FC2ブログ






増えたのはなんですか


 最近体重が増えている気がする。体重計が最近お亡くなりになったので正確な数字は分かっていないが明らかに鏡で見ると絞れていない身体だ。普段から節制しているしそこそこ運動もしているのだが何故だろうか。こういう何をしても痩せないという時期は定期的にやってくる。それに抗うように節制をするのだがあまりにも効果がないのでしばらくすると節制もあまりしなくなり、体重が増え出す。そしてまずいと思いまた節制、運動。そうするとすぐに体重が落ち出すという事の繰り返しになっている。今は痩せない時期なんだろうか。

 装備の軽量化も大切だが僕の様に重量級な人間はまず自身の軽量化から始めないとだめだろう。装備で1kg削るにはかなりお金を注ぎ込まないとだめだが自身の軽量化で1kgならむしろお金が浮く。よくウルトラライト系の話しをする人の中には自分をまず軽量化した方がいいんじゃあないかな、と思う人がいるがまさにそれだろう。体重が重いとそれだけ行動や消費エネルギーで不利になるし、関節への負担も大きい。やはり軽いに越したことはないのだろう。

 体重が増えた原因でひとつ仮説として怪しいのが脚の筋肉量。去年の年末に比べて少し、いやかなり太くなってきている。もちろん筋肉的な話しだ。この間サッカーの試合をしたときに履いたユニフォームのショーツが太腿部分でパッツパツになっていた。去年買った時はこんな状態ではなかったのだが、その時に比べて太くなってきているのか?正確な数字を測っている訳ではないので分からないが可能性としてはあるだろう。

 筋肉量が増えて体重増なら歓迎だが脂肪で体重増はちょっとイケてない。運動の強度と時間を増やすしかないかなぁ。

 日々練成
[ 2015/04/22 06:26 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)