減量開始いぃぃぃぃぃ


 さて大会も迫ってきたので本格的な減量に突入。普段からなるべく節制をするようにしているが数値上でも明らかな体重減にするにはそれなりの行動が必要となる。運動強度は落とさず、なおかつパフォーマンスも上昇させながら減量させるのがベストだ。

 僕の減量の基本は摂取カロリーを減らす事。といってもやみくもに食べる量を減らすのではなく、いつもの食事は基本としながらその中から余分と思われるカロリーを排除する。まずは脂質。これは1gで9kcalと糖質の倍以上のカロリー。普段食べる物をよく見てみると驚くほど脂質を含む食べ物が多い。そしてそれらは必ずしも必要な食事ではなく、減らしたりしても問題無い事が多いのでまずは脂質の摂取カロリーを控える事がメインとなる。(何かを炒める時油をひかないだけで違います)

 次は炭水化物の制限だがこれはそれほどシビアにはならず何となく意識する程度。炭水化物を極端に減らす事は運動パフォーマンスに影響する事も多いので気を付けている。(僕の場合です)甘い物や清涼飲料水は少量でも炭水化物の含有量が多いのでこれらの摂取を制限。エネルギーとなる主食は少し減らす程度にするが、気を付けるのは麺類。ご飯に比べて量を食べやすい麺類のカロリーはなかなか高い。加えて脂質を伴う事も多く(ラーメン等)減量中は麺類を食べるのを控える事が多いと思う。しらたきに置き換えて疑似ラーメンとかもやります。

 タンパク質は意識して大目に。しかし肉類は脂を含む事が多いので鶏胸肉やささみを多く。魚を意識して食べるようにする。ホエイプロテインは普段から運動後に摂取するようにしている。高たんぱくであるのは勿論、様々な栄養素と免疫グロブリンを含んでいるので、運動後は勿論、日常でも有効だと感じている。

 何より野菜は沢山食べる。冬場に不足しがちなビタミン等を補ったり、野菜で満腹感を得られるようにする。生野菜でもいいし、蒸し野菜を味ポンで食べるとgood。整腸用に普段からヨーグルトも一日1パック、果物と共に。

 色々書きましたが僕の経験による僕の減量法です。個人差もあるので「こいつ無知乙wwwwww」ぐらいに流して読んでもらえれば幸いです。

 日々錬成


 
[ 2015/02/21 21:40 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)