FC2ブログ






富士写ヶ岳に行ったンゴ


 朝子供のバス当番を終えてから富士写ヶ岳へ。
 雪はあるものと思っていたが峠道へ向かうあたりで怪しい雰囲気。大内トンネルを抜けても雪は全く無い。マジですか。大内峠への道は入って直ぐのところで積雪20cmほど。ここに車を停めてスキーで林道を登山道へ向けて歩きだす。雪はかろうじて繋がっているが登山道入り口は完全に夏道。スキーを背負ってスキーブーツのまま夏道を登るがこれがきっつい。久しぶりの山だしリハビリと思って進むが藪っていてスキーは引っかかるわブーツだとドロドロの登山道が滑るわで久しぶりに帰りたくなった。それでも550の尾根に上がるとようやく雪が出て来て何とかスキーでいけそう。シールは既に林道でドロドロ。雪もくさっていてヤブだらけで苦労した。800あたりから少し藪も落ち着いて山頂を目指す。
 
 夏なら30分で登る道を2時間かかりました。山頂でMt-channelのメッセージを撮影して滑降準備。セミファットはシールがコンパクトでいいね。滑りは2分で終了。ここから藪ヤブの道をヒーヒー言いながら降りる。途中単独女性スキーヤーが登ってきたのにはビックリした。
 行きより更に溶けた登山道で泥まみれになってようやく林道へ。雪解け水で道具を洗って帰宅。午後からの予定に間に合いました。

 久しぶりの山は甘くなかった。これから取り戻していきますので、よろしくお願いします。

 日々練成

 dhgzz (5)
 雪があっ……た?

dhgzz (6)
 完全に夏道ンゴ

dhgzz (3)
 今日はマナスルンゴ

dhgzz (2)
 800あたりからようやくスキーが有効になる

dhgzz (4)
 山頂直下でやっと滑れそうな斜面

dhgzz (7)
 富士写ヶ岳山頂。山頂標識は埋もれていた

dhgzz.jpg
 帰りはドロドロンゴ……


 
[ 2015/03/20 18:47 ] 山スキー | TB(0) | CM(2)