FC2ブログ






越前甲

年に一度、恒例の泊り登山へマッハさんと。
例年なら丈競山の避難小屋なのだが今年は雪が少なく藪が酷そうなので大日山避難小屋へ行く事に。
仕事明けで残業を急い片づけて待ち合わせ場所へ向かう。マッハさんはすでに到着していた。今日は県外の団体がきているようだ。出発は11時45分、小屋に泊ると思うと遅い出発でも少し気が楽だ。少し空模様が怪しいが・・・。

林道を歩くと10分程で雨が降り出した。そんなバカな、今日は晴れの予報じゃないか。シェルを着るが気温が高く暑くて汗が噴き出す。そのうち雨足は強まりたまらず木陰で様子を見る。これだけ気温が高ければ山も雨だろう。少し雨が弱まったタイミングで再び歩きだす。しかし雨は止む事なくずっとシトシト降っていた。シェルを脱ぐ事も出来ずに汗ダラダラ。しかもデジカメのバッテリーを入れ忘れ写真は無し。

尾根を直登して稜線へ。雨を吸った雪は重かった。稜線へ出るガスが出て来てあっという間に視界が無くなった。稜線を慎重に歩いて山頂を探る。

14:30 越前甲山頂

山頂に着いた事すら分からないぐらいのガス。これがホワイトアウトか。隣にいるマッハさんのシルエットがようやく見えるぐらい。GPSがあるので迷いはしないが、この状態で稜線を歩いて大日へ向かうのは状況も時間も悪いので残念だがここで引き返す事にした。少し下ったところで写真を撮って下山する。

稜線から下はガスも薄く視界が開けた。先行した団体のシュプールが気持ちよさそうだ。やはりスキーの機動力は最強だろう。途中のコルでカジタアイゼンを片方拾った。雨をたっぷり吸った雪はとても重くて終始苦しめられた。

16:20 除雪終了地点
お疲れ様でした。泊りとはいかなかったが久しぶりにマッハさんと歩けて楽しかった。今回は残念でしたがまた次の機会にとっておきましょう。
帰りにヨーロッパ軒へ寄ってカツ丼を食べてご馳走様でした。

日々練成

※稜線のコルでアイゼン(右足赤色)を拾いました。今日登られた方の物だと思います。心当たりの方はコメントかメールください。


P3161290.jpg
今日はAUTO


[ 2014/03/16 20:20 ] 登山 | TB(0) | CM(0)