FC2ブログ






愛用の時計のこと


 ずっと愛用している腕時計に不具合が出るようになった。
 以前にも同じような不具合が出たが、勝手に直ったような感じで放置していた。しかし再び同じような不具合が出るようになった。僕の仕事で愛用している時計はG-SHOCKのGW-5600Jだ。G-SHOCKの定番モデルの一つでもあり、最もシンプルで完成されたデザインだと思っている。電波時計とソーラー電池が付いているのでほぼノーメンテナンスで作動する。堅牢なケースと見やすい文字盤で仕事では大活躍。何より誤差がないというのが嬉しいところだ。

 この愛用の時計が急にダウンするようになった。詳しくは文字盤の表示が消えて、Lowバッテリーの表示になってしまうのだ。要はバッテリーが少ないから充電してね。それまで文字盤表示はしませんよ、という状態になる。少し太陽光に当てておくとバッテリー満タンで復活したりする。満充電か空っぽギリギリがどちらかになってしまうのだ。徐々に減るわけでなく一気になくなってスリープ状態になるので不便だ。少し光に当てれば復活するし、しばらくは何ともないのでまた様子を見るしかないかな。
 
 愛着のある道具は急に買い替えたりは出来ない。こうやって不便になっても付き合いながら使い続ける事が大切なのかもしれない。

 日々練成

 IMAG2039.jpg
 電波ソーラーにシンプルで見やすい文字盤。薄型なので袖口にも引っかかりにくい。長年使って愛着もひとしお。
[ 2015/12/04 06:27 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)