FC2ブログ






白山


 昨日の気分を払拭すべく白山へ。
 実はまだ風邪がイマイチで朝起きるまで行こうか悩んでいたが、起きてみると青空が。これはいくべしとサッと準備して白山へ向かった。
 10時半に別当出会スタート。時折日差しが強くて暑いくらいだ。快調に進んでいくがなんだか山に色合いがない。どうやら先日の強風で紅葉した葉は全て飛んでしまったみたい。しかも今年は紅葉があまり色づかなかったようだ。枝だけになった木とまだ青い葉をつけている木の寂しい色合いを別当覗きで見ながら高度を上げる。高いところに雲はあるが雨は大丈夫かな?しかし避難小屋を過ぎるとガスが降りてきて風も冷たくなってきた。弥陀ヶ原で姫様にお目にかかると、丁度山頂にガスがかかり始めたようだ。

 室堂ではヘリが行き交い、小屋締めの準備が佳境になってきていた。風も冷たくガスで身体がぬれるのでウィンドシェルを室堂のベンチで着る。山頂に行く途中でブログを見てくれている女性の方にお会いして写真をとっていただいた。ありがとうございます!奥社でお参りして山頂へ。山頂はガスガスで寒いので即下山した。黒ボコ岩あたりでガスは雨に変わってきた。どうやら今日の予報は曇りのち雨だったらしい。予報を見てたらこなかったかもしれない。そう思うと天気予報を見ないで出かけるのもいいのかな?下山途中TJARの番組を見てくれた方からも声をかけていただく。つり橋手前でもブログを読んでくれている方と少しお話して写真を。ありがとうございます。別当にスタートから3:10ほどで到着した。沢山の出会いがあり、今日も良い白山でした。

 日々練成

 IMAG2630.jpg
 いつものスタート

IMAG2631.jpg
 観光新道の紅葉も寂しいかぎり

IMAG2632.jpg
 室堂をヘリが行き交い小屋締めの準備

 IMAG2636.jpg
 山頂はガスでした。

IMAG2637.jpg
 下山は雨。もう秋も終盤の雨だった。

IMAG2638.jpg
 飲んでみた。悪くはない。


[ 2016/10/12 18:36 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(8)