FC2ブログ






刈安山~剱ヶ岳往復

仕事明けで少し残業。昼前には帰る事が出来た。もう自転車だと通勤でも汗だく。6月の午前中で30℃近い温度とか8月になったら50度ぐらい行くんじゃないだろうか。

昼からトレーニング。今日は国見岳より傾斜がきつくて距離は短い刈安山へ。片道7km標高差500mの林道だ。折角なので刈安山から未舗装路が4.5km離れた剱ヶ岳まで続いているのでこれも往復する事に。山頂には自販機があったはずなので水も大丈夫だろう。

林道起点に車を停めて出発。しかし暑い。もう30℃は超えている。少しペースを落として走るが風もないのでキツかった。ラスト1kmは頑張ってペースを上げる。山頂まで42分。1年半前は秋に走って44分だったのであまり成長していないな。汗は止まらない、早く次の目的地である剱ヶ岳へ急ぐ。ランニングシューズで走る未舗装路は足の裏が痛かったが、体重移動の勉強にもなった。あまり人の来ない里山である剱ヶ岳への登山道は林道から隠れるように伸びていた。藪藪かと思ったら綺麗に下草が刈払われている。最近手入れしたようだ。感謝です。急なアップダウンを1km程進むと山頂。山頂には登頂記念フラッグが掲げられていた。地元の小学校4年生らしい。なかなか素晴らしいじゃないですか。絶対登頂が全体登頂になってたのは愛嬌か。

暑さでバテ気味なのでゼリーを投入して気合いを入れる。さあ下山。少し走ると調子も出てきたので一気に林道起点まで下ってゴール。

22km 2時間52分 

この時期の里山は暑さで高山より危険です。十分な水分と行動食を持って無理せずに登りましょう。

日々練成

srth.jpg
初登頂、剱ヶ岳。刈安山の写真は忘れてしまった。

srth (2)
地元小学生の登頂記念フラッグ。頑張りました!
[ 2014/06/03 20:11 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(0)