もうすぐ書類選考

異動準備も終わって引継ぎも無事完了。明日朝には新職場へ移って新たな環境での仕事となる。不安もあるがやるしかない。

いよいよ4月。TJARの書類選考が始まる。この2年間やってきた事を書くだけだ。何としてもスタートラインに立ち、完走するという強い気持ちを忘れずに持ち続けたい。

日々練成
[ 2014/03/31 19:14 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

引き継ぎ準備&体育館階段ラン

ずっと雨の降る一日だ。仕事明けで昼過ぎまで新職場で異動の荷物整理と車両等の取り扱いを行った。新しい職場は建物も去年出来たばかりなのでとても使いやすかった。明日は引き継ぎをしっかりして跡を濁さないようにしたい。

夜間の出場も重なって体が重かったので帰宅してから少し昼寝をして目が覚めると15時過ぎだった。相変わらず雨は強く降っていて外を走ってもいいが折角なので体育館で階段ランとした。久しぶりの階段ランは心拍数も上がって良いトレーニングになりました。

階段ラン 60分

汗をかいて頭も体もスッキリ。今日の夕食は奥様手作り餃子なり。

日々練成
[ 2014/03/30 18:27 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

引っ越し準備完了&MH.TRCチームウェア

職場の引っ越しも今日でようやく片付いた。明日は休みだが新職場へ行って荷物の整理や器具の取扱いを覚えないといけない。しばらくはバタバタして山は難しいかも。何年かに一度の事なので仕方ない。仕事を完璧にこなしてこそ趣味を楽しめるというものだ。

MH.TRCのチームウェアを作ろうという話があり、どうせなら良いウェアを作りたいと思い色々試行錯誤中。単なるTシャツでもいいのだが折角皆で揃えるのだからカッコよくキメたい。見た目はやっぱり大事だろう。どんなデザインになるか楽しみだ。

日々練成
[ 2014/03/29 20:19 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ロードトレ(海岸コース)

仕事明けで昼前まで仕事を片づけて、新しい職場へ挨拶へ。同時に車両や器具の点検も行った。しかし一日では無理なので後何回か通って異動までには使用方法を頭にいれておかないと。幸い同型の車両が多かったので助かった。新しい仲間との仕事は期待半分不安半分だがやるしかない。

昼過ぎに家に帰って急いでアウトバックのタイヤ交換を行った。交換していると汗ばむくらいだ。空気を入れ直してスタッドレスを片づけると急いで自転車の準備。今日は南風なので海岸コースへ。幽香さんジャージで出撃。向かい風の中30km/hを維持して海岸線を走る。やはりロードバイクは気持ちいい。ランとはまた違った楽しさがある。

海岸線の起伏のあるコース35kmを往路71分で。折り返しの土産物店でコーラを一本補給したら追い風に乗って爆走。復路は同じコースを66分でした。

70.5km 2:17分 avg31.1km/h

シーズン初の海岸コースは爽快でした。山トレーニングの合間にはやはりロードバイクしかないでしょう。

日々練成

DSC_0009.jpg
呼鳥門より越前海岸with愛車マドンちゃん
[ 2014/03/28 18:05 ] ロード(自転車) | TB(0) | CM(0)

異動の準備とか

休み時間を利用して職場の机やロッカーの整理をした。いらない物が沢山出てきてゴミ袋はいっぱいになってしまった。まめに生理整頓しているつもりでも少しづつ溜まっていくのだろう。新しい職場へ持っていく物の選別をして残りは明日の仕事明けにやってしまおう。その後は新しい職場で器具の取扱いをしないと4月1日からの仕事が大変になる。タイヤ交換もしたいしトレーニングも欠かせない。夜は役員会もあるので忙しくなりそう。

明日は昼まで残業なり。時間を見つけて自転車かラントレをしたいところ。目標に向けて少しでも体力をつけておきたい。

日々練成
[ 2014/03/27 17:56 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

能登和倉万葉の里マラソン 詳細ラップ

和倉マラソン詳細ラップ

1395734499146.jpg
MH.TRC 左から sbtr、Mamoru、Ueta、Yasui、Noza、Misago,Yuki、Muro

1km
2km
3km
4km
5km
6km
7km
8km
9km
10km

4.08
4.23
4.26
4.25
4.30
(21:53)
4.45
4.22
4.35
4.25
4.38
(44.42)
11km
12km
13km
14km
15km
16km
17km
18km
19km
20km

欠測
4.43
4.42
4.26
5.00
(1:07.34)4.11
4.26
4.26
4.46
4.30
(1:30.25)
21km
22km
23km
24km
25km
26km
27km
28km
29km
30km

4.49
4.31
4.47
4.27
4.51
(1:53.32)4.37
4.39
4.42
4.36
欠測
(2:17.04)
31km
32km
33km
34km
35km
36km
37km
38km
39km
40km

4.38
4.36
4.33
4.38
4.35
(2:39.58)4.43
4.40
4.35
4.43
欠測
(3:03.13)
41km








finish

5.02








3:12.58
ネット値

全体を通してフラットで行くように調整したが大体予定通りに走れた。
前半はアップダウンが激しく全体を通して向かい風が厳しかったが山に比べれば何て事ないのでほぼ問題無く走れた。30km過ぎからは若干余裕があったのでスパートすべきかと思ったが温存気味になってしまった。結局ラスト1kmまでスパート出来ずゴールしても結構余裕があるフィニッシュとなった。ゴール後もダメージはほぼ無く、もう少し先からスパート出来れば結果も違ったかもしれない。温存し過ぎるのも考えものだと思った。

大会は応援が素晴らしくとてもエネルギーを貰った。エイドも充実していて全くストレスは無かった。流石人気の大会だと思った。初マラソンの後輩2人も厳しいながらとても充実していた。これを機に是非走る事の楽しさを感じて欲しいと思った。人生趣味があってこそ充実するものである。

これでマラソンは終わり。TJARの基準もクリア出来たので後は装備品の選定とトレーニングに集中出来る。
ロードバイクもそろそろ始動の予感です。

日々練成


1395734489767.jpg
お疲れ様でした!

[ 2014/03/26 10:24 ] 大会、レース | TB(0) | CM(0)

ロード乗り始め

午前中に異動が発表されて見事異動となりました。今までより遠い勤務地(今は車で3分)になるので自転車通勤も出来るなと密かに思っている。昼まで職場のロッカー整理をして帰宅。今日はロードバイクの乗り始めと決めていたのでどうせなら新勤務地へ行ってみようと、ウェアにシューズにヘルメットと装備して久しぶりの自転車です。

久しぶりだったがなかなか快調だった。やはり自転車は素晴らしい。新職場までの距離は9kmと物足りないが少しでも自転車に乗れるならいいでしょう。
その後は町内を適当に流して帰宅。まだジャケット無しでは少し寒いかもしれない。今年は自転車を使ったオリジナルワンデイルートを沢山計画しているので、早めに自転車トレーニングを初めてしっかり脚力を付けないと。

27km 59分 avg27.5km

マラソンのダメージも無くなってきてそろそろラントレーニングも再開。昨日山へ行けたおかげでかなり体は軽くストレスも無い。山は偉大な療養地です。

日々練成
[ 2014/03/25 17:10 ] ロード(自転車) | TB(0) | CM(0)

西山&950ピークツボ足

大会翌日。
体のダメージもたいしてないのでサブスリーさんと疲労抜きも兼ねて西山へ。

11:30
クロカンコース着。すでにサブスリーさんは到着していた。すぐに準備して西山へ向けて直登開始。雪は緩んでトレランシューズでは時折膝上ラッセル。しかし良いトレーニングと思ってガシガシ登る。1時間かからず西山山頂へ。白山の展望が素晴らしい。流石の美人さんです。西山対面にピークが見えるのでそこまで行こうと歩きだす。途中のコルでトレースは消えていた。和倉マラソンの話などをしながら楽しいツボ足ラッセルをこなして対面の950ピークへ2時間で。白山の展望を楽しむ。
下りは緩んだ雪に苦労しながらツボ足下り。時折踏みぬいて腰まで嵌りながらも約3時間でピストン完了。大会翌日にしては動いた体で良いリハビリになりました。白山は相変わらず美人さんでした。サブスリーさんありがとうございました。

日々練成

1781180_502508163194574_805333141_o.jpg
白山の展望が素晴らしい

1926036_502508176527906_860573086_o.jpg
サブスリーさんと

1096956_502508993194491_1097211514_o.jpg
膝上ラッセル劇下り

※画像はサブスリーさん提供

[ 2014/03/24 22:29 ] 登山 | TB(0) | CM(6)

和倉マラソン速報

無事完走しました。

速報グロスタイム

3:13.10

難コースでしたが無事完走出来ました。ありがとうございました。
MH.TRCの皆さん、お疲れ様でした。


日々練成
[ 2014/03/23 20:49 ] 大会、レース | TB(0) | CM(0)

和倉前日

さて準備はOK。明日は早朝現地へ向かって出発し、7時半には現地に入る予定。体調は悪くない。やりきるだけ。
レースナンバーはまさかのスカイツリー。出場されるみなさん頑張りましょう。

日々練成
[ 2014/03/22 20:58 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ヘッドランプゥゥゥ

春も間近になって2014SSのニューアイテムが続々発売されている。
ブラックダイヤモンドからもヘッドランプの鉄板モデル、ストームがリニューアルされた。明るさが大幅にアップして新たな機能が追加されたようなので是非試してみる価値は有りそうだ。防水で単三電池4本仕様のヘッドランプはなかなかないのでこのクラスのヘッドンプではストームは鉄板といえるだろう。並ぶのはプリンストンテックのvizzくらいか。こちらは単三3本仕様。vizzはまだ実戦投入していないので二つを比べて選考会、本戦用のヘッドランプを決めたい。

日々練成
BD81085L2.jpg51rfS9UkI5L__AA1000_.jpg
ブラックダイヤモンドNEWストームとプリンストンテックvizz どちらもこのクラスでは鉄板だ。
[ 2014/03/21 19:08 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

油&ラントレ(公園周回)

仕事明けの午前中はオイルタンク火災用の専用施設で消火訓練を行った。主に入ったばかりの新隊員を対象にした訓練だったが、専用施設での訓練はなかなか出来ないので僕も学ぶ事が沢山あった。実際に油火災を発生させて行い、通常の火災とは全く違う戦術や体制を取らないといけないのでとても勉強になりました。

昼過ぎに帰宅して15時から最終調整で走った。強い雨が降っていたが上下OMMを着こんでビルドアップで。

5.2km 23分

これで調整は終わり。後は体を休めて本番に臨むだけ。

日々練成

IMAG1471.jpg
特殊な消火器具を使わないと油火災は難しい


[ 2014/03/20 16:57 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

プロテインって効くんですか?

よく「プロテインって効くんですか?」という質問を受ける事が多いが、何をもって「効く」のかという答えは難しいが、「効果はあるのか?」と言われればそれはYESだろう。プロテインとは単なる「たんぱく質」の英語訳であってそれ以外でもなんでもない。みんな大好き炭水化物は「カーボ」、脂質は「ファット」これだけの事である。未だにプロテインを薬物の様に言う人がいるが肉や魚も薬物と一緒にしているようなものである。

一般的にイメージされているプロテインは所謂「プロテインパウダー」だ。これは大豆や乳製品からたんぱく質だけ抜き出した物だと思えばイメージしやすいだろう。炭水化物でいうならブドウ糖や砂糖が近いイメージか。身体を動かすエネルギーが炭水化物で筋肉の補修材料がたんぱく質である。言ってしまえばこれだけの事だ。

筋肉を酷使した後に破壊された筋肉を補修するのにはたんぱく質が必要になる。トレーニングの後にプロテインパウダーを摂取するのは手軽にたんぱく質を効率よく補給出来るからだ。肉や乳製品でも勿論構わないがあまり効率は良くないだろう。勿論プロテインパウダーを飲みまくったからといっていきなり筋肉が付くわけでもない。翌日の疲労感が少なくなったと感じるのは殆どプラシーボ効果だ。年単位の長い時間で比べれば違いが出てくる程度だろう。

現在主流の「ホエイプロテインパウダー」は「乳清」から作られている。少し前主流だった「大豆プロテイン」より吸収率か高く、より栄養価に富んでいるといわれる。もちろん大豆プロテインにもホエイにはない利点もあるのでどちらがいいかとは言えないが、手軽に試してみたいならホエイプロテインがオススメ。

ハードなトレーニングや登山の後にプロテインを飲めば酷使した筋肉が一回り成長して次はもっと高いパフォーマンスを発揮できるかもしれない。試してみる価値はおおいにありそうです。

日々練成

※勿論僕も愛用しています。小学生の息子も寝る前に飲んでいますが身体は丈夫です。
[ 2014/03/19 16:38 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

少年サッカーの事とか

朝から一日雨で今日は体を休めた。久しぶりに残業もない休みだったのでゆっくり体を休める事が出来た。

昨日は少年サッカーの地区選抜の選考会だった。僕は選抜チームのゴールキーパーコーチをやらせてもらっているので、キーパーの選考を行った。
小学5,6年生が対象だが、僅か2時間程で選手を選ぶのはとても難しい。特にキーパーは自チームが攻めている時は目立たなくアピールの機会も少ないのでそのまま終わってしまう事もある。しかしそういう時でも何かしら自分がチームのために出来る事を考えてプレーする選手もいる。そんな選手はやはり技術も意識も高く高評価だった。

与えられるのを待っていてはだめだろう。やはりチャンスは自分で見つけないと、と思った。

日々練成
[ 2014/03/18 18:56 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ウェア試着&ラントレ(町内周回)

温かいというより暑いくらいの気温だった。もう走っていると汗を拭く事が多くなった。
大会用のウェアを試してみたが大丈夫のようだ。エネルギージェル4本をそれぞれポケットに入れてみたが揺れは気にならない程度。パンツのポケットの蓋がきつかったので一部改造してみたがとても使いやすくなった。後は当日の気温に合わせてアンダーを決めるだけだ。

11km 52分

もう調整程度に走るだけ。

日々練成
[ 2014/03/17 23:37 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

越前甲

年に一度、恒例の泊り登山へマッハさんと。
例年なら丈競山の避難小屋なのだが今年は雪が少なく藪が酷そうなので大日山避難小屋へ行く事に。
仕事明けで残業を急い片づけて待ち合わせ場所へ向かう。マッハさんはすでに到着していた。今日は県外の団体がきているようだ。出発は11時45分、小屋に泊ると思うと遅い出発でも少し気が楽だ。少し空模様が怪しいが・・・。

林道を歩くと10分程で雨が降り出した。そんなバカな、今日は晴れの予報じゃないか。シェルを着るが気温が高く暑くて汗が噴き出す。そのうち雨足は強まりたまらず木陰で様子を見る。これだけ気温が高ければ山も雨だろう。少し雨が弱まったタイミングで再び歩きだす。しかし雨は止む事なくずっとシトシト降っていた。シェルを脱ぐ事も出来ずに汗ダラダラ。しかもデジカメのバッテリーを入れ忘れ写真は無し。

尾根を直登して稜線へ。雨を吸った雪は重かった。稜線へ出るガスが出て来てあっという間に視界が無くなった。稜線を慎重に歩いて山頂を探る。

14:30 越前甲山頂

山頂に着いた事すら分からないぐらいのガス。これがホワイトアウトか。隣にいるマッハさんのシルエットがようやく見えるぐらい。GPSがあるので迷いはしないが、この状態で稜線を歩いて大日へ向かうのは状況も時間も悪いので残念だがここで引き返す事にした。少し下ったところで写真を撮って下山する。

稜線から下はガスも薄く視界が開けた。先行した団体のシュプールが気持ちよさそうだ。やはりスキーの機動力は最強だろう。途中のコルでカジタアイゼンを片方拾った。雨をたっぷり吸った雪はとても重くて終始苦しめられた。

16:20 除雪終了地点
お疲れ様でした。泊りとはいかなかったが久しぶりにマッハさんと歩けて楽しかった。今回は残念でしたがまた次の機会にとっておきましょう。
帰りにヨーロッパ軒へ寄ってカツ丼を食べてご馳走様でした。

日々練成

※稜線のコルでアイゼン(右足赤色)を拾いました。今日登られた方の物だと思います。心当たりの方はコメントかメールください。


P3161290.jpg
今日はAUTO


[ 2014/03/16 20:20 ] 登山 | TB(0) | CM(0)

コンディション調整とか明日からの事とか。

昨日はほんの少し喉の調子が悪そうな感じがしたので走ろうか迷った。結局走って夜はさっさと寝てしまった。今朝喉の調子がどうか少し不安だったが大丈夫なようで安心した。やはり走って良かった。もうここからはコンディション調整にかかっている。大会にピークを合わせるのみ。

明日は年に一度のお楽しみ、マッハさんと以前から約束していた山行へ。久しぶりの山で癒されてこよう。

日々練成
[ 2014/03/15 19:33 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ラントレ(公園周回8週)&もうすぐロードの季節

昼過ぎに帰宅。久しぶりに5時間近く眠れた。大会まで後9日なのでこれから調整に入ろう。今日は休養にしようか迷ったが日程を逆算すると走った方がいいだろう。距離は短めにペース走で。

10.4km 46分

久しぶりの公園周回コースだったが、フラットコースを走るのも久しぶりだったので少し突っ込みすぎた。抑えめで入るように心掛けないと。

自宅に保管してあるロードバイクのチェックをしてみた。室内保管なので特に状態は悪くなかった。もうすぐロードの季節がやってくる。楽しみです。

日々練成

734.jpg
愛車Madoneに貼ってあるハルトマンのパーソナルマーク。
これにはちゃんと意味があるのです。
[ 2014/03/14 19:27 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ゴリラ屋1周年記念 限定カレーラーメン

先日ゴリラ屋が1周年記念だったのでお祝いを兼ねて訪問してきた。1周年記念の限定メニューも楽しみ。
30分前に到着すると既に車が1台。15分前に店前に並ぶとその直後からどんどん人が増えていき15人以上は並んでいた。皆限定メニュー狙いか。

ほどなく開店。店主にお祝いを言う。これからも県内の二郎系をリードしいって欲しいと思う。
券売機で小ラーメンと限定のカリーラーメン(+100円)を購入。どんどん人は増えてあっという間に店内待ちはMAX。15分ちょいでコールがかかりニンニクコール。いつものスープにカレーの黄色が加わっている。ヤサイの上にはカレー粉で味付けされた挽肉炒めが乗ってる。香味感を引き出すパプリカの粉末も降り掛けられてビジュアルはなかなか。

スープはカレーの風味がうまく調和してカレーナイス。挽肉も加えればキーマカレーのような雰囲気も味わえる。サクッとヤサイをやっつけて麺へ。いつもの極太麺にカレーの味付けが加わりウマー。カレーうどんの様な感覚も。豚は端豚ゴロゴロの大当たり。カネシがガッツリ染みてこれもウマー。カレースープに浸せばまた別の味でウマイ。待ちの方も沢山いたので余韻もそこそこにお礼を言って退店。外には数人の待ちでした。

以上、レポっす。

大会の後の休みを利用して山に行けないか考えている。体はバキバキだと思うが何とか頑張りたい。

日々練成

1394419846589.jpg
1周年記念限定カリーラーメン 美味しゅうございました。
[ 2014/03/13 17:40 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ラントレ(町内周回15km)&やる気

今日は昼まで残業。天気が良く温かい。大会まで10日なので昼からレースペースで15km走った。

15.2km 67分 レースペース(このペースで走るとは言ってない)

シューズの調子もいい。後は新投入のウェアの試着をしてジェル系を入れる場所を確かめなければ。

明日は子供の卒業式。6年間はあっという間だった。何か変わったという訳ではないが、元気で無事が一番だと思った。

これから季節の変わり目や、学校職場が変わって環境が変わる人も多いと思う。この時期心の余裕が無くなって下向きに考えてしまいがちだが、そういう時こそ山に行ったり走ったりするのが一番だろう。身体を動かして汗をかけば気持ちは一気にポジティブになる。やる気は体を動かしてから出てくるものだと思う。

日々練成
[ 2014/03/12 18:26 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

3年

東日本大震災24時間後に緊急援助隊として現地に入ったがその光景は今でも覚えている。あれほど無力さを感じた事はない。5階建てアパートの4階まで全ての部屋が空っぽで穴が開いた様になっている光景は信じられなかった。ひとつの街が全て瓦礫となって何一つ残っていなかった。規定の3日間の活動後、この惨状を写真に収めて残さなくてはと思い報道では映さない悲惨な写真を多く撮影した。

あれから3年。様々な影響で復興も中々進まずにいるという。僕らはメディアの声に惑わされずに実際に被災地に行ってその姿を見る事が大切だと思う。明日は我が身、震災はいつ起こるか分からない。自然の力には敵わないが、それでも出来る備えはしておくべきだと思う。

日々練成

※撮影した写真のアップは色々考えましたがやめておきます。
[ 2014/03/11 17:04 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

もっとがんばりましょう


昨日はエースNOZA君が先生&魔人sと共に笈ヶ岳に登頂した。一軍昇格の合格通知も貰ったようでこれからはNOZA魔人と呼ばせてもらおう。
遠く離されてしまった感があって悔しい気持ちが心臓の右側でゴロゴロいっている。この気持ちが無くなってしまっては終わりだろうか。なかなか山には行けないが、下界で今出来る事はシコシコ体力作り。

朝から吹雪だったが、午前中に友人との約束を済ませて風雪の中を走った。こんな天気に走るのはあまり頭の良い事ではないけど少しでも体を動かさないと。昨日の疲れと筋肉痛があったのでジョグペースで。しかし風速が10m/sを越えると前に進むのも大変だ。道端の風速計は平均12m/sを指していた。アイウェアの隙間から雪が入り込んで前が良く見えなくなるぐらい吹雪いていたが山でもないし命までは取られないだろう。

11km 56分

日々練成




[ 2014/03/10 17:05 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

M1090初投入

朝起きると雨雨。子供を試合に送って行く途中で少し小降りになったが、やはりグラウンド状態は悪かった。
試合は0-1で敗戦。自分のミスで失点したという子供をみて少しは自覚が出てきたかと思った。次は無いけど次回の教訓にして欲しい。

昼前から雨も上がったのでニューバランスM1090を初投入。昨日の練習の影響かハムストリングスとお尻が筋肉痛。初投入なのでゆっくり走ろう。靴紐の調整でいままでとは違う結び方でテスト。スーパーフィートを入れてしっかり履いてみるとどうも甲のあたりが締めつけられている感じ。やはりタイトに作られているらしい。

走りだすと足元が明らかに軽い。スイスイ前に進む感じだ。筋肉痛だがそれを感じさせない走り。向かい風がきつかったがいつもの周回コースをベスト記録で走る事が出来た。テスト結果は上々といったところか。しかしM1080に比べてソールが薄いのですこし足裏、特に土踏まず外側がちょっと違和感。これは靴紐締め過ぎによる一時的な偏平足の影響だと思うので次は靴紐を調整してみよう。

15.2km 66分

ロードでもトレイルでも体力の基本はやっぱり走力だと思う。TJARの半分はロード。今の時期にロードの体力をしっかりつけておきたい。

日々練成
[ 2014/03/09 18:38 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

小学校最後の集大成

今日は子供の小学校最後のサッカー大会だった。はるばる遠征して雪と雨で大変なコンディションの中ギリギリで予選を通過してくれた。やはりスポーツは勝たなくてはいけないとつくづく感じた。これで明日の決勝リーグへ進む事が出来る。小学校最後の集大成、強敵ばかりだが是非結果を出して欲しい。

明日は週末なので残業も無いだろう。しっかりトレーニングして今月の大会に備えたい。

日々練成


[ 2014/03/08 19:14 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

連休申請ムリポ&シューズ選びとか

連休の申請はあえなく散った。これでBIGルートは無くなった。リベンジするといっていたのに情けないです。来シーズンの宿題としておきます。どこか行ける山を探そう。

選考会、本戦と使う予定の道具を続々テスト中。特にシューズの選択は悩ましい。昨年北アルプスで使っていたスポルティバのラプターはほぼ満足いく性能だったが、爪先付近の曲がり癖で若干親指に当たるのが気になった。それと高グリップ故のソールの減りも早いのも気になるところ。一度北アルプスで投入したニューバランスが結構良い感触だったので次のフィールドテストにニューバランスのMT1210を投入予定。足入れ感はMT1210のが好感触だった。後は実際に使ってみてどうなるか。
同じニューバランスのMT610も気になるところ。どのメーカーでもゴアテックス防水のシューズはイマイチな評価だが、これとショートスパッツを組み合わせれば雨具を装備しても濡れずに済みそうなのでテストする価値はあると思う。

ザック類は何種類かを改造しながらのテストになる。こちらも候補は何個かあるので使いやすいように改造しながらフィールドテストに投入予定。

やる事は沢山ある。ひとつひとつクリアしていこう。

日々練成

IMAG1054.jpg
ニューバランスのトレイル系フラッグシップのMT1210。ビブラムソールとぶ厚いクッションがかなり良さそう。
[ 2014/03/07 21:54 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ラントレ(町内周回15km)&ニューバランスM1090

残業は珍しくないが流石に連日昼過ぎまで続くと体もキツイ。眠いが頑張るしかない。
今日も昼まで仕事であった。夕方から天気は崩れる予報だったので15分ほど仮眠した後ラントレへ。しかし残り15分ぐらいの距離で突然前が見えないくらいの吹雪になってびっくりした。身体は温まっていたので寒くはなかったが全身雪まみれになって走っている僕を見る通行人からの視線が痛かった。

15.2km 68分

同じ目標を目指す仲間達も着々と準備やトレーニングを進めているようだ。ボチボチと情報も入ってくる。スタートまであと156日、やるしかない。

夕方、注文していた新しいシューズが届いた。ニューバランスのM1090、実に5代目のニューバランスである。先代は述べ1500km余り走破してくれました。補修しながらまだまだ現役で使って行きます。
インソールに合わせてスーパーフィートをカットして合わせた。同じラスト(木型)で先代より幅広を選んだのにかなり細身の作りなので結構ソールも調整した。履いた感じはgood。大会まで慣らしていこう。

日々練成

IMAG1444.jpg
ニューバランスM1090&スーパーフィートグリーン 
スーパーフィートの購入は好日山荘金沢西インター店、店員の源さんへ!

[ 2014/03/06 19:00 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

2014トランスジャパンアルプスレースに向けて

TJARの表立った動きが出てきた。出発地の富山県魚津市では実行委員会が設立され選手と大会の支援に向けた活動を進めているという。TJAR実行委員会も今年の準備を着々と進めている。

いよいよ来たという感じだ。やってやるぞという気持ち半分、選考で落ちたらどうしようという気持ち半分といった感じだ。リタイアしたり関門に間に合わなかったらといった不安は不思議と無い。自分の全てを山に試してもらうつもりで挑むという気持ちはずっと変わらない。これから書類選考、選考会、本戦までの間、トレーニングは勿論、使う道具や知識経験全てやれる事は全部やるつもりで過ごしていきたい。それから関わっている全ての人、自然に感謝も忘れずに。

日々練成
[ 2014/03/05 21:55 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

ラントレ(町内周回15km)& Ronhill Trail Long Sleeve Zip Tee

仕事明けで昼過ぎまで残業して帰宅すると流石に眠気がMAXだった。昼ご飯を食べて少しだけ横になるとあっという間に落ちた。15分程度仮眠のつもりが40分近く寝てしまい慌ててトレーニングの準備。こんな天気のいい日に走らないのは罰が下る。少し霞んでいたが、遠く白山も真っ白な姿を見せてくれていた。少しペースを落として繋ぎ気味に。

15.2km 71分

トランスジャパンアルプスレースで使う予定のウエア類のテストも開始。勿論本戦前の選考会でも使うのでしっかり慣らしも兼ねている。今回はRONHILLのトレイルロングスリーブジップT。トレイル用の長袖シャツ、zip付ハイネック仕様でバックポケットとジップポケットがついている。
実際に走りながら使ってみると脱いだグローブやサングラスなどサッと後ろのポケットに仕舞えて、行動食のゴミもポイポイポケットに入れられるので便利でした。まだそこまで汗をかかないので吸汗速乾性は未知数ですが素材を見た感じはかなり良さそうです。ストレスないカッティングや気にならない縫製も◎。

明日からまた冬型になって雪の予報。週末は何とか晴れて欲しいが・・・。

日々練成

05244_269_TRAIL_LS_ZIP_TEE_FRONT.jpg
Ronhill Trail Long Sleeve Zip Tee 割引で安価に購入出来ました。
かなり使い勝手いいです。お気に入りの予感。




[ 2014/03/04 17:18 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

準備&準備

初めて30km走った時は膝がぶっ壊れるかと思った。庭にある雪をバケツに詰めてふろ場で膝にかけて冷やしたのを覚えている。あれから1年経ったがボチボチと走っていてもそれなりに鍛えられるのか昨日の30kmは何ともなかった。流石に少し脚に疲労感はあるが問題ない程度。練習すればその分は伸びると言う事か。ますます疎かには出来ない。

今年は何と言ってもTJARという一大イベントが待っている。いくら準備してもし過ぎという事は無い。体力、走力や装備等山に行けなくても出来る事はやっていく。

日々練成

[ 2014/03/03 16:58 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ラントレ(30km)&やり残しとか

天気のいい連休だったので山へ行かれた人も多いと思います。今日はエースNOZA君が笈ヶ岳へ単独挑戦しているが是非成功して欲しい。YASUHIRO先生も毛勝へ行かれているそうだ。僕はシコシコ下界で走っていた。

そろそろ30kmと思っていたので30km走る事にした。イーブンで走れれば本番も何とかなりそうだと思ってそこそこのペースで走った。15kmを2周したが2周目の方が少しタイムが良かったのでまあまあの結果。後2分早ければ言う事はないかな。

30.4km 2:18分

補給はゼリー1個だけだったがエネルギー切れはほぼ無かった。脚のダメージも無く良い練習でした。

今年は山の賞味期限が短そう。やり残した事があるので最後の手段を使って来週に休みを申請。これが通れば何とかやり残した宿題をとりあえず出来るだろう。

日々練成



[ 2014/03/02 16:36 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)