同期会


 今日は仕事の同期会。県内でも少し離れた小浜市まで電車で行ってきた。正直自転車で行ってもいい距離だったのだが朝一の仕事があったので断念。片道3時間近くの電車旅だった。
 会場の料理民宿ではフグのコースが振舞われた。とても美味しくお腹いっぱいまでフグを堪能した。
 久しぶりに会った同期生や恩師との話は楽しい時間だった。仕事に入りたての頃の思い出や近況報告、そしてこれから中核を担う世代、共に切磋琢磨していこうとお互いを激励して解散となった。
 同期から色々刺激を貰った一日だった。

 日々練成

 IMAG1002_20150228231549e6a.jpg
 同期はいつまでも同期!

 
 
[ 2015/02/28 23:17 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ふらの産トマトのチキンカレー


 今朝の朝ごはんはカレー。朝はガッツリ食べる僕は結構朝カレーが好きなんです。
 そしてメニューはとっておき、amachiさんが送ってくれた「ふらの産トマトのチキンカレー」。製造は勿論北海道の「タンゼン」さん。その他材料も北海道産で化学調味料無添加とかなり拘っているメーカーようだ。
 味はトマトの自然な甘みと酸味がとってもGoo。チキンのコクと軽めのスパイスが更にトマトの甘みを引きたてて、カレーというより、濃厚なカレー風トマトスープのようだった。朝からとっても幸せな気分になった。amachiさんありがとう!また送ってね!

 日々錬成

 IMAG0995.jpg
ほんとはもっと赤味が強い感じです。富良野トマトカレー最高!

51bLoY1LeHL.jpg

[ 2015/02/27 19:16 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

新しい道?


 今日は昼過ぎに帰宅した。昨日は雨予報だったが午前中は天気が持っていたので何とか午後走るまで持ってくれと願ってラントレーニング。途中雨がパラついたが問題なかった。今日はインターバルで少し追い込み。大会まであと僅か。やれる事をやるのみ。

 走り終えて家に帰ると雨が本降りに。間に合って良かった。
 今日はちょっと面白い話があった。これはチャンスだと思い即快諾。これから新しい世界を作ってく力になりたいと強く思った。最近少し迷走気味だった僕に進む方向が見えたような気がする。やはり目標がないと前には進めない。楽しくなってきた!

 日々練成


 
[ 2015/02/26 20:06 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

FLYYEのキャリングポーチ


 先日購入したアクションカムのAS100Vを入れるキャリングポーチを探していたが、僕がいつも愛用しているFLYYE INDUSTRIESのポーチにする事にした。
 このメーカーは軍用、実銃用にも採用されている高品質、高耐久性を追及したメーカー。もちろん民間用でもその性能の高さはバッチリ引き継がれている。いつも仕事で使う小物やスマホを入れたりするこのメーカーのキャリングポーチを腰につけているが、ハードな使用でも5年以上問題なく使えている。カメラ用のポーチもラインナップされているのでその中からAS100Vに合いそうなキャリングポーチを選んだ。
 フロントポケットにすっぽりカメラが入り、その他の小物もたっぷりはいるスペースもある。生地は丈夫なコーデュラナイロン製でクッションも入っているので、多少ラフに扱ってもカメラにダメージが及ぶ事はないだろう。
 as100vは山やスキーだけでなく、日常も持ち歩いていろいろな動画を撮りたいと思っている。このキャリングポーチに本体とその他一式が入るので積極的に持ち歩いて使っていこうと思う。

 日々練成

 IMAG0992.jpg 丈夫な作りで使い勝手がいいFLLYEのポーチ。種類も沢山あります。

IMAG0993_20150225214140def.jpgフロントスペースにはAS100Vが防水ケースをつけたまますっぽり入る

IMAG0994.jpgメインスペースは大きく開くダブルジッパー仕様。小物その他はここへポイー
[ 2015/02/25 06:12 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

オチはない


 今日Yahooニュースを見ていたらトップ画面に見覚えのある交差点の写真が。良く見ると同じ市内にある交差点だった。ここは牛の飾り物があり、通称「牛の交差点」と呼ばれている。大きな道路が交差する交通の要所であり、交通量も多い。しかし不思議とここでは事故が起きた事がほとんどない。牛の飾り物のおかげなのか、皆気を付けているのか。記事によると牛の飾り物は25年間もおかれているという。そういえば高校生の時にもあったなと思った。

っていうオチもない話なんですwwwwwwwww

 日々練成

無題
四半世紀が25年ってのは中学生の時知った言葉
[ 2015/02/24 21:01 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

かったったwwwwww


 AS100Vを購入。
 ネットで買うつもりだったが一度家電量販店へ行って値段交渉をしたら予想程度まで下げてくれて、なおかつ3種類のアタッチメントを付けてくれたのでそのお店で決めた。Goproとずっと悩んだが、最終的にはGoproより手軽な感じが決めてだった。
 第一印象は「ちっさ!」 まだ箱を開けただけで、一度スマホと連動してみただけだが、何の設定もせずに直ぐ連動出来たのでびっくり。少しだけ動画を撮ってみたがこれも簡単だった。これはただ撮影するだけでなく、パソコンに取り込んで編集してこそその性能を発揮するんだと思った。いつもはノートパソコンだがこのカメラの最高画質だと少々パワー不足なので久しぶりにデスクトップを動かそうかな。

 日々練成
 zsgzg.jpg
 買ってしまえばコイツが一番。これから活躍してもらいますよ。
 ※お店の人、色々サービスありがとうございます。

 
[ 2015/02/23 20:02 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

東マラ


 雨予報だったが午前中はもったようだ。しかし風は強く春一番が吹いたらしい。もう冬も終盤といったところか。今年はなかなか山に行けない冬になってしまった。しかしまだ行けるチャンスはある。

 今日は東京マラソン。テレビ中継もしていて流石ビックイベントだなと思った。トップ選手は当たり前だけど早い。キロ3分を切ってくるのだから本当に凄いスピードだ。
 何より一般参加の人の多さにビックリした。もう人の波が動いてる感じ。ここまで多いとペースも何もあったもんじゃないだろう。しかも参加には抽選に当選する必要があり、人気の大会なのでかなり狭き門になっている。人気の大会は出場するのも難しい。

 そしてもう一つビッグニュースが。TJAR三連覇の望月選手が、重さ18kgを背負っての世界記録(ギネス記録)を東京マラソンで達成!従来の記録を大幅更新の3時間6分16秒!うーん流石だ。僕もがんばらないと。

 日々練成
[ 2015/02/22 22:25 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

減量開始いぃぃぃぃぃ


 さて大会も迫ってきたので本格的な減量に突入。普段からなるべく節制をするようにしているが数値上でも明らかな体重減にするにはそれなりの行動が必要となる。運動強度は落とさず、なおかつパフォーマンスも上昇させながら減量させるのがベストだ。

 僕の減量の基本は摂取カロリーを減らす事。といってもやみくもに食べる量を減らすのではなく、いつもの食事は基本としながらその中から余分と思われるカロリーを排除する。まずは脂質。これは1gで9kcalと糖質の倍以上のカロリー。普段食べる物をよく見てみると驚くほど脂質を含む食べ物が多い。そしてそれらは必ずしも必要な食事ではなく、減らしたりしても問題無い事が多いのでまずは脂質の摂取カロリーを控える事がメインとなる。(何かを炒める時油をひかないだけで違います)

 次は炭水化物の制限だがこれはそれほどシビアにはならず何となく意識する程度。炭水化物を極端に減らす事は運動パフォーマンスに影響する事も多いので気を付けている。(僕の場合です)甘い物や清涼飲料水は少量でも炭水化物の含有量が多いのでこれらの摂取を制限。エネルギーとなる主食は少し減らす程度にするが、気を付けるのは麺類。ご飯に比べて量を食べやすい麺類のカロリーはなかなか高い。加えて脂質を伴う事も多く(ラーメン等)減量中は麺類を食べるのを控える事が多いと思う。しらたきに置き換えて疑似ラーメンとかもやります。

 タンパク質は意識して大目に。しかし肉類は脂を含む事が多いので鶏胸肉やささみを多く。魚を意識して食べるようにする。ホエイプロテインは普段から運動後に摂取するようにしている。高たんぱくであるのは勿論、様々な栄養素と免疫グロブリンを含んでいるので、運動後は勿論、日常でも有効だと感じている。

 何より野菜は沢山食べる。冬場に不足しがちなビタミン等を補ったり、野菜で満腹感を得られるようにする。生野菜でもいいし、蒸し野菜を味ポンで食べるとgood。整腸用に普段からヨーグルトも一日1パック、果物と共に。

 色々書きましたが僕の経験による僕の減量法です。個人差もあるので「こいつ無知乙wwwwww」ぐらいに流して読んでもらえれば幸いです。

 日々錬成


 
[ 2015/02/21 21:40 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ドキドキ


 先日風邪の治りかけでペース走をした時の話。
 しばらく走れなかったのでどれだけ落ちているかマラソンペースで走ってみたところ、最初の数キロで心拍数が180を超えていた。ペースは4.10/kmぐらい。風邪も治り切っていなかったので鼻も詰まっていて苦しい。そこから10km走って折り返しを越えると心拍は190を超えてきた。自分の最大心拍数が193ぐらいだと思っていたのでこれにはびっくり。かなり苦しい走りが続き、15kmを超えたところで193を記録。流石に危険を感じて16kmで終了した。

 最大心拍数で続けられる運動強度なんて数分が限界だ。90%でも60分とかは厳しいだろう。心拍計が測定ミスした形跡もないので実際に近い数字が出ていたはず。普段はこのペースでも出ない心拍数だった事を考えるとやはり体調不調が影響していると考えた方が良さそうだ。

 心拍数はトレーニングの目安。次に走る時は最大心拍数の8割程度で同じスピードが出るようにしたい。

 日々練成


 
[ 2015/02/20 20:35 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

ハンナ・ユスティーナ・ヴァーリア・ロザリンド・ジークリンデ・マルセイユ


 amatchさんの住む北海道は美味しい食べ物が多い。陸も海もレベルが高く、加えて僕の好きな甘い物のレベルも高い。中でも僕がお気に入りなのは六花亭のマルセイバターサンド。六花亭は他にもおいしいお菓子ばかりだがその中でも№1だと感じているのがこのバターサンドだ。
 しっとりとしたビスケットに挟まれたバタークリームとレーズンが最高に美味しい。こちらで手に入れるためには通販しないといけないので食べられる機会はそうそうない。
 
 先日amatchさんがそのマルセイバターサンドを送ってきてくれた。以前メールのやりとりでホンの少しそんな話題を出したのを覚えていてくれたのだろう。パッケージを開ける瞬間から興奮するお菓子。大事に食べようと思ったが、残念ながら日持ちするお菓子ではないので子供達とその日のうちに食べてしまった。amatchさん、美味しいお菓子を食べる幸せな時間をありがとうございました。また送ってください、待ってます。

 ※ ○塚さん、チョコレートありがとうございました!

 日々練成

 IMAG0981.jpg
 大好きな六花亭のマルセイバターサンド。amatchさんありがとう!

 
[ 2015/02/19 06:21 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

信州山岳庵 試食編


 TJAR仲間で山仲間のガクさんが趣味(本職?)で打ってくれた蕎麦を送ってくれた。以前から蕎麦打ちを始めたとは聞いていたが、蕎麦の産地から挽き方、全てに拘って出汁まで自作しているという。
 そんなフル手打ちの蕎麦をわざわざ送って来てくれたので早速いただいてみた。
 
 今回は3種類の蕎麦粉で打ってみたという。それぞれ茹でて食べてみたがビックリ。専門店でもここまで香り強い蕎麦を食べられるところは少ないだろう。そして素晴らしいコシと舌触り、喉越し。出汁も本節からつくっていて手間がかかっている。3種類それぞれ特徴があって楽しむ事が出来た。

 今回ガクさんが打ってくれた蕎麦で僕が一番好きだったのは粗挽きの粉を使った蕎麦だ。福井の蕎麦と似たザラりとした舌触りと強く蕎麦を感じる香り。そして強靭なコシ。この香りにハマってしまうと上品な蕎麦は少し物足りなく感じてしまうのだろう。この蕎麦粉は繋ぎが難しいのでしっかりした技術がないと打つのは難しい。ガクさんの高い技術も見えた蕎麦だった。

 今年はもう蕎麦の季節は終わりなので打つ事はしないとの事。今年の新蕎麦の季節になったら、日本海から走って食べに行きますよ!ガクさんご馳走様でした!

 信州山岳庵、よろしくです!

 日々練成

 gerse.jpg
 3種類の蕎麦。箱を開けた瞬間から蕎麦のいい香りが広がる。良い蕎麦粉でないとこの香りは出ない。

gerse (2)
 ごつごつとした感じが特徴の粗挽き蕎麦粉。これが美味いんです。
[ 2015/02/18 20:27 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

何回目だよこの話って話


 先日ニュースで「国立公園内でトレイルランニングの大会が事実上出来なくなる」といった記事があった。トレイルランナー以外の登山者との摩擦が問題になっていて、環境省がガイドラインを発表したとの事。ついにきたかという感じだった。

 GRANNOTEさんのHPに概要が掲載されています。

 僕は山が好きで色々な形で楽しんでいきたいと思っている。夏の速行登山、テント泊、長期縦走、冬山、山スキー。どんな形でも山を楽しんでいきたいと思っている。勿論、他人に迷惑をかけない、自然を大切にするといった事は大前提としてなければならない。自分のスタイルを押し付ける事もしないし、他のスタイルを批難する事もしない。それぞれが迷惑をかけずに楽しんでいければいいだろう。

 トレイルランナーと登山者の摩擦は以前からずっと言われてきた。登山者からしてみれば狭い登山道を猛スピードで下ってくるランナーは恐ろしいだろう。登山者がいればスピードを落として歩き、挨拶すればこんな摩擦を減らすことが出来るのではないか。登山道に対する影響を危惧する声もあるが、重いザックで固い底の登山靴で歩く登山者も少なくない影響を与えている事もあると思う。どちらが悪でどちらが正義とは絶対に言えないだろう。

 以前にも同じような事を書いたが、お互いが敬意を払って相手を理解すればこういう摩擦はとても減らせると思う。私達はこうしたい!邪魔する奴は許さない!では戦争しか起こらない。誰でも自分のやり方があるだろう。相手のやり方と衝突する事もある。そんな時一方的に悪者扱いしては解決はしない。相手の意見を聞き、認めるところは認めて、こちらの意見も聞いてもらう。そうすれば解決の道はあるはずだ。

 鎌倉で起こったトレイルラン禁止の話題も冷めない中、国が主導してトレイルランを制限していく流れは少し乱暴で早すぎると思った。もちろんマナーやルールを守れないランナーもいるのだろう。一部の為に全体が犠牲になっていくケースは他でも沢山ある。

 トレイルランを始めたいと思う人はまず普通に登山を楽しんでみるといいと思う。そこで山でのルールやマナーを学び、それから走り始めれば登山者の気持ちもわかるのではないだろうか。そのプロセスを飛ばしてしまうと登山者をただの邪魔者にしか思えなくなる危険もあると思う。

 自分のスタイルを押し付けたり、見下したりするような事はしてはいけないと思う。それぞれが楽しいと思う方法で楽しんでいるのだから。

 トレイルランナーも登山者も、山や自然が好きで、楽しむ仲間。お互いを尊重して理解しようとする心があればきっとこの問題は解決に向かっていくはずだと思っている。

 自然に、そして相手に敬意を。

 日々錬成



[ 2015/02/17 06:42 ] 独り言 | TB(0) | CM(6)

おいしい時間


 どうやら体調不良も峠は越したようだ。昨日までの朝にくらべれば格段に良くなった。遅れた分しっかり走ろう。今シーズンは何と言っても3時間切りが目標。3月までは我慢して追い込みトレーニング。

 今日は米田さんが送ってくれた「宇都宮みんみん餃子」をいただいた。パリッと底が焼けたもっちもちの皮にジューシーでコクの深い具が入った餃子は本当に美味しかった。餃子好きな我が家はあっというまに完食。米田さんご馳走様でした。また送ってください。待っています。

 そしてTJAR仲間のガクさんは蕎麦打ちにはまっているらしい。聞けば高校卒業して蕎麦屋に弟子入りしたとか……。昔の血が騒いだのか道具も揃えて本格的にやりだしたみたいだ。十割蕎麦を打てるとは相当の技術。蕎麦粉にも相当拘っているみたい。そんなガクさんの手打ち蕎麦を今度送って頂けるとの事。今から楽しみですっ。

 日々練成

 arfga.jpg
 宇都宮みんみん餃子最高!米田さんありがとー!

[ 2015/02/16 20:15 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

@1ヶ月


 やはり体調は良くない。いつもなら無理を押してでも山に行ったり走ったりするのだが今日一日はとてもそんな事をやれる体調ではなかった。口内炎が酷いのであまり食べられないのも体調回復を遅らせているのだろう。今朝はとりあえず果物とヨーグルトをミキサーに突っ込んでジュースにして飲んだ。無理をして回復が遅れてしまったら意味が無い。
 大会まで1ヶ月。その中で実際に練習出来るのは15日間のみ。一日たりとも無駄には出来ない。切り替えてやるしかない。

 日々練成


[ 2015/02/15 21:25 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

超弩級口内炎


 しかし喉が痛い。風邪の痛みとは違う異常な痛さ。これはもしやと思って鏡で喉を見てみるとありました。デッカイ口内炎。直系3cmの超弩級。片方の扁桃腺を全て覆っている。こんなデカイ口内炎があれば熱も出ますわ。というわけで暫く大人しくしています。アー痛い。

 日々練成

[ 2015/02/14 21:21 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

インフルエンザ ○性


 一昨日からどうも喉に違和感があったが今朝になってそれは痛みへと変わってきた。しかも微妙に熱もある。これはまずいなーと思い、一度出勤したが昼休みに外出をして病院で検査を受けてきた。その結果インフルエンザは陰性。まずは一安心。しかし喉が非常に腫れていてここから熱が来ているという。抗生剤やら色々薬をもらって再び仕事へ。インフルではないのでキャリアーになる恐れはひとまずないだろう。僕はいつも喉からくるのでいつもマスクやうがいで予防していたが風邪ひくときは何したってひくのだろう。

 今月は30kmをあと3回は走りたいと思っているのでここにきて風邪はちょっと痛手。しかし無理してもしょうがないのでここはしっかり治す事に専念。まだ2月半ば。3回走れるチャンスはある。

 日々錬成

 IMAG0964_201502131943059b9.jpg
 こういうの見るのは緊張しますね。なんだろうこの懐かしい苦い気持ち。
[ 2015/02/13 06:42 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

エネルギー補給


 僕はランニング中は基本的にエネルギー補給はしていない。意図的にしていない訳じゃなくて何となく手に持ったりポケットに入れておくのが邪魔なだけだ。30kmを走る時も一緒で走る前に即効性のエネルギーを補給しておけば最後まで持つ感じ。しかしこれは練習でのペースや距離での事であって、これ以上のペースや距離になってくるとやはりエネルギー切れは起こる。最近は少しペースが上がってきたせいか30kmのラスト付近でエネルギー切れを感じるようになってきた。
 そろそろ本番も視野に入れてトレーニング中のエネルギーの取り方もイメージしていかなくてはいけない。持てる本数は限られるので効果的なポイントで使用出来るようにトレーニングしていこうと思う。

 日々練成

 sgssszrst.jpg
 イチオシのエネルギージェル、グリコワンセコンド。やっぱりキャップ式が便利
[ 2015/02/12 20:05 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

体育館走


 昨日は寒波で雪が積もった。自宅周辺も結構な積雪があり、除雪車も出たようだ。雨でも雪でも走れるけど歩道に雪が積もる状態だと車道を走らなければならず、さすがに車が危ないので昨日は久しぶりに体育館で走った。
 昼に仕事から帰って来て準備して出発。久しぶりの体育館。どうせスピードは出せないのでLSDで心拍を125平均ぐらいにして90分走った。去年はここの階段をずっと走ったりしていたのを思い出す。

 平日昼間の体育館なんて誰もいるわけない。無音でほぼ無人の体育館を黙々と走るとメンタルも鍛えられるなーなんて思った。

 日々練成
[ 2015/02/11 06:35 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

慰労会

今日は仕事のプロジェクトチームの慰労会だった。
去年の春からとあるプロジェクトを進行させるために結成されたチームで、そのメンバーに僕も入り今までやってきた。今年春にようやくプロジェクトも形になりそうで一区切りつきそうだ。こういったメンバーに選ばれるのは初めての事でとても勉強になった。よい経験だけで終わらせないように活かしていきたい。

日々練成
[ 2015/02/10 23:35 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

アクションカム購入計画


 アクションカムの選択にかなり悩んでいる。手軽に高画質で使うならSONY、色々なシチュエーションで使うならGoPro。どちらも長所短所があって本当に悩ましい。加えてSONYからは今月末か来月には新型も出るという。
 先日店頭でSONYの実機を見てきたがとても小さくてびっくりした。防水ケース無しでもある程度は大丈夫との事だったが実際に見てみるとその小ささで防水なのかと驚いた。GoProは新型のHERO4が展示だけしてあったが、こちらは防水ケースは必須。その分少し大きくなるがアタッチメントやオプションパーツの多さ、そしてあらゆるシチュエーションで使える汎用さが魅力。価格はSONYよりは高いのがネックか。

 本当にどちらを買っても間違いではない。個人的にSONYのGPS機能や手振れ防止機能はちょっと魅力的。GoProの存在感も見逃せないポイント。SONYは次に出る機種がHERO4と同世代になるので現状ではHERO4が少し機能的にもリードしているか。SONYの新型の実力は果たしてどうだろうか。新型が出てから両者を比較してみるのもいいかな。

 日々錬成

 HDR-AS100V.jpg
GoPro-Hero4Silv.jpg
SONYとGoPro どちらも素晴らしい性能。それだけに悩む。悩み過ぎて禿そう。
[ 2015/02/09 19:42 ] 独り言 | TB(0) | CM(6)

TLT6ブーツのかかとが抉れ奴wwwww


 TLT6ブーツのソールのえぐれが酷い。個体差があるのかもしれないが、ヒールサポートが当たる部分がかなり弱い素材なのだろうか。そのうちソールを貫通してブーツ本体まで達しそうなのでとりあえず応急処置を。ゴムボンドで穴を埋めて、何か代わりになる素材を貼りつける。家にあったゴムプレートを当ててみたが少々厚みがあり過ぎる&柔らかいのであんまり向いてないかもしれない。今度ホームセンターで適している素材を探してこよう。

 日々練成

 123.jpg
 流石にこれはマズイでしょう。使い方じゃなくて素材の問題か。

124.jpg
 とりあえずゴムボンドで穴埋め。後は硬質ゴム素材でカバーすれば大丈夫なはず。

[ 2015/02/08 17:25 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

越前甲 (山スキー)


 時間が無い時は近場で。というわけで越前甲へ。
 今日は直前に連絡をいただいたgomapal2さんと一緒に行く事になり、国道の除雪終了地点で待ち合わせ。僕の待機解除が6時なので待ち合わせは7時に。車を飛ばして行くが少し遅れてしまった。申し訳ない。僕らの他にも1パーティが準備していた。その中の一人がなんと白山ウルトラや氷ノ山トレイルでご一緒した事のあるMさんだった。Mさん達はワカンで登るようだ。
gomapal2さんは珍しいスプリットボード。僕も実際見るのは初めて。登りは縦に分割して下りは組み立てるシステムだ。

 7:30出発。初めは林道を進む。パーティに追いつきそのまま先行。林道終了手前から尾根に登って平坦地へ。しかし風も無く気温が高いので暑い!思わずシェルを脱ぐ。南の尾根に登って、大日峠ではなく少し西のコルへトラバース。主稜線に登ればあとは山頂を目指すのみ。下りでコルを行きすぎないように滑走予定斜面にすこしトレースを刻んで目印に。そこから稜線沿いを登る。振り返れば白山の展望が素晴らしい。北斜面はとても滑りやすそう。雪も軽く楽しみだ。白山の展望を楽しみながら山頂直下の稜線へ。ラストの稜線は少し難儀した。

 10:15 越前甲山頂。気温もそれ程低くなく、風も弱い。早速滑走準備。稜線を少し降りてお楽しみの斜面。gomapal2さんのボードもなかなかだ。あっという間に稜線のコルまで。ここからトラバースをまたいで平坦地まで一気に滑る。気温が高い南側は雪も重くなっていた。それでもトレースに乗らなくてもスキーは良く走った。樹林帯をぬけて林道へ合流すればあとは駐車場までオートクルーズ。登りは3時間で下りは20分かからずでした。

 こんな山も楽しいな。
 午後から友人との約束があるのでさっと撤収。gomapal2さん、今日はありがとうございました。

 日々練成

 1_20150207142809581.jpg
 林道を行くgomapal2さん
 
2_20150207142810f9b.jpg
 岩壁が特徴的な越前甲

3_20150207142812f7f.jpg
 標高が上がれば両白山地の大展望

4_20150207142813f0a.jpg
 楽しそうな斜面

5_20150207142815521.jpg
 尾根からトラバース

6_20150207142825076.jpg
 快適斜面を登る

7_2015020714282610c.jpg
 雪も軽く帰りが楽しみだー

8_201502071428286b3.jpg
 白山大展望。白山の稜線にノザ君も見える?

9_201502071428295a3.jpg
 山頂ラストアタックgomapal2さん

10_2015020714283148c.jpg
 山頂からはやっぱり素晴らしい白山大展望

11_201502071428415c2.jpg
12_2015020714284236d.jpg
 gomapal2さん、ボード滑降2連発。最高でした。
[ 2015/02/07 14:37 ] 山スキー | TB(0) | CM(2)

明日は練習


 思いがけず明日が休みになった。(仕事の待機がなくなったという意味で)しかし夕方から友人と約束があるので午後には戻らないといけない。ならば深夜発にしようと思ったが明日の朝まで待機なのでどうしても朝発になる。そうするとそんなに遠くにはいけない。ならば近場の山で練習しよう。明日は天気も良さそうなので遠出してみたかったがこんな時もある。少しでも山に行ける事に感謝しないと。

 日々練成
[ 2015/02/06 20:26 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ランニング用シューズ


 ランニング用に使っているシューズ、Mana7の調子がなかなかいい。今まではニューバランスのシューズをずっと使ってきていた。ニューバランスも素晴らしいシューズだ。僕は体重があるのでなるべくクッション重視で選んでいた。そうなるとやはりニューバランスのクッションが一歩抜けている感じで使ってきたが、ランニングもそこそこ慣れてくるとクッションのいいシューズはそれだけ地面を蹴った時の推進力も吸収されているような感じがした。そこで思い切ってソールが固い(今までのニューバランスに比べると)Mana7に変えてみたところ、地面を蹴る力がダイレクトに伝わって蹴った分だけ推進力になる感じが伝わってくる。ソールの減りも耐久性が高く実用的だ。

 通常版とワイド版を二つ使い分けつつ、ワイド版はレース用に温存気味にしてある。グリップも良く、軽さもそこそこで値段もそれほど気にせずガンガン使える。タイトな足入れ感もなれればカチッとしていて力が逃げない。いいシューズに巡り合えるのは幸せだ。初めて予備が欲しくなるシューズに出会えたな。雨宮さん、大量に持っている予備譲ってください。

 日々錬成


[ 2015/02/05 21:12 ] 道具 | TB(0) | CM(3)

30km走 & ニッチな道具達


 今日は30km走。仕事明けだったのでそれほど無理せずペースを作る。後半はエネルギー切れ気味でちょっときつかったのが反省点。大会まで1ヶ月ちょい。まだまだ頑張れるはず。

 トレランが人気になってからガレージメーカが増えてきた。大手ではなく、少数精鋭でモノ作りをするメーカーだが最近は乱立気味で徐々に消えて行くメーカーも出て来ている。最初は物珍しさもあったのだろうが、やはり使い手に受け入れられる道具というのは少ない。より軽く、より早くを追求すれば尖った性能になるし、大半の人はそこまで求めていないというのが現状かもしれない。

 多くのガレージメーカーが言う、自分が使いたい物を作るというのは一つの方向性だが、それが受け入れられるかはまた別の話かもしれない。一つ面白いメーカーが出てきたと思ったらすぐに消えて行くというのは寂しいが、当然それを使える人間がいないとダメだろう。
 
 そう考えるとロングセラーの道具というのは凄いなと思う。多くの人のスタンダードになるというのは難しい。しかしその中でも誰かが革新的な道具を作って、それが次のスタンダードになっていくのだろう。今はそんなトレラン道具の転換期になっているのかもしれない。僕もマイナーメーカマニアだが、僕が使っているメーカーが次のスタンダードとかになると嬉しいかも。

 日々練成


 
[ 2015/02/04 20:46 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ブログ更新アプリ


いつもブログ更新はパソコンか出先ではスマートフォンを使っている。仕事の日は前日か朝に書いて夜更新するように投稿タイマーを設定している。しかしスマートフォンで更新すると結構不便なところもあって大変だった。先日雨宮さんとその話をしていた時、ブログ更新のアプリがあると紹介してくれた。これを使えばスマートフォンでも写真を投稿出来るし、出先からでも簡単に更新出来るようになって便利だ。
雨宮さんも毎日更新で頑張っている。僕も有用な情報を発信出来るように頑張って更新します。

日々練成
[ 2015/02/03 06:58 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

腹筋ローラー


 久しぶりに腹筋ローラーをやってみたら珍しく筋肉痛になってしまった。
 立ちコロとも呼ばれるこの腹筋ローラー。見た目は何てことない器具だが、実際にこれを使いこなせる人は少ないだろう。使い方は簡単。ローラーを両手に持って立ち、上半身を曲げてローラーを地面に付けてそのまま身体を地面と水平に伸ばして再び戻すだけ。単純な動きだが身体を水平に伸ばせる人はかなりの上級者。たいていは膝を付けたバージョンでやる事になる。

 ウエイトトレーニング全盛期の頃は15回3セットとかでやっていたが2年ぶりに昨日やってみたらまだ水平に伸ばす事が出来たので良かった。軽く5回でやめておいたが今日は筋肉痛。ブランクの影響はやはりあったようだ。
 腹筋ローラーとはいうが、脊柱起立筋や肩回り、上腕の筋肉も総動員してやる事になる。まさに全身運動。特に身体を支える腰と背中下部の筋肉を鍛えるのにはとても有効だろう。

 いきなり水平にしようとすると怪我をする可能性もあるので、徐々にやっていくといいと思います。立ちコロが出来たらかなりの上級者!

 日々練成

 gewes.jpg
実売1000円くらい。家で出来るトレーニングでもかなりの高負荷だ。
[ 2015/02/02 20:06 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

MH.TRC駅伝対決!


 今日はMH.TRCが参加する駅伝大会。チームメンバーが2チームに分かれて対抗戦となった。結果は14秒差の29位と30位。なかなか実力が拮抗した良いレースだったようだ。メンバーでこういった大会に参加するのも楽しい。MH.TRCも新メンバーが増えてとても賑やかになってきた。これからは大会に参加するだけでなく、自らイベントを起こしていけるようなチームになっていきたい。そのためには実力と責任があるチームにならないといけない。山だけでなく、色々な事を通して経験と実力と責任を持てるようになりたい。まだまだですが。

 日々練成

 1422787245585.jpg
1422787240932.jpg
1422787256570.jpg
快走(?)するメンバー。仲間と参加する大会も楽しい。
 
[ 2015/02/01 06:46 ] MH.TRC | TB(0) | CM(0)