腹痛ラン


 仕事明けで残業後昼前に帰宅。少し仮眠して13時過ぎからランニング。今日は気分を変えてLSDではなくランニング。キロ4分50~30ぐらいで流す。久しぶりにペースを上げると出だしは少しきつかったがすぐに快適ランに変わった。しかし腹痛に襲われ数キロおきに止まってしまう。復路は少し持ち直したが腹痛であまり快調とはいかなかった。ラン前のトイレは必須ですね。

 前回痛くなった小指は今回は全く問題なかった。あれはなんだったんだろう。そういえばランニング用のショーツで良さそうなのを発見。カラーはオレンジ。実物を見てみたいが日本未発売だ。うーん、ポチってしまおうか……。

 日々練成


 
[ 2015/05/31 21:27 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

ランニングショーツ探し中


 そろそろ新しいランニング用ショーツをと思っている。今のランニング用メインはアシックスのマルチポケットトランクス。これはかなりの名品で長く愛用している。その履き心地と収納力は魅力的だ。一時期股ズレするようになってしまったが今は問題なくなった。ロンヒルのトレイルカーゴショーツが山用に温存してあるのでこちらを再びヘビーローテーション中だ。

 ただ一点だけ、気になるところが。僕はグレーを使っているのだが、インナーショーツ付の宿命か、汗をかくと又下が集中して濡れて色が変わってきてしまう。こうなると何か漏らしたみたいで非常に恥ずかしい。これからの季節汗を沢山かくので違うカラーバリエーションか新しいショーツを買うか悩み中。まずはwiggleでお気に入りメーカーのショーツを検索してみるとしましょう。

 日々錬成

 36887131.jpg
 名品 asicsマルチポケットトランクス
 濡れも黒なら目立たないんだけど。最近アマッチさんの影響で黄色いランニングショーツ探してます。

[ 2015/05/30 06:36 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

異常は即処置


 朝3時から昼までの休日業務を終えて昼過ぎに帰宅。ソファで少し仮眠。仮眠時間がちょっとずつ長くなっているみたいだ。
 今日はLSD20kmだけ。風は強かったが日差しは強くて日焼け止めを塗っていたがシャワーを浴びたら肌がヒリヒリして日焼け止めを貫通していたようで驚いた。もっと重ね塗りしないとダメだな。

 20km 129min

 走っていたら久しぶりに右の小指が痛くなった。特に変わった事はしてないのに何故だろう?靴紐の結びがきつかったのか?靴ずれにはなっていなかったが痛みがあるので締めすぎたのかもしれない。異常を感じたら即処置するのが基本。我慢したり騙し騙ししてると後で地獄を見る。

 日々練成


[ 2015/05/29 20:22 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ザック+ラン & ポラールRC3 ソフト異常


 休みではあったが朝3時から昼過ぎまで仕事でもあった。明日も同じパターンで休みが終わって行く。

 昼に帰宅して流石に少し仮眠。ソファで寝る。30分程寝てガバっと起きる。今日からランニングはザック+で行うパターンも入れて行く事にする。
 まずはOMM25に5kgのウエイトを入れて15kmのランから。走り始めは少し重さを感じたが直ぐに慣れた。思いの外スピードも出るし重さも感じない。そりゃ元気でたった15kmなら誰でもいけるだろう。ザックの荷重や体重移動を少しずつ確かめながらのトレーニングだった。徐々に距離と時間を伸ばしていきたい。

 15km 101min 5kg+

 使っているポラールRC3が突然PCに記録を取り込めなくなってしまった。ポラールに連絡するとソフトがアップデートした影響だという。すぐ最新のソフトをダウンロードしたが、今度はインストール出来ず終了してしまう。何度も再起動や再インストールを繰り返すがダメ。再度ポラールに連絡したがどうなる事やら。
 GPSウォッチは細かく記録を付けてこそ、その威力を発揮する。PCで過去の記録と比較したり、今回の状態を自分の感覚と比べて見てそのギャップを感じたりするのが大切なのだ。記録を見れないのではGPSウォッチの魅力が半減してしまう。早く復旧して欲しい。

 日々練成

 zfbvz.jpg
  RC3 ツール・ド・フランスモデル
[ 2015/05/28 18:41 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ダメ富士写トレ


 仕事明けで帰宅するがどうもトレーニングへ気が乗らない。ソファで少し仮眠してからも頭はスッキリせず体も重い。今日は富士写ヶ岳2発の予定だったが休みにしたい気分。だが天気もいいしとりあえず準備して出発。道中もやはりやる気はイマイチだった。
 
 吊り橋に到着して準備して出発。動き出すとようやくやる気も出てきたが体も重い感じ。最初の急登を登ると汗が出て体も動くのでタイム更新にベストを尽くす。しかし今までと登山道の様子が少し変わっている。大勢の登山者が歩いたのかかなり削れているような印象だ。なるべく土を削らないように注意して登る。稜線に出ると太陽が暑かった。
 
 3.3km D+800 43min

 タイムは平凡な43分。出し切ったつもりだったがやはり体は動かなかったか。貸し切りの山頂で息を整えて下山。車に戻って2発目のために水を補給するとどうも嫌な感じ。こんな日はやめた方がいい。サクッとトレーニングを終えて買える事にした。こんな日もある。

 日々練成

 zbdzb.jpg
 モンスター投入も不完全燃焼。こんなんではダメだな。
[ 2015/05/27 19:45 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(0)

色々試してみる


 白山別当出会いへつながる市ノ瀬からの道路は1ヵ所で工事が行われてた。例年ならこの時期は除雪終了と同時に別当まで開通になるが、今年は工事があるのでまだ開通はしばらく先になるだろう。吊り橋を渡ってからの石段も一部で崩落があり、今は一部が通行規制となっていた。雪解けは早かったが、雪の量はやはり多かったのだろう。中飯場からの残雪はかなり多く、夏道を歩くのはまだまだ先になりそう。

 装備はいつものハイドラクイバーとシューズはMana7。ハイドラクイバーはウィンドシェルの取り付け方法が確立されたので今まで以上に使い勝手が上昇した。装備は使ってみて初めて分かるが、ダメだと思ってもしばらく使うと意外に上手く使えたり、思わぬ良さが見つかるときもある。押し入れに眠ってばかりの装備が増えるのは勿体ない。色々な使い方を試してみたいと思っている。

 日々練成
[ 2015/05/26 06:37 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

サンセット


 昨日の白山の帰り道。やけに空が赤いので、今日はバッチリ夕日がみれそうだと帰宅を急いだ。日本海に沈む夕日は実はあまり綺麗に沈む事が少ない。どうしても水平線近くに雲や水蒸気が出て来て太陽が霞んでしまうのだ。しかし昨日は水平線に沈むまで綺麗に夕陽が見えていた。
 お気に入りの展望スポットへ到着するとまさに今から夕日のクライマックスというところだった。夕日が沈むまでの約10分程を静かに楽しんだ。久しぶりに海で見る夕日もいいものだ。

 日々練成

 ynet.jpg
  お気に入りのスポットから。スマホではこれが限界。
[ 2015/05/25 18:50 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

白山 (雪上ラン)


 天気は微妙な予報だったが昨夜の感じでは晴れの直感。白山行きを決断する。朝起きてバッチリの晴天。朝町内の資源回収の手伝いを終えて急いで市ノ瀬へ向かう。途中自転車で百名山を目指している谷川さんとばったり。彼は峨山道の応援も来てくれた。今日は市ノ瀬でテン泊とのこと。また後でと別れる。
 
 白峰からは新緑が綺麗だった。やっとこの季節がやってきた。苦労して進んだ道を車であっというまに市ノ瀬へ。別当まではまだ通行止めなのでここからランで別当まで。10時15分スタートで30分かからず到着。すでに汗だくだ。別当には沢山の自転車が止まっていた。

 中飯場までは残雪はなく快適に進む。中飯場を過ぎると残雪が豊富になる。下の方は雪が多いみたいだ。直登気味に登る。思ったより雪が締まっていてランシューでは少々登りにくいが問題なし。吊り橋から50分程で甚之助小屋へ。学生が数名休憩中。ここからは夏道に沿って12曲がりへトラバース。途中の雪解け水が冷たくて美味しかった。12曲がりでは高校生の山岳部とすれ違う。頑張ってください。12曲がりも殆ど夏道。延命水も出ていた。黒ボコへ別当から1時間30分程。弥陀ヶ原はまだ広大な運動場。

 室堂は積雪1mぐらい。鳥居に一礼して山頂へ。ほぼ夏道で快適。市ノ瀬から2時間30分で山頂到着。奥宮でお参り。山頂では岐阜からこられた男性と少しお話。写真を撮ったらさあ下山。弥陀ヶ原を駆け抜けて黒ボコからはグリセードを交えて一気に南竜分岐まで。ここでテレマーカーのTaroさん達と再会。去年の同時期にもここでお会いした。何たる偶然。楽しい雑談を交わす。またお会いしましょう。途中ブログを見てくださっている方ともお話する。

 甚之助からはかっ飛ばして一気に下山。このために来たのです。この時期限定ハイスピード雪上ラン。楽しくて思わず声が出る。すると途中でMH.TRCのMamoruさんが影に隠れて撮影中!用事を終えてから白山へ来たとの事。山で仲間と出会うのは楽しい。中飯場からは夏道を駆け下りて高校生においついて吊り橋まで。

 別当からはランで市ノ瀬へ。良いダウンとなりました。駐車場で知り合いの方とばったり。色々な方とお会いした総行動時間4時間半の楽しい白山登山でした。

  日々練成

 ※早朝はまだ少し雪が固いので軽アイゼンとピッケルはあった方が良いかもです。残雪は中飯場から上弥陀ヶ原まで豊富。甚之助は地面まで出ています。水道は別当から室堂まで使用不可。雪解け水は随所で出ています。室堂営業中。食事無し。自己責任でどうぞ。

 IMAG1286_201505242135415e2.jpg
 自転車で百名山。谷川さんがんばれ!

 DSC00167.jpg
 新緑が綺麗

DSC00169.jpg
 市ノ瀬からの林道は雪なし。少し工事中だったので開通は遅れそう。

DSC00170.jpg
 別当も雪なし。水道使用不可。

DSC00172.jpg
 残雪豊富。下の方が雪は多いみたい。

DSC00174.jpg
 別山も雪解け中

DSC00177.jpg
 山頂にて。自撮り棒だと同じアングルばかりだな。

 
[ 2015/05/24 21:02 ] 登山 | TB(0) | CM(2)

サントリークラフトセレクト


 先日お世話になったH中兄貴は何から何までいちいちお洒落。そんな兄貴が飲んでいたビールが気になっていたのだが、今日フェイスブックで大原さんことおはりんが同じビールの画像をアップしていた。メッセージで聞いてみるとコンビニに売っているとの事。早速自転車で買いに行くと、ありました。
 サントリーのクラフトセレクトというシリーズらしい。これだな。デザインもお洒落。キムラさんにも教えてもらったアサヒのドライペールエールも買って帰宅。
 明日は3時起きの仕事もないのでゆっくり夜を楽しむ事にしよう。たまにはいいよね。

 日々練成

 tyu.jpg
 コレコレ、これなんじゃあ^~
[ 2015/05/23 20:51 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

matamata mana7


 ロードに登山に大活躍のシューズadidas mana7が先日の峨山道でかなりダメージを負ってしまった。2足体制で回してしたのだが、1足は踵がすり減りそろそろギリギリ。もう1足は峨山道で刈り取られた笹の上を走ったときにソールが穴だらけになり、サイドの補強も剥がれかけ、踵もかなりすり減ってしまった。普通の登山であればこうはならなかったのだが、やはりレースでは無理をしてしまうようだ。
 シューズのダメージは致命的なので早速1足買い足すことに。しかし最近mana7はマイナーチェンジしたようで、以前のように安売りはしていないみたい。最低でも5000以下で欲しかったので色々探すととあるところで送料込4600円程で売られていた。もちろんwideバージョン。これは買うしかないと即購入。これでしばらくは大丈夫だろう。

 adidasのロードシューズはBoostという反発クッション入りのソールに代わってしまった物も多いがmana7は従来のゴムソールのままで良かった。この性能でこの値段(安売りだが)のシューズはなかなかないと思う。とりあえず1足確保出来たのは良かった。また安売りしている時に大量確保したい。

 日々練成

 adi.jpg
 NEWカラーは青白。靴ひもチューンしようかな。

 
[ 2015/05/22 19:57 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

峨山道トレイル 動画


 TJARファンで大会中はお世話になり、峨山道トレイルランにも応援に駆けつけてくれたさとみんさんが峨山道トレイルランの動画を編集してくれた。以前はTJARの動画も編集してくれて、こちらもとても人気の動画となっている。
 今回の峨山道トレイルランでは随所で撮影&応援として駆け回ってくれて、素晴らしい動画を撮影してくれた。大会の様子や選手の活躍などその様子がとても伝わってくるセンスある動画になっている。
 youtubeに公開してくれているのでみなさん是非どうぞ。まだ一歩完成には及ばないが、近日その完成版を公開予定!

 日々練成

 
 動画編集にはセンスがいるなとあらためて痛感。


 
[ 2015/05/21 21:43 ] 大会、レース | TB(0) | CM(2)

侍のプリン を食す。


 amatchさんが北海道のお土産に「侍のプリン」を持ってきてくれた。北海道の厳選素材で作った男が旨いと唸るプリンとある。一個のお値段もプリンとしては最高クラスだろうか。洒落たデザインのガラスカップに入っていて、かなり量も多い。

 味は甘すぎず、素材の香りが素晴らしい。ずっしりと詰まった感じで食感はひたすら滑らかだ。そして自慢のカラメルソースはほろ苦味で全体を引き締め、甘さに飽きる事無く食べる事が出来た。まさに男が唸るプリンであった。厳しい甘党の僕もこれは認めざるをえない。早速追加注文して同じくプリンを愛する友人に食べてみてもらう事にした。

 北海道は美味しい素材や食べ物がいっぱいだ。毎回素晴らしいお土産を持ってきてくれるamatchさんに感謝です。

 日々練成

 IMAG1265_20150520200454955.jpg
 デザインもまさしく侍。「侍のプリン」おすすめです。
[ 2015/05/20 06:18 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

峨山道トレイルラン 後日談


 心地よい疲労感がまだ脚に残っている。しかし仕事には全く差し支えない程度だ。
 改めてなんて濃密な2日間だったのかと思う。目を閉じればとはこの事か。MH.TRC、トランス野郎、応援してくれた方々。サポートさとみん。家族。感謝です。

 久しぶりのトレイルラン大会だったが最初から最後までとても楽しめた大会だった。受付では沢山の記念品をいただいた。輪島塗の箸はかなりいい物で早速使わせてもらっている。風呂敷にお皿、洗顔歯磨きセットetc…。どれもお寺での修行を思わせる品々で雰囲気が素晴らしかった。前夜祭も峨山道の由来をとても詳しく説明してもらって、コースの所々にある道標や石碑が歴史を感じさせてくれた。

 レース展開的にはほぼイーブンペースで走れた。最後にはスパートする余力もあり、荷物も想定した量でOKだった。特に補給食は想定より少な目で行けたのは収穫だった。エイドでの補給は最低限と書いてあった通り、自分で使う分を持って走るのはまさに修行。僕は水と塩だけ補給させてもらえれば大丈夫との想定でいったので問題はなかった。この大会のコンセプトは修行道を走るという事だろうから、エイドは最低限でいいと思った。良い意味でエイドが厳しく、力を試されると思う。

 コースも全体的に走らなければ罪悪感にかられるコース。自分に甘いとどんどん遅くなっていくだろう。トレイルもロードも走力と何より心の強さが求められそうだ。そういう意味では僕はまだまだ甘かった。余力を残してスパートなんてマラソンじゃないんだから。追い込んでこその修行道。
 登りはほぼ予定通り頑張れたが下りの弱さが目立った。ここは要練習。軸のブレも意識していきたい。

 ゴール後のおもてなしは素晴らしかった。峨山タイム(10時間以内)の記念品は朱印入りの扇子とハイセンス。これはいいものですよ。地元の方々が作ってくれているたこ焼きやおにぎりや焼き鳥、そのた飲み物も500円の金券をいただけて自由に買えるなんて素晴らしい。お腹いっぱいっぽい!

 多くの仲間と応援の方々に囲まれて素晴らしい2日間と大会だった。運営された方々、地元の方々、本当にありがとうございます。来年もチームで出たいですね!

 日々練成

  aetgas (3)
  序盤の石段 ※カメラマン田上さん撮影

aetgas (2)
  キラッ☆ ※カメラマン田上さん撮影

aetgas.jpg
 トランス野郎共ゴール ※H中兄貴撮影

aetgas (6)
 NOZA君、ナイスポーズ。笠はかなり好評でした。 ※カメラマン田上さん撮影

aetgas (5)
 個人的にベストショット MAMORUさんのゴールシーン ※カメラマン田上さん撮影

aetgas (4)
 特別完走証の御朱印入り扇子。トレランに漢字って超カッコイイですね。
 
[ 2015/05/19 20:40 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

峨山道トレイルラン 

 峨山道トレイルラン記録

 前日amatchさんと福井駅でさこーさん、金沢駅でまさみさんとオハリンを回収。一路羽咋市へ向かう。会場受付でH中兄貴に再開。アースブルーの社長とも再会し、たくさんの応援してくれる方とも出会い賑やかな時間を過ごす。遠方から駆けつけてくれたO西さん、ありがとうございます。
 ウェルカムパーティの終盤では招待選手の紹介があり、望月さんを始めとする有名ランナーに混じってMH.TRCからは我らがエース、源君も堂々の存在感を見せていた。
 
 パーティが終わり、H中兄貴のお宅へお世話になるべく移動。直後に皆で向かった温泉ではまさに裸の付き合いで修学旅行のようだった。米田さんも夜到着。皆が集まると話は尽きず、amatchさんの持ってきてくれた毛ガニは相変わらず最高。明日は早いのでぼちぼち解散。一部屋に皆で寝るのは本当に修学旅行だ。

 朝会場に向かうとMH.TRCのメンバーも集まってきていた。作成したチームフラッグのお披露目。ユニホームとお揃いのデザインでメンバーが集まると注目度は抜群。素晴らしいチームアピールになった。
 朝到着した岳さんとも再開。トランス野郎集合で記念撮影。なんて贅沢なメンバーだろうか。この写真は貴重な一枚だ。

 いよいよスタート。
 スタート直後はトレイルでの渋滞を避けるべくトップ集団に付いていく。4.15/kmほどのペースでぐいぐい行く。序盤2kmまでは源君と並走ししゃべりながら走る。しかし登りが出てくるとあっという間にちぎられた。流石エース。
 その後はamatchさんおはりん、さこーさんと合流する。序盤はお寺の回廊を走ったり、石段を登ったりととても感動的なコース。ロードに合流する頃にはさこーさんとおはりんにちぎられる。流石の走力。
 
 第1エイドまではNOZA君と一緒に走る。第1エイド手前ではさとみんのカメラが待ち構えていた!ここは気の利いたポーズをと思ったがうまくいったかな?ここでも応援してくれたueta君の奥さんには毎回パワーを貰います!水を補給して出発。

 第2エイドではマッハさんと角さんが応援に来てくれていた!サプライズ応援にとても元気が出る。しょももさんにも一眼レフで写真を撮ってもらう。ありがとうございます。
 第2エイドを過ぎてからぼけっと走っていたら痛恨のミスコース。10分以上ロス。amatchさんにちぎられる。
 ようやくコースに復帰すると丁度米田さんと合流出来た。ここからラスト付近まで一緒に走る。久しぶりに米田さんと走るのはとても楽しかった。第3エイド手前ではまさきちさんが待っていてくれた。写真を撮ってもらう。ありがとうございます。
 
 風力発電施設の下を通るアップダウンのあるロードは地味にきつかったが走りきる。途中田上さんがカメラを構えて待っていてくれた。ここで源君は8位だと聞く。流石エースだ。
 第3エイドでは再びマッハさんと角さんが。手作りの応援うちわが嬉しい。エイドではO西さんと娘さんが私設エイドでフルーツを用意してくれていた!オレンジとグレープフルーツ、ブドウが体に染み渡る!娘さんからも飴をいただいて元気いっぱい出発。途中再びさとみんカメラが!大した事が出来ずすまなんだ!

 第4エイドまではすぐ到着した。各エイドでは水と塩補給以外する事もないのですぐ出発。第5エイドへはだらだらとした登りが続く。米田さんとしこしこ走る。少し下って第5エイド。NOZA君もすぐ追いついてきた。水を補給してパワージェルを飲んで出発。少し登り返して下るとすぐ最終関門へ到着。ここでラスト5kmの声援。さあスパートだと米田さんに声をかけて急登をガンガン登る。途中振り返ると米田さんがいない!?すぐ追いついてくるだろうとスパート継続。3人程抜く。まだまだ脚も余裕がある。
 
 神社脇のトレイルからロードへ出るといよいよフィニッシュ間近。沿道からの応援が嬉しい。ハイタッチで答える。さあラストの参道へ入ると正面にはH中兄貴と望月さんが待っていてくれた。「いつまで待たせるんだ!」と容赦ない愛ある応援を受けて山門を抜けてゴールへ。
 ゴールでは先にゴールしたトランス野郎が待っていてくれて、「早くしろよ!」「遅せーよ!」と温かい声援。恒例のジャンピングフィニッシュでゴール!ここでもまさきちさんとしょももさん、マッハさん角さんが待っていてくれて嬉しかった。ゴールギリギリに駆けつけてくれたという父親もいてびっくり。皆さんありがとうございます。

 ゴール後は皆とゴールする選手を出迎え。まさみさんも堂々の女子5位でのゴール。MH.TRCのメンバーも続々ゴールしてきた。完走証と記念品に温泉無料券2枚、会場で使える金券までついてきた。こんな贅沢な大会は初めて。振る舞い鍋を食べて一息。
 H中兄貴と望月さん、米田さん、さこーさんとは一足早くお別れ。多くは語るまい。再会を誓う。

 その後さとみん号でスタート地点まで戻る。ここでさとみんとはお別れ。いつもサポート本当にありがとう。息子君もまた会おう!

 おはりんを金沢駅へ送りここでお別れ。今度はどのトランス野郎が幹事をするのかな?
 今夜はamatchさんと岳さんは僕の実家で宿泊。岳さんはわざわざそば打ちセットを持ってきてくれて、我が家で蕎麦打ちをしてくれた。初めて見る蕎麦打ちの技術に感動しっぱなし。勿論打ってくれた蕎麦は香り、コシ、喉越しは最高。手作りの出汁も最高でした。

 翌朝二人を見送って最高の週末は終わった。何と楽しい週末だろう。大会も盛り上がり、仲間と過ごす素晴らしい時間だった。応援に来てくれた方にもらったパワーは計り知れず。みなさん、本当にありがとうございました。

amatchさん(トランス野郎)のレースレポはこちら
kouさん(MH.TRC)のレースレポはこちら
NOZA君(MH.TRC)のレースレポはこちら
源君(MH.TRC)のレースレポはこちら
山口君(MH.TRC)のレースレポはこちら
写真を沢山撮っていただいた、しょももさんのブログはこちら

日々練成

 IMAG1234.jpg
 エースの風格、源君

IMAG1239_20150518201835640.jpg
 兄貴宅にて。蟹を食べると無言になる

IMAG1241.jpg
 大人の修学旅行

1431905546796.jpg
 MH.TRC with チームフラッグ! チームスローガンは勿論 「完全燃焼」

1431872792493.jpg
 H中兄貴とトランス野郎共!
 
20150518200711.jpg
 恒例のアヘ顔Wピース ※角さん撮影

1431934598134.jpg
 応援に来てくれたマッハさん、角さん ※NOZA君撮影

1431934589978.jpg
 いつもの二人 ※NOZA君撮影

1431871426781.jpg
 ゴール直後

IMAG1248.jpg
 米田さん、さこーさん、また会いましょう!

 IMAG1251.jpg
 まさみさん、表彰式にて。流石グレートレーサー

 IMAG1257.jpg
 金沢駅にて。おはりん今度は君が幹事ね!

IMAG1262.jpg
 岳さん出張蕎麦打ち。自称蕎麦打ちトレイルランナー!ほんと美味しい蕎麦でした。

 
 
[ 2015/05/18 06:40 ] 大会、レース | TB(0) | CM(4)

峨山道トレイル速報


 完走しました。
 沢山の応援ありがとうございました!
 まずは報告まで。

 日々練成

 FB_IMG_1431872027134.jpg
 トランス野郎共
[ 2015/05/17 23:28 ] 大会、レース | TB(0) | CM(0)

前夜祭から

今日は前夜祭。仲間も集まり楽しい時間だ。明日は大会。早めに寝て備えます。

日々練成


[ 2015/05/16 22:55 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

楽しい時間

 
 本日北海道からamachiさんが到着。明日はさこーさんも回収していよいよ仲間が集まり始めた。今日は我が家で楽しく宴会。楽しい時間が始まった!

 日々練成

 
[ 2015/05/15 23:15 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

いよいよ今週末

 昨日からほぼオフにして峨山道当日のために休養。MH.TRCのチームフラッグも完成して当日お披露目となる。ユニフォームと合わせていよいよチームっぽくなってきた。当日は念願の集合写真を撮ることが出来そうだ。少しでもチームのアピールになればと思う。

 TJARの仲間も明日から続々到着して本当に楽しみだ。明日はamachiさんが到着。4月の白馬以来の再会となる。翌日土曜日には更に多くのTJAR仲間が集まってくる。更に峨山道のウェルカムパーティ第2部ではTJARの紹介もあるという事。夜はお世話になった方の家に集合となり前日からハイテンションが続く。そして遠方からわざわざ応援に来て下さる方もいる。大会では勿論上位を目指して頑張りたい。絶対に負けたくない人もいるので、あと15年以上は勝てないと思う勝ち方で勝ちたい。やる以上は全力で上位を目指せ!

 日々練成

 
[ 2015/05/14 06:48 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

冬物収納


 よくよく考えてみたら峨山道まで後4日だった。少し追い込んだ脚の疲労がまだ取れてなさそう。今日はLSDで疲労抜きをしようと走りだしたが、いつもよりキロ30秒近く遅いペース。これはちょっと重すぎで回復には時間がかかりそうなのでLSDは10kmで終わり。後4日間は完全休養という事で。

 今日は冬物とザックの片づけを行った。シーズン中は出しっぱなしにしてあるので部屋の大部分を占めていた。来シーズンまで使わない道具を点検しながら収納していった。今シーズンありがとうございました。
 掃除機をかけておしまい。乱雑だった部屋がスッキリした。

 あ、峨山道に使うザックの改造をしなければ…。

 日々練成


 
[ 2015/05/13 20:26 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ループBGM


 休みだったが朝3時に起きて7時までの仕事を終えて帰宅。
 今日は朝から台風が近づいてきて雨と風が強い。体育館でLSDとも思ったが、大会も近いので少し多めに休養を取る事にした。なので今日もオフ。

 ランニングや山トレをしていると良く頭の中で同じ曲がぐるぐる回る事がある。お気に入りの曲もあればたまたま浮かんだ曲もある。テンション上がる曲であればいいのだけど、どういう訳か全くシチュエーションに沿わない曲が回りだす時もある。そんな時に限ってなかなかリピートを止められずにずっと同じ曲が流れ続けてしまうのは不思議なものだ。
 最近のお気に入りBGMは映画「パシフィック・リム」のメインテーマ。今から出撃だ!と気合いが入りテンションも上がる!後半の重厚な音も慎重な行動を要求されている感じがしてお気に入りだ。ここ一番ではこのBGMが頭の中で回って欲しい。

 日々練成

 
いやー、出撃するシーンはメカ好きにはたまらんですな。
[ 2015/05/12 19:32 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

富士写ヶ岳 2発


 3時半起きの仕事明けで帰宅。眠かったけど天気がいい日に家に居るなんて事はありえない。少しでも追い込むためにバーチカル風味で山トレ。
 
 いつもの富士写ヶ岳へ向かう途中は眠くて居眠りしそうだった。我谷登山口には平日なのに沢山の車。人気の山ですね。サッと準備して出発。今日は休養明けなのであわよくばベスト狙い。一本目はかなり追い込み気味だったが途中で若干ダレが入った。結果は43分。ベストタイ。まあまあでしょうか。山頂は沢山の人で賑わっていた。白山の雪解けもかなり進んでいる。別当まで開通も近いか?サッと下山して給水後再びスタート。ベストタイが出たので2本目は流し。新緑のブナ林に何度も足を止めて癒される。この緑が好きなんじゃ^~
 2本目は52分。疲れも無く心拍も上がらずのペース。皆さん下山したようだ。風が強くなってきたので早々に下山。途中登山者の方とお話する。車に戻ってポリタンクの水でシャワー。さっぱりして帰宅した。
 
 補給食にはHigh5のジェルを味見で使用。どれも甘すぎず、粘度が低いのでサラッと飲めて何度も絞り出す事をしなくていいからとても気に入った。味も酸味が多く水が無くてもokだ。

 少しは登りのトレーニングになったかな?まだまだトレーニングあるのみ。

 日々練成

 fzsrfzf.jpg
 この緑のブナは今しか見れない。

fzsrfzf (2)
 富士写ヶ岳山頂

fzsrfzf (3)
 太陽に照らされた新緑が最高に綺麗だ。

[ 2015/05/11 19:33 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(4)

High5 エナジージェル 大量購入


 和倉マラソンで使用したHigh5のエネルギージェルがなかなか良かったので追加注文する事にした。
 エネルギージェルというともの凄く甘ったるく、ドロリとしていたり、エネルギーバーは固く歯にくっつくほどねっちょりしていてとても食べにくい印象がある。しかしこのHigh5というメーカーは外国製なのにジェルは甘さが抑えてあり、とてもサラリと飲みやすく、バーも甘すぎずしっとりと一口で食べれる柔らかさ。味も外国製特有のきつめのフレーバーではなく、比較的日本人向けでレース中でも気にせず食べることが出来た。

 とても気に入ったのと、今回はセールでもう一箱+というお買い得状態だったのでジェルとバーをそれぞれ購入。ジェルはセール品にもかかわらず色々な味が混ざっていてお得感が高かった。値段が高いカフェイン入りも入っていたのでラッキー☆
 エナジーバーは全開バナナ味を買ってとても酸味がありおいしかった。今回はピーナッツ味にしたが、ナッツの風味たっぷりでとてもしっとりと柔らかくおいしい!これならレースでも食べる事が出来そう。

 何やらamachiブログと内容が被ってしまったが決してhigh5の回し者ではありませんよ?

 日々錬成

 IMAG1211.jpg
 大量に補給食があると安心します。こんな安い価格で買えてしまうと国内で買う気はなくなるな。

 
[ 2015/05/10 06:04 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)

MH.TRCチームフラッグ作成


 慣れない早朝出勤が続いたので少々寝不足気味だ。今日は仕事明けだったが思い切ってオフにした。昼寝をしたら3時間も寝てしまってびっくりだ。早朝出勤のリズムに慣れるまでは我慢だろう。

 先日、MH.TRCでチームフラッグを作ろうという話になり、チームのユニフォームをお願いしたデザイナーさんに再びお願いした。既存のユニフォームデザインを踏襲しつつ、書道の先生に題字をお願いして、メンバーで意見を出しながら作成。ユニフォームと共通のデザインを持ちながらシンプルかつ、チームのスローガンが前面に打ち出された力強いデザインのフラッグが完成した。初お披露目は峨山道トレイルランになりそう。とても楽しみだ。

 日々練成

 無題
 お披露目は峨山道トレイルで!


 
[ 2015/05/09 21:33 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

【速報】 別当出会いの吊り橋に板が設置される 【速報】


 ついに白山別当出会いの吊り橋に敷板が設置されたらしい。ライブカメラでみる別当も地面が見えるほど雪が解けていて、市ノ瀬~別当間の開通も間近だろう。厳冬期の神々しい姿から、多くの人で賑わう夏の白山へいよいよ変わっていく。

 ライブカメラの映像をチェックする度に、弥陀ヶ原のカメラが日に日に明るくなっていつ顔を出すのかと楽しみにしている。ついこの前まで、弥陀ヶ原の積雪が気になっていたのにもう雪が解けて夏山になろうとしているのだがら時の流れは速い。この時期限定の雪上ランニングもそろそろ楽しめそうかな?トレランやスキーとはまた違ったあの魅力を早く楽しみたい。


 日々練成

 sthsts_201505082214169db.jpg
 去年のこの時期、源君、Ueta君と行った雪上ラン。積雪の弥陀ヶ原は広大な運動場だ!


[ 2015/05/08 06:13 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

S1試作品プレテスト


 仕事で仮眠中、朝3時半に起きてから今日の昼過ぎまで残業だった。流石に帰宅してから20分程仮眠。頭もスッキリしたので少し走るかと思ったが意外に体が重い。疲労抜きと割り切って10kmだけジョグ。汗をかいて体のキレも戻ってきた。

 先日の富士写ヶ岳STSの時に擦れ防止クリームのプロテクトS1強化版の試作品を投入した。結果は72km走っても足裏のダメージはナッシング。汗をかくと効果が薄れやすい既存のS1に比べて、塗布は一度だけでも汗や水に強い耐性を感じた。効果時間も8時間では切れない感じ。これはなかなか良さそう。峨山道トレイルランにも投入してさらなる改良に貢献したい。

 日々練成




 
[ 2015/05/07 20:29 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

ノーダメージ


 一晩たったがやはり脚のダメージは殆どない。あまりスピードを上げなかったので筋肉系のダメージはないのかもしれないが、足裏や間接のダメージもないのは意外だった。長距離を走ることになれたのか?補給も少なくて済んだので大会で使う補給食も大体の予想がついて良かった。
 
 さて明日から早朝3時半に起床しての仕事が連日7月末まで続く。仕事の日に朝早いとその日一々が長くて辛い。山に行くなら0時でもいいが仕事だと昼間に眠気もくるので危ない事もある。しかし始まったからにはやるしかない。がんばるのみ。

 日々錬成
[ 2015/05/06 06:01 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

富士写ヶ岳STS (海抜0mから山頂)


 誰もやらないしやってないであろう富士写ヶ岳STS。超地味でマイナーなSTSだ。峨山道対策も兼ねて70kmを走る練習をしてみる。

 7時半に地元の漁港を出発。スタイルはいつものウェアにハイドラクイバーのみ。補給食は羊羹4本とエネルギーバー。70kmでどれだけ補給食を消費するかもテスト。ひたすらロードを進みひたすら登山口を目指す。10kmでコンビニでトイレ。15kmで羊羹補給。その後は国道を渡り、農村部から山道を抜けて唯一の自販機で250mlコーラ1本補給。峠越えの道路を走り県境のトンネルを抜ける。途中ロードバイクが沢山走っていた。トンネルを抜ければダムまで下り。我谷登山口まで32kmを3時間で到着。5分休憩して羊羹1本補給。登山開始。

 前日の雨で少し滑るが問題無い。途中沢山の登山者と挨拶して山頂へ。新緑のブナ林と涼しい風が気持ち良かった。山頂へは46分で到着。30km走ってきたわりにはそこそこか。休日の富士写ヶ岳山頂は大賑わいだ。山頂でYASUHIRO先生の同級生という方とお話する。いつもありがとうございます。山頂では白山が綺麗だった。さっさと下山開始。

 登りより遅い47分かかって下山。羊羹1本補給。ここから帰りの峠越えが待っている。湧水で水を補給し大内トンネルを抜けて下りへ。少し疲れが出てきた?峠道を降りて自販機でCCレモンを補給。元気が出てきて山道を下る。農村部の長い道路を進み市街地へ入る。ドラッグストアまでノンストップで走りここで小休止。コーラが冷えてなかったのでデカビタとポカリを補給。ついでにエネルギーゼリーも1本補給。少し進むと元気が出て来て強い向かい風も気にならず快調に進む。ゴール10km手前のコンビニでトイレとモンスターエナジーを補給。さらに元気が出て漁港までノンストップでゴール。

 72km 8時間33分 D+1600m でした。

 ロードの走力が去年より上がっている事が体感出来た。LSDを続けている成果だろうか。71km走っても疲労感や脚のダメージは殆どない。今回の補給は羊羹3本とドリンク5本だけ。心拍を抑えて平均140程で走ると炭水化物より脂肪燃焼で走れる事が分かった。良い練習になりました。

 日々練成

 zdzhgtd (2)
 農村部の道路は長い。

zdzhgtd (3)
 いつもの吊り橋から。沢山の車が止まっていた。

zdzhgtd (4)
 山頂は大賑わい。白山の雪解けもかなり進んだようだ。

zdzhgtd (5)
 この時期の富士写ヶ岳のブナは新緑が綺麗。

zdzhgtd (6)
 癒される。

zdzhgtd (7)
 モンエナでエネルギーチャージ(実際元気出ました)

zdzhgtd.jpg
 漁港到着。お疲れ様でしたー。
[ 2015/05/05 18:48 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(4)

ロング走


 明日は休みで晴れの予報。
 峨山道対策でロング走と山を同時に練習する予定。標高差は少し足りないが距離はだいたい70km行く予定なのでいいトレーニングになるだろう。あまりロング走をしてなかったのでシーズン初めには丁度いいかもしれない。

 最近は登りのスピードを付けようと思っている。絶対的なスピードというよりは、休まずにずっと動き続けられる体力だ。このためにはやはりスピード練習もしていかないといけない。そうすることでもっと遅いスピードでは長時間行動する事が出来る。この辺りはマラソンと通じる物がある。体力の底上げもしつつ、スピードも付けていく。去年はやらなかった練習だが、今年はこういったトレーニングをしていきたい。

 日々練成


 
[ 2015/05/04 21:18 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ざまぁwwwwww


 仕事明けで帰宅して、山トレでもしようかと思ったが今日は息子の試合があったので午前中から昼まで観戦。この時間から山はちょっと厳しいのでLSDかなぁ~なんて思っていたら仲間から富士写ヶ岳山頂の写真が送られてきた。今日登っていたらしい。遅れてでも行けば良かったかなとちょっと残念だった。今更しょうがないので地道にLSDで体力の底上げ。2時間走ったが今日は例の腹痛に襲われて苦しかった。いつものコースはトイレがないのでお腹が痛くなると苦労する。今度からティッシュを持って走ろうかなとマジで思ったりした。
 
 フェイスブックではGWの賑やかな報告が次々上がって来ているので羨ましい。しかしGWも明日から雨の様子だ。
 ざまぁwwwwwwwww

 日々練成
[ 2015/05/03 21:02 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ヘビロテウェア


 今日からGWが始まった方も多いだろう。僕は安定して仕事ですのでいつもと変わりなく過ごします。
 
 峨山道対策で長い距離を走ろうかと思ったが少々天気が崩れそうだ。でも雨の中を走る練習にもなるので濡れても構わないという考えもある。プロテクトS1の試作品を長時間テストする絶好の条件かもしれない。
 そういえば先日アシックスのランニングショーツで走っていたらいつの間にか股擦れするようになってしまった。いままで股擦れするウェアでは無かったのに何か擦れるところが変わったのだろうか?こうなってしまうとさすがのプロテクトS1でも回避は難しい。残念だがこのウェアはもう履かないかもしれない。そうなるとやっぱりRonhillのウェアをヘビロテしないといけない。絶版モデルなので大切に使わないといけないな。

 日々練成

[ 2015/05/02 20:21 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)