今年一年ありがとうございました。

 今年一年お世話になりました。

 ブログを見てくださった方々、山でお会いした方々、お世話になった方々の新年が素晴らしい一年になりますようにお祈り申し上げます。

 来年も日々練成、毎日完全燃焼で頑張っていきます。今年一年ありがとうございました。
 それでは良いお年を!

 日々練成
[ 2013/12/31 18:38 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

一年総評

今年は良く走った。色々な事に挑戦も出来た。しかし何一つ満足な事は無かった。まだまだ誰も挑戦していないことにチャレンジしてみたい。人生は有限、可能性は無限。

来年はいよいよTJARが開催される。まずは書類選考、そして選考会。その後本大会への道のりが続く。険しく厳しい道のりだが今までやってきた事を信じてやるしかない。

明日は大晦日。今年一年を振り返るのは今日でいい。今年最後の山が立山敗退とはまさに象徴のような山行であった。
しかし今年は人生をかけて挑める目的が出来た。それに向かって頑張ってもこれた。人生一度くらいは他の事を顧みず打ち込む事があってもいい。

素晴らしい仲間に巡り合え、良きパートナーにも出会え、師匠と呼ばせていただく方もできた。
お世話になった方々へ、怪我無く一年を終えられる事に、支えてくれた家族に、感謝、感謝。

来年は益々日々練成し、完全燃焼したい。

今年一年お疲れ様でした。

日々練成
[ 2013/12/30 18:15 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

立山撃沈後日談

昨日の立山敗退後、地図を見ると立山まではかすりもしていなかった。往路の約3分の1で撃沈だった。
ラッセルで時間を取られて設定関門に間に合わなかったのが最大の原因だが、検証すると様々な要因があった。正直、天候が悪いと分かっていたので最初からモチベーションがイマイチで敗退前提であったのがダメだった。装備や道具の選択もミスがあった。撤退地点での体力はまだ余裕があっただけに尚更その他の部分の不備が悔やまれる。まだまだ僕達は甘いという事だ。

冬のビッグマウンテンは体力だけでは全く歯が立たない。天候、装備、技術、モチベーション、判断力、事前の綿密な計画、いざという時の対応能力。これらが完璧になっていないと無理だ。運という要素はこれらが完璧だったときに最後のスパイスになるだけだ。

これから3人で検証を重ねて再び立山に挑むために足りない部分を補う。山は修練の場。最初から敗退ありきでは結果は見えている。這ってでもピークを踏む覚悟で挑まなければならない。甘い部分を削ぎ落として自己練磨を重ねていきたい。もっと練成、日々練成。



IMG_7011.jpg
美女平までの急登  NOZA君撮影

IMG_9626.jpg
美女平 NOZA君  サブスリーさん撮影

IMG_7025.jpg
ラッセラーラッセラー メガ<ギガ<テララッセルww NOZA君撮影

IMG_9690.jpg
凍るキュゥべぇ サブスリーさん撮影

IMG_7102.jpg
アルペンロードin僕  NOZA君撮影

IMG_9663.jpg
遥かなるアルペンロードを行く サブスリーさん撮影


IMG_9696.jpg
IMG_7127.jpg
スプラッシュNOZA&サブスリー NOZA&サブスリー撮影
[ 2013/12/29 19:20 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

立山室堂 アルペンルート敗退(みさご、サブスリー、NOZA)

サブスリーさん、NOZA君と共に立山室堂を目指してアルペンルートをラッセルしてきた。
28日天気予報は大荒れ冬の嵐。雨雲レーダーも明らかな帯状の雪雲が日本海に展開して山は間違いなく吹雪だろう。しかし3人揃うチャンスはそうそうない。挑戦しなければ何も残らない。敗退してもそれは経験になる。ならば敗退覚悟で限界まで頑張ってみることにした。

23時に立山アルペン村に待ち合わせ。すでに高速道路は雪で規制が入っていた。アルペン村にはほぼ三人同時に到着。立山駅に向かう。雪は断続的に降り続いている。立山駅の駐車場は雪で入る事が出来なかった。邪魔にならない駐車場の端へ停めて出発準備。0時丁度にケーブルカー横の急登を登り始める。取り付きはツボ足で登る。徐々に雪は増えて腰ラッセルでもうギブ。スキーを履く。スーパーファットはまさに「Give your wings」翼を持ったように軽い新雪の上を進んだ。

予定時間を越えて美女平駅に到着。ここで装備を整えてエネルギー補給。横殴りの冷たい雪が吹き付ける中3人でアルペンルートをラッセル。昨日今日に積もったと思われる新雪がスーパーファットを飲み込むが最初は膝下のメガラッセルで済んだ。

1228三角点を越えたあたりから膝上のギガラッセルになる。気温も低く後方2人は寒さに震える。ラッセルが想定以上にキツくて予定時間を大幅にオーバーしてしまっている。現時点で2時間近くオーバー。上ノ小平からはスーパーファットをもってしても腿ラッセルになる。スキーのトップが浮かず進行スピードが更に遅くなる。もはやこのペースでは室堂まで行っても帰りは日没後の行程になる。事前に3人で話し合って決めていた関門時間は大幅にオーバー。天候は悪化し続けてこれ以上は僕らの実力では無謀と判断。残念だが朝7時、1446m大観台で敗退を決めた。

シールを剥がしてトレースを滑ろうとしたがすでにトレースは消えかかっており、うっすら残るトレースをラッセルする羽目になってしまった。登りも下りもラッセル三昧。

美女平駅に到着して急登を下る。途中からガスは晴れて僅かに展望が。11時半に駐車場到着。お疲れ様でした。敗退は残念だが大きな経験になった。寒さと未熟さが沁みた山行だった。次は必ずリベンジしたい。

日々練成

サブスリーさんの敗退記録へ  NOZA君の敗退記録へ

P1020674.jpg
最初の急登はスーパーファットでクリア

P1020677.jpg
美女平駅は屋根まで雪が

P1020678.jpg
アルペンロードをラッセルするNOZA君

P1020680.jpg
同じくサブスリーさん

P1020684.jpg
P1020690.jpg
寒い!

P1020691.jpg
夜が明けると天候が悪化してくる

P1020695.jpg
遥かなるラッセル

P1020697.jpg
吹雪inサブスリーさん

P1020698.jpg
NOZA君ドーン

P1020703.jpg
帰り道もラッセル

P1020707.jpg
P1020712.jpg
美女平駅までのトレースは消えかかっていた。

P1020713.jpg
車には40cmの積雪が


[ 2013/12/28 18:18 ] 特別企画 | TB(0) | CM(2)

挑戦すること

挑戦せずに終われば何も残らない。敗退でも挑戦すれば思い出になる。ダメ元で挑戦だ。

日々錬成
[ 2013/12/27 22:29 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

道具の補修

荒島岳で無くしてしまったウィペットカーボンのシャフトはメーカー在庫があるとの事で取り寄せてもらう事になった。シャフトのロックはまず外れる事はないだろうと思っていたが、不意にどこかにひっかけたりするとやはり絶対はない。これからマメにチェックするようにしよう。新しく投入したVaudeのパンツも裾がエッジで傷だらけ。何か所か切れて穴も開いていた。裾部分なので浸水の影響はないが、傷が大きくならないように補修する必要がある。リペアテープを買って補修する事にした。
次の休みはサブスリーさん、NOZA君と山に行く予定。今から楽しみだ。やるしかない。

午後は久しぶりに乾いた路面でラントレ。

15.2km 70分

ここ2日ほど暴飲暴食が続いたので吐き出さないと。

日々練成

[ 2013/12/26 19:30 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

Dynafit ヘッドバンド

冬山でのヘッドウェアは気を使う。頭からは全身の8割の熱が放熱されている。手同様しっかり保温しておかないと大変な事になる。しかし行動中にキャップをかぶりっぱなしは確かに熱いし汗で濡れて逆によろしくない。そこで行動中は余分な熱をしっかり放出して寒い時は最低限の保温は確保してくれるヘッドバンドは最近お気に入りのアイテムだ。ランニング用にも一つ持っているが山用に一つ欲しくて探していた。MAMMUTのヘッドバンドが素材もデザインも良さそうだったが、DYNAFITのカタログで見たヘッドバンドがカッコよくて一発で気にいってしまった。なかなか取り扱い店が無くて苦労したが扱っているところを見つけて送ってもらえる事になった。今日届いたDYNAFITのヘッドバンド。やっぱりカッコイイです。素材も化繊とウールのハイブリットで文句無し。幅も大きめで少し深めに被れば首も保温してくれるので更によし。何よりデザインが最高。DYNAFITのアイコン、スノーレオパードがカッコイイ!気に入りました。

日々練成

IMAG1212.jpg
デザインだけでなく作りもいいです。なかなかレアなのも魅力の一つ。
[ 2013/12/25 22:05 ] 装備 | TB(0) | CM(0)

家族旅行

今日は伊勢の温泉、戸田家へ家族旅行。
温泉に入って美味しいご飯を堪能したら海の夜景を見ながらまったり飲みタイム。
たまにはこんなのも悪くない。

日々錬成

[ 2013/12/24 19:47 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

荒島岳後日談

恥ずかしながら全身筋肉痛。特に滑りで踏ん張った両脚は裏も表もパンパンです。左足の土踏まず外側が腫れていて朝起きた時は床が盛り上がっているのかと錯覚したほどだった。今はそれほどでもないが肩と背中に筋肉痛が出てきてまいった。しかし久しぶりのこの疲労感、何とも言えない心地よさがある。デビューの損失は大きかったがそれ以上に余りある楽しさを感じる事が出来た。あんな斜面を自由に滑れたらどんなに楽しいだろうか。まだまだトレーニングが必要だが絶対に上手くなってみせる。

日々練成

IMG_6917.jpg
ジグる僕 偶然にもウェアとザックのカラーリングが同じに ※以下画像はNOZA君提供

IMG_6940.jpg
稜線はホワイトアウト

IMG_6952.jpg
凍てつくキュゥべぇ

IMG_6959.jpg
荒島岳山頂 with NOZA君

IMG_6965.jpg
スキーは要練習です。
[ 2013/12/23 19:19 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

荒島岳(山スキーデビュー)

山スキーのデビュー戦は荒島岳。仕事明けでNOZA君との待ち合わせ場所へ急ぐ。時間15秒前に到着。僕の車へ荷物を移して荒島岳へ。勝原スキー場は数年前に閉鎖されてしまった。道路脇の駐車スペースへ車を止めて準備。いよいよ山スキーのデビュー戦です。すでにトレースはしっかり出来あがっている。ラッセルはアプローチのスキー場跡で脛ぐらい。しかしトレースを外れてもほとんど沈まない。流石スーパーファットだ。ガシガシ進んで登山道入り口へ。まだ藪がうるさくてトレースに沿って歩く。スキーでの歩行は快適そのもの。スノーシューなら沈んでしまう新雪をガンガン進んでゆく。トレースは膝上のラッセルだった。途中登り返しがあるシャクナゲ平手前でトラバースしてコルに出る。ここからモチガ壁の急登。ジグを切っても未熟な僕には登り切れずスキーを脱いで登る。稜線に出ると19名もの先行パーティが降りてきた。稜線からは風が強くホワイトアウトなため引き返してきたという。さあNOZA君行きますよ。稜線に出ると強風とホワイトアウトで前が見えない。GPSで方向を確かめて進む。少し歩くと山頂表示板が見えた。無事ピークを踏めました。NOZA君と握手を交わす。何枚か写真を撮ったら直ぐにシールを剥がして下山準備。山頂はプチ地獄です。帰り道少しコースを外れてしまったがすぐにトレースに合流。プチ地獄を脱出してモチガ壁をずり落ちるように下ったらさあ滑りますか。しかし15年ぶりのスキーは甘くなかった。何度も転倒してその度に深みにはまってもがく羽目に。お陰でNOZA君を何度も待たせてしまった。ラストの下りでは転倒した際にウィペットのストック部分が抜け落ちて無くしてしまった。しかもカーボンの方。探したが見つからずがっくりです。どうにか下まで滑り降りて無事下山。散々なデビュー戦となってしまった。下山予定時刻も過ぎてしまってNOZA君申し訳ない。

まだまだ日々練成です。

NOZA君の記録へ

P1020617.jpg
板を冷やすなり

P1020618.jpg
すでに何本ものしっかりしたトレースが

P1020619.jpg
アプローチのスキー場跡を行くNOZA君

P1020621.jpg
樹林帯を行くNOZA君

P1020622.jpg
スーパーファットは沈まない

P1020623.jpg
モチガ壁上部

P1020624.jpg
稜線は強風とガス

P1020626.jpg
ホワイトアウトinNOZA君

P1020628.jpg
無事ピークです。山頂は今日もプチ地獄。

P1020630.jpg
ナイスターン

P1020631.jpg
[ 2013/12/22 22:04 ] 山スキー | TB(0) | CM(6)

久しぶりの山


明日は久しぶりの山。ざっと数えてみたら11月の白山以来なので1か月ぶりとなる。ニューアイテムを数多く投入予定なのでその検証もしてみたい。今回のパートナーはNOZA君。山では初コンビだが経験値は彼の方が上なので色々学ばせてもらおう。
 無事之名馬。久しぶりの冬山なので無理せず安全第一で帰ってくる。

 日々連成

 IMAG1193.jpg
ニューザック。Mammutニルヴァーナプロ35withキュゥべぇ
[ 2013/12/21 19:39 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

何とかするって考え

2日間休みだったが2日とも午前中は職場で技術検証を行った。様々な機材が導入されているが、いざ大災害になるといくら便利な機材でも1つや2つではとても足りないし大量に導入する予算もない。ならば今ある機材でどうにかしなければならないわけで、現在保有している機材を活用して現場で使えるかどうかを検証した。

偶然にも大魔人さんのブログに書いてあったが、全身固定とヘリによる搬送が同時に出来るバーチカルストレッチャー(垂直搬送担架)はとても便利だがいかんせん固定手順が複雑で専用機材でないと使えず応用が効かない。加えて高価な機材なので数が必要な現場には向かない。ならば他の機材を活用して同じように出来ないかと今保有していて安価で数も揃うメッシュストレッチャーやウェービングテープ等を駆使してバーチカルストレッチャーと同じようなシステムを構築し検証してみた。

若い職員も様々なアイデアを出し合い、休みを利用して他の団体から技術供与を受けてきた職員のアドバイスも取り入れて何度もTry&Errorを繰り返す。徐々に良い方向へ向かって行き目指す形が見えてきた。最終的な決定は次回に持ち越しとなったが、今回方向性が決まっただけでも大きな成果だった。

機材が無いから出来ないではなく、今ある物で何とかする。大きな災害時にはマンパワーもハードウェアも圧倒的に足りない中での活動となる。そうした状況へ向けて少しでも準備をしておかないといけない。

風雨が酷い一日だったが、午後家へ帰ると一瞬晴れ間が見えた。風も強いしどうしようかちょっと悩んだが今走らないとチャンスはないと思って直ぐに準備して公園周回。途中雪が降ったり吹雪いたりしたが走り出してしまえばどうという事は無い。ナイストレーニングでした。

10.4km 47分

3日間走れなかったがまだ大丈夫のようだ。でも脛の筋肉が張ってるのは何故だろう。

日々練成

IMAG0032.jpg
専用機材が無くてもある物を駆使して救助可能にする。
[ 2013/12/20 15:19 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

プロショップ「Agree」さん

休みだったが午前中仕事が入ってしまった。
何とか午前中に終わらせて午後からブーツのチューンをしてきた。ディナフィットのブーツは何処も熱成型はお断りされて困っていたが、石川県にあるプロショップがやってくれるというのでお邪魔してきた。小松市にある「Agree」さん。お店の見た目が職人チックで大変よろしい感じ。あまり大衆向けなお店は拘りがなさそうで好きじゃない。お店に入るとなるほど、一目でプロの仕事だとわかる店内。対応していただいた代表の安田さんはとても気さくな方で豊富な知識を持ったまさに職人。足とブーツとインナーを確認してしっかりチューンの方向を説明してもらった。相談の結果、加工無しでも大丈夫との事。早速インナーを熱成型してもらって形をとった結果、しっかりフィットして痛みも無くなり快適そのもの。ブーツの調整方法やその他色々なお話も聞けてとても信頼のおけるショップで大満足です。これからお世話になろうと思えるお店が増えて良かった。
 
その後サブスリーさんと落ちあって注文していたシールの金具と接着剤を受け取った。いつもありがとうございます。サブスリーさん風邪気味のようでつらそうだった。お大事に。

今日は久しぶりの晴れ間が見えたが走れず。3日間走れていない。明日も暴風雪とかいう予報でがっくし。しかもまたもや急に午前中仕事が入って山はダメ。またどこか走れる場所でトレーニングするしかない。

日々練成

IMAG1188.jpg
まさにプロショップ。外観で決めつけてはいけません。
[ 2013/12/19 22:40 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ビーコン

ヘルベントのシールで、テール部分を少し加工した。Y先生直伝、100均でポリエチレンのまな板を買ってきて適当な大きさにカットしてテール部分に貼りつけた。剥がす時にとても便利。
中々在庫が復活しなかったビーコンもようやく購入出来るようになって安心。色々迷ったがピープスDSPプロに決定した。現在市販されているビーコンではベストの一つだろう。

昨日から足裏が痛むので今日は休養。ここ最近一気に走り過ぎたかな?
そういえば職場の後輩と能登和倉万葉の里マラソンにエントリーしてしまった。後輩は勿論初マラソン。4時間切り厳守を命令。僕は10分切りを目指します。MH.TRCではなく職場チームでの参加となる。頑張ってみたい。

休養ついでにゴリラ屋訪問。15分前にファーストゲットだったが並んでいる時は寒かった。小ラーメンニンニクスクナメカラメ。久々にヤサイノーマルで頼んでみたが豪快な盛りに大満足。最近ヤサイの下に豚を入れてくれるので引っ張り出す楽しみがあって嬉しいです。

日々練成

無題
PIEPS DSP PRO お金で少しでも安全性が買えるのであればこれほど安いものはない

[ 2013/12/18 17:27 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

軽さとパワーのバランス

妙に筋肉痛があちこちに残っている。なんだろうと思って思い出してみるとやはり体力テストのインターバル走ぐらいしか思い浮かばない。インターバルでダッシュなんて殆どやっていなかったのでその影響かと納得と共にここまで追い込めていないトレーニングに反省。
ウエイトトレーニングに全力を注いでいた時は筋肉痛と筋疲労がワークアウトの証みたいなものだった。今ではウエイトは殆どしていないが、たまに筋肉痛を感じるとあの感覚がよみがえってくる。

走りと軽量化は比例する。逆にパワーを付ければ重くなる。鳥は現在の大きさ以上に大きくなると飛ぶ事は不可能だという。太古の翼竜は離陸出来ずに滑空しか出来なかったらしい。あるラインを超えると自重を持ち上げる筋肉の重量が必要なパワーより大きくなってしまい、いくら筋肉をつけてもそれは重りにしかならなくなるのだ。

固定砲台のようにひたすらパワーが必要ならそれで問題ないが、行動を伴うならば軽量化とパワーのバランスは最重要項目となってくる。
僕はウエイトの影響でまだまだ体重が重く、とても走っていると言えるような体型ではない。しかしこのパワーでどこまで走れるかやってみたいとも思っている。山を登るという行為で軽さとパワーの釣り合えるギリギリまで追求してみたい。フルマラソンをサブスリーでデッドリフト200kg挙げるとかカッコいいと思う。

日々練成
[ 2013/12/17 17:25 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ヘルベントシール加工

ヘルベント用のシールを加工した。先端をビス止めしてサイドをカット。カットした個所をライターで焼いて解れ止めをした。ホットワックス技術を伝授した後輩君がヘルベントにベースワックスを入れてくれたのでこれでどうにか準備は完了といったところか。近場で一度慣らしをしておきたい。

昼前に仕事から帰宅してシール加工をしたら14時過ぎになってしまった。昨日の体力テストのインターバルの疲労が結構きていたので今日は町内周回のみと走る。しかしすぐさま疲労が凄くて脚が回らない。いつものペースは諦めてゆるゆる走りました。しかし寒かった。

11km 54分

明後日からまた天気は崩れそう。デビューはいつになるのか。待ち遠しい限り。

日々練成

IMAG1181.jpg
いつ見てもヘルベントのグラフィックは意味不明で下品なのだ。
[ 2013/12/16 17:26 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

講習会&取立山DNS?

今日はサッカー2級レフリーの講習会。年1回以上受講しないと更新が出来ないので地元で行われる講習会には是非とも参加しておかなければ。体力テストは次の国体が開かれるのを見越して1級基準で行われた。僕は何ともなく走り切れたが他の人で1級基準を走れたのは2人だけだった。風雨の中での体力テストや講習会だったので皆大変だったろう。
午後からは場所を会議室へ場所を移して様々な試合中の場面を想定してディスカッションを行った。忘れていたり新たに気がついたこともあって勉強になりました。

明日は取立山の予定だったが、あまりにも準備不足&仕事が終わるのが遅くなるのでDNSかもしれません。楽しみにしていた新兵器のデビューだったが準備不足は深刻な状況になりかねない。残念だが明日は今後の準備と体力作りとしよう。

日々練成
[ 2013/12/15 17:38 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

あれこれと忙しく

仕事が終わると同時に高速を飛ばして富山まで。高速は途中雪があってびっくりした。富山のランプジャックさんへお邪魔してTLTspeedの取り付けをお願いした。土日ともあってお店はかなりの人がいた。少し時間がかかってしまったが無事取り付けは終了。ランプジャックさんありがとうございました。
再び高速を飛ばして金沢へ向かう。サブスリーさんのお店へお邪魔して注文しておいたシールを購入。NOZA君も現れて3人であれこれ情報交換。吉田店長さんにも色々お話を聞けて勉強になりました。

家に帰ってシールの加工をしないといけないがその前にブーツのインナーを自宅熱成型。時間がないのでシール加工は明日に持ち越しとなりました。

今日は走れませんでした。こんな日もある。明日はレフリーの講習会もあるので足を休めたと思って切り替えよう。休養も立派な練習です。

日々練成

IMAG1176.jpg
ついに揃いました。スノーレオパルドがカッコイイぜ!
[ 2013/12/14 22:21 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

厳冬期用シェルパンツ Vaude Cheilon Stretch Pants II 

厳冬期用のパンツがはるばるスペインから到着した。
「Vaude Cheilon Stretch Pants II」ファウデ チェイロンストレッチパンツ2。カラーはディープウォーター。
Vaudeは日本でミヤコスポーツがテントと一部のザックを扱っているが本国では総合的なアウトドアメーカーだ。Vaudeのテントを使っているがとても丁寧な作りで好感が持てた。ウェアも良い物を作るだろうと思って今回シェルパンツを買ってみた。予想通り丁寧な作りでなかなか良さそう。袋に入った状態ではジッパーのタブ一つ一つにまで生地を傷めないようにカバーが付いていた。縫製やカッティングも丁寧で縫代の最後まで手を抜かずに処理されている。防水透湿は共に25,000mm。独自の素材を使っており、ストレッチが効いて動きやすい。サイズもバッチリでした。これで今シーズンのウェアは完璧。
残念ながら日本では未発売。ファウデは日本でウェア類は展開していないので入手するには個人で頑張るしかない。

明日は雪だろうか。午前中は仕事で走れないので午後から少しでも天候が回復してくれると良いのだが。

日々練成

61807_00_d.jpg
VaudeのCheilon Stretch Pants II 良い物です。
[ 2013/12/13 19:38 ] 装備 | TB(0) | CM(0)

かかとタフでシューズ補修&ラントレ(体育館LSD)

今年2月に買ったニューバランスのM1080。2月から走り続けて走行距離は1200km以上となり、ヒール部分のラバーが無くなってミッドソール(クッション部)が見えてきてしまった。しかしアッパー部分や他のラバーはまだまだ大丈夫なので何とか補修出来ないものかと調べていたら丁度良い物を見つけた。「かかとタフ」そのまんまズバリな名前だが、要は減った部分に新たに当てるゴムだ。専用接着剤と一緒になって左右セットで1000円。これで少しでも長持ちするならと購入してみた。
今日到着したので早速補修してみる。モノは半月形の4mmラバーだ。そのまま貼ってもいいのだが、折角なのでシューズの形に切ってみる。半分に切れば少し端を落とすだけでぴったりだった。専用接着剤で張り付けるとすぐに固定出来た。厚さも4mmで丁度良い。見た目はほぼ分からない。さて違和感があるかどうか走ってみる。

風雨が凄いので体育館でLSD2時間。シューズを履いてみると全く違和感無し。少し走ってみても問題なし。これなら外を走っても大丈夫だろう。一年に何足もシューズを買うほど余裕もないので補修して使えるならばそれに越したことは無い。何より履き慣れたシューズが再び使えるようになって良かった。

18km 120分(距離適当)

久しぶりのLSD。今日はかなり寒かった。
明日は仕事なり。

日々練成

無題
画像下2ヶ所が補修したラバー。厚さが斜めに薄くなっているので減った部分にピッタリです。違和感は全く無し。耐久性はこれから検証。

[ 2013/12/12 19:19 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

休養日

休みだが朝一で仕事があったので天気が良かった午前中が潰れてしまった。黒くなっていた足の指の爪も剥がれた事だし今日は思い切って休養日にした。昼からは温泉へ行って体を休めた。そのうち物凄い風と雨で天気は大荒れ。明日は寒気が入って雪になりそうだ。身体を動かしたいが流石にびしょ濡れではモチベーションも上がらない。今月はまだ100km弱しか走れていないので目標までギリギリになりそう。まだまだ頑張らないと。

 日々練成
[ 2013/12/11 19:48 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

海外通販番外編&ラントレ(公園周回15km)

税関から連絡があり、スペインから届いた荷物の明細と請求書が合わないと問い合わせがあった。明細には割引前の値段が書いてあったので請求書とは差が出てしまったのだろう。その旨を説明するとあっさりOKが出た。詳しく内容物を聞かれずに、係の人は上手い事やっておきますよみたいなニュアンスだったが果たしてどうなるだろうか。2日間も税関で止まっていたワケはこれであったのか。納得です。

明日は荒島岳と思っていたが色々用事が入ってしまった。天気も持ちそうだったので無念である。山が足りない足りない。

僅かな風雨の隙間を縫って走ったが風は強いし最後は雨に降られた。おまけにお腹まで痛くなって散々だ・・・。

15.6km 72分

どうやらハムストに少し疲労があるみたい。明日は休養にしようか悩むところ。

日々練成
[ 2013/12/10 19:01 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

山切れ

一ヵ月近く山へ行けていない、完全に山切れです。平地で走っていても山の体力とはやはり違う。山を登らないと山の体力は中々戻って来ない。早く新しい道具が揃って山トレと行きたいところだが中々ニューアイテムも到着しないのでうずうずしている。今シーズンはかなり後れを取ってしまっているので早く挽回しないと。
今週中ごろから寒気が入って平地でも雪の予報だ。雪の荒島岳に久しぶりに行ってみようか。

日々練成
[ 2013/12/09 18:05 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

newマシン?&ラントレ(町内周回15km)

友人の自転車ショップで極上中古のロードがあるが欲しい人はいないかとの事。丁度NOZA君がレース用自転車を欲しいと言っていたのを聞いて紹介してみた。早速今日試乗しにショップまで来てくれたNOZA君。試乗したら中々好感触だったようでしばらく試乗してみる事に。自転車もライダーも良い相手に巡り合うと幸せだ。

今日は快晴で風もなく絶好の山コンディションだろう。早く山に行きたいな。
そんな事考えながらラントレ。

15.2km 70分

昨日のお酒が残っていたのでジョグペースと思ったが、脚は軽くまわった。終わってみればまあまあのペースで息も上がらず良く走れました。
珍しく午後から白山がスッキリ見えた。青い空と白い白山はやっぱり最高でした。もう少し待っててください!

日々練成


[ 2013/12/08 17:53 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

忘年会2

今日は登山サークルの忘年会でした。
初見の方々ばかりだったが楽しいお酒が飲めました。来年もよろしくお願いします。

日々練成


IMAG1160.jpg
[ 2013/12/07 23:59 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ラントレ(公園周回16周)

地元の高校から職業研究という題名で講演を依頼された。高校1,2年生を対象に就職するにあたって現在の職業への思いを語るといった内容だ。偉そうに語れるほど経験もないが、今の仕事を目指そうとしている学生にやりがいや厳しさを伝えられたらと思う。

今日は20kmラン。雨の上がった隙を突いて走る。雨雲レーダーで僅かな晴れ間も狙えるので本当にありがたい。

20.8km 98分

少し余裕もあったのでぼちぼちといったところか。でもこのペースだとPBには届かないんですよね。よくあのペースで走れたと思う。まだまだ頑張らないと。山へ向けて体力作りです。

日々練成


[ 2013/12/06 18:33 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ランニング用グローブ

寒い時期走る為にはグローブとネックウォーマーが欠かせない。僕はこれにヘッドバンドを加えた3点セットがあれば下はショーツだけでも大丈夫だ。中でもグローブは特に重要で手袋をするだけでセーター1枚着たのと同じ保温効果があると言われている。冬の日本海から吹き付ける寒風に耐えるためにグローブは欠かせないアイテムだ。
今年の春まではサッカー用のグローブをしていたが、秋にランニング用のグローブを購入した。なかなか出番がなかったがここ数日のランでその威力を発揮している。しかし2回ほど洗ったらマーキングが取れてきてしまった。グローブの性能自体に影響はないがあまり気分がいいものではない。ダメ元で海外通販先に連絡してみたら直ぐに新品を送ってくれるとの事だった。なかなか素晴らしい対応だ。次もここを利用しようと思った。
このグローブは薄手だがしっかり保温してくれる素材で、鼻水を拭く場所まである。スマホ対応の指先も嬉しい。2000円ちょっとでこれなら大満足です。

日々練成

無題
IMAG1135.jpg
2回洗濯したらマーキングが剥がれてしまった。でも性能は大満足です。
(交換してもらえたので更に満足☆)
[ 2013/12/05 19:01 ] 装備 | TB(0) | CM(2)

ゴリラ屋さん訪問&ラントレ(公園周回10.4km)

久しぶりにゴリラ屋へ。定期的に食べたくなるので立派な中毒だ。開店15分前に到着すると今日もファーストゲット。看板を撮影して後輩に送信すると今すぐ行きますと返事があった。彼も立派な中毒です。
11時半に開店。軽く挨拶して小を購入。カウンターに着いて麺柔らかめでオーダー。ふと店主を見るとなんと「うさぎ屋」Tシャツを着ているではないですか。僕も欲しかったのですが残念ながら手に入らなかった。そんな話をすると店主が「よければ僕から連絡しておきますよ」との嬉しい返事。是非ともとお願いした。そのうち後輩も遅れて到着。15分程でトッピングを聞かれてヤサイスクナメニンニクマシカラメでお願いする。ちょっと疲労があったので久しぶりにニンニクマシでいってみる。
着丼した小ラーメンは相変わらずうまそう。豚はヤサイに隠れて保温中。カラメスープはガツンとニンニクとカネシが効いて体に沁み渡る。しゃきしゃきモヤシを平らげ麺に到達。柔らかめをお願いした麺は丁度良い食感でカネシと旨みとオーションの香りが広がって最高。豚はホロホロ崩れる豚でいとうまし。最後のスープまでニンニクと共に楽しんだ。
今日もごっそさんでした。相変わらず美味かったです。Tシャツよろしくオナシャス!!

帰宅すると雨も上がっていたので久しぶりにビルドアップ10km。キロ5分から入ってラストは岐路4分ちょいまで。よいトレーニングになりました。もっとスピード付けたいな。

10.4km 46分

食べたラーメン分は消費したかな?

PCに海外通販のサイトからメールが来ていたので見てみると在庫不足で今月19日発送と書いてある。そいつはちょっと遅すぎる。19日発送だと見事にクリスマスの繁忙期にかかって到着は年明けになってしまうだろう。別なサイズなら在庫があるのでそちらに変更よろしくとメールしておいたがはたして。
海外通販もこういうやりとりも楽しめるようになってくるとなかなか面白い。

日々練成

1386125723118.jpg
自家製極太麺に極厚豚のコンボ。ラストは豚の旨みとニンニクガッツリのスープが〆る。今日もゴッソサンシタ!!
[ 2013/12/04 18:08 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

スマホ交換&ラントレ(町内周回15km)&ひぐらし

スマホの電源が頻繁に落ちるようになってきたのでサポートに電話して新品と交換してもらった。しかしデータの入れ替えに非常に手間取ってしまって昨日では終わらなかった。今日朝からショップに泣きついて手伝ってもらったが店員さんでも結構難しく結局2時間以上かかってしまった。その後ショップのwi-fiを使わせてもらってアプリの入れ直しやデータの入れ替えを行って帰ってきたのは13時過ぎになってしまった。便利に使えていたが、また元のスマホ様に使えるには2ヶ月ぐらい熟成させないとダメだろう。機械も使い込んでこそ使いやすくなってくるものである。

帰ったら晴れ間が見えたのでこれ幸いと着替えて走る。出だしは良かったが中盤から脚が重くなって上り坂はきつかった。こんな天気の中それでも走れたので良しとしますか。

15.2km 71分

明日は休養にするか悩ましい。天気が良ければ山でも行きたいがいまいちよろしくない。下界でトレーニングに励むしかない。

最近我が家ではひぐらしが再びブームになっている。放送されたのがもう7年前になるかと思うと死にたくなるね。初見でこれを解ける人はいないでしょう。当時は深夜までDVDを入れ替え入れ替え見ていたが、今見返してみると色々凄いもんだ。
多分名作だと思います。皆さん是非。

日々練成


higurashi_logo.png
[ 2013/12/03 17:39 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

富士山滑落事故&ラントレ(往復コース)

富士山での滑落事故で2名が無くなった。ご冥福をお祈りします。
事故を目撃して救助に当たった方の話だと、4人パーティで4人コンティニュアスだったらしいが、凍結した斜面を登る時にコンテするものなのだろうか。話を聞くと4人が繋がったまま猛スピードで滑り落ちていったらしい。凍りついた斜面でロープで繋がったまま誰かが滑落すれば全員道連れだろう。考え方はそれぞれだろうが、山で死ぬ時は皆一緒、なんて僕はごめんです。今年の北アルプスでも全員コンティニュアスな人達が多く見られた。剣岳を登っている団体ツアーも全員ロープでシットハーネスに連結していたが、何かの罰ゲームかと思った。トップロープでビレイするのではなく、切り立った岩場で全員コンテとは一人滑落即全員全滅前提でしかないと思うのですが、ツアーでは全員繋がる決まりでもあるのでしょうか。しかもシットハーネスは滑落には何の役にも立ちません。あれは降下する時に使うのがメインとして設計されていますから。登攀の時はフルボディハーネス(TYPE3)を使いましょう。


今日は晴れて風も穏やかだったので久しぶりに往復コースへ。ショーツとトップ2枚だったが丁度良い気温だった。それでもネックウォーマーとヘッドバンド、グローブは外せませんね。

20km 93分

今月からはメイン15kmor20kmで走っていく。スピードは5分/kmを切る程度で。たまにロングかスピードを入れて行こう。

日々練成



[ 2013/12/02 19:33 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)