FC2ブログ






夏白山 

仕事が昼まであったが、山に行きたくてしょうがなかったので仕事終わりにそのまま白山へ向かった。
13時に別当出会い到着。今日はマイカー規制がないのでいつもの路肩駐車場に行くとちょうどポールポジションが空いていたので停めさせてもらった。

13時15分別当鳥居。今年も夏シーズンよろしくお願いします。今日はそれほど急がず、登り2時間のタイム設定でボチボチ進む。蒸し暑く汗が出るが、ロードを走る時のような暑さでは無いので大丈夫だ。山開きも終えた白山は平日でも多くの登山者が登っていた。中飯場付近でマッハさんのお友達とお会いした。白山ウルトラでエイドのスタッフをされていた時も声をかけてもらいました。ありがとうございます。避難小屋手前ではブログ読者の女性の方とお話した。いつもありがとうございます。

避難小屋で顔を洗うと男性に声を掛けられた。初対面のしょももさんでした。いつもありがとうございます!十二曲がりまでのトラバースは軽く走って延命水を一口頂く。黒ボコ岩を越えれば弥陀ヶ原の絶景。雪はすっかり溶けて夏山全開です。うーん、数ヶ月前とは別世界。やっぱり白山っていいね!

室堂では祈祷殿が工事中。鳥居に一礼して山頂までボチボチと。今年はキンポウゲが当たり年なのかかなり広範囲で群生していた。その中でクロユリ発見。今年も見れました。
山頂へは110分で到着。奥社で無事登頂とTJAR出場のお礼と報告をした。風も穏やかで良い山頂だ。鹿児島から来たご夫妻と少しお話。白山は最高だといっていただいて僕も嬉しいです。
15分ほど滞在して下山。途中山ガールとお話して写真を一枚。南竜分岐でブログを見てくださっている男性と色々お話した。いつもありがとうございます。中飯場では若い男性グループと一緒に分岐まで。吊り橋を渡り無事下山。昼過ぎからの白山だったが天気も良く堪能しました。沢山の方とお話出来て楽しかった。いつ来てもやっぱり白山は最高です。

日々練成

werqggqw.jpg
別当夏バージョン

werqggqw (2)
珍しく午後でもガスの無い別山。緑が眩しい。

werqggqw (3)
弥陀ヶ原は夏でも別世界。青と白と緑のコントラストが綺麗です。

werqggqw (4)
群生するキンポウゲの中にクロユリが!

werqggqw (5)
「This is Life!」 生きてて良かった! 左腕には「perfect combustion!」 完全燃焼!

werqggqw (6)
きゅんきゅん山ガール☆

werqggqw (7)
アークテリクスなお兄さん。いつもありがとうございます!

werqggqw (8)
元気な若者グループ!ナイス白山でしたね!

werqggqw (9)
行動食は一口羊羹「塩」バージョン。いつもの羊羹より水分が多く、スルリと食べられる。これ、最高です。50円なり。
[ 2014/07/15 21:26 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(6)