FC2ブログ






白山(市ノ瀬~チブリ尾根~別山~御前峰~別当~市ノ瀬)


 明日の朝に仕事が入ってしまったので今日は日帰りトレーニングに変更。久しぶりに別山から御前峰へ行ってみる。
 朝用事を済ませて急いで市ノ瀬へ。スタートは11時前になってしまった。何年かぶりのチブリ尾根。確か避難小屋に泊って別山往復したのが最後だから何時以来だろうか。序盤は斜度も緩く軽くジョグも混ぜて快調に進む。避難小屋を過ぎると少し斜度も出てくる。同時にガスも上がってきて御前峰はずっとガスで見えなかった。市ノ瀬から2時間20分で別山到着。ガスで展望もないので写真を撮ってそのまま南竜へ向かう。稜線はお花畑が素晴らしかった。ハクサンコザクラの群生が見事。南竜へ下って冷たい水をゴクゴク。トンビ岩コースを登って室堂へ。室堂は多くの人で賑わっていてびっくり。平日なのに流石人気の白山です。山頂へ到着してお参りすると同時に雷雨が。少し奥宮で雨宿り。居合わせたおねーさん3人にTJARの応援をいただく。ありがとうございます。ガスも濃く雨も降っているので山頂三角点を触って下山。黒ボコ岩まで来ると雨も降っていなかったようだ。甚之助小屋で綺麗なお姉さん山ガールに写真を撮ってもらう。快調に下山するが、別当覗きあたりで後ろからただならぬ気配。これは追いつかれると思いペースを上げて一気に中飯場まで。少し様子を見るともう気配はない。誰だったのだろうか?ゆっくり吊り橋を渡って市ノ瀬まで快適ラン。合計6時間30分のトレーニングでした。

日々練成

agrgfawe (3)
別山への素晴らしい稜線。久しぶりに歩いた。

agrgfawe (2)
何年ぶりかの別山。御無沙汰してました。

agrgfawe.jpg
別山から南竜への稜線でひと株だけ咲いていたクルマユリ。サブスリーさんの好きな花だ。白馬には咲いているのだろうか。
[ 2014/07/30 22:22 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(4)