今年一年ありがとうございました。


 今年一年良く走り、良く登りました。山に自然に、多くの人に感謝です。来年は目標であるTJAR2016完走に向かって進むのみ。
 山もランニングも、終わった後に感謝を口に出来る人間でありたい。

 今年一年、ブログにお付き合いいただいた皆さんありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 日々練成

 
 昨日の焼岳スキーでNOZA君撮影の写真を。NOZA君は写真が上手です。
 IMG_3298.jpg
 乗鞍岳をバックに

IMG_3362.jpg
 雪に埋まった正賀池へ降りて、北峰を目指す

IMG_3437.jpg
 穂高連峰をバックに(源君撮影)

IMG_3415.jpg
 焼岳の広大な斜面


[ 2015/12/31 17:23 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

焼岳 山スキー(中の湯から)


 雪がありそうで滑りも楽しめそうな北アルプスの焼岳へスキーに行ってきた。四ツ岳以来のNOZA君、源君と共に5時に中の湯出発で約束。朝4時に平湯トンネル岐阜側入り口でNOZA君と合流し乗り合わせて中の湯へ。源君はすでに到着していた。しかし雪がない。来る途中も道路脇にすら雪がなくてこんなんで本当に登れるのかと不安になる。
 
 準備して5時過ぎに出発。中の湯温泉の裏手から林道をショートカットする。雪は軽く、ラッセルも靴から脛程度だった。林道に出て夏道登山道から入るが嫌な予感は的中。雪が少なく、夏道がそのままトレースになっている。とうぜん藪も生きているのでスキーで好きに登るわけにもいかない。固まったトレースを外して活路を見出すが笹藪はいくら登ってもいっこうに隠れず、笹藪&倒木で難儀した。標高2000ぐらいで夜が明け始める。雪がパラついて気温は-7度ぐらい。このあたりからようやく笹藪はなくなりシラビソの間を縫って2318から伸びる尾根に取りつく。
 
 高度を上げれば背後に乗鞍の大展望。右手には霞沢岳と上高地が見える。そして目指す焼岳がガスのベールを脱いでその姿を現した。活火山の圧倒的迫力だ。噴煙も見える。山頂への登りは岩が隠れきっていなくてところどころに穴が開くので難しかった。山頂直下、途中さすがに板を脱いでシートラで山頂へ。穂高と北アルプスの大展望に思わず息をのむ。後ろは乗鞍がその雄大な姿を見せていた。遠く南アルプスと、甲斐駒ケ岳の後ろには富士山も見えた。

 3人で写真を撮ったら早速滑降準備。山頂直下からシートラで少し下りて、まずはNOZA君がドロップ。雪質はパウダーとはいかないが、それでも軽く上々。雄たけびを上げてNOZA君が落ちていく。続いて僕。最初脚を取られてバランスを崩したが気持ちよく滑る。そして源君はかっとばして飛んでった。3人がそれぞれ監視し合いながらあっという間に落ちていく。途中4人パーティの登山者と挨拶を交わす。

 2000mあたりからトレースに合流。その後は試練の下りだった。激笹藪、倒木、少ない雪と三重苦の斜面をまさに這うようにおりていく。おまけに僕は途中から板に猛烈な下駄が出来て降りるのもままならなくなり、再三下駄を削るのに板を脱いで時間がかかった。何とか笹藪を突破して林道に合流。快適クルージングで温泉へ戻った。その後は中の湯温泉旅館で3人共温泉に浸かっていい気分。素晴らしいお湯と親切な旅館の方の対応にとても癒されました。

 今シーズン登り納めの山行は楽しい仲間と素晴らしい山スキーになった。やはり山は最高だ。疲労感はあるものの、帰宅しても今日の山行の余韻に浸っている。とりあえずUPします。2人が撮ってくれた素晴らしい写真はまた後日。
 NOZA君、源君お疲れ様でした!

 日々練成

 1_20151230210644e29.jpg
 雪が少なく、笹藪に行きも帰りも行く手を阻まれる

2_20151230210646150.jpg
 2000を超えてようやく疎林に。後ろには目指す焼岳が見える

3_20151230210647121.jpg
 乗鞍の大展望をバックに進む源君

5_2015123021065064c.jpg
 NOZA君と僕(源君撮影)

6_201512302107038b1.jpg
 焼岳山頂にて。後ろは穂高連峰(源君撮影)

5 (2)
 槍穂から北アルプスの大展望 息をのむ素晴らしさだった

7_20151230210704ce6.jpg
 広大な斜面をダイナミックに滑る(源君撮影)

8_2015123021070629c.jpg
 山スキーの後は温泉&コーラで乾杯!(源君撮影)



 
[ 2015/12/30 21:13 ] 山スキー | TB(0) | CM(6)

山へ出発


 朝仕事を終えてどうにか年末の仕事を乗り切った。明日は待ちに待った山休み。思い切り楽しむぞい。
 とその前に今日は古いスタッドレスを新品に交換した。タイヤ組み換えと脱着で1万ぐらいかなとふんでいたが、大幅に安くて良かった。今はネットで買うと持込みは断られるケースがあるが、オートバックスさんはとても親切に作業してくれた。車に関してはスバルディーラーを全面信頼している僕だが、こういった作業はカーショップに任せてもいいと思った。

 帰宅して家の掃除や、年末年始を帰省して過ごす奥様と子供達の準備を急いで済ませた。気が付いたらもう夕方だ。食事もそこそこに車に道具を積み込んで明日の天気をチェック。晴れが続くといいな。さあ今日は未明出発。安全に行きましょう。

 日々練成

[ 2015/12/29 21:16 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

山成分が足りない


 
 仕事納めの一日。世間は明日から年末年始の休みとなるところが多いだろう。僕は休み何それ的な仕事なのでずっと缶詰です。
 
 しかし明日仕事が終われば待望の一日休みとなる。久しぶりの休みなので山に行くしかない。どこかいい山域はないかとずっと記録や地図を眺めている。雪が豊富で初滑り出来そうな場所はどこだろうか。
 よく考えたら11月の白山以来山に行っていない。最近の不調はそのせいだろう。山成分が抜けてしまっているで残当。一ヶ月以上山に行かないのは稀だ。10月から走り込んでいたので脚の疲労も出てくる頃かな?いい機会なので山で身体をリフレッシュさせたい。天気は良いに越したことはないが、この際だから多少荒れても登るだけ登りたいな。

 日々練成


 
[ 2015/12/28 06:26 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

今シーズンはアクションカムで動画撮影


 年末になるとどうも仕事も忙しくなる。みなさん飲酒運転は絶対に駄目だゾ☆
 昼前に帰宅して走りだすが今日は10kmで終了。何だか最近イマイチだ。飲み会が続いて体重も増え気味なので摂生しないと。

 今シーズンスキーに行く時は、先シーズンに購入したアクションカムを投入する予定。写真は素晴らしい写真をを撮ってくれる人が沢山いるので僕は動画撮影に専念する事にしようと思う。一瞬のシーンを閉じ込めるのが写真なら、動画は生きたシーンを保存する事が出来る。どちらも長所があるのでシーンによって使い分けるのが良い。寒さでバッテリーがどれくらい持つかまだ未知数なのでやはり滑走シーンをメインに撮る事になるかな。

 日々練成

 oihok.jpg
 GoproもいいけどアウトドアではSONYの使い勝手が勝る。
[ 2015/12/27 21:17 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

グレートトラバース2


 百名山に引き続き、二百名山を人力のみで踏破している田中陽希さんの特集番組、「グレートトラバース2 西日本編」がBSで放送された。北アルプスをから白山北方稜線へ、僕には馴染みのある山々が沢山紹介された。中でも笈ヶ岳のシーン。登山道が無く、藪が濃いため、積雪期が一般的に登山適期と言われる山だが、そこへ登頂するシーンがとても印象深いシーンだ。そして今回は地元の二百名山である能郷白山のシーンも収録されていた。
2百名山踏破まであと僅か。無事に踏破して欲しい。

日々練成
[ 2015/12/26 06:55 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

休養明け再び


  2日間温泉で休養したおかげでかなり回復した。やはり食べて休むのが回復への近道だ。(昨日は温泉から帰宅してそのまま仕事だったが…)
 仕事明けで昼前に帰宅。天気は持ちそうだ。久しぶりに往復コースへ行ってみたが脚も軽く回ってなかなか良い感覚だった。前回までフォアフットを意識し過ぎていたのか脹脛の痛みがあったので今日はそれほど意識せず、腕の振りとストライド(股関節の動き)を意識してみた。着地も違和感なく出来て結果的に心拍、ペース共にとても良い結果になった。休養明けで疲労がない状態でトレーニングした方がよっぽど見に付く練習となった。これからも休養を怖がらず取り入れていこう。

 明日から寒気が入って再び雪模様。しかし本当に北陸三県だけ天気悪いな。他の地域はずっと晴れが続いている。まさに裏日本の闇、悪天候の防波堤である。

 日々練成

 
[ 2015/12/25 20:15 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

温泉から帰宅


 宇奈月温泉での気温は13度と秋並みだった。温泉に入れば暖房はいらないくらい。気持ちの良い気温だった。朝起きてスキー場から僧ヶ岳への登山口まで走ろうかと思ったがとても強く雨が降っていたのでそのまま温泉でゆっくり朝を過ごした。
 帰宅途中に小矢部のアウトレットを覗いてみた。評判はあまりよろしくないみたいだが、僕が行ったタイミングが良かったのか、何点かとてもお買い得なアイテムを見つける事が出来た。行ってみないと分からないもんですね。富山へ行く用事があればまた寄ってみてもいいかな。
 
 二日間トレーニングしない日が続いたが、少々疲労があったので良い休養になった。休む時はしっかり休んで、また明日からしっかりトレーニングしよう。

 日々練成

 IMAG2070.jpg
 12月末で雪の無い宇奈月温泉。春かな?

[ 2015/12/24 15:44 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

温泉旅行

今日は毎年恒例の家族温泉旅行。今年は宇奈月温泉へやって来た。美味しい料理と温泉に入って満足。しかしここまで来ても雪は全くない。でもそのうち降るでしょう。

日々練成




楽しい時間です。
[ 2015/12/23 20:38 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

オチない


 休みだったが午前中は休日出勤。昼前に帰宅して少しだけ走った。午後から奥様と二人で買い物へ。年末へ向けての買い出しをしてきた。年の瀬になると色々物入りになってくるのは何故だろう?たまに二人での買い物は楽しかった。

 話は変わって、つい先日とあるアウトドアショップに見たいアイテムを探しに行った。

み 「○○というメーカーの、△△という商品はありますか?」
店 「○○ですか?いやーちょっと置いてないですね」
 
 まてまてまて、メーカーホームページからこの店が取扱店になっているのは知っているし、店のホームページにも取扱いメーカーとして載せているだろう。

み 「でもホームページで取扱店になっていましたよ」
店 「うちはアウトドア系のメーカーしか扱ってないんで~」

 まてまてまて。○○はガチガチのアウトドアメーカーだし、5つアウトドアメーカー挙げろと言えば殆ど入って来るぐらい有名メーカーだろう。
 バイト君かな?と思って店員が首から下げている名札を見ると社員とあった。アウトドア専門店で店員がこのレベルだと話も出来ない。仕方なく自分で探すと少し奥にお目当てのアイテムを発見した。手にとって見ていると先ほどの店員が来たので

み 「探していたのはこのメーカーです」
店 「あー□□(メーカー名)ですね。」

 ファーーーwwwwwwこいつメーカーの読みすらまちがっとるやんけwwwしかも色々質問してみたら全く山の知識あらへんやんwwwこんなんが店員とか草生えるwww
 
 というやりとりがありました。オチはありません。

 日々練成


 
[ 2015/12/22 20:24 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

休養明け


 仕事明けで昼前に帰宅。雨雲レーダーを見て雨が降らないうちに走りだす。一日休んだので脚は軽く回った。最近は雨だと雲が低く日中でも暗い事が多い。先日は天気が悪い時に道路を走っていたら車がギリギリまで僕の事を認識していないようで危ない事が何度かあった。明るいオレンジや黄色の服装をしているのだが、事故にあったら意味がないので天気が悪い時は無理せず公園を周回する事にした。
 今日も公園周回。一周1.3kmなので17周走れば22kmになる。同じところをぐるぐる回るので飽きそうだが、色々フォームや足の置き方を考えているとそうでもない。むしろ集中出来るかもしれない。往復コースと上手く使い分けていきたい。

 上手い事休みが重なって年末は少しだが休みが取れそうだ。山に行くしかないでしょう。車に積み込んだ道具を下ろして再チェックする事にしよう。今シーズン初滑りはどうなる事やら。

 日々練成


 
 
[ 2015/12/21 19:24 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

練習休み


 忘年会当日の昼間は走る準備をしてスタートラインにまで立ったのにそこでやめて帰ってきてしまった。仕事の関係上1日休むと3日走らなかった事になる。1日休むと取り戻すのに3日かかると言われているが、練習を休むのはマイナスなのだろうか。必ずしもそうではないと僕は思う。続ける事は大切だが、無理をしてしまうと余計に事態が悪化する事もあるだろう。たまに休養を兼ねて練習を休むのも悪くない選択肢だと思う。焦るような時期でもないし、そこまで現在の状態が悪いわけじゃない。しっかり休んで次から頑張ればいいのだ。と、言い訳しておいた1日であった。

 日々練成


 
[ 2015/12/20 06:39 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

忘年会

今日は退職する後輩の送別会を兼ねた忘年会。後輩の新しい世界に飛び込む勇気を讃えたい。
忘年会で忘れる事は嫌な事だけ。今年も素晴らしい1年でありたい。

日々練成


新しい人生を祝福します!幸運を!
[ 2015/12/19 21:57 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

寒いと痩せる(痩せるとは言ってない)


 凄く個人的な事でどうでもいいのだが、僕は就寝前と起床直後に体重を計っている。そこで少し気が付いた事を雑記する。
 職場で夜勤した時、就寝前に体重を図った時より起きた時の方が1kg程体重が減っている。今まで特に何も思わなかったのだが、先日少し気になる事があった。
 職場で夜勤をするときに仮眠する部屋がある。僕は喉がすぐ痛くなるので寝る時に暖房は点けない。そして少しでも寒さに慣れるために職場では毛布一枚だけで寝ている。先日誰かが暖房を点けたままにしてしまい、朝まで暖房が点いていた。そして起床直後に体重を計ったら就寝前より殆ど変っていなかった。こんな事は初めてだ。そして次の夜勤日、暖房をつけずに寝て起きたら体重は1kg減っていた。先日の事を思い出して次の夜勤では暖房をつけて寝たらやはり体重は減っていなかった。数回同じ事を繰り返してみたが、暖房をつけると間違いなく体重は減っていなかった。普通なら、暖かい方が汗をかきやすく水分出た分だけ体重が落ちそうな気がするが、どうも逆の結果が出ている。どういう事だ?

 考えられるのは、暖房もつけずに寒い部屋で寝ると体温を維持しようと体がエネルギーを大量に消費するのかもしれない。その分が1kgという体重差になって現れたのかも。僅か数時間の仮眠で1kgもの体重に相当するエネルギーを消費してしまうとは体温維持にいかに大量のエネルギーが必要なのかわかる。(仮定の話ですが)
 
 寝る時は出来る限り薄着で寒い部屋で寝た方が寝ている間にエネルギーを消費するのかも?新しい減量法として試してみてはどうでしょうか。

 日々練成


 
[ 2015/12/18 06:06 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

霙交じりは精神を鍛える


 仕事明け残業で昼過ぎに帰宅。午前中は僅かに青空も見えて雨も小康状態だったが午後からは降ってきた。午前中走れれば…。気合いを入れて霙交じりの雨の中を走りだす。風が弱いのがせめてもの救いか。途中霙から霰に変わって、その後雨が激しく降るという具合に目まぐるしく天気が変わった。頭から足先までずぶ濡れだが走っている内は大丈夫。どうにかいつものワークアウトをする事が出来た。

 ようやく寒気が入ってきて山間部を中心に雪になった。しかし高層天気図を見るとどうも週末前には寒気は抜けてしまうようだ。再び高気圧が出てくるので寝雪になるか微妙なところだ。気長に待つしかない。週末も仕事だし山に向けてやる事もないからまた新しい道具でも探そうかな。

 日々練成


 
[ 2015/12/17 19:14 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

GARMIN GPS MAP64S(ガーミン GPSMap64S)


 山に行けないので道具を物色するぐらいしかする事もない。と言うわけでガーミンのハンディGPS、GPSMAP64Sを導入した。
 ガーミンのGPSといえばEtrexシリーズがベストセラーだ。しかし今年初めにEtrex30を導入して使用してみたがあまりの地図描写の遅さにストレスしかなかった。我慢すれば使えない事もないのだが……。ストレスがある道具を使い続けてもストレスしかないので、思い切って新しいGPSに変える事にした。
 現在最新のガーミンGPSはOregonシリーズだ。しかしこのOregonシリーズはタッチパネルなのでグローブをしていては操作が難しい。いくら解像度が高く画面が綺麗で見やすくても使いづらかったら意味は無い。そしてどうせ新しく買うなら一番いいものをと思い、プロの要求にも応える、プロ仕様というふれこみのMAP64Sを購入する事にした。
 
 しかしこのガーミンのGPS。日本代理店を通すと何故か本国の価格からほぼ倍になるという謎仕様。日本仕様のGPSはメニューが日本語になるというだけで、機能に変更はない。現在位置を知るだけなら海外版でも全く問題は無いわけだ。更に色々情報を仕入れると、日本代理店ではこの海外版GPSを購入するユーザーが多く日本版が売れない為か、海外仕様のGPSには個人輸入ユーザーが一筋縄では使えないように色々と小細工をしているようだ。最近では海外版GPSには日本のGPSともいえる「準天頂衛星初号機みちびき」の受信表示を出さないようにしているとの事。ここまで来ると嫌がらせレベルにしか思えないのだが、海外版でも問題なく使えると判断して、別売の高精度地形図も含めて日本価格の約半額で購入した。

 米国から約1週間で到着。バッテリーを入れて電源を入れると、アメリカから一瞬で日本の僕が住んでいる場所に飛んで来た。流石に衛星キャッチは速い。分厚い冬用のBDガイドグローブをしていてもボタン式なので問題なく操作可能。別途購入した高精度地形図もとても見やすく、ユーザーインターフェースやメニュー表示も海外版で全く問題は無かった。地図表示もEtrexとは比べ物にならないくらい高速でストレスなし。細かいレビューは後々していく事にするが、とりあえず買って良かったと思えるアイテムだ。

 日々練成

 IMG_20151215_204852.jpg
  買うなら最新の道具ですねぇ。
[ 2015/12/16 06:57 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

異常っていう方が異常


 午前中にいつものコースをランニング。昨日よりは心拍もそこそこ安定して取り戻した感がある。今週末はまた忘年会なのでまた次の日は調子が悪くなりそう。これも付き合いなので受け入れながらトレーニングするのみ。

 今週末にかけて雪が降りそうだが長続きはしないようだ。いつもならオープンするゲレンデを麓から見ても全く雪は無い。しかし異常気象とかいっても雪が降るわけじゃないだろう。たまたま今年は暖かいというだけだ。そもそも自然に対して異常とか言ってもしょうがない。所詮人間の都合でどうこう出来るわけではないので自然を受け入れるしかない。安心してください、そのうち雪は降ります。

 日々練成


 
[ 2015/12/15 20:11 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

和倉でチーム紹介


 飲み会の次の日にしては朝起きると思いのほかスッキリしていた。昼からジョグしたが心拍数が乱れまくってまともに走れなかった。昨日のペースランの疲労ではないと思うので内臓系のダメージだろうか?こんな日もある。

 来年の和倉マラソンでパンフレットにMH.TRCの紹介をしたいと事務局から連絡があった。大会参加するチームから毎年何チームかパンフレット上で紹介するコーナーがあり、そこで紹介される予定だ。チーム発足から3年。大会に紹介されるぐらい立派なチームになってきた。大きくなっても驕らず、常に努力と感謝を忘れないチームでありたい。
 
 日々練成

 20151215084815.jpg
 楽しいだけでなく、各々が目標に向かって全力で努力し続けるチームでありたい。
[ 2015/12/14 19:06 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

ペースラン&MH.TRC忘年会

今日は仕事明けでそのまま愛知から来るYSIさんと合流して陸上トラックでトレーニング。10kmのペースラン。流石陸上出身者のYSIさん、フォームが美しい。軽やかにスピードに乗って行く。我流の僕はバタバタだ……。良い所は素直に吸収する。合わなければ無理をしないのが僕のスタイル。しっかり勉強させてもらった。
トレーニングの後は2人でチームの忘年会へ向かう。今年1年共に過ごした仲間との語らいはとても楽しかった。来年の抱負はもちろん、TJAR2016出場。そして完走。過ちは繰り返しません。素晴らしい1日であった。

日々練成


YSIさんと陸上競技場にて。
[ 2015/12/14 01:45 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ヘッドランプの進化(2016BDスポット)



 ヘッドランプの進化は凄まじく早い。1年程前に新型が出たと思ったらもう次のシーズンには新しいモデルが発売されている。明るさやランタイムもどんどん伸びていき、今や150ルーメンは当たり前。高出力モデルだと200ルーメンも珍しくない。マルチLEDを搭載して拡散から集光まで一つのスイッチで切り替えも可能で、センサーを搭載して対象までの距離を計測し、自動的に最適な明るさに調整するモデルまである。しかし中にはスペック詐欺もあるので、購入する時は信頼出来るメーカーのライトがいいだろう。

 そんな中、つい2年程前にモデルチェンジしたばかりのブラックダイヤモンドのスポットが来年モデルチェンジするようだ。ブラックダイヤモンドといえばストームがベストセラーだが、ストームが出る以前はスポットが軽量ヘッドランプのモデルではフラッグシップだった。軽量高出力の先駆けとなったモデルとしても有名。そのスポットが今回200ルーメンモデルとなってリニューアルされるようだ。現行上位モデルのストームでさえ160ルーメンで防水はIPX7。ニュースポットは200ルーメンでIPX8と完全に上位モデルとなっている。今回から本体をタッチするだけで明るさを変えられる機能も搭載しているようだ。スポットでこれだとストームのニューモデルはどうなるのか……。

 僕はあまり煩雑な操作を好まないのでSILVAぐらいシンプルなのが好きだが、これからヘッドランプを購入したり、更新する人には間違いのないモデルだと思う。まだ日本では取り扱っていないようだ。ロストアローさん、早めによろしくお願いします。

 日々練成

 無題
 海外ではすでに発表発売されているようだ。

[ 2015/12/12 06:20 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

トレッドミル(ランニングマシーン)はつらい


 荒れた天気の一日だった。構わず外を走ろうとするが、危うくトラックに撥ねられそうになる。風雨で前がよく見えないドライバー多数につき、危険と判断してやむを得ず職場にあるトレーニングルームでランニングマシンを使った。しかし慣れないマシンでのランニングはキツイ!キロ5分の設定なのだがとてもそんな疲労じゃない。室内のため汗が大量に出て心拍数は上がりまくり。でもたまにはいい刺激になりました。

 しかしもう12月も中盤だというのに今日の最高気温は18度と高かった。山は雪だろうか?白山のライブカメラで見る限り別当の雪もかなり溶けていそう。スキー道具の出番は少し先になりそうなので、もう一度ブーツの熱整形と、スキーにワックスでも重ね掛けしておくかな。

 日々練成


 
[ 2015/12/11 20:28 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

チャンス待ち


 職場の人数が減ってしまったので、12月からの休みが大幅に改定された。案の定待機日が増えて厳しい日程だ。待機日になると休みでも管轄外に出る事はかなり制限されてしまう。何とかやりくりして山に行く時間を作り出すしかない。山は逃げないと言うが、チャンスはどんどん逃げていく。行ける時に行かないと次のチャンスは無いかもしれない。休みになる日が前日に突然決まったりするので、何時でも行けるように車に全ての道具をスタンバイさせておいた。あとは休みのチャンスが来るのを伏して待つべし。

 日々練成

[ 2015/12/10 06:59 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

後輩、仕事やめるってよ


 今日職場の後輩が退職すると発表があった。色々事情があり、現在の職を離れて地元も離れて県外へ就職予定だとの事だ。まだ若い後輩だが、今の職を辞めて住み慣れた場所も離れるとは並々ならぬ覚悟だ。まさに人生の決断。長い間悩みぬいた末の事だろう。後からあの時の判断は間違っていたとか言う事はいくらでも出来る。しかしその時の判断はそれが最良の判断なのだ。僕らが彼是言う事ではない。今は彼が幸せな人生を歩む事を願うばかり。今月予定されていた忘年会は退職祝いも兼ねる事になった。しっかり飲んでもらう事にしよう。

 仕事明けで帰宅。とても良い天気で快晴だった。早く山に行きたい思いばかりが募る。ただでさえ少ない職員が更に少なくなってしまうので当分待機日が続きそうだが人生こんなもの。山に行くチャンスは必ずくるので伏して待つべし。

 午後から白山を見ながらランニング。この時期の白山は別格の白さ。早くあの美しい姿を見たい。
 
 日々練成

 
 
[ 2015/12/09 20:34 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ロワジャパン Ni-MH電池


 ヘッドライト等に使う充電池を新しく購入する事にした。ニッケル水素充電池はエネループを始め各社様々な種類を出しているが、それぞれ容量や放電特性が異なり、選択するのに難しいところもある。充電池を選択するうえでまず最初に見るのは容量だろう。現在2000mAh超えは当たり前で、2500mAhぐらいが高容量と言われている。中には3000超えをアピールする海外製セルを使った電池もあるが、実質容量だと大きく下回る事も多く、実使用には不安が残る。様々な検証サイトで専門知識を持った方があらゆる電池を検証されているのでここで比較する事はしないが、その中で良いと思った電池を今回購入する事にした。

 現在ニッケル水素バッテリーといえばエネループ、エボルタが有名どころ。セルも安心のメーカーを使用しており、実質容量も公証値とほぼ変わらずかなり優秀なバッテリーだ。しかしあえてエネループ以外で探したところ、ロワジャパンのバッテリーがカメラマン等にかなり好評だと聞いて、半ば人柱的な意味も込めて購入してみた。(ヘッドライト等への使用レポは、はぼなし)

 単三で2500MAh、単四でも950mAhとエネループプロやAmazon高容量タイプと変わらない容量。充電回数は1000回と(ホンマかいな)とエネループの倍の数値だ。何より価格が安い。人柱として冒険してみる価値はあるだろう。

 今回は放電機能付きの充電器と共に単三、単四を購入。届いたら早速ヘッドライトやGPSに使ってレポしてみたい。

 日々練成

 RWA3-4P_1.jpg
 見た目はアヤシイ…?実力に期待。

 
[ 2015/12/08 06:26 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

健康診断結果


 健康診断の結果が送られてきた。概ね良好だが、中性脂肪が少なすぎるという判定で「要再検査」となっていた。この判定になるともう一度自費で検査を受けないといけない。中性脂肪が多いのが悪い事はわかるが、少なくて悪いとは聞いた事がない。過ぎたるはなんとやらという事はわかるが、BMIの数値といい色々納得出来ない事が多い。健康のためなら病気になってもかまわない、とは誰の言葉だっけか。

 今日は快晴の一日だったが、家の用事が色々とあったので朝から順番に片付けた。家庭があってこそ遊ぶ事が出来る。自分のやりたいように遊んでばかりでは駄目だと思う。家庭との両立こそ楽しく遊ぶために必要な事。勝手は、榛名が、許しません!

 という訳で午後からランニング。真っ白な白山がくっきり見えてとても綺麗だった。天気がいいとランニングも楽しい。今日は色々な事を考え過ぎてフォームがバラバラになってしまった。しっかり集中して走らないとだめですね。

 日々練成


 
[ 2015/12/07 19:29 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

今日はオフ


 今日は休みだったが休日出勤だった。昼過ぎに帰宅してから子供の部活送迎などであっという間に夕方に。トレーニングはオフという事で。夜は久しぶりに家族でDVD鑑賞する事に。たまにゆっくり過ごすのも悪くない。

 日々練成

 
[ 2015/12/06 20:11 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

第2回 峨山道トレイルラン 開催日発表


 昨日から続く荒天で仕事の管内でも色々影響があったようだ。僕の職場の回りは林に囲まれているので飛び散った枝や枯葉の掃除や、汚れた車両の掃除が朝から大変だった。しかし珍しく定時で仕事が明けたので、荒天の合間を縫って走った。強風だったが、今日もいいトレーニングでした。

 今年の五月に石川県、能登羽咋市で開催された「峨山道トレイルラン」の第2回の開催日が発表された。来年の開催日は5月14日土曜日だ。今年はTJAR3連覇の望月選手を始め、豪華ゲストランナー、そしてTJAR選手も多数参加。修行走として少々厳しめの設定や歴史を感じるコース、お寺の境内を走る事が出来たりと、とても盛り上がった。第二回は今年の経験を踏まえて、第一回と逆コースになり、トレイル区間を増やすなどの設定が行われるという。
 前回に引き続き、とても魅力ある大会になりそうだ。地元の歓迎ムードや応援も素晴らしく、珍しく僕が是非リピートしたいと思える数少ない大会だ。前回は半公式カメラマンとして動画作成をしてくれたさとみんのムービーを見て、その雰囲気を感じて欲しいと思う。少しレベルアップを目指したいランナーの方にはかなりお勧めの大会です。

 日々練成

 
 いつも素晴らしい動画を作ってくれるさとみん。今年は公式カメラマンになるとか…?
[ 2015/12/05 19:55 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

愛用の時計のこと


 ずっと愛用している腕時計に不具合が出るようになった。
 以前にも同じような不具合が出たが、勝手に直ったような感じで放置していた。しかし再び同じような不具合が出るようになった。僕の仕事で愛用している時計はG-SHOCKのGW-5600Jだ。G-SHOCKの定番モデルの一つでもあり、最もシンプルで完成されたデザインだと思っている。電波時計とソーラー電池が付いているのでほぼノーメンテナンスで作動する。堅牢なケースと見やすい文字盤で仕事では大活躍。何より誤差がないというのが嬉しいところだ。

 この愛用の時計が急にダウンするようになった。詳しくは文字盤の表示が消えて、Lowバッテリーの表示になってしまうのだ。要はバッテリーが少ないから充電してね。それまで文字盤表示はしませんよ、という状態になる。少し太陽光に当てておくとバッテリー満タンで復活したりする。満充電か空っぽギリギリがどちらかになってしまうのだ。徐々に減るわけでなく一気になくなってスリープ状態になるので不便だ。少し光に当てれば復活するし、しばらくは何ともないのでまた様子を見るしかないかな。
 
 愛着のある道具は急に買い替えたりは出来ない。こうやって不便になっても付き合いながら使い続ける事が大切なのかもしれない。

 日々練成

 IMAG2039.jpg
 電波ソーラーにシンプルで見やすい文字盤。薄型なので袖口にも引っかかりにくい。長年使って愛着もひとしお。
[ 2015/12/04 06:27 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

ペース走&「far on the water」


 今日も仕事明けで残業。昼過ぎに帰宅した。朝から荒れていた天気は一時的に昼過ぎぐらいに小康状態に。天気が悪い時は短く強度を上げてトレーニングという事で10kmペース走をした。途中から雨も降ってきたが、思った程後半に心拍も上がらず、現状では悪くない結果だったので良かった。

 昨日はNHKの番組「歴史秘話ヒストリア」で第二次世界大戦で活躍した旧日本海軍の補給艦「間宮」が特集されていた。戦う艦ではなく、補給艦として活躍した「間宮」。戦時中は手に入りにくかったお菓子を船内で製造する事が出来、兵士からは大変な人気だったという。現在のブラウザゲーム「艦隊コレクション 艦コレ」でも疲労回復役として登場し、提督達や艦隊の皆に親しまれている。戦艦だけでなく、こういったサイドストーリー的な話も大好きだ。
 エンディングでは同番組のオープニングでもお馴染みKalafinaの「far on the water」が流れた。何度聞いても良い曲です。みなさんも一度聞いてみてください。

 日々練成


 歴史秘話ヒストリアの歴代エンディングも歌っています。他の2曲も素晴らしいです。

 
[ 2015/12/03 21:18 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

耐久忘年会スタート!


 12月に入り徐々にせわしくなってきた。毎週末のように忘年会が入っているので体調管理も難しくなってくる。職場、チーム、地区の役員会や保護者会、同級生……。どれも大切な今年一年を締めくくる忘年会なので蔑には出来ない。週末はほぼ仕事なので忘年会の次の日は仕事だ。きついがこれも大切な付き合い。僕もほんの僅かだが立場もあるので、個人の都合や気分で欠席するわけにもいかないのだ。体重が増えないよう、体調を崩さないようにしながら頑張るしかない。
 すでにシーズンインしたみんなが撮った白山の写真を見てしまうと山に行きたい気持ちが抑えられなくなる。せめて走って欲求を発散するしかない。

 日々練成

 
関係ないけど,昨日のコンビニで見つけたポップ。違和感ある。なんでしょう。
[ 2015/12/02 06:13 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)