準備中


 今日は休みでトレーニングはオフ。来週に迫ったTJAR2016の準備を進めた。ザックに取りつけるゴムコード類を買って改造を進める。ヘルメットの取りつけも少しだけ工夫して道中で面倒にならないようにした。こういった少しのストレスが積み重なると後々響いてくる。僅かな事だが排除出来るなら排除したい。ストックに取りつけるゴムキャップも瞬間接着剤で固定した。ストックシェルターが少し使いにくくなるがそこは違う工夫で何とかする。着実に準備を進めていこう。

 日々練成

 
[ 2016/07/31 20:22 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

TJAR2016壮行会

今日はMH.TRCでTJAR2016への壮行会を開いてもらった。

素晴らしい仲間から激励をいただいて気持ちも高まった。笑って大浜海岸へゴール出来るよう頑張ります。御守りもいただき、思いも引き締まった。皆さんありがとうございます!

日々練成

[ 2016/07/31 00:55 ] MH.TRC | TB(0) | CM(0)

ファストパッキングの事

 TJARを2回完走されているトレマン店長こと奥野さんがとても共感出来る記事をブログにアップしてくれていた。奥野さんは信州で登山用品やトレラン用品を扱う「信州トレイルマウンテン」を営業されている店長でもある。(お店に行くと必ず散財してしまうので注意!)
 とても穏やかで優しい方であり、実力も一流。登山用品やトレラン用品に関しての知識は素晴らしく、とても良いアドバイスをしてくれる。そんな奥野さんがファストパッキング、いわゆる軽量化した登山についての考えを述べてくれている。非常に共感出来る内容となっているので、是非一読して欲しいと思う。

 日々練成

 信州トレマンの日々奮闘 トレイルランニング&軽快登山へ

 
[ 2016/07/29 06:23 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

Newザック

 ようやくNewザックが到着した。カラーパターンが少し変わった新しいバージョンでよかった。違うザックにしようかとも思ったが、結局前回から2年間同じザックを使っていたので一番使い慣れている。慣れているというのは気持ちの上でも重要だ。さっそくコードやゴム類を取り付けて使いやすいようにしようと思う。

 今日はザックラン。35度の中走るのはさすがに堪えた。距離はいつもの半分にして調整気味で。もう量は必要ない。質を維持して疲れを残さないようにしよう。

 日々練成

 25_20160729171359cce.jpg
 使い慣れているのが一番。そして走るのを考えるとこれが一番だと思う。
[ 2016/07/28 16:59 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

Walkure Attack!


 マクロスΔのアルバム「Walkure Attack!」を入手。早速車のHDDに入れてヘビロテしている。今回のアルバムはアップテンポでテンションが上がる曲も多く、かつバラード調の曲もバランス良く入っており、アルバムとして素晴らしい仕上がりだ。マクロスのアルバムというと前回のマクロスフロンティアでの菅野さんのイメージが強いが、今回菅野さんでなくてもマクロスΔの世界観を十分に表現してくれている。苦しい時は歌う!というわけでTJAR中でも口ずさめるよう練習します。

 日々練成

 wk.jpg
  アタックなのでイメージはバレーなのか……?
[ 2016/07/27 06:57 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

調整ザックランニング


 仕事明けで午前中は少し用事があった。雨も強く降ったりで昼過ぎからぼちぼちあがってきた。調整という事でザックを背負って5kmちょっとを調整ランニング。新しく取りつけたショルダーパッドは悪くない。ただ、走っていると少しズレが出てくる。縫いつけるといいと聞いたが、パッドを背中側にしたり、胸側にしたり、その時の状態で加重位置を変えるのにあえて縫いつけず現在の状態で行く事にした。走るのと山とでは加重も変わってくるし、その都度ずらした方がいいかなと思った。どちらも痛くなったら取り外すという選択肢もある。それより早く新しいザックが来ないものか。色々改造する部分もあるので早めにやっていきたい。

 日々練成


 
[ 2016/07/26 20:27 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

化繊ダウン購入


 化繊ダウンのジャケットを新調した。TJAR直前に大盤振る舞いである。とはいえ外国メーカーの理不尽な値段設定の化繊ダウンに手が出るほど余裕もないので、デザインさえ目をつぶれば世界最強クラスのコストパフォーマンスを誇るモンベル先生の化繊ダウン「ULサーマラップパーカ」を購入。このパーカーは品薄商法でもしているのかというくらい発売と同時に完売する。ちょっとづつ小出しにしつつ、新しいカラーバリエーションで売ろうとするところがなんともニクイ。今回運よくアウトレットで(とはいえ1000円程度の値引きだが)購入出来た。
 ダウンと違い、化繊だと濡れを気にせず積極的に使う事が出来るので、雨のビバークでも使いやすい。前回は色々あって通常のダウンを持っていったので積極的に使う事が出来なかった。重さも持っているフード無しのダウンと比べてもフード付きで50g差しかない。TJARにとどまらず冬山でも使えるので1年を通して活躍するアイテムだろう。

 日々練成

 k_1101436_prbl.jpg
 amatchさんもおすすめサーマラップパーカ。値段以上の価値がある。
[ 2016/07/25 06:04 ] 装備 | TB(0) | CM(0)

ハーフzipとハイネック


 今日も朝から色々と用事があり、連休は用事で終わってしまった。全く走らないのもなんなので、夕方近くに半分の距離を走った。新しいウェアを投入してみたがなかなか具合がいい。本戦はまずこのウェアでスタートする事になりそう。
 僕がシャツに求めている事はハーフジップでハイネックという事。着心地や速乾性も大切だが、このハーフジップとハイネックというのが大切なのだ。ハーフジップは暑い時に体温調整が出来るし、ハイネックは日焼け防止や、何よりザックのショルダーベルトが当たって擦れるのを防いでくれる。首回りが覆われていると若干保温性もある。何より、それっぽくてカッコイイというのが理由だ。というわけでハーフジップでハイネックのシャツを愛用しています。

 日々練成


 

 
[ 2016/07/24 20:00 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

希望のポーチ、見つかる


 今日も朝から色々と忙しくトレーニングはオフ。代わりにと言っては何だが、やっと希望通りのポーチが手に入った。早速ザックのショルダーベルトに取りつけるとなかなか良い。前面にメッシュもついていてゴミ等を入れる事が出来る。値段も安かったのでサイズ違いで3つ買ってしまった。それとショルダーパッドも安かったので買ってみた。思ったよりパッドが固めでどうかな?と思ったが、意外にこれが負担を軽減してくれそうだ。何より、少しポジションが上がったのでOMMが更に揺れにくくなったようだ。山とロードでは肩の加重ポイントが違うので、パッドは縫いつけずにその都度ポジションを変更しようと思う。徐々に準備も忙しくなってきた。何度かトレーニングで使って不具合の洗い出しやフィット感を追求していきたい。

 日々練成

 IMAG2395.jpg
  ようやく希望通りのポーチが見つかった。惜しむらくはマウンテンダックス……。
[ 2016/07/23 21:56 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

涼しい夜


 今日は朝から色々と用事があったので、トレーニングはオフとした。ぼちぼち練習も質はキープして量を落としつつコンディションを調整していきたいところ。
 そういえば今年はあまり暑い日が少ない気がする。もちろん30度を超える日は日常だが、それでも夕方になれば涼しく、27度前後で快適に過ごせる日が多い。僕はエアコンを殆ど使わず扇風機メインだが、扇風機も使わないでいいので助かる。やはり自然の風が最高に気持ちいい。昼間は汗だくでもいいが、夜は快適に過ごしたいところだ。こんなに快適な気温だと、先日届いた「激走!日本アルプス大縦断」を読みふけってしまう。大会に臨むにあたって、もう一度読み返して気持ちを整わせたい。そういえば、本の帯になにやら書いてあったような……。

 日々練成

 
[ 2016/07/22 20:31 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

激走!日本アルプス大縦断! 文庫化


 TJAR2012がNHKの総力取材によって番組化されたのはご存じの方も多いと思う。しかしこの番組では放送されなかった選手の姿に密着した、選手の苦しさや辛さを映し出し、文章化したのがこの本だ。ハードカバーの書籍は以前から発売されていたが、今回この本が文庫化されて発売された。何度読んでも引き込まれる臨場感、選手の息遣いさえ聞こえるようなリアリティはあっという間に読み終えてしまうほどだ。今回の文庫化によっていつでもこの本を持ち出せて読めるようになった。気軽なテント泊で山の中で読むのも素晴らしい時間だと思う。まだ読んでいない方は是非この機会に読んでみてください。(2012大会なので僕は出場していません)
 
 あ、僕はハードカバーも文庫もキンドルも持ってます。

 日々練成

 dsvfds.jpg
 圧倒的なリアリティと緻密な文章で一気に読んでしまいます。
[ 2016/07/21 06:27 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

静岡~井川(ロードチェック)


 3日目は静岡市街から井川までのロードを下見。最後のロードは補給が大切になってくる。しかし車で通っても遠い…。自販機の場所等をチェックした。途中パン屋さんのCASSO横沢さんに寄ってご挨拶。今年も応援してくれるとの事で嬉しい。
 その後は静岡市内のスポーツショップアラジンさんを訪問。入口にはTJAR2016のカウントダウンボードとモチニキの直筆メッセージ。そして僕達が前回訪れた時の写真をPOPにしてくれていてびっくり。今回はアラジンさんもTJAR2016のスポンサーなのです。冷やかしにも関わらず温かい対応をしていただいた店員さんに感謝。再び8月に来る事を誓って帰路についた。

 充実した3日間を過ごせて満足。これから先はコンディション調整、行動計画、道具のチェック、選定と忙しくなってくる。時間を無駄にせず、残された時間でやる事をやろう。

 日々練成

 1469009486017.jpg
 トランス野郎共の写真が!(望月さんすみません)

1469009491897.jpg
 TJAR2016カウントダウンボードの前で記念撮影。右下に小さくメッセージが…
[ 2016/07/20 19:46 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(0)

中央アルプス(木曽駒ケ岳~空木岳)


 連休はギアテストと高所に慣れる為にamatchさんと中央アルプスへ。予想に反して天気はよさそうだ。
 amatchさんを回収して木曽方面へ向かう。木曽側から木曽駒ケ岳へ上る登山道はどれも長い尾根を登らなくてはならない。今回は上松Aコースを選択。数人と会うだけの静かな登山道で、信仰の色が濃くとても良い登山道だった。2500mを超えると青空と共に森林限界で展望が開ける。眼下には雲海が広がり気分も上がってくる。あまり無理しないスピードで登り、山頂到着。さすがロープウェイがあるだけあって、凄い人だ。今回は2900mを超える高度に滞在するというのに意味がある。

 しばらく山頂を楽しんだら宝剣岳を超えて檜尾岳へ。ここで今夜は宿泊。とはいえ15時過ぎに到着してもやる事はない。しばらくゆっくり過ごし身体を高所にならす。アルコールも入って酔いも回り、早々に就寝した。
 翌朝は4時起床で出発準備。外は凄いガスで展望どころか視界も怪しい。5時出発で稜線に出ると風も吹いていた。当初は越百岳へ行く予定だったが、展望もないので空木岳ピストンへ切り替え。
 空木岳へ登頂して写真を撮って即下山。途中木曽殿小屋へ寄ってご主人にご挨拶。とても理解のある、優しいご主人だ。下山コースは中八丁峠へ。しかしうさぎ平からは登山道が悪く苦労した。林道に出たらそのまま倉元駅へ。グッドタイミングで電車が来たので上松駅まで。ここから5kmのロードを登り駐車場到着。お疲れ様でした。
 
 予定外の悪天候トレもしてしまったが、概ね当初の予定はクリア出来たので良しとします。明日も天気が悪そうなので、静岡へ移動してロードのチェックをする事にした。というわけで静岡まで移動。

 amatchさんのブログに詳細が。

 日々練成

 (写真はamatchさんからお借りしました)
 1468931316188.jpg
 ガスを抜けて青空が

1468931304665.jpg
 午前中からテン場は満員御礼

1468931330849.jpg
 木曽駒ケ岳山頂にて

1468931296651.jpg
 念願の中央アルプスプロムナードを行く

1468931322622.jpg
 2日目はガッスガス

1468931325895.jpg
 ガスの中、空木岳へ登頂

 
[ 2016/07/19 06:26 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(2)

帰宅


 3日間の遠征より帰宅。詳細は後日書きます。とりあえず洗濯物を終わらせないと…。

 日々練成


 
 
[ 2016/07/18 22:55 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

続中ア

2日めはガスガスで展望ZERO。テンションも上がらずピークにさわって下山。下山ルートはそこそこ大変だった。詳細は後日。とりあえず静岡へ移動~。

日々練成

[ 2016/07/17 21:15 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(0)

中ア

基礎駒ケ岳から南へ縦走中。思ったより天気も良くて良かった。明日も長いので早めに就寝。

日々練成

[ 2016/07/16 18:25 ] 特別企画 | TB(0) | CM(0)

中ア

明日は雨宮さんと中ア南部へ。

天気もイマイチなので無理せずボチボチと安全第一で行きます。

日々練成

[ 2016/07/15 23:50 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(2)

調整ランニング


 今日も残業で昼過ぎ帰宅。比較的涼しい気温だったが、今日は調整ランニングで10kmだけ走った。週末に向けて調整といった感じか。今週末は最高のメンバーと山に行く予定。あいにくの天気予報だが、メンバーが良ければ問題ないだろう。本戦に向けて山に行ける回数は限られている。とはいえ今更追い込んだ行動をしてもどうかなと思うところはあるので、山での行動、悪天候での感覚を忘れない程度にトレーニングしていきたい。

 日々練成


 
[ 2016/07/14 22:24 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

減量、コンディショニング順調


 体重は順調に落ちていて、体調も良い。感覚的にまだまだ体脂肪は落とせる感じはあり、以前なら感じていた減量の苦しみも相当少なくなっている。減量すると同時にスタミナも落ちてしまう事も多いが、今回は体重減少と同時にコンディションも徐々に上がり続けている。これは12月ぐらいから何をしても体重が増え続けた期間も、我慢して運動量を落とさず、食事量も変えずに辛抱強く続けた効果だと思っている。
 
 今までも減量期間に一時的なプラトーはあっても、ここまで体重が増えていった事はなかった。何が原因かは分からないが(寒さによる代謝の低下にしてはでかすぎる)通常の精神状態なら投げ出してしまいそうになるところだ。しかし3月のフルマラソンやその先の選考会、そしてTJAR2016等、人生の大きな目標があったので頑張って来れたと思う。
 
 TJAR2016まで残り3週間ちょっと。まだコンディションはピークではない。大会後半にピークを迎えるくらいの調整で進めて行こうと思っている。

 日々練成

[ 2016/07/13 06:23 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

週末の予定


 仕事明けで昼前に22kmランニング。今日は涼し目で走りやすかった。いつものコースの道端でメロンの直売をやっていた。のぼり旗がズラッと並んでいて、「ヤフーオークションでお馴染み」の文字が躍っていたが農家もヤフオクに出した方が儲かる時代なのだろうか。
 今週末は山へ行く予定だが天気はイマイチのようだ。今更追い込む時期でもないのでコンディションアップと山での行動に慣れるのを目標に。何より欲しいのは正確な情報だ。知っているのと知らないのでは行動の質が全く違ってくる。そういった準備もこれからしていく予定。残り時間は焦らず準備。慌てなくても大丈夫。

 日々練成


 
[ 2016/07/12 20:24 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

続ウェア考察


 ウェアを何着か購入した。この時期思いがけずセールをやっていたので、想定よりかなり安く購入出来て良かった。後は着てみて不具合がないか、自分に合うかをチェックしないといけない。僕の場合、シューズやソックスがしっかり決まっているのでその点は良かったと思う。自分に合うシューズ、ソックスを見付けるのも大切だが、長い間使って自分に合うように、自分が合わせるようにして馴染んでいった装備はとても信頼出来るものだと思う。一度使ってダメだからポイッ、も分からないでもないが、しばらく使ってみると徐々に馴染んだり、意外とフィットしたりする事も多い。(何度使っても駄目なものもあるが)

 一度使ってダメだと決めつけず、何度か使ってみてその道具が持つ良さを引き出してあげるのも大切だと思う。自分に合う道具やウェアに出会えた時は本当に幸せだ。道具にばかり求めるのではなく、自分も合わせていくという事も選択肢に入れてみるといいと思う。

 日々錬成

 
[ 2016/07/11 06:18 ] 独り言 | TB(0) | CM(3)

ウェア選択


 今日は息子の中学校最後の大会試合。仕事明けで試合観戦に向かった。残念ながら結果は負けだったが、良いプレーも沢山あって成長を感じた試合だった。まだ少し中学での部活は続くけど、3年間でとても成長したなと思った。

 帰宅してランニング。前回に比べれば涼しいが32度はある。少しづつ慣れてきたのかも。 道具の選択に続いてウェアのチョイスも進めている。基本的に気慣れたウェアがメインとなるが、やはり試したいウェアも沢山ある。少しでも快適に、負担無く走る事が出来るように残された時間で試していきたい。

 日々練成


 
 
[ 2016/07/10 21:38 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

後付ショルダーポケット


 OMMのクラシック25はとても良いザックだが、ショルダーベルトに収納ポケットがないのが不満だった。腰ポケットは十分な容量があるが、やはり一番頻繁に使うものはショルダーベルトに入れておきたい。何かいい後付ポーチがないか調べたがなかなか要望も満たすポーチはないし、近い物でも値段が高かったりして良い物が見つからなかった。そんな時、知り合いの方からとあるガレージメーカーのポーチを紹介された。ここのメーカーは良くしっていたが、アクセサリーの項目は見逃していて盲点であった。見てみるとなかなかよさそうだ。おまけにOMM Gopodと違って簡易防水構造になっているので雨がふっても濡れる事は少ないし、蓋が閉まるので屈んでも中身が飛び出したりする事はないだろう。ただ少しサイズが大きいので、カスタムしてもらえないか連絡してよう。情報をいただいた方々に感謝です。ありがとうございます。

 日々練成


 
[ 2016/07/09 06:20 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

白山


 白山へTJAR2016出場決定の報告をしてきた。
 菊理媛命様には本当にお世話になっている。しっかりお礼と報告をするのが礼儀というもの。今日は曇りで雨っぽいが行くしかない。市ノ瀬まで来ると明日から交通規制のようだ。ギリギリのタイミングで良かった。別当まで車で行き10時過ぎにスタート。鳥居に一礼。曇りでガスガス、湿度が高く下の方は風もないので体感温度が高く感じる。それでも脚は良く動いて快調だ。途中でブログも見ていただいている男性にTJARの応援を頂いた。ありがとうございます。
 
 甚之助は50分程でゆっくりペース。雨もポツポツ降ってきた。だがトラバース付近で雨もあがり、弥陀ヶ原へ出るとガスで隠れていた白山がその姿を見せてくれた。歓迎されているようで嬉しくなる。しかし平日でこの天候なのに登山者が多くびっくりだ。山開きしたのでその影響だろう。室堂でも多くの登山者が昼食をとっていた。そのまま室堂はスルーで鳥居に一礼して山頂へ。流石に少し風が出てくると肌寒く感じるが、汗をかいた身体には丁度いい。奥社に到着してしっかりお礼と報告をする。そしてTJARの無事も祈願。山頂へ向かう直前にガスが晴れ、太陽も出てきた。菊理媛命様はまた願いを聞いてくださった。本当にありがたい。偉大な白山の力にしばしうたれ、汗が冷える前に下山準備。奥社の前で登山者2人の方としばし談笑する。是非ブログにコメントください。
 
 ジャケットを着る程でもないのでそのまま下山。少し高度を落とすとすぐ温まった。室堂を過ぎると一気にガスが晴れて遠く坂井平野まで見渡せる。ガスの名残で近隣の山々も幽玄な佇まいだ。別山もその姿を表してくれた。景色を堪能しながら下山して14時過ぎには車到着。ペットボトルの水で汗を流して帰宅した。

 車両規制前に白山にお礼と報告が出来て良かった。大会まであと1ヶ月を切った。もう一度白山に来て大会前の報告をしたいと思う。

 日々練成

 IMAG2369.jpg
 いつものスタート。車で来られるのは今日まで。

IMAG2370.jpg
 甚之助を越えてトラバース付近でガスが晴れてきた

IMAG2371.jpg
 弥陀ヶ原までくると白山が待っていてくれた

IMAG2372.jpg
 この直後にガスが晴れ、太陽も出てきた。

IMAG2374.jpg
 下山途中、ガスが晴れた景色
[ 2016/07/08 19:30 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(5)

OMMクラシック25


 休みだったが午前中は休日出勤で仕事へ。昼過ぎに帰宅した。
 今日は休息日なのでトレーニングは休み。久しぶりに昼寝をしたら3時間も寝てしまった。やっぱり暑い中のランニングは身体を酷使するので疲労も溜まりやすいのかもしれない。

 TJAR2016で使う道具のチェックをしているが、メインともいえるザックは前回同様OMMクラシック25になりそう。この2年他のザックを使っていないし、一番慣れているというのがその理由。TJARでは高性能より一番使いなれている道具というのが大切だと思う。しかしずっと酷使してきたので色々な場所がほつれたり、ダメージを受けているので本戦で使うには少々不安もあるのが本音。同じザックを新調するか悩むところ。前回は大浜海岸まで連れて行ってやれなかったからなー。

 結局使い慣れた道具が一番なわけで、ポールやライトも同じになりそうだ。これから長期間テストする時間もない。道具に対して不安を持ったままではパフォーマンスにも影響する。道具と身体の不安は可能な限り取り除いて本戦に臨みたい。

 日々練成

 IMAG2368.jpg
  使い込んでOMMの文字もかすれたクラシック25。
  発売されて結構たつけど、ザックタイプでこのフィット感を越えるザックはまだ出会えてない。
[ 2016/07/07 20:46 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

酷暑ランニング


 今日も仕事明けで昼過ぎまで残業である。昼過ぎに帰宅するとすでに温度計は35度。信じられないがまだ7月序盤だ。しかも今朝降った雨の影響で蒸し蒸しして体感温度は更に高い。こんな時でも走らねばならない。準備して14時にスタート。流石にスピードは上がらないし往路で既に水切れだ。補給ポイントで500mlのスポーツドリンクを飲みきるが、復路途中でもう水切れ。ギリギリで帰宅した。この気温になるともう500mlでは足らないな。出発前に十分給水したのだが、往路1回、復路1回の給水をしないと間に合わないと感じた。
 後1ヶ月、徐々にコンディションを整えて上向きにしていこう。体重は順調に落ちている。体力を削らないレベルまで減量したいところだ。

 日々練成


 
[ 2016/07/06 20:00 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

静岡わさびカレーを食す


 今朝はむしょうにカレーが食べたくなり、ごそごそと戸棚を漁ると以前TJAR2014の打ち上げ会で芸人1位となったときにいただいた景品の「静岡わさびカレー」が出て来た。おお、そういえばもらった事をすっかり忘れていた。早速朝食で食べる事にした。
 味はチキンカレーだが別添のわさびソース(オリーブオイル仕立て)をかけると、わさびの辛さと風味が加わるらしい。少しかけてみたがほんのりわさびの風味はするようだ。どうせ全部かけるのだしと思い、一気に全部かけてみた。さすがにわさびの辛さが鼻から抜ける!ムホーとなるがクセになる美味しさである。スパイスの辛さとは違うわさびの辛さを堪能しながらごちそうさまでした。なかなか買えないと思うが是非リピートしてみたいと思うカレーであった。

 日々練成


 IMAG2361.jpg
 ツーンとくるどころじゃなかったわさびカレー。美味しかったです。
[ 2016/07/05 06:47 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

練習はほどほどに


 仕事明けで帰宅。雨が降ったりやんだりで相当蒸し暑い。昼ごろ走り出したがもの凄い湿気でウェアがびっしょりになった。前回の反省を踏まえ途中でスポーツドリンクを補給。復路は快適に走れた。暑い時の練習も必要だが水分をしっかりとらないと身体へのダメージが大きい。これは慣れる練習を通り越してダメージが残ってしまう悪い練習だ。追い込むのとダメージを残してしまうのは全然違う。
 日常の練習では強度をそこそこにしてダメージを残さないようにしないといけない。毎回追い込むようなダメージが残る練習だとそれが積み重なり怪我になってしまう。怪我をするほど効率が悪い事はないと思う。何週間も無駄になってしまうくらいなら、1日、2日練習を休んでしっかり休養させた方が良いと思う。前回の酷暑ランニングでは少々やり過ぎて次の日ダメージが残っていた。内臓系のダメージはあるラインを越えると長期化してしまう。(筋肉系もそうだけど)早目に手を打って回復させた方がずっと効率のいい練習が出来る。気持ちは分かるが、何事もやり過ぎはダメという事ですね。

 日々練成


 
[ 2016/07/04 18:59 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

TJARはお金がかかる


 今回のTJARからは携帯電話のキャリアはDocomoに限定される。僕はauなので新たに契約する必要がある。限定的に契約するか、レンタルするか、白ロムで格安simを入れるか…。スマホは別に持つとして、Docomoは軽量なガラケーにしようと思う。本部と連絡さえ出来ればいいので、その他の機能は必要ない。それこそ子供携帯のようなもので十分かと思う。

 携帯に限らず、TJARは本当にお金がかかる。装備や道具はもちろん、トレーニングで通うアルプスへの交通費、活動費、消耗品…。道具も消耗が早いので交換サイクルも速くなる。最新の道具が出れば使ってみたくなるし、同じ性能なら軽く、コンパクトなモデルを選ぶ。おのずと金額も高くなる…。こんな事を2年もしていれば大金が消えて行く。他の大会に比べて使うお金の量も段違いに多いだろう。最近は新製品の出るタイミングも早いので、賢い消費者にならないとお金だけが消えて行ってしまう。良い道具=自分に合った道具ではないので、限られた資金での道具選びも本当に難しいと思う。

 日々練成


 
[ 2016/07/03 22:10 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

34度はキツイ


 仕事明けで帰宅。午前中は息子を部活へ送って、迎えの時間までランニング。しかし34度の中を走るのはキツイ。こんな気温で走るのは白山STS以来だろうか。
 フォームはほぼ戻ったようだ。ザックを担ぐと背中に引っ張られるのか、かかと着地になってしまう。ザックでフォアフットはかなり難しいと感じた。普通に走るとフォアフットが衝撃も少なくいいと思う。往路はそこそこ走れたが復路は途中で水分不足になりきつかった。これからは途中で水分補給しないとだめだな。汗が濃く、目に入ると超しみる。それでも何とか歩かずいつもの22kmを走った。ザックランより消費カロリーが多くてびびる。すぐさま水分補給してシャワーもそこそこに息子を迎えに。身体が熱くてしょうがないので二人でかき氷でも食べにファミレスでしばらく涼んで帰宅した。
 暑いとはいえ、TJARではこのくらいの気温は想定内でなければならない。慣れるためにもトレーニングは続けていかないと。

 日々練成


 
[ 2016/07/02 18:24 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)