以上遅れてしまった。まだまだ練習が足りないです。走る前の補給も忘れないように。

10.4km 44分

今年の海外通販のセールはイマイチだ。円安な事もあるが諸経費含めると国内で買ってもあまり大差ない物が多い。でもMAMMUTは別。どれだけ国内でぼったくっているのかと言いたくなる価格差だ。元々かなり高めの定価なうえにセールでの割引も大きい。MAMMUTだけは国内で買う気にはなれません。あ、モノはいいです、でも日本企画の製品はダメダメです。良く調べて海外企画品を買いましょう。

日々練成

[ 2013/11/26 18:10 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

MH.TRC忘年会&体育館LSD

昨日はMH.TRCの忘年会。お互い近況を報告しあって、大会や山行での裏話など最高に盛り上がった。やっぱりこのメンバーが集まると濃い話ばかりでガンガン刺激を受けた。トレランの御大MARUIさんとも沢山お話する事が出来て勉強になった。最後に各自今年一年の報告と来年の目標を掲げた。突如メンバーの結婚報告まで飛び出して最後まで盛り上がりっぱなしだった。

僕もサブスリーさんと今年一年の総打ち上げが出来て良かった。東京ロングライドや3名山の打ち上げがなかなか出来なかったのでこれでスッキリした。

今日は朝から大荒れの天気。暴風でとても外を走る状態ではない。体育館で2時間修行LSDなり。

日々練成

IMAG1158.jpg
最高に盛り上がった忘年会でした。
yasuiさん、送ってもらって助かりました。途中半分寝ていて意味不明な事言ってすいませんでした。



[ 2013/11/25 19:13 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

忘年会!

今日はチームの忘年会。
とても勉強になり、楽しく飲めた。

レポは明日に。

日々錬成
[ 2013/11/24 23:24 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

大会中止!

来年4月に出場予定だった加賀温泉郷マラソンが中止になってしまった。なんてこったOMG、WTF!急に目標が消えてしまった。何ともスッキリしないどころか不完全燃焼もいいところだ。トレーニングとして走るのは続けていくが、大会を見据えた計画だったのでこれから先少し計画も変えないといけない。他の大会を目指してもいいのだが、他県まで泊まりで行くほど大会に熱を入れているわけでもないので加賀温泉郷マラソン以外はあまり興味が沸かない。他に近い大会は3月頭に能登マラソンがあるが1ヶ月近くなると調整が間に合いそうにないのでPASS。どーしたもんか。

今日はNOZA君が白山のピークを踏んだ。ラッセルに耐えての登頂だ。流石チーム1の若手、バイタリティとモチベーションが凄い。僕は真っ白な白山を下界から眺めるしか出来ませんでした。仕事じゃなかったら挑戦したかった。明日はタイヤ交換で忙しい。久々の晴れなので山に行きたいが仕方ない。少し走って夜はMH.TRCの忘年会だ。久しぶりにメンバーに会えるのが楽しみ。積もる話もあるのでガンガン飲んで楽しみたい。

NOZA君のHPへ

日々練成
[ 2013/11/23 19:53 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

忘年会&ラントレ(公園周回9km)

今日は職場のクラブの忘年会。
飲み会の前に少し走った。スピードを上げてみたが一周数え間違えてしまった。少し不完全燃焼でした。

9km 39分

キロ4分のペースに慣れなければ。10kmを39分走るスピードが無いとサブスリーは厳しい。ベースを作りながらたまに刺激も入れていこう。

 日々練成
[ 2013/11/22 23:06 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

共感者

最近はLINEを使ってメンバーと情報交換をしている。今日はどれだけ走った、こんな練習方法がある。今日はこの山を往復○○時間で走った、このルートに今度挑戦してみる・・・。夏山シーズン中は競うようにハードな山行の報告もしていた。今は冬場のラントレーニングの情報交換がメインだ。僕よりRUN経験が多いメンバーばかりなので練習方法や内容などは本当に参考になる。同時に刺激ももらってモチベーションも上がる。

お互いが高い目標を持ち、共感出来る仲間がいるというのは本当に恵まれていると思う。僕も含めまだまだ若く経験も浅い未熟なチームだが、これからどんどんトレーニングや経験を積んでYASUHIRO先生Withチーム魔人に負けないようになっていきたい。

日々練成
[ 2013/11/21 20:01 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ラントレ(体育館LSD)

仕事明けで午前中は残業して午後帰宅。最近は24時間以上仕事している気がする。
天気も悪いので体育館で走る。室内は危ないのでスピードは出せない。LSDで黙々と。

2時間 6.30/kmぐらい? 

去年も同じ時期に体育館を走っていたがあの時は1時間走るのが苦痛だったが今は2時間でも何ともなかった。無心で黙々走るのも慣れてきたか。スピードトレーニングもしたいが年内はまだまだベース作りに専念。

そろそろ走歴も1年になる。一年前はこんなに走るようになるとは思ってもいなかった。それまでは週一回30分ほどジョギングペースで走る程度だった。それでもかなり疲れた。元々走る事はあまり得意でないし好きでもなかった。しかし走るという運動は全ての運動の基本である。とりあえず走っておけば体は鍛えられるだろう。苦手な事も、モチベーション高く続けていけばそれなりに出来るようになる。

日々練成
[ 2013/11/20 18:57 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

シェルパンツを買ってみる。

ライブカメラでは別当も雪が積もっていた。僕も冬用のウェアや装備の点検もボチボチ終わって準備完了といったところか。今年はシェルパンツを新調したいと思っていたが中々チャンスがなくこの時期まで遅れてしまった。お気に入りのメーカーが新しいシリーズを展開したがイマイチなモデルで食指が動かなかった。

日本ではあまり知られていないヨーロッパメーカーのテントを去年買ったが、かなり作りが良く気に入っている。どこか日本的に細かいところまで手を加えているのが好印象だった。調べてみるとテントやザックの他にウェアも展開している事が分かった。勿論日本では扱っていない。翻訳を駆使して調べてみると数値上はかなり高性能。テントの作りからしてウェアも良く出来ているだろう。今年のシェルパンツはこのメーカーを買ってみる事にする。少し遅くなってしまったがセールになればもう少し安くなるだろう。楽しみです。

日々練成
[ 2013/11/19 20:29 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ラントレ(公園周回8週)&ニューアイテム

今朝起きると前日少し飲み過ぎたか体が重かった。休養日にするつもりだったが明日は仕事で走れないので少しでも体を動かしたい。霙と強風の隙間をついて走る。

10.6km 49分

やっぱり体が重かった。もう外を走る日も少なくなってくるなあ。

仕事で使っているヘッドライトが逝ってしまわれた。もう6年近く酷使しているので十分働いてもらった。後継を探すがやっぱりブラックダイヤモンドのストームになってしまう。防水でこのクラスの明るさを持つヘッドランプは少ない。同じのばかりもつまらないなと思っていたが、今回は他のメーカーで僕の要求するスペックのライトを発見した。なかなか良さそうだがまだレビューは無い。人柱になって使ってみる事にする。電池もこの際一新。三日に1回は充電してきたのでそろそろ容量も限界だろう。新しいライトと電池の実力が楽しみだ。

日々練成


P1020608.jpg

P1020609.jpg
本文とは全然関係ないけど昨日の白山弥陀ヶ原

[ 2013/11/18 17:26 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

白山 (市ノ瀬ゲート閉鎖前日)

市ノ瀬のゲートが18日に閉鎖予定。今年車で行ける最後の白山へ。

前日22時に別当の駐車場へ。車は2台停まっていた。避難小屋に泊っているのだろうか。僕はシュラフを出して車中泊。3時に起床。お湯を沸かして朝ごはん。準備を済ませて4時に出発。気温は3℃ほど。今シーズン初めてブーツとロングパンツ、フリースを着る。鳥居でお参りしていざ出発。

P1020577.jpg
さあ出発。暗い中白山を登るのは何時以来か。

別当の吊り橋は板が撤去されているので恐怖の一本橋だ。慎重に渡り切り先を急ぐ。中飯場でプロトレックは0℃を指した。動いていれば汗ばむぐらいなので丁度いい。別当覗きから上は前日の好天で溶けた雪が凍りついて滑りやすいが登山靴で問題無かった。

P1020578.jpg
恐怖の吊り橋再び

甚之助避難小屋からはいよいよ雪が増えてくる。トレース以外は脛まであるか。南竜分岐からの水平道の沢は生きていた。少しづつ夜が白み始める。十二曲がりで別山が赤く染まり出す。黒ボコ岩までくると夜明け直前。弥陀ヶ原はまだ木道が出ていた。気温は-5℃。

P1020579.jpg
甚之助は休憩した後が沢山

P1020581.jpg
黒ボコ岩で夜明けが近い


P1020583.jpg
白山もそのシルエットを見せる

P1020588.jpg
別山が雲に飲み込まれそう

P1020587.jpg
弥陀ヶ原を行くwithキュゥべぇ 


室堂では避難小屋に泊ったであろう登山者のザックがデポしてあった。今日も一番乗りはお預けらしい。祈祷殿の鳥居でお参り。トレースを外れると膝まで雪に埋まる。高天原直下で御嶽山から御来光が上がった。素晴らしい。途中室堂避難小屋に泊った方と少し話す。カメラマンも頂上にいるらしい。しかし風が強く寒い。温度計は-6℃。フリースとウインドストッパーのグローブでは指先が痛くなってくる。

P1020590.jpg
まだ雪に埋もれる前の祈祷殿

P1020591.jpg
雲海と別山

P1020592.jpg
御嶽山から御来光が上がる


P1020593.jpg
朝日に染まる別山と室堂

P1020594.jpg
高天原も赤く プチシュカブラもありました。

鼻水垂れ流しで山頂奥社へ到着。お参りして頂上へ。今日も無事登る事が出来ました。空気が澄んで北アルプスが一望出来る。朝日に染まる別山と室堂が美しい。今日も来て良かった。寒いので写真を撮ったら奥社でシェルを着て下山。一気に駆け下りて室堂までくれば風は弱い。シェルを脱いで弥陀ヶ原を抜ける。

P1020600.jpg
御前峰onキュゥべぇ ピッケルは使いませんでした

P1020595.jpg
雲海に浮かぶ北アルプス

P1020596.jpg
朝日に照らされる御前峰と奥社 カメラマンも一緒に写っちゃいました

P1020607.jpg
ミルクのような雲海

P1020605.jpg
さらば室堂

P1020610.jpg
白い白山はやはり青空に映える。今日も美人さんです。

急登はまだ凍結しているので慎重に。途中スキーヤー何名かと出会う。ご夫婦のスキーヤーは僕のブログを読んでくれているらしい。ありがとうございます。甚之助下で何とまたkさんと出会う。3月の白山、9月の北アルプス、そしてまた白山とこれも何かの縁でしょう。会社のワンゲル部もご一緒です。記念に写真を一枚。

P1020614.jpg
Kさんとワンゲル部の方々 またお会いしましょう!

別当覗きを越えれば雪も緩み快適に駆け下りる。途中ボーダーの女性もいた。頑張ってください。恐怖の吊り橋を渡り約2時間で駐車場到着。

雪の白山は今日も美人さんでした。

日々練成


P1020616.jpg
市ノ瀬ゲートも明日で閉鎖。静かな白山が再び戻って来る。


[ 2013/11/17 17:00 ] 登山 | TB(0) | CM(6)

ラントレ(公園周回15km)

朝から快晴。山へ行こうと思ったが仕事明けなので昼に登っても面白くない。山は明日の朝イチに予定を変更して今日はラントレ。少しだけペースを上げて走る。コース上にある漁港の前は渋滞していた。県外ナンバーが多いと思ったら今日は「カニ祭り」を開催していた。晴天が続いたので大漁だろう。美味しそうなにおいに誘われそうになりながらコースを走る。日向は暑いぐらいの気温だったが、日陰は寒い。もう冬がすぐそばに来ているのだろう。残念ながら白山は見えなかった。明日会えるので待ってなさい。

15.2km 1時間7分

明日は朝イチで白山へ。別当の吊り橋の板は撤去されているだろうから登山者も少ないだろうか。市ノ瀬、白峰とゲートが締まれば後は雪が積もるのみ。明日は今シーズン車で行ける最後の白山になるだろう。

日々練成
[ 2013/11/16 17:49 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

「ランニング登山」 

以前から探していた本が遠くの図書館で見つかったので早速読んでみた。

「ランニング登山」下嶋 渓 著

発刊は1986年。トレイルランニングなんて言葉は無かった時代。山は若者が敬遠する趣味となり、中高年登山ブームが見え始めた頃だ。すでにこの時代に山を走るといったスタイルで活動していた人がいたのに驚く。現在の様に専門アイテムやシューズは勿論無い。ランニングシューズでザックは手製。しかしそのスピードは現在の確立されたトレランスタイルと比較しても超一級だ。

現在のトレランスタイルとは違い、非常に実戦的である。現在のトレランはどこか形から入る部分が少なからずあり僕はあまり好きになれない。(自分をトレイルランナーとは思っていない)山に入るより道具選びに熱が入っている人が多く見られるのもその原因の一つかもしれない。
一日でどこまで行けるのか、そのためにはどういった装備でどれくらいのスピードが必要か。それを突き詰めていくとこの「ランニング登山」になるのではないかと思う。

最小限の装備で大自然に飛び込み、自分の力のみで山中を駆け抜け、山頂を踏む。まさに自分の力を自然に試してもらうための方法だろう。賛否はあるだろうが、僕が目指しているスタイルに一番近い印象を受けた。

自分の限界を知り、更にその限界を高めるために山を走るというひとつの方法があるのだ。頑張った後の達成感は素晴らしい。

「ランニング登山」

20年以上前の本から素晴らしい刺激を貰ってモチベーション高沸である。

詳細な内容は控えます。是非読んでみてください。

日々練成

IMAG1148.jpg
衝撃を受ける内容。走破記録は目標になります。
[ 2013/11/15 22:22 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

公園周回15km×2

朝日の出前に起きると見事な快晴。遠く白山からの日の出が見えるだろう。6時50分頃に御来光。太陽のエネルギーを浴びて今日も一日元気です。

午前中の残業を終えて昼に帰宅。軽く食事して今日はロングへ。30kmは久しぶりなので5分/kmぐらいで。新たに15kmコースを新設したので海岸沿いを中心に走る。今朝は海が凪いでいたようでそろそろ漁にでた船が戻る頃。漁港には多くのトラックがやってきて漁船の入港を待っていた。越前ガニ真っ盛りだろう。

30.4km 2時間35分

後半はエネルギー切れで足が回らなかった。久しぶりの30kmなのでまあ良しとする。コース上いつもの展望ポイントからは白く化粧した白山がバッチリ見えた。白い白山は半年ぶりか。やはり白山は白くてなんぼでしょう。スマホを持っていなかったので惜しくも写真に残せず残念。

今日の晴れを境に天気は下り坂になっていく。山はどんどん白くなるだろう。ゲートが閉鎖される前にもう一度白山に行っておきたい。

日々練成

[ 2013/11/14 17:08 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

久しぶりのゴリラ屋さん

ちょっとペースを上げて走ると筋肉痛っぽく脚が張っている。まだまだトレーニングが足りない証拠。明日は晴れそうなのでロングを走ろう。

先日は久しぶりにゴリラ屋さんへ先輩後輩とお邪魔した。ファーストから8人も並んですいませんでした。久しぶりの小ラーメンは濃厚なスープにカネシがしっかり効き、自家製超極太麺と相まってgood。豚も程良くカネシが染みて抜群の食べ応え。寒い日のラーメンはゴリラ屋に限ります。先輩後輩も大満足でした。

日々練成

1384224602552.jpg
後輩もようやくコールに慣れてきたようだ。それでもコールは緊張するらしい。
[ 2013/11/13 18:00 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ラントレ(公園周回10.6km)&冬靴スタンバイ

朝から冷たい雨が続く。午前中に用事を済ませて午後から走ろうと思ったが一向に雨が止む気配がない。ボーっ待っていても時間がもったいないので雨の中意を決して走りだす。少し間が開いたので刺激入れにスピードを上げてペース走。4.30で10kmと思ったが走り始めると意外に足も回るのでいけるとこまで行ってみるつもりでペースを上げる。ラスト2kmは少しペースが落ちたが今の状態(スピード練習0)ならこんなもんでしょうか。

10.6km 43分42秒

40分切りはまだ先のようだが、慌てずベースを作って伸ばしていきたい。

冬に向けて久しぶりに登山靴を出してみた。5月からずっとトレランシューズだったので4月以来か。
乾燥材をたっぷりいれた衣装ケース内に保管しておいたので特に問題は無さそうだ。もう少ししたら防水ワックスを塗ってスタンバイです。

日々練成

IMAG1143.jpg
左 スポルティバのトランゴアルプ(Trango Alp)日本の山にベストマッチ。
右 ローバーのマウンテンエキスパート(LOWA)厳冬期用で素晴らしい作りです。

※すでにあちこちで話を聞きますが、スポルティバジャパンの対応はクソですのでご注意を。




[ 2013/11/12 17:34 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

白鳥小屋での一夜&冬到来


 先日の白鳥小屋での宴会は僕の山歴史に残る一夜だった。こんなスタイルでの山行は普通思いつかないだろう。貸切の暖かい小屋での宴会はこの上ない贅沢だった。それ以上に貴重な山での話も沢山聞けてたった一夜だが人生において大きな分岐点になったような気がする。
 
 白山ライブカメラで見る弥陀ヶ原はもう白く雪が積もっている。夏の賑やかな白山から再び静かな山へと戻っていく。雪が積もりゲートが閉じれば訪れる人もいない神々の頂だ。北陸にいよいよ冬がやってきた。

 日々練成

 P1020575.jpg 
 最高に快適な小屋でした。ありがとうございます。
[ 2013/11/11 17:16 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

白鳥小屋 夜間登山 しゃぶしゃぶ宴会蟹付

YASUHIRO先生が大魔人さんと夜間登山に行かれるとNOZA君から情報を仕入れたので無理を言って同行させていただいた。

17時半に医院に着くとすでに先生の車はスタンバイ。急いで準備していると大魔人さん到着。初めまして、みさごです。めっちゃムキムキです、イケメンです。流石大魔人です。
仕事を終えられた先生が来られて18時に出発。高速で富山へ。今日は白鳥小屋へ夜間登山宴会です。

林道を抜けて坂田峠へ。駐車場に車は無い、まずは一安心。すぐに準備して出発。久しぶりのナイトハイクが楽しみだ。以前ここへ来たのは親不知から朝日岳へ登った時以来だ。あの時も深夜のナイトハイクだった。

19時56分
最初の急登をガシガシ登る。さすが先生と大魔人さん、ハイペースです。負けじと付いていく。気温は低いがこれくらいが丁度いい。約40分ほどで水場のシキ割へ。ここで水を汲む。僕は7リットル程担当。

振り返ると富山湾の夜景がきれいだった。稜線に出れば快適な傾斜をガンガン進む。アーチを抜ければ間もなく山頂だ。

21時20分 白鳥小屋
1時間半かからずに白鳥小屋に到着。小屋には誰もおらず一安心。早速荷物を置いて屋上の展望台へ。日本海の夜景が素晴らしかった。能登半島の灯台もポツポツ見える。是非次は夕日を見にここへ来てみたい。
小屋二階へ上がって早速宴会準備。今日は特選和牛しゃぶしゃぶです。早速ビールで乾杯です。必殺ドラゴンフライでお湯を沸かして準備をしていると先生からセイコ蟹を提供していただいた。山小屋で蟹を食べるとは思わなかった。蟹味噌を堪能する。贅沢です。
メインの牛肉を見てビビった。正直見た事無い肉です。高級とかいうレベルじゃありません。しかも1kgの塊です。ここは本当に避難小屋なのか。下界なら確実に15000円以上のコースです。大魔人さんもびっくり。鍋の準備完了でいよいよ肉投入、美味い。ひたすら美味い。なんという贅沢でしょうか。避難小屋で蟹と最高級和牛のしゃぶしゃぶとは。ビールにNOZA君お土産の鹿児島焼酎でお酒も進む。〆はうどんと雑煮。満腹です。最高です、大満足です。本当に美味しかった。ご馳走様でした。生きてて良かった。

宴は進んでお二人から山のお話を沢山聞く事が出来た。とても勉強になり、これまで以上に山に対して謙虚に行かねばと思った。その中で自分の限界に挑む事に価値を見つけていけたらと思う。
酔いも回ってほどなく就寝。明日は荒れそうだ。

朝は6時過ぎに起床。風が強い。朝は大魔人さん提供のラーメンです。僕は食材を担いだだけでした、すいません。具沢山の贅沢なラーメンを平らげ満足。小屋を綺麗に掃除して7時に出発。先生と大魔人さんは駆け下りていきます。早いですぅ。

途中雨がぱらついたが本降りになる前に約40分で駐車場到着。車に乗せてもらって金沢まで。無事に医院到着でお疲れ様でした。本当に楽しく、勉強になった贅沢な夜間登山だった。先生、大魔人さん、本当にありがとうございました。

日々練成

P1020541.jpg
坂田峠を出発。急登もガシガシ登る。

P1020546.jpg
木のアーチをくぐればもうすぐ到着。

P1020548.jpg
白鳥小屋到着。今日は貸し切りです。

P1020550.jpg
屋上の展望台にて大魔人さんwithキュゥべぇ。

P1020552.jpg
白鳥山onキュゥべぇ

P1020553.jpg
セイコ蟹。避難小屋で蟹ですよ?ありえません。美味でした。

P1020555.jpg
最高級特選和牛が1kgの塊で。見た事ありません。本当に避難小屋ですかここは?

P1020557.jpg
鍋の準備完了!いきます!

P1020558.jpg
いただきます!最高です!夜間登山宴会最高!

P1020564.jpg
たっぷり肉の出汁が出た鍋で〆はうどんに雑煮。確実に2万円コースです。

P1020566.jpg
NOZA君お土産の鹿児島焼酎。まろやか~。

P1020567.jpg
宴も進み、お二人から貴重なお話を沢山聞かせていただいた。

P1020572.jpg
朝はラーメン!チャーシュー煮卵入りで完璧でした。

P1020573.jpg
立つ鳥後を濁さず。

P1020574.jpg
下山します。やっぱりお二人は早かった・・・。

[ 2013/11/10 14:23 ] 登山 | TB(0) | CM(7)

夜間登山

今日は楽しみにしていた夜間登山。
では行ってきます。

日々錬成
[ 2013/11/09 17:57 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ラントレ(往復コース)&目標設定

珍しく定時で仕事が明けた。天気も良さそうだし白山でもと思ったがどうも気が乗らず午前中は家でゆっくりしていた。午後になって風が強くなってくる。天気レーダーを見ると山は厳しい風になっているだろう。軽装で行かずに良かった。もう気軽な格好で行ける季節ではない。

午後天気が崩れる前に走りだす。今日もLSD気味に。フォームも意識してヒールストライカーにならないようフォアフットを試しながら走る。悪くは無い、慣れが必要だろう。LSDをしながらフォームも矯正していきたい。

19km 2時間

風が強く汗はほとんどかかなかった。むしろこのスピードだと寒い。もう短パンで走るのは終わりか。
サブスリーなんて目指す気は全くなかったがここにきて妙にモチベーションが上がってきてしまった。こうなったらやるしかないだろう。大会まで5ヵ月。目標はサブスリーで頑張ってみる。

日々練成


toradora_logo.jpg
[ 2013/11/08 18:18 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

ニューウェア独評

先日まとめ買いしたランニングウェアが非常に調子良い。ロングシャツとロングパンツはどちらもポケットが沢山付いていてエネルギーバーやジェルなら10個近く入りそうだ。シャツは脱いだ手袋や帽子も収納出来て便利。パンツはタイツほどぴったりせず、かといってジャージほどゆるくもない適度なルーズ感でとても使い勝手が良い。下にタイツを履けば気温が低い時でも大丈夫だ。これにOMMカムレイカ上下を合わせれば完璧。真冬の寒さや風雪の中でも大丈夫だろう。

かなり調子が良いのでランニングタイツとショーツもセールの時に買ってしまおうかと思っている。アンダーウエアも一緒に揃えようかな?
日本では中々見ないデザインなのでありがたい。海外通販はこういったアイテムを発掘する楽しみもあってわくわくする。

日々練成

000351042alt1.jpg
バックポケットに両サイドはメッシュポケットが4つも付く。ジャージ以上タイツ以下の適度なフィット感と抜群のストレッチでロード、トレイルと場所やシチュエーションは選ばない。
[ 2013/11/07 19:05 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ラントレ(町内周回&公園周回)

天気が良いので残り少ない雪の無い白山を満喫したかったが、仕事明けでそのまま残業。結局帰ったのは昼過ぎだった。残念だが仕方ない。帰ってから朝食と昼ご飯を一緒に食べてボーっとした後ボチボチ準備してラントレへ。今日もLSD気味に走ってベース作り。

21.4km 2時間6分

LSDにしては少し早めだが前半の町内周回が気持ち良く走れたので良しとします。
もうすぐ北陸は冬になる。そうなると一気に天気も崩れて晴れ間は1週間に1日2日あるかないかになる。室内で走るのも悪くはないがやはり体を動かすのは外が良い。それが山なら最高だ。
今週末は土曜まで晴れそうだ。YASUHIRO先生みたいに避難小屋でゆっくり一人宴会でもしてみようかな。

日々練成


※ 最近は簡単にタイトルを作成出来るジェネレーターがあって楽しいです。元ネタ分かる人いますかね?
index.jpg


[ 2013/11/06 17:18 ] トレーニング | TB(0) | CM(4)

BSデビューとか

先日マッハさんと訪れた黒部下の廊下にある阿曽原温泉が昨日のBSの番組で放送されていた。丁度僕達が行った時に撮影が行われていたので映るかなとテレビを見ていたら温泉に入るシーンで僕達の後ろ姿が映っていた。ほんの一瞬だったので本人じゃないと分からないが、あんな秘境の温泉でテレビ撮影に居合わせるなんて中々ない経験だった。そういえば白山ウルトラマラソンの番組にもちらちらと映っていたらしい。石川での放送だったので僕の住む地域では放送されなかったので残念だ。

明日は暖かくなりそうでラントレもやりやすい。公園周回や町内周回も飽きてきたのでどこか新しいコースを開拓してみようか。

日々練成

MSrYC.jpg
[ 2013/11/05 19:57 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

LSDトレ(公園周回16周)

雨予報だったが思いのほか天気は持ちそうだ。しかし午後はわからない。ならば午前中に走ってしまおう。目標は来年4月の加賀温泉郷マラソン。今からしっかり土台を作っていく。しばらくはLSDでベースを作って年明けからスピードトレやビルドアップ、ペースと混ぜて上げていこう。
という訳で今日はLSD気味に21km弱。遅くペースで走るのって難しい。

20.8km 2時間11分

雨は結局降らなかった。
LSDは7分/kmと言われるがなかなか難しい。ペースを落とすとどんどん落ちて行ってしまうのでそこそこ6.30/kmを目安に走る。それでもペースが上がり気味になる。冬場はしっかりLSDで鍛えよう。時々ポイント練習を入れてスピード感覚も忘れないように。

ハロウィンも終わってもうクリスマスムードが漂う。早く冬のセールが来ないかな。


日々練成




[ 2013/11/04 15:57 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

初マラソンの経験

来年の加賀温泉郷マラソンの受付が開始された。マラソン等、走る事に全く興味が無かった僕が初めて出場したマラソン大会だ。

この大会で目標達成するために初めて走る練習をした。正直それまでは30分程度の軽く汗をかくぐらいのジョギングしかした事はなく、初めて10kmを走った時は両膝が痛く走っている途中で足が曲がらなくなった。それでも少しづつトレーニングを重ねて30kmを走りきれるようになり、10kmを41分で走る事が出来るようになった。独りでフルマラソンの距離を走った時は無補給で走ったので後半足が止まりそうになってとてもつらかった。4か月程真面目にトレーニングをした結果、大会では目標の3時間20分を切って3時間15分でゴールする事が出来た。もともと走る事は好きじゃなかったが、この大会で少し自分に自信が持てた。これが今日まで僕の土台になっていると思う。

今でもあまり大会に出たいとは思わないが、この加賀温泉郷マラソンにはそのシーズンの決算として毎年出場しようと思う。毎年少しづつ記録を更新し続けていきたい。

日々練成

IMAG0606.jpg
初マラソンゴール後。この時の経験が今に生きている。
[ 2013/11/03 19:37 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ラントレ(公園周回8週)とか色々

午前中は子供のサッカーの試合を観戦。その後はゴリラ屋さんへ行こうかと思ったがファーストには間に合わず、少し様子を見ていたら学生が10人以上お店に入って行ったのを見て今日は残念だがDNSとした。

軽く走る予定だったが家に帰って横になっていたら寝てしまった。15時16時とウトウトしながら今日は休養日にしようかなどとサボる言い訳を考えていた。もう完全に走る気は無く、外も薄暗くなってきたところで急にモチベーションが出てきた。これは走れと神が言っているのだろう。直ぐに準備して公園周回へ。

寝起きだったが意外に足が回る。最初こそ5.20/kmだったがその後は順調にペースアップし終わってみればそこそこのペースで走れた。昨日の疲労はほぼ無さそうです。

10.4km 47分

久しぶりの自転車でお尻が痛い。たかが130kmで随分鈍ったものだ。もう自転車の季節も終わりそうだ。幽香さんジャージはいつデビューさせましょうか。

日々練成

P1020530.jpg
荒島岳山頂付近から勝山市方面。
[ 2013/11/02 20:01 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

荒島岳STS (see to summit 海から山頂へ)海抜0mチャレンジ

予定通り荒島岳STSへ。
一年前にも荒島岳STSはやっているのでそれほど難しくはないだろう。5時丁度に自宅を出発して三国漁港へ。

5時2分三国漁港スタート。
寒い。気温は一桁だろう。ウインドジャケットにネックウォーマー、タイツと装備してペダルを回せば温かくなってきた。風も無く楽勝だろうと思っていたが気がつけば回りは物凄い霧に囲まれていた。あっという間にびしょ濡れになってヘルメットからは水が落ちる。車のヘッドライトも近くまで来ないとわからないほどだ。これだと自転車のフラッシュライトは車から見えないだろう。前を照らすライトも霧で地面まで届かない。かなり危険を感じてスピードが落ちる。そろそろと歩道付近をすすんで丸岡まで来ると少し霧が晴れた。コンビニで小休止。日が昇ると霧も晴れてきた。丸岡から勝山へを抜けて大野へ。

P1020514.jpg
一年ぶりのSee to summitへ出発

P1020516.jpg
コンビニ休憩。行く先はまた霧が・・・

7時 大野市内
また濃い霧の中を走る。荒島岳が目の前に見えるはずなんだが全く見えない。再び全身が濡れる。寒くはないが濡れるといい気はしない。自販機でコーラを飲んで気合いを入れる。

P1020519.jpg
なーんも見えません

7時55分 荒島岳勝原登山口
すでに車は駐車場7割が埋まっていた。天気もいいので県外からも登山者が多いのだろう。紅葉は山頂以外はまだ見頃だ。準備してトレランスタイルで出発。

P1020521.jpg
すっかり霧も晴れて青空が

8時15分 登山口出発
相変わらずのゲレンデ歩きは面倒だった。20分程で登山口へ到着してここからガシガシ歩く。足元はぬかるんで滑りやすかったがシューズでも問題は無かった。階段の急登は相変わらずきつかったが前回よりペースは速い。少しは強くなったのかな?

P1020523.jpg
ブナトレイル

P1020524.jpg
ブナ急登

9時11分 シャクナゲ平
先行者をガンガン抜いてシャクナゲ平へ到着。55分はまあまあか。ブナのトレイルは気持ちが良かった。そのまま素通りして山頂を目指す。もちがかべも問題無く通過。稜線からの景色は素晴らしい。白山は少し白くなっている。御嶽山もバッチリだ。山頂からの眺めが楽しみ。

P1020525.jpg
白山は山頂が少し白かった

9時37分 山頂
きました山頂です。海から4時間半で到着しました。駐車場から1時間22分はまあまあです。山頂には先行者4人がいた。京都から来られたという2人組は絶景を堪能していた。是非ブログに遊びに来てください。
しばらくゆっくりしたかったがまだ道半ばなので、9時50分にボチボチ山頂を出発する。

P1020526.jpg
御嶽山もばっちり

P1020527.jpg
荒島岳onキュゥべぇ

P1020531.jpg
山頂から下はまだ紅葉が残っていた。

10時9分 シャクナゲ平付近
途中抜いたご婦人がメガネをシャクナゲ平に忘れて引き返していたので代りに取って来る。メガネが無ければ流石に厳しいだろう。無事届けて下山続行。

11時 勝原駐車場
駐車場に到着。さっさと着替えて海を目指す。ここからはのんびり下り基調で進む。途中振り返ると霧に隠れて見えなかった荒島岳がその姿を現していた。

P1020532.jpg
さらば荒島岳。

P1020535.jpg
行きは見えなかったが帰りに見えたので良しとしましょう。

13時 行きと同じコンビニで大休止。向かい風が強くペースが上がらないがボチボチ進む事にする。おにぎりとパンとグレープフルーツジュースで元気が出る。

14時35分 三国漁港
やりました、荒島岳STS完遂です。それほど厳しくはなかったのは今年ロングライドや山トレをした成果でしょうか。大満足で自宅へ。

P1020539.jpg
大満足のSTS。少しは強くなったかな?

帰宅した後マドンちゃんを洗車。各部に注油してワックスを掛けて保管です。今日一日頑張ってくれました。久しぶりの自転車だったが楽しかった。
久しぶりの晴れた休みは充実して大満足の一日でした。

IMAG1131.jpg
マドンちゃんもお疲れ様でした。

日々練成

[ 2013/11/01 18:39 ] 特別企画 | TB(0) | CM(6)