FC2ブログ






白山


 白山へTJAR2016出場決定の報告をしてきた。
 菊理媛命様には本当にお世話になっている。しっかりお礼と報告をするのが礼儀というもの。今日は曇りで雨っぽいが行くしかない。市ノ瀬まで来ると明日から交通規制のようだ。ギリギリのタイミングで良かった。別当まで車で行き10時過ぎにスタート。鳥居に一礼。曇りでガスガス、湿度が高く下の方は風もないので体感温度が高く感じる。それでも脚は良く動いて快調だ。途中でブログも見ていただいている男性にTJARの応援を頂いた。ありがとうございます。
 
 甚之助は50分程でゆっくりペース。雨もポツポツ降ってきた。だがトラバース付近で雨もあがり、弥陀ヶ原へ出るとガスで隠れていた白山がその姿を見せてくれた。歓迎されているようで嬉しくなる。しかし平日でこの天候なのに登山者が多くびっくりだ。山開きしたのでその影響だろう。室堂でも多くの登山者が昼食をとっていた。そのまま室堂はスルーで鳥居に一礼して山頂へ。流石に少し風が出てくると肌寒く感じるが、汗をかいた身体には丁度いい。奥社に到着してしっかりお礼と報告をする。そしてTJARの無事も祈願。山頂へ向かう直前にガスが晴れ、太陽も出てきた。菊理媛命様はまた願いを聞いてくださった。本当にありがたい。偉大な白山の力にしばしうたれ、汗が冷える前に下山準備。奥社の前で登山者2人の方としばし談笑する。是非ブログにコメントください。
 
 ジャケットを着る程でもないのでそのまま下山。少し高度を落とすとすぐ温まった。室堂を過ぎると一気にガスが晴れて遠く坂井平野まで見渡せる。ガスの名残で近隣の山々も幽玄な佇まいだ。別山もその姿を表してくれた。景色を堪能しながら下山して14時過ぎには車到着。ペットボトルの水で汗を流して帰宅した。

 車両規制前に白山にお礼と報告が出来て良かった。大会まであと1ヶ月を切った。もう一度白山に来て大会前の報告をしたいと思う。

 日々練成

 IMAG2369.jpg
 いつものスタート。車で来られるのは今日まで。

IMAG2370.jpg
 甚之助を越えてトラバース付近でガスが晴れてきた

IMAG2371.jpg
 弥陀ヶ原までくると白山が待っていてくれた

IMAG2372.jpg
 この直後にガスが晴れ、太陽も出てきた。

IMAG2374.jpg
 下山途中、ガスが晴れた景色
[ 2016/07/08 19:30 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(5)