腹筋ローラー


 久しぶりに腹筋ローラーをやってみたら珍しく筋肉痛になってしまった。
 立ちコロとも呼ばれるこの腹筋ローラー。見た目は何てことない器具だが、実際にこれを使いこなせる人は少ないだろう。使い方は簡単。ローラーを両手に持って立ち、上半身を曲げてローラーを地面に付けてそのまま身体を地面と水平に伸ばして再び戻すだけ。単純な動きだが身体を水平に伸ばせる人はかなりの上級者。たいていは膝を付けたバージョンでやる事になる。

 ウエイトトレーニング全盛期の頃は15回3セットとかでやっていたが2年ぶりに昨日やってみたらまだ水平に伸ばす事が出来たので良かった。軽く5回でやめておいたが今日は筋肉痛。ブランクの影響はやはりあったようだ。
 腹筋ローラーとはいうが、脊柱起立筋や肩回り、上腕の筋肉も総動員してやる事になる。まさに全身運動。特に身体を支える腰と背中下部の筋肉を鍛えるのにはとても有効だろう。

 いきなり水平にしようとすると怪我をする可能性もあるので、徐々にやっていくといいと思います。立ちコロが出来たらかなりの上級者!

 日々練成

 gewes.jpg
実売1000円くらい。家で出来るトレーニングでもかなりの高負荷だ。
[ 2015/02/02 20:06 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)