to the next challenge


 今年は多くの方に支えられながら走り続けた一年でした。
 掲げた大きな目標は半分しか達成出来ず、自分の力のなさを痛感した一年でもあります。
 その中で多くの方からいただいた応援や励ましが本当に大きなエネルギーとなって僕を前に進めてくれました。人は一人では生きていけない。単独行に価値を見つけていたスタイルを考え直すきっかけにもなりました。

 来年は焦らず、自分のスタイルを見つけていこうと思います。現在は少し目標を失い気味ですが、これもいい機会と思いたいです。
 
 今年一年、お疲れ様!
 山の仲間、MH.TRC、トランス野郎共、来年もよろしくお願いします。
 まずは和倉で勝負だ!

 日々錬成

 402A6773.jpg
 to the next challenge!!
 
[ 2014/12/31 06:18 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

走り納め


 今年の走り納め。いつもの15kmコースを。風は強かったけど雨も降らず時折日が差して温かいくらいだった。

 今年一年どれくらい走ったのかと記録上に残っている分を集計してみた。1月から大会も含めての走行距離は2558kmだった。月平均200kmちょい。大会も含めてなのでトレーニングではそれほど多くない距離だ。来年1月から大会に向けて走り込みを強化して結果を出す。そしてライバルには負けない!
 
 そういえばアディダスのmana7、いい靴なのだが紐が短い。いつも靴紐を結ぶのに苦労していたのだが長い紐に交換して快適になった。まだワイドモデルは履いていないので新年の走り始めに使う予定だ。

 明日から再び寒波で天気も崩れそう。年末年始を山で過ごされる方は十分気を付けてください。

 あ、僕はずっと仕事です。

 日々練成


[ 2014/12/30 18:38 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

ラスト3日


 年越し準備でバタバタとした一日。
 年末年始も仕事なので特に何をするでもないがやっぱりこの時期はなんだかんだ忙しい。重い腰を上げた年賀状もどうやら出来あがりそうだ。
 明日は今年の走り納め。今年一年良く走りました。怪我無く走れた事に感謝。
 年末年始は再び寒波がきそうなので十分な準備を。

 日々練成
[ 2014/12/29 23:27 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ヘタレラン


 久しぶりの快晴だった。
 仕事明けで家に帰り、今日は30km走るぞいぞいと午前中に家を出た。脚は軽く回り、軽めに平均4.30ぐらいで刻もうと1kmのペースを確認すると何と4.50。脚は回しているつもりだったが全くスピードが出ていない。この状態の時はかなりの筋疲労。感覚とスピードがかなりマイナスにズレいている時は無理するとよろしくない。仕方なく4.45前後で走ると今度は腹痛。近くにトイレもないので騙し騙し走るがかなりキツイ。あえなく10km折り返しでリターン。20km走となってしまった。

 快晴の日に20kmしか走れず残念。でも久しぶりに真っ白な白山も見えたので良かった。

 午後からは大掃除。特に玄関を念入りにやってガラスも外して洗った。飼っている犬を冬場の夜は玄関に入れるのだが毛だらけになってしまうので正月が来るまでは外の小屋で我慢しておくれ。

 日々練成
[ 2014/12/28 19:53 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ウィペットがリコール該当品奴wwwwwwwww


 私ですwwwwww

 昨日帰宅してから全ての道具とウェアを乾燥させていた時、なんとなくウィペットを見たらなんと日本ともリコール対象品だった。以前ちらっとピックの根元を確認したときは大丈夫だなーなんて思っていたが、ロストアローのホームページを見るとピックに切り込みのある場所は根元じゃなく先端部分だった。

 売れに売れているウィペットだが一度リコールとなればメーカーは大変だろう。現在ロストアローはパンク状態らしく交換品も全く追いついていない状態らしい。どうせ年末年始なので早くとも年明け以降の対応になるだろう。今のところ不具合は出ていないのでこのまま使うことにする。落ち着いたら代理店に送って交換してもらおう。

 ロストアローさんには以前、何度か神対応していただいているのでこちらとしても無理は言いたくない。ウィペットに世話にならないような安全山行を心掛けようと思う。

 日々練成

 IMAG0886.jpg
リコール該当品は青〇部分に切れ込みだと勝手に思い込んでいたが、赤○部分の切れ込みだった

 
[ 2014/12/27 06:38 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

銀杏峰山スキー


 ようやく1日休みが取れたので単独で山スキーへ。近場でスキーで行った事の無い山を選んで銀杏峰に行く事にした。

 単独
 k2ヘルベント
 TLT speed radical
 TLT6

 法慶寺分岐 8:00
 1105前山  9:53
 山頂     10:49
 山頂発    11:01
 1105前山  11:25
 法慶寺分岐 12:15
 
 朝5時に起きて出発。前日に降雪が予想されたので少し早めに出発したがいきなりノロノロ運転にはまる。国道の方がまだスピードが出ると思い道を変えるが考える事は同じなのかここでも渋滞。普段の倍近い時間がかかって登山口に着いたのは7時半だった。遅くなってしまったので急いで準備して登山口へ。登山口への道は除雪していないので路肩のスペースから歩きだす。昨日の降雪でラッセルかと思いきやそれ程でも無くブーツぐらい。林の中に入れば雪が締まっていて歩きやすかった。

 ほぼ夏道通りに尾根に乗り上げ進む。雪は降ったりやんだり。風はそれ程でもない。時々現れる急登はジグで登っていく。1105のピークは左から巻いてコルに出ると山頂はもうすぐ。ここから雪が増えてラッセルになるがトレーニングと思えば何ともない。

山頂付近の平坦地に出ると相変わらずガスガスで何も見えない。GPSで山頂を目指し何とか雪に埋もれたお社の屋根と看板を見つけて写真を撮る。と、顔を上げると一瞬でホワイトアウトになっていた。登っているか降りているかも分からない。トレースなんか一切見えないしフワフワとした浮遊感で前後左右どころか上下も怪しくなってきた。さっさと降りよう。シールを付けたままGPS頼りに尾根へ進む。かなりうろうろしてどうにか登りのトレースを見つけて少し高度を下げると視界が開けて安心した。

 一人だったので谷は避けて素直にピストンする事に。平坦地でシールを剥がして滑降モード。パウダーとはいかなかったがそこそこ軽めの雪質で滑りは楽しめた。ピークを上手く巻けたので登り返しも無く快適な滑り。雪が多かったので夏道でもかなり滑れて良かった。

 帰りは1時間程度で車まで。今日は僕一人だけの貸し切りでした。
 今日も色々勉強になりました。まだまだ修行しないといけないな。

 日々練成

 1_20141226171652ed9.jpg
ヘルベントで行きますよ。正面がキャンプ場へ続く道。

2_201412261716532d0.jpg
木々も雪化粧

3_20141226171655156.jpg
冬のこの風景は癒されます

4_2014122617165603b.jpg
滑りやすそうな斜面

5_20141226171657e47.jpg
山頂に続く平坦地はいつもガスと強風

6_2014122617172373a.jpg
ウロウロしてようやく見つけたお社の屋根。雪を払わないと全然分からなかった

8_2014122617172430c.jpg
と、看板。「銀杏峰」の銀だと思われる

9_2014122617172670a.jpg
滑降モード

10_20141226171733a5f.jpg
一瞬だけ見えた青空

11_20141226171735caf.jpg
お疲れ様でした
[ 2014/12/26 17:27 ] 山スキー | TB(0) | CM(0)

インソール購入計画


 昨日は温泉で家族揃ってゆっくり楽しい時間を過ごした。温泉で身体の疲れも癒す事が出来たが、カロリー採り過ぎとなったので運動で消費しないと。

 今メインで履いているランニングシューズのmana7にスーパーフィートが入らない。正確には入るのだがシューズの土踏まず部分がスーパーフィートのプラスチックとかなり干渉してかなり無理がかかっている。もともとタイトな作りなので厚いスーパーフィートを入れるとさらにタイトになって足にも無理がかかってしまいスーパーフィートを入れられないでいた。その影響か分からないがフォアフットを意識しても踵着地になりどうも歪んだ着地になっている感じ。タイムは上がっているがあんまり良い感触ではないので、薄いスーパーフィートを購入する事にした。

 源君に相談するとやはりカーボンのスーパーフィートが良いとの事なので購入計画。正直シューズより高いインソールもどうかと思うが怪我するよりいいだろう。僕みたいに偏平足に近い足だとアーチサポートは重要だ。
 源君オススメのカーボンスーパーフィート、実力やいかに。

 日々練成


 valimage_110246_20140104132208.jpg
     カーボンです

 
[ 2014/12/25 19:18 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ビルドアップ走(20km)


 子供のプレゼントを用意したり、年賀状の準備をしたりと何かとバタバタ休みが過ぎる。今日は毎年恒例の家族でクリスマス温泉へ行く予定。飲み食いでカロリー過多になるので前後のカロリー消費は必須。
 
 残業終えて昼前に仕事から帰ると雨も風も殆ど無く走るしかない。こんな条件なら少しロングかと思ったが前回いまいち調子が良くなかったので20km走で様子見。走りだすとそれ程調子も悪くなさそうでスピードもそこそこ乗る。ならばビルドアップで。後半しっかりあげられたので前回の20kmビルドアップよりスピードは付いてきたかな?脹脛の張りが少し気になったが後半は消えていた。今日は温泉で体を休めて明日からまた頑張ろう。

 20km avg4.14/km in4.30/km→up4.00/km

 このペースであと半分を走るのか・・・。sub3は遠いが、やるしかない。

 週末はようやく休みが取れそうなので修行に行けそう。かなり出遅れてしまったのでラッセルトレーニングも兼ねて頑張るのみ。

 日々練成




[ 2014/12/24 15:05 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

レガシィアウトバック(BPE)


 先日愛車のレガシィアウトバックの走行距離が77777kmとなった。9000kmで買ってから7万km近くを走った事になる。通勤では殆ど乗らないので、山へ行くときか旅行で活躍してくれている。特にここ2年は山への遠征などで一度に走る距離が多かったが、運転中に不安を感じるような事は一度もなく快調だ。オイルや消耗品をマメに交換しているので今までで不調は一度もない。

 傑作エンジンのEZ30Rは下から上まで滑らかに回り、高速道路でパワー不足を感じることは皆無。自慢のAWDシステムは荒れた山道でも何ら問題無く、雪道でその真価を発揮してガンガン進む。勿論安全運転第一だが、スバルに乗っていて良かったと思う事が何度もある。
 内装も歴代スバルの中では一番気に入っている。特にアイボリーレザーシートは飽きることないしインパネの色や質感もGood。使い勝手もアウトドアモデルならではの専用装備が本当に便利だ。

 残念ながら6気筒、3Lモデルは今後発売される事は望み薄となっている。是非ともこの傑作エンジンを乗せた新型レヴォーグでも出て欲しいところだが昨今の燃費事情を考えると難しいのだろうか。原油価格も安くなる事だしスバルさん、もう一度6気筒モデルを復活させてみませんか。

 北陸に住んでいるなら雪道運転は切り離せない。少しでも安全にと思う人にこそ是非スバルに乗ってもらいたい。車に、迷っているならスバルを一度試乗してみては。

 日々錬成

 
 IMAG0865.jpg
走行距離77777kmを記録。まだまだ走りますよ!
[ 2014/12/23 06:40 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

雷電(らいでん、ではない)


 深夜寝ている時トイレに行こうと目が覚めたその瞬間、家の直近に落雷があって本当にビックリした。凄まじい轟音と空振が家じゅうの窓ガラスを揺らした。雷光と雷鳴が同時なんて初体験。急いでブレーカーや電気系統を確認すると何とも無くて良かった。朝近所を確認したが被害も無かったようだ。無事で何より。

 今日も風が強く雨が続く。しかしホントに珍しく僕が走りだすと雨は止んで風も穏やかになった。こんな事ってあるのね。寒くて天候が悪くても厚手のウェアとウインドシェルを装備すれば平気だ。
 しかし条件と反して身体は重く脚を回しているつもりがスピードは全く出ず。疲労が残っている感じだった。脹脛もちょっと違和感が出るので無理せず走った。怪我だけは避けないとね。

 日々練成

 arsgar.jpg
小ネタ 「いかずち」は音を、「いなづま」は光をあらわしているでち。知らなかったの?!ひどーい!!

 
[ 2014/12/22 19:57 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

MH.TRC 2014CLIMAX会(忘年会)


 昨日はMH.TRCのCLIMAXだった。まさかの電車乗り遅れで遅れてしまって申し訳なかった。
 1年の総括としてチームメンバーや、初対面の方とも色々な話が出来て楽しかった。今年は本当に沢山の事があったけどすでに終わった事。来年に向けて再び気持ちを新たにしようと思った。

 チームのみなさん、今年一年本当にありがとうございました。来年はもっと楽しく、大きな事を目指しましょう!

 日々練成

 agra_201412212132198d5.jpg
MH.TRC 万歳!
[ 2014/12/21 21:33 ] MH.TRC | TB(0) | CM(0)

有形山(滑り始め)


 仕事明けに有形山へ滑り始めに言ってきた。
 ノザ君も時間が合いそうなので、無理を言って僕の仕事明けに合わせて貰った。仕事明けで大急ぎで白峰へ向かう。途中雨が降って来てちょっと残念。10時前に到着するとノザ君は既に到着していた。直ぐに準備して今年初めて板を履いてシール歩行。林道を適当にカットしつつ進む。途中に先行者のトレースがあった。ラッセルはほぼなし。もの凄く重い雪だった。帰りは板が滑るかな?適当に地形を見ながら山頂を目指す。1時間ほど進むと先行者が戻ってきた。山頂付近までくると風が出てきた。雨が降る前に戻ろう。スタートから80分程で山頂到着。ノザ君のカメラで写真を取って滑走準備。ヘルメットを付けて滑りだす。しかしトレースを外れると全く滑らず止まってしまった。トレースの上を滑って、山頂から40分で車まで戻ってきた。お疲れ様でした。初滑りが終わってようやくシーズンインする事が出来た。ノザ君ありがとうございました。

 日々練成

 suki.jpg
14-15シーズン初ヘルベント&TLT6

suki (2)
広大なオープンバーン ※ノザ君撮影

suki (3)
杉林を進むノザ君

suki (6)
有形山山頂 ※ノザ君撮影

suki (5)
山頂にて ※ノザ君撮影

suki (4)
初滑り ※ノザ君撮影

suki (7)
ジャンプ直前

suki (8)
お疲れ様でした
[ 2014/12/20 20:57 ] 山スキー | TB(0) | CM(2)

ディナフィット Tシャツ


 先日メーカさんのご好意により送っていただいたTシャツが昨日届いた。丁寧な手書きの手紙まで入っていて感激だった。カタログで見ていたより実物はかっこいい。普段着にもしてヘビロテ確定。ディナフィットさんには今年もスキー道具お世話になります。

 日々練成

 IMAG0869.jpg
ディナフィットのまさに山スキーなデザイン。アクタスディストリビューションさん、ありがとうございます。
[ 2014/12/19 06:31 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

15kmラン&もう一足mana7


 仕事明けで残業して、いつもよりは少し早めに帰宅出来た。相変わらずの荒れ模様の天気だが30分に一度くらいは青空もチラッと見える。足元は雪が積もっているし風は強いし雪も降ってるが走らない理由にはならないのでサッと準備して昼前にスタート。
 コースは町内周回15km。アップダウンより強烈な向かい風が堪えた。それでもペース上げ気味で。途中通る海岸線の日本海はヤバいぐらい大時化だった。

 15.2km 63分 avg4.08/km 

 後半やはりスピードが落ち気味になってしまった。まだこのスピードで走る力はないみたいだ。まだまだ頑張ろう。
 
 adidasのmana7の調子が思いの外いいのでもう一足セールで購入。今度はWideバージョン。2足体制ならヘタリも少なく大会まで持つだろう。下が雪でもグリップ力はそこそこだし、NBよりクッション性はかなり落ちるがその分固い感触が気に入った。アッパーが少し狭いのはwideでも改善していなかったのでこういう仕様なのだろう。履いているうちに慣れるので良しとします。

 日々練成

 agrag.jpg
2足目mana7 値段も安いしいいシューズかも

[ 2014/12/18 17:39 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

dhb ニューウェア



 先日冬のトレーニング用に海外通販で裏地が起毛になっているウェアを買った。昨日届いて早速着てみたがサイズもタイトで動きやすく保温性も高くてかなり良いウェアだった。表面の織がきめ細かく、少しの風ならウインドシェルを着なくても大丈夫だ。襟も高くネックウォーマーをしなくても暖かい。それでいて通気性も高いので蒸れにくく、かつ素早く汗を吸ってくれる。サムループ付なのでグローブを忘れても大丈夫だ。縫製も丁寧で気に入った。

 1時間ほど走ったが中にインナー1枚を着れば十分だった。これで冬のトレーニングは乗り切れる。タイトな着心地なので冬山で動くにも丁度いいかもしれない。値段も4000円しないので助かる。このメーカーのウェアには期待していいかも。

 日々錬成


 srfsfs.jpg
dhb Zelos Thermal ハーフジップトップ
ハーフジップデザインは使い勝手がいいので好きです。
[ 2014/12/17 06:45 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

盗る奴が悪い


 仕事明けで昼過ぎまで残業だった。最近はもう当たり前の帰宅時間。爆弾低気圧が接近して天気が悪くいつ呼び出しがかかるか分からないので体育館でゆるゆる1時間だけ走った。

 何気なくツィッターを眺めていたら、大学生がお金を貯めて買った80万のロードバイクを学校で盗まれてしまったとツイートしていた。瞬く間に拡散されて1万を超えるリツイートがされている。かけた鍵も切断されて盗まれたようだ。
 この件だが、僕は盗んだ奴が完全に悪いと思っている。そんな高い自転車云々という意見もあるが、高い安い関係なく盗んだ奴が悪いだろう。鍵をもっといいのにしとけとか言うが、最初から盗むつもりの人間に鍵など無意味だ。

 大切なものは乗るな、いつも使う物は盗られてもいいやつにしろという人は自分が普段乗る車が盗られても平気なのかと思う。自転車やバイクを盗まれるのがどんなに辛い事か。

 盗まれる方が悪いという人は、自分の物が盗まれたら自分を恨む事が出来るのだろうか。そんな人が家に置いておいた財布を盗られた時には「そんな大切な物を何故家に置いておいたのか。盗られる奴が悪い」と言ってあげたい。

 戯言也
 
 日々練成
[ 2014/12/16 21:43 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

選挙とシール点検


 第47回衆議院選挙は与党の勝利で幕を閉じた。勿論僕も投票しました。この結果がこの国と僕達のより良い未来に繋がるよう願っています。

 先日源君が山スキーに行った際シールのグル―がスキーのソールに張り付いてしまったらしい。シールは買ってから1年しか経っていなかったらしいが、条件次第で劣化してしまうのだと思った。僕のシールは一応年中常温付近になっている場所に保管してあったが、源君の件を受けて念のためアイロンをかけておいた。板へ貼ったり剥がしたりしてみたが特に問題はなさそうで安心した。

 準備はしてあるがなかなか山に行けないのでツライ。しかし行けないものは仕方ないので、今出来る事をやるしかない。山に行けないなら、来年の大会に向けてひたすら走るのみ。走っておけばいい事がある。

 日々錬成
[ 2014/12/15 06:41 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

10kmラン&100均充電池


 待機も朝9時には解除になったがもうこの時間では冬山に行くには遅い。雪中でやっている子供の練習試合を見に行ってから100均で買い物をして帰宅。午後はずっと霙で足元も悪くコンディションは悪いが山に行けないフラストレーションをぶつけるように走った。10km程だったが走りだしてしまえば霙も雪もどうって事はない。早く山に行きたい。

 ヘッドライトに使う単4の電池を充電式に交換。パナソニックのエネループはどうも評判がよろしくないので他の電池を探していたらどうも100均の電池がかなりやるらしい。値段も1本108円と安いので物は試しで一度使ってみる事にした。何と充電器も100円とビックリ。単4単3それぞれ買って単3は仕事用のヘッドランプに使う予定。

 色々なサイトで電池の性能を比べているが100均の電池が一番高性能らしいが、実際に使ってみて判断します。

 日々練成

 argare.jpg
100均充電池。その実力やいかに。
[ 2014/12/14 19:26 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

待機


 先日はマッハさんと今年の忘年会を兼ねて石川加賀にあるドライブイン富士に行ってきた。
 今年の忘年会を兼ねてだったが、とても楽しい会だった。

 明日は山に行く予定だったが、大雪の予報で今日深夜に待機指令が出てしまった。これがあると残念ながら家に居ないといけない。仕事とはいえ残念だ。

 早く山に行きたいが仕事となれば仕方ない・・・とはいえ気分は・・・。

 日々練成 
[ 2014/12/13 23:25 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

繋ぎランニング&今年の漢字


 仕事明け残業で昼過ぎに帰宅。残業中は青空も見えたのに帰ってきたら雨が降り出していた。土砂降りでもないし気温も低くないのでボチボチ走る。寒いと鼻水が出て呼吸が苦しかった。

 今週末から再び寒気が降りて来て雪になりそう。しかし12月は休みが合わず本当に山に行くチャンスが少ない。何とか来週と思っていたがどうも厳しい。うかうかしていると年末になってしまいそうだ。

 今日、今年の漢字が発表になった。今年の感じは「税」だそうだ。ん?今年の漢字が税?何かそういう事じゃないと思うのだが。個人的には「嘘」「疑」といったイメージ。消費税の事を言っているのだろうが、それって今年一年を現すイメージじゃないと思うのだけど。それなら某盗人国家の密漁船の方がよっぽどインパクトが強い。
 
 どうせなら、もっと明るく「青」でどうでしょうか。ノーベル賞受賞の青色LEDで来年も明るく行きたいですね。

 日々練成


 
[ 2014/12/12 17:23 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

メーカーさん、まさかのアディショナルタイム逆転ゴール


 風邪も大したことなく済みそうだ。油断はしないが。

 先日、ちょっと嬉しい事があった。
 とあるメーカーの今年のカタログを見ていたら今年モデルのTシャツが超かっこいい。これは欲しいとメーカーホームページに書いてある割と近い取扱店に電話してみたが扱っていないとの事。北から南の取扱い店全てに電話したがどこも取り扱っていない。源君にもお願いして直営店も行ってもらったが駄目。ネットでもダメ。海外サイトでも取扱いは無し。
 
 果たしてどこで売っているのだろうか?あまりにも手がかりすらないので直接メーカーに連絡してみた。その結果、このTシャツはほんの極少数しか入荷せず、関係者や契約プロにイベントで着てもらったりしてもう一般販売はしていないとの事だった。そんなバナナ、カタログに載っているのに販売していないとは。だが無いものはどうしようもないので諦めていた。すると先日メーカーから電話があり、展示会で使った1枚がメーカーに保管してあるとの事。もしよければ使ってくださいとの事だった。まさかのアディショナルタイムの逆転ゴールにびっくり。ありがとうございますとお願いした。

 小さくないメーカーなのに、たった一枚のTシャツと1人のためにここまで対応してもらって本当に感謝だった。
 今はリコール問題や食品の回収問題でメーカーの対応が分かれて賛否を呼んでいる。なんでも対応しろというつもりはないが、ユーザーを大切にするメーカーは、ユーザー側も長く使っていきたいメーカーだと思う。結果的にそれがメーカーでも利益に繋がっていくはず。

 今回の事で僕はこのメーカーを大切にしたいと思いました。

 日々練成


 
[ 2014/12/11 06:47 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

インターバル走


 僕はエアコンが苦手で特に冬はエアコンが効いて乾燥した部屋がダメだ。喉が乾燥すると一発で風邪をひいてしまう。仕事ではマスクを付けてなるべく喉の乾燥を防いでいるがここ2,3日エアコンガンガンの場所にいたせいで少々喉の調子が悪く、今朝はかなり痛みが出てきた。僕が風邪をひく時は間違いなく喉からなのでこれは初期症状だろう。

 ようやく晴れた日に風邪ごときで走らないのも勿体ないので仕事明けで昼前に帰宅しインターバルトレーニングをした。再び800m10本。前回より平均タイムは上がって心拍もそこまで上がらなかった。しばらくスピードトレが出来てなかったので良いトレーニングが出来た。
 帰ったらさっさとシャワーを浴びて温かくして大人しくしていた。山で治す訳にはいかないが、早く治さねば。

 走っている場所から真っ白な白山がちらりと。今日は良いスキー日和だろう。羨ましい。次の休みは初滑りが出来るかな。

 日々練成
[ 2014/12/10 19:02 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

マナスル用シール加工


 北陸の好日がスキー用品を扱わなくなって、小物を買うのも大変だ。マナスル用のシールが欲しかったのだが、ブラックダイヤモンドのシールは通販ではどこも売り切れ。10月ぐらいでは入荷の目処も立っておらず困っていた。そうこうするうちに大雪でマナスルの出番はなくなったので複雑な気分。先日ようやくブラックダイヤモンドのSTDシールが手に入って、早速マナスル用に加工した。

 板にシールを貼り付け、余ったサイドをカッターで切り落とす。エッジは出さずに同じ面で切っていく。テールは貼り流して、ロッカーの手前でカット。STSではなくSTDなのでトップのワイヤー部分の加工はしなくていいので手間が省けた。カットした部分をライターで焼いて解れ防止。これでOK。

 マナスルの出番は春先か。それまで待っててねん。

 日々錬成

 IMAG0854.jpg
トップは製品で加工済み。STDは楽だ。

IMAG0855.jpg
センター付近で余ったシールをカットする。

IMAG0857.jpg
付属のカッターより普通のカッターが使いやすい。引っ張りながら切ると綺麗に切れる。

[ 2014/12/09 06:41 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

ビルドアップ走&薄皮シリーズ


 ようやく寒波の峠は越したようで風も収まったようだ。しかしまだまだ路肩や歩道に雪は多く走るのは厳しそうだが雨も風も無い状態で走らないのはただの怠惰なので勿論走りますよ。
 昼に帰宅して冬用のウェアに着替えてスタート。休んだせいか走り始めから調子も良く、思いのほか温かい。これなら短パンでも良かったかも。10kmぐらいからペースを上げてビルドアップ風に。休み明けのトレーニングとしてはまあまあ。

 15.2km 66分 avg4.20/km avg.hr 167/min

 山行で愛用している「薄皮シリーズ」だが、ちょっと調べてみたら凄い種類があって驚いた。この中で半分ぐらいは定番商品で、残りは地域限定や期間限定の商品らしい。山に持って行くのは炭水化物のカロリー比率が多い薄皮アンパンが定番だ。しかしかなり気になる薄皮シリーズもあるので機会があれば制覇してみたい。

 日々練成

 10629638_655511724561814_2552724266243277946_n.jpg
こしあんぱんは盲点でした。見た事ないけど。最近昔ほど薄皮じゃなくなってきたのは気のせいか

 
[ 2014/12/08 16:50 ] トレーニング | TB(0) | CM(4)

土日休みと平日休み


 土日となると沢山の山行報告や大会の様子がフェイスブック等にアップされていてそれらを見る事が多い。土日仕事な僕はなかなか大会に出る事は難しく、せめて大会の様子だけでもと楽しみにしている。TJARで多くの仲間と知り合ってから、本当に沢山の大会が週末に開催されている事が分かった。そしてそれにエントリーしている仲間が本当に多い。
 
 僕は土日の大会にエントリーするには2,3ヶ月前から休みの調整をしないと土日に休むのが難しい事が多い。人気の大会はエントリー期間も短いので、エントリーしてから休みの調節をすると休みが間に合わない。先日のOMMも興味があったのだがとても日程発表がされてからの休み調整では厳しかった。

 仲間達のレースリポートを見るのが楽しみな反面、少し寂しい気もする。一緒に参加出来たら楽しいだろうなと思う事もある。平日休みだと静かな山を楽しめる半面、皆と一緒に楽しむ事は難しい事が多い。今度の和倉マラソンは沢山のTJAR仲間が来てくれるので楽しみだ。しっかり練習して負けないようにしたい。

 日々練成

 追記:最近は下半身の安定の為に補助的に腹直筋と脊柱起立筋のトレーニングをやってます。2年ぶりの筋力トレーニングはキツイ
[ 2014/12/07 06:32 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

雪雪雪


 朝起きると20cmほど雪が積もっていた。白山のライブカメラを見るとかなり積雪量があるみたいだ。今日は買い物や色々用事で市内へ車でいったが主要国道も雪の影響でノロノロ運転だった。ガソリンスタンドはおそらくタイヤ交換の順番待ちで大変な事になっている。行きと帰りで3台の車が路肩に落ちていてまだタイヤ交換をしていない人は大変だなと思った。
 Jリーグの試合も雪で中止となり、日本海側は大雪が続いている。ようやくスキーが出来るがあまり降り過ぎるとちょっと怖いところ。

 しかし明日は仕事なので3日も走れていない。調子良くタイムも出ていたのでここで走れないのは痛い。更にポイント練習も伸び伸びになってしまっている。雪が積もると外を走るのはかなり厳しくなる。体育館で走ろうかと思ったが今日は雪の影響で小学生のスポ小が体育館に集結していて走れなかった。良い休養と思いたいが、休養するほど追い込んでもいないのでただのダラダラ休みになってしまったのが本当に痛い。明後日にかけるしかない。

 日々練成

 IMAG0853.jpg
昨日の夜、自宅でこれくらいの積雪

[ 2014/12/06 19:51 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

TLT6 インナー熱成形


 NOZA君もスキーブーツにスーパーフィートを使っているというのでTLT6のインソールをスーパーフィートに変えてみた。サイズはバッチリだったのだが土踏まずのアーチが高くなったせいか少々足の甲があたりバックルを締めると痛みがでてくる。と言う訳で再びインナーを熱成型してみた。
 ポリ袋を2重にしてインナーに突っ込み、シェルに入れて熱湯をたっぷり注いで少し放置。足の当たる場所にはエアクッションパッドを重ねて貼り、ウールの靴下を二重に履く。15分程してシェルも暖かくなったぐらいにお湯を捨て、足を入れてバックルをガチガチに締める。足が締めつけられるのは本当にキツイ。15分もすると血行がなくなり、痺れと痛みが限界に。バックルを解放して、パッドを取って足を入れると甲の部分は痛みが無くばっちりだった。

 ライブカメラを見ると山麓は豪雪になっているようだ。アプローチが長い場所は苦労しそう。しかし次に山に行けるのはいつになるかな。

 日々練成

 agg_2014120517394075b.jpg
インナーの熱成形完了
[ 2014/12/05 17:42 ] 装備 | TB(0) | CM(4)

人を呪わば穴二つ 


 表題の通り。
 先日開催されたOMMに雨が降るように呪いをかけ、しっかり大会1日目を土砂降りにしたがその返しがやってきた。
 朝から荒れた天気だったが昼過ぎに一瞬雨があがり、西の空も明るくなっている。丁度体育館に走りに行こうと思っていたのでこれはチャンスとすぐ着替えて公園周回を走りだした。5分後、体も温まってスピードが乗ってきたところに土砂降り。ああ、これは先日の呪い返しだなと納得してそのまま10km走った。防水ジャケットを着ていたので中までは濡れなかったがウェアはびっしょり。冷たい雨の中走れたと思えば良しとしましょう。

 山は雪が降って嬉しいが一度に降り過ぎな感じが。これだけ降って積もるとニュースキーは春先まで出番が無さそうで今シーズンはまたヘルベントからスタートになるだろうか。あ、ブーツのソールを補強するの忘れてた。明日ホームセンターに材料を見に行こう。

 日々練成


[ 2014/12/04 20:20 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

Newウィンドブレーカー


 12月に入りようやく北陸の冬らしくなってきた。朝起きると外にうっすらと昨夜降ったとみられる霰が残っていた。
 車のスタッドレスタイヤもようやく出番が来た。これから天気予報にはずっと雪だるまマークが続くだろう。

 冬のランニング用にウインドブレーカーを購入した。いままで山用の汎用品で代用していたが、やはり走るとなるとバタつきやフードが気になっていた。新しいウインドブレーカーはランニング用にバタつきを抑えたシルエットでフードなし。背中部分はメッシュ構造で汗を排出しやすくしてある。もちろん軽量タイプ。モンベルのウインドブレーカーと迷ったがやはり専用品にすることにした。風さえ防げれば後はベースレイヤー1枚で十分だ。走り出しさえ少し寒さを我慢すれば後は快適なランニング。北陸で冬のランニングはウェア選びが重要。冬のランニングは快適にしましょう。

 日々錬成

 Fast-Anthem-Jacket-M-SS14-SOLZES-FS.jpg
  adidas Fast Anthem ジャケット カラーはお気に入りのオレンジ!


 
[ 2014/12/03 20:25 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

体育館走&暑寒対策


 低気圧と寒波で日本海側は大荒れだ。山も一気に雪が積もって今週末あたりからは楽しめるかな?
 冬の北陸は天気が悪い日が続く。こうなってくると走るのには苦労する。多少の雨風なら走れるが今日の様に大荒れだと少々モチベーションも上がらない。今日はインターバル予定だったが切り替えて体育館を1時間ほど走った。体育館にいても窓が揺れる様な風と、時折雨が吹き付けていた。ようやく北陸の冬らしくなってきたなと思う。これに雷が加わればパーフェクトだろう。

 普段から薄着でいて寒さには慣れるようにしている。真冬の仕事中も活動服のなかはTシャツ一枚だけで上着は着ないでいる。仮眠するときはエアコンを切って毛布一枚だけ。普段から薄着でいれば結構慣れるものだ。今年の夏はTJARの暑さ対策で昼間一番暑い時間を選んで走るようにしていた。家ではエアコンも使わないでいた。そのおかげで暑さも気にならない。普段の生活やトレーニングから暑さ寒さ対策をしておくと山でも役に立つ事がある、かも?

 日々練成


 
[ 2014/12/02 19:25 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)