長野出張を終えて

長野では暴飲暴食をしてしまったので今日からまたリセットして正しい食生活に戻す。

とにかく疲れた長野出張だったが、二日目の早朝、ホテルから善光寺とその奥にある地付山公園までランニング出来たのは良かった。まだ夜が空けず暗い中でも沢山の人が善光寺に参拝したり、早朝散歩をしていた。地付山公園からは長野市内の夜景が綺麗だった。帰り道では善光寺にお参り。ホテルに帰ってシャワーを浴びて朝食。唯一充実感を感じられた。悪いことばかりじゃあない。

帰りは北陸新幹線かがやきで。確かに北陸新幹線があれば関東とはグッと距離が近くなる。早く福井まで延伸して欲しいところだ。

明日は天気が悪そうなのでまたペース走でもしようかな。

長野市内の夜景と北陸新幹線かがやき

[ 2016/11/30 23:16 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

長野より帰宅


 二日間の出張を終えて本日帰宅。
 今日は少し観光の時間があったので帰り道沿いで観光を。

 とにかくヘトヘト…。詳細はまた後日に。

 日々練成


 
[ 2016/11/29 21:33 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

出張一日目

とにかく疲れた。

小布施で食べた栗プリンとモンブランは美味しゅうございました。

夜は接待の後、大塚さんと綺麗な奥様と楽しい時間。ありがとうございました。

日々練成

小布施のモンブラン。美味しかった

[ 2016/11/28 23:01 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

長野駅近くで飲みませんか?(マジで)


 仕事明けの早朝から出張という名の接待へ。朝から暗くなるまであちこち随行で飛び回ってへとへと。山や運動した後とは全く違う疲労感に蝕まれた。おまけに明日から二日間、も休みなのに出張。普通出張って仕事扱いじゃないですかねぇ…?休みを消費させられたあげく食費は自腹の出張とか馬鹿げている。
 
 というわけで明日から長野へ。長野駅近くで泊まります。近くに来てくれる方、いましたら一緒に飲みましょう(迫真)

 日々練成

 jotaro.jpg
 周りが全て狂っていると思ったら自分が狂っているのだ

 
[ 2016/11/27 20:14 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

明日から出張&初LCC

明日から休日なのに仕事で三日間出張。休みの日に出張とは全く勘弁して欲しい。どうにか出張先でも走る時間を作るしかない。

来年2月頃にちょっと用事があって北海道へ行く事になった。初めての北海道で交通手段はもちろん飛行機。初のLCCを利用してみたがあまりの航空運賃の安さにビックリした。何と名古屋〜札幌が片道4,500円。家から名古屋までの交通費が3,000円なので片道7,500円という事になる。東京へ行くより安い。こんな安く行けるのだったら北海道はもう遠い地ではなくなった。ちょっと世界が広がった感じがした一日だった。

日々練成

[ 2016/11/26 06:07 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

ペース走


 仕事明けで朝帰宅。相変わらず冬の北陸はずっと雨が降ったりやんだり。天気が悪い日は短く強度の高いトレーニングという事で前回失敗した10kmペース走。今回は腹痛対策を入念にしてトラックへ。
 
 雨はパラパラ程度で風も前回の半分くらいだが寒い。アメダスで8度くらいなのでここはもう少し低いか。とりあえず2kmほどトラックを走ってウォーミングアップ。程よく温まったのでスタート。序盤は前回に比べて快調。ペースを上げすぎず一定を意識。普段ビルドアップ気味にやっているのでどうしても身体が温まるとペースが速くなってくる。中盤にダレるかなと思ったけど思いのほかスイスイ走れて前回の苦しみがうそのよう。結局そのまま設定ペースマイナス1秒ぐらいで走りきれた。

 設定ペースで走れて一安心。前回から中一週間だったので、次のポイント練習はインターバルかビルドアップかな。

 日々練成

 無題
  閾値の上限が良くわかる
[ 2016/11/25 19:18 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

別に野菜ばかり食べてるわけじゃあない


 ずっと高沸していた野菜の価格が随分と落ち着いてきたので気兼ねなく野菜をたくさん食べる事が出来る。この時期だと鍋にすると身体も温まるが、やはり野菜の栄養をたっぷり摂るなら生でサラダでしょう。生野菜は量を食べられないかもと思うが、慣れてくればどうという事なく沢山食べられる。ドレッシングはサラダ油でなく、少しのオリーブオイルを使ったシンプルなもの。これに鶏のササミを焼いたものと豚バラ肉を合わせるのが良く食べるメニュー。職場では野菜を買い置きして、食べる時に切って盛り付けるようにしている。
 そして旬の野菜を忘れずに。冬野菜といえば根菜やブロッコリー、キャベツなど。根菜は火を通さないとと思うけど人参や大根は生でも十分おいしい。季節の野菜は栄養価も高いので沢山食べていきたい。(動物性たんぱく質も忘れずに)

 日々錬成

 IMAG2764.jpg
  トマトが意外に高い…。玉ねぎは生で沢山食べると胃が痛くなるね!
[ 2016/11/24 06:50 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

MAMMの写真


 MAMMでは、TJARでも素晴らしい写真を撮影してくれたYaedaさんやOkushimaさんが来てくれて、今回も最高な写真を撮っていただいた。いつも本当にありがとうございます。一部ですが紹介させてください。

 今日は仕事明けで帰宅。気温が低く、強風に雨と散々なコンディション。だが昼から雨だけでも好転すると読んで、暇を持て余している息子と二人でランニング。お揃いメーカー&カラーのニューシューズも揃ってシェイクダウン。新しいシューズでのランニングは走り始めに少し違和感を感じたが、22km走った頃には十分馴染んで走る感触も良い。シューズ難民から脱出できて、ひとまず安心。これから走りこんでどんどん馴染ませていこうと思う。AIさんありがとう!

 日々練成

 15110321_745055185650861_1325722341511959426_o.jpg
 Oさんの写真。スタート直後、一瞬一位www

15137638_745054818984231_7800942241033553700_o.jpg
 同じくOさん撮影。amatchさんとお揃いのSILVAのベストパックで。

15167542_994891220616890_6913797390210713783_o.jpg
 Yさん撮影。イケメン石田ニキ、途中一緒になったランナーさんと。

14195351_994889073950438_2114917541227266640_o.jpg
 Yさん撮影。貴重(?)なアイドルポーズ

 
[ 2016/11/23 18:42 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

移住するなら太平洋側


 南アルプスマウンテンマラソンの開催された静岡県川根本町はとても良い町だった。総じて静岡には良い町や市が多いような気がする。これは個人的な好みになるが、温暖で冬は天気が良く乾燥しているという気候がとても自分に合っているのだと思う。
 少し山の方へ向かえば豊かな自然と静かな環境が広がり、市街地も近い。都市部は程良く発展しているし、海も近くレジャーには事欠かないだろう。欲を言えば山に雪が降ってもアプローチが遠いので雪山に行くのが大変な事かな。

 あとお茶のおいしさには本当にびっくり。静岡といえばお茶だが、香り、渋み、甘みなどどれをとっても静岡のお茶は美味しい。マウンテンマラソンのエイドで出していただいたお茶羊羹と川根茶はそれだけで満足してエイドで足が止まってしまうくらいだった。やはり日本人はお茶と和菓子でしょう。20代で気がつかなかった事も今ならわかる気がする。

 都会的な便利さもいいが、やはり自分は山に近い、自然に近い場所で生活したい。人里離れた場所でひっそりと暮らすというわけではないが、生活環境は自然に近い方がいいと年々そう思うようになっている。

 日々練成

 
[ 2016/11/22 06:08 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

MAMM(南アルプスマウンテンマラソン)


 南アルプスマウンテンマラソンに参加してきた。
 1年半ぶりのトレランレース。果たしてどうなるか…。

 用意していただいた宿で朝5時に起床して準備。スタート会場へ男澤さんの車で送ってもらう。受付には望月さん。運営お疲れ様です。僕は生まれて初めて、そしておそらく最後の名前入りゼッケンをいただいた。全く上位に絡むような走力はないのに恐縮の限り。せめて大会が盛り上がるようにがんばります。

 スタート前には沢山の仲間と撮影。amatchさんも宗谷岬~FTRのスタッフ~MAMMとすんごい移動距離。おはりんや彼女さんも参加。石田兄貴にシークレットランナーの阪田君まで登場。賑やかにスタート前を過ごし、いよいよスタート。恐縮ながらスタート前の挨拶までさせていただいた。

 カウントダウン0でスタート。最前列から50mだけトップを走り、後は横にどいて皆さんにコースを空ける。スタートから4.5kmで標高差600mを上がる林道。これがほんときつい。全体的に林道の登りが続き、走らなければならない本当にきついコースだ。フルコースは同じコースを折り返して往復するので精神的にもタフさが必要。序盤はamatchさんと一緒になり、中盤以降はずっと石田兄貴と一緒に走った。

 往路中盤のエイドでは地元川根本町の特産であるお茶を使った羊羹などが振舞われた。羊羹がメチャウマで石田兄貴と何個も食べた。そのパワーなのか中盤からの登りはガンガンいける。苦しそうな人達にエールを送りながら進む。往路ラストは長く急な林道をこれでもかと下る。これを登り返すのかと考えるだけで心が折れそう…

 折り返し&ハーフコースのゴールには凄い数の補給食が。地元産の食材を使った料理が沢山あってどれも本当に美味しかった。特にとろろご飯が絶品だった。

 折り返して今下った林道を延々と登り返し。石田兄貴とすれ違う人たちに大声でエールを送る。いい加減いやになってきたところでピークを通過し、細かなアップダウンを経て復路中間エイドへ。ここで飲んだお茶がうまかった~。

 何人かの方と一緒に走ったり、話をしたりしながらラストの林道へ。ここもくだりがキッツイ!どうにか降りきってウイニングロードを走り、ゴール!6時間半ぐらい?

 久しぶりのレースは超きつかったけど、前夜祭から川根本町のおもてなしや運営スタッフの方々のおかげで本当に楽しめた。第一回大会に参加できて光栄でした。何より川根本町が本当に素晴らしいところで、移住計画の候補にもなりそう。是非旅行でも訪れたいと思った。

 参加された皆さん、一緒に走った仲間、運営スタッフの皆さん、関係各位、望月さん本当にありがとうございました。是非第二回も参加したいと思います!

 日々練成

15146651_10211130645078830_115887920_o_20161121223318d71.jpg
 前夜祭会場は素晴らしいロケーション

15133664_10211130645038829_1251713778_o_20161121223317bca.jpg
 望月さんが餅つきしてくれました

15146855_10211130645398838_119303140_o_20161121223329b85.jpg

15152845_10211130645278835_1106294735_o_20161121223331860.jpg
 参加賞のキャップとサングラスでご満悦

IMAG2750.jpg
 スタート前。後ろに誰かいるぞー?

IMAG2754.jpg
 素晴らしい景色が広がるが、コースはタフだ

IMAG2753.jpg
 走らされる林道がつづく。あまっちさんブレちゃった

IMAG2757.jpg
 食べる石田ニキ。手作りジャムと羊羹がおいしかったー

IMAG2758.jpg
 ハーフとフルが同じコースなので途中で選手とすれ違う

15127587_10211130614598068_570506149_o_20161121223315e2b.jpg
 ゴール後の記念撮影!

14963658_10211130623478290_1823965552_o_20161121223314601.jpg
 おまけ




 
 
[ 2016/11/21 22:42 ] 大会、レース | TB(0) | CM(0)

MAM(南アルプスマウンテンマラソン)

南アルプスマウンテンマラソンを走ってきました。ひっさしぶりのトレイルランニングはきつかった……。でも楽しく走れて大満足でした。詳細はまた明日!

日々練成


[ 2016/11/20 22:16 ] 大会、レース | TB(0) | CM(0)

南アルプスマウンテンマラソン前夜祭

 仕事明けで350キロを走って静岡まで。

南アルプスマウンテンマラソンの前夜祭にやって来た。

川根元町は自然豊かでとても過ごしやすい感じ。今日は前夜祭を楽しんで明日はレースを楽しみます!

日々練成

[ 2016/11/19 21:37 ] 大会、レース | TB(0) | CM(0)

山本五十六の言葉

 先日同じ県内の消防で、署長が飲み会で部下に飲酒や裸になって踊る事を強要し、さらに同じ部下に先輩が日常的に暴力を振るっていた事が発覚し署長と先輩がそれぞれ懲戒処分を、その他関係者も一様に処分を受けるという不祥事があった。組織のトップである署長自らが宴席でこのような事をするとはまったく信じられないという他ない。おそらく明るみに出た事はほんの一部であり、まだまだ表に出ないような事がたくさんあるのだろう。


 今の時代、上司が部下に対してこのような事を強要したり、暴力を振るったりなどとは絶対に許される事ではない。パワーハラスメントなどという言葉を超えて恫喝、傷害事件である。消防や警察、自衛隊と聞くとこのような行為はともすれば日常的で容認されているような風潮もあるが、全く持って言語道断だと思う。部下の教育という名目を立てる人間もいるが、そもそも怒鳴ったり暴力を振るわなければ部下を教育出来ない人間は無能の極みである。自分の無能を曝け出しているようなものだ。

 かつて連合艦隊司令長官、山本五十六氏はこう語ったという。

 「実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。
 なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。
 今どきの若者は全くしょうがない、年長者に対して礼儀を知らぬ、道で会っても挨拶もしない
 いったい日本はどうなるのだ、などと言われたものだ。
 その若者が、こうして年を取ったまでだ。
 だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。
 何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ」

 自分がやられて嫌だった事を自分が先輩になったときに後輩に繰り返してはいけない。それは自分が嫌だった先輩に自分がなっているという事である。
 歴史は繰り返すというが、同じ過ちは繰り返さず、常に良い方向に向かわなくてはならない。
 自分がやってきた事は全て正しいのだから従わない人間は全て間違っている、などと言い出したら老害の極み。努々、忘れるなかれ、である。

 日々練成


 
[ 2016/11/18 06:07 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ペース走


 仕事明けで天気が悪いとくれば時間は短く強度を上げた練習しかない。
 シーズン初の10kmペース走。設定タイムは40分。陸上トラックで雨、半分は向かい風というコンディションだがトラック練習はこんなもんだろう。快調に走れていたが途中腹痛が襲ってきてもがき苦しむ。何とか押さえつけて騙しだまし走っていたがラスト2kmを手前にしてどーにこーにも腹が痛くて走れなくなってしまった。(正確には漏れちゃいそうで)
 結局7.6km 30分という中途半端もいいところになってしまった。先シーズンの記録を見るときっちり10km40分で刻んでいる。しかも心拍数が今回より低い。こりゃー走力低下は深刻か?今シーズンの目標タイムも怪しくなってきた。しかしまだ時間はあるので焦らず一つ一つやっていくべし。

 日々練成


 
[ 2016/11/17 19:02 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

南アルプスマウンテンマラソンに出場しまっす


 来週は南アルプスマウンテンマラソンが開催される。プロデューサーは静岡の熊こと望月さん。縁があってこの大会に参加させてもらう事になった。久しぶりのトレイルランの大会だ。去年の峨山道以来なので一年半ぶりだろうか(TJARを除く)久しぶり過ぎて何を準備すればいいか分からないレベル。しかも前夜祭にはトークショーに出演という凄まじいプレッシャーまである。トークショーではトランス仲間とTJAR関連の話というが、ギリ完走レベルの僕に話す事などございません…。あえて話題を探すと言えば、チャラチャラやっていたので色々な名(迷)シーンに出会えた事ぐらいか。その辺をエピソードを含めて話せたらいいかな~なんて思っている程度。

 とはいえ、レース自体はとても楽しみだ。何より静岡、南アルプスの自然を楽しめる。南アルプスといえば何と言っても奥深い山林。北アルプスのようにアクセスが良くない事もあり、人里離れた雰囲気がぷんぷんしている。こういう雰囲気は奥深い山好きの僕にはたまらない。順位やタイムより、静岡と南アルプスを楽しみ、参加される皆さんと沢山交流出来たらいいなと思っている(小並感)

 南アルプスマウンテンマラソンの大会HPはこちら

 日々錬成

[ 2016/11/16 06:28 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

長野から帰宅


 長野より帰宅。連休だったが間に休日出勤が入っていたのでどうも消化不良な連休になってしまった。とはいえ長野では楽しい飲み会もあったし、百名山の四阿山にも登る事が出来たのでよしとしましょう。本当の目的はちょっと先に伸びたけどこれもそのうち。

 今月は週末毎にずっと予定が入っている。来週は静岡へ遠征。その次は研修旅行と目白押し。食事も乱れがちなので気をつけたい。そういえば長野で岳さんとも話していたが、炭水化物が多い食事を続けるとやはりだるさや疲れが出やすいとの事。野菜中心だと調子がいいというのも同意見だ。20代の頃は回復力や抵抗力も高いので見逃しがちになるが、30代からは意識するのとしないのでは顕著な差が出てくる。若い頃からカップ麺やインスタント、カロリー栄養無視の食事をしているとその反動は必ず30を過ぎてやってくる。今でなくても必ずやってくると思う。日ごろから気をつけていないと、悪い事が常態化してしまいそれが当たり前になってしまう。マイノリティがいつの間にかマジョリティに。そうなると良い事が悪い事に見えてきてしまう。そうなったらもう末期だ。

 スポーツをするならば体力作りの前に身体作り。毎日の食事から気をつけていきたい。

 日々練成

 
[ 2016/11/15 18:46 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

根子岳~四阿山

長野2日目は根子岳~四阿山へ。

少し寒いので装備はしっかり。久しぶりにゆっくりした登山を楽しんだ。根子岳~四阿山はいかにも信州の山といった感じ。途中少し雪が硬かったが澄んだ空気と共に楽しめた。こんなにゆっくりしたのは久しぶり。しばらく忘れていたこの感覚、とても楽しかった。もう急ぐのはやめて、しばらくこのスタイルでもいいかも。

日々練成

[ 2016/11/14 22:46 ] 登山 | TB(0) | CM(0)

in長野

今日は長野の岳さん家で楽しい飲み会。

明日は本当の目的へ。必ずやる。

日々練成

[ 2016/11/13 23:52 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

二人でランニング


 今日はOMM japanが長野で開催されている。参加したかったが仕事の都合で参加できず。岳さん申し訳ない…。明日は午前中の仕事が終わったら長野へ向かってOMMの打ち上げ?に参加。それよりも他の目的があるんだけどね。

 天気が良い一日。山へは行かずスポーツショップでシューズの試し履きをしてきた。目当ての3種類のうち2種類は試着出来た。どちらも悪くない感触で日常のランニングには良さそうだ。しかし定価に近い販売価格だったので即買いはせず。今ならAmazonnプライムで割引が効くので店頭価格よりかなり安く買える。やっぱり買うのはAmazonになりそうだ。

 帰宅したら息子とランニングへ。部活も引退して暇を持て余しているので一緒に走る。11kmのコースだったが息子はなかなか脚があってしっかりついてきた。ラスト付近では先行する場面も。しかし残り2kmぐらいでスタミナ切れで撃沈。これがペース配分というものだ。その後さらにスパイクに履き替えてサッカーを楽しんだ。息子とスポーツを楽しんだ休日は充実でした。

 日々練成


 
[ 2016/11/12 20:27 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

白山神社参拝&超軽量ウィンドシェル(omm sonic smock)


 仕事明けでランニング。今日はダニエルズ式でEペース。しかしついペースが上がりがちになる。しっかりペースコントロールも大切な練習。僕のスタイルで突っ込んでいい事はない。
 
 今日は少しコースを変えて以前から気になっていた白山神社へ。コースの延長線上にあるのだが、グラウンドの端に鳥居が立っていてグラウンドをまたいで丘の上に神社がある。以前発見してお参りしたいと思っていたのでランニングのコースを延長して行ってきた。到着した白山神社はあまり参拝する人もいない感じでちょっと寂しい雰囲気だった。ランニングで行ける範囲の白山神社は全部めぐってみたいな。

 実は走っている途中で結構な勢いで雨が降ってきた。ずぶ濡れになってしまったが、今日はOMMのウィンドシェルを着ていたので完全に下着まで濡れる事はなく助かった。これからの季節こんなこともあると思うので、晴れていてもシェルはポケットに入れていこうと思う。
 
 日々練成

 OMM-Sonic-Smock-Running-Windproof-Jackets-Yellow-AW14-OC019.jpg
 持ってて案心超軽量ウィンドシェル。これで56g、畳めば女性の握りこぶしより小さくなります。
[ 2016/11/11 20:22 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

シューズ難民継続中


 先日新しいシューズを試したがダメダメだった。早々に見切りをつけて新しいロードシューズ探し。さすがにmana7のようにロードもトレイルもというシューズはないので(お金を出せばあるけど)ロード専用として探すことにした。僕がシューズに求めるのは、丈夫なソール、安価、適度な反発性の3つだ。とはいえ反発素材が全盛期の今、EVA素材のソールを探すのは難しい。なるべくシンプルな作りがいいのだが、各メーカーはこぞって複雑な構造のソールをメインに出してきているのでなかなか見つからない。いろいろ探してこの3つが候補になった。全て試着出来るといいんだけどなかなか難しいので、試着出来たNIKEか、manaの後継であるバウンスになりそうだ。

 日常のランニングはこのシューズで走り、ポイント練習はmana7を使うようにすれば少しは消耗を防げるかな。アディダスは余計な事をせずに早くmana7を復活させるべし。

 日々錬成

 mana.jpg
 mana7の後継といわれているが全く別物という話のmanaバウンスSPD。はたして…?

無題
 試着した感じは悪くなかったNIKE。エアクッションはグニャっとして妙な感じだったが慣れるのかな?

puma.jpg
 試着出来ないので一番謎なPUMA。謳い文句は上記2足と同じだが…?
[ 2016/11/10 06:59 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

インターバル 1000m×5本


 昨日よりぐっと冷え込んで日中でも一桁の気温だった。風も強く雨も降ったりやんだり。雨雲レーダーを見るとうろこ状で扇型に広がる完全な雪雲だ。もう平地でも雪が降るのも時間の問題か。こうなってくると長い距離を走るのは難しくなる。寒さ云々より、視界が悪いので道路を走るのは危険が危ない。天気が悪い時は負荷を上げて短時間の練習に限る。というわけで今日はインターバル。久しぶりの1000m×5本 設定タイムは3.40でレストは3分。いつもの陸上競技場は工事中で使えないので、公園内で400mをGPSで測って即席のコースを作った。久しぶりだったのでこのスピードが出るか不安だったが、どうにか5本ともタイムを揃えることが出来た。追い込むとまではいかないレベルで少しだけ余裕がある感じで走れたので良かった。周一では強度が強すぎると感じるので2週間に1度でいいなこれは。次の天気が悪い日はペース走にしよう。

 日々練成

 無題
 
 短い距離でも後半上げたほうが効率が良いと感じるな
 
[ 2016/11/09 18:55 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ジャック・ダニエル式トレーニング法


 ジャック・ダニエル式トレーニングといえば、フルマラソンを走る人で記録向上のために練習に取り組む人なら聞いた事があるだろう。これは自分の持ちタイムから最適だと思われる練習タイムを導きだしてくれるという練習法だ。具体的には自分のフルマラソンの最新記録から、普段のジョグ、マラソンペース、ペース走、インターバル走、レペティション走の設定タイムを計算してくれる。ここで大切なのは、調子がいいとか、余力があるとかでその設定タイムを上回らない事。また、本数を走る場合は全てのタイムを揃える事が重要になってくる。設定タイムには意味があり、それより早く走ってしまうとターゲットとしているトレーニングから外れてしまうのだ。
 
 例えばジョグペース(ダニエル式ではEペースと表記)。ギリギリサブ3だと5.00~4.50となっている。これを今日は調子がいいといって4.40~とかで走ってしまうとこのトレーニングで目標としているベース作りや心筋の強化、筋肉への血液供給能力向上、筋肉での酸素利用能力向上といった効果から外れてしまうのだ。あくまでも設定タイムを守り、ペースを揃える事が大切。様々な条件で何度走っても楽に感じるようなら始めて1段階上げたタイムに設定するのだ。

 フルマラソンのタイムを上げる為には様々なトレーニングを組み合わせて練習していくのが効果的だと思っている。個人的には普段のランニング(Eペース)をベースに、10kmペース走(Tペースに相当)、ビルドアップ走(Tペース)を組み込み、時たまインターバル走を入れていくのが良い練習になっている。

 今年もこのトレーニング方法でマラソンの目標達成を目指していきたい。なおこの計算式はスマホアプリや各種サイトでも紹介されているので気になる人は参考にしてみるといいだろう。

 ※タイムや数字は記憶の中で書いたので誤謬があったらスミマセン。

 日々錬成

 
[ 2016/11/08 06:51 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

そろそろペース走


 先週末は多くの大会が各地で開かれたようだ。沢山の仲間も参加していたようで楽しそうな投稿がフェイスブックに沢山アップされていた。天気も良かったので良い記録や楽しい思い出が生まれただろう。

 以前から何度も書いてはいるが僕はあまり大会に参加する事はない。決めているのは年一回のフルマラソンだけ。これは体力測定のようなものと思って記録更新を目標に練習をしている。トレイルの大会は殆ど出ない。去年は峨山道に一回と今年は10月までTJARだけだったと思う。別に大会やレースが嫌いというわけではない。どんな大会でも参加すれば楽しいし、全力で取り組む。しかしもともとが何かを競争するというのが苦手というか、自分の性分に合わないというのがあるのだろう。特に山では誰かと何かを競うというのはどうも性に会わない。そういうのもあって大会、レースからは少々離れた立場にいるのだと思う。

 とはいえ、今月末には楽しみにしている南アルプスマウンテンマラソンに参加する。レースも楽しみだが静岡という土地は何となく自分に合っていそうな気がする。山裾の土地は落ち着くのだろうか。密かに移住計画の候補地でもあったりする。

 今日は夜勤明けでランニング。天気が良かったので気持ちよく走れた。後半ageて22kmをavg4.38だった。ぼちぼち去年のレベルにはあげてこられたかな?そろそろペース走も取り入れていきたい。

 日々練成
 

 
 
[ 2016/11/07 19:59 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

今年もリンゴの季節

親戚から今年もリンゴが届いた。ありがたい事だ。
 この時期から毎朝リンゴ1個を皮ごと食べるようにしている。ヨーグルト半パックとあわせてミキサーにかければ朝のリンゴヨーグルトドリンクの出来上がりだ。この時皮ごと食べるのがポイント。朝に果物を食べる効果はかなり高いと思っている。とはいえ1日2日食べたところであまり効果はない。何でも継続する事が大切だ。冬の果物は大好物だ。みかんも美味しい季節。この時期から春先まではリンゴを毎日食べて身体造りをしていきたい。
 
 日々錬成
[ 2016/11/06 06:24 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ハヤシブロッコリー


 今日も休みで休日強制出勤。大切な晴れの休日が台無しだ。愚痴っても始まらないので気を取り直して帰宅後昼過ぎにランニング。ちょっと前から少し痛む左足首は走っていれば気にならないが、一応ランニング後はアイシングを念入りにした。タイムも悪くないので様子を見ながら続けていこう。

 今日の夕食はハヤシライスだったが今日はあまり動いていないのでご飯(お米)を食べる気になれない。とはいえルーだけ食べるのもなんだし、思案していたらちょっと前にどこかの弁当屋で、ご飯の代わりにブロッコリーを入れてカロリーオフというのを見た。そうそれにしてみよう。幸い葉物よりブロッコリーは高くない。蒸したブロッコリーをご飯代わりにハヤシライスにしてみたが悪くはなかった。これで野菜も沢山食べられたしよしとしよう。

 日々練成


[ 2016/11/05 19:54 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

天気の良いl休日の午後には映画を観る


 素晴らしい天気の休日、と思いきや、またもや午前中に仕事。全く休みを休みと思わない体制に本当に腹が立つ。昼過ぎに帰宅したが今日はもう走る気も失せたので天気のいい日に家にこもるという犯罪的な事をやってやった。

 Amazonプライムでダラダラと映画でも観るかと思いタイトルを探していたら、何と不屈の名作である、「Uボート」のディレクターズカット版があるではないか!しかもばっちり字幕。長編の3時間だったがあっという間に観てしまった。やはり名作はいつ観ても名作だった。天気がいい日に外へ行かなくても極まれに得した気分になれる日もあるものだ。今日はこういう日。たまにはいいでしょう。

 日々練成

5183BNMBiwL.jpg
 潜水艦モノ好きにはたまらない名作。「アッラーム!!!」


 
[ 2016/11/04 20:35 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ニューシューズデビュー


 仕事明けで帰宅。天気はイマイチで雨がふったりやんだり。だけど雨雲レーダーを見てうまいこと雨雲の隙間をぬって22kmランニング。途中少し雨に降られたけど問題なし。それより投入したニューシューズの感触に戸惑っている。2年間mana7だったのでその感触が抜けず、新しいシューズのソールやヒールカップの具合、インソールの感触など違和感だらけ。おまけにアウトソールの感触が違うので着地にまで妙な違和感が出てきて大変だ。シューズが変われば走りもここまで変わるのかとびっくり(当たり前だろ)
 とはいえしばらく日常のランニングはこれでいくしかない。丈夫さだけはあるようなので、早く慣れるしかないな。

 日々練成

 
[ 2016/11/03 19:34 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

思想は具現化する


 いつも興味深い内容を発進してくれるメールマガジンに気になる内容が書いてあったので少し引用。
 
 タイトルは「思想は具現化する」
 要するに「願いは叶う」というものだ。関心がある事や気になる事はどういうわけか発見しやすく、耳に入りやすい。自分がそう思った事は感知出来るようになりやすいというわけだ。逆に自ら思いを発信していく事で、まわりから提供される情報も格段に増えるだろう。何となく考えているだけでは何となくしか見えない、聞こえないし、大した情報も伝わってこない。

 例えば、僕が先日書いた、ランニングシューズが欲しいというブログも、そう書く事によって良いシューズの情報を提供してくれる人が現れたわけだ。ブログに書いて発信しなければこのシューズの情報は得られなかったかもしれない。

 ~引用~
 英語のことわざに「願い事には気を付けろ」というものがあります。
強く思ったことは叶ってしまうかも知れないから、安易に願をかけるなという戒めですね。
実際には、願い事のレベルまで行かなくとも、何かを知覚するレベルから注意を払わないといけません。
往年の名レーサー、マリオ・アンドレッティは、レーサーたちへのアドバイスとして第一のものは?と聞かれ、こう答えています。

「壁を見るな」

人間の身体能力をはるかに超えるスピードとパワーの領域で生死を賭けて競うF1の世界。
レースの極限状況では、目の玉の動く方向さえ、マシンの進路に大きな影響を与えます。
そんな状況で壁を見たら、次の瞬間には、壁に激突して、マシンもろともスクラップになっているかも知れない。
願い事どころか、知覚する対象が命取りになるわけです。
もし貴方が「ああ、2016年もあっという間だったな」と感じるなら、このマリオ・アンドレッティの教えを取り入れるべきです。
時間の流れは速く、我々の進歩は遅々としています。
時間を十分に生かすには、速く行動する以外にありません。
速く行動する際には、知覚する対象との距離が常に縮まった状態にあると考えます。
悪いもの、ネガティブなもの、ダメな人、ダメなもの、嫌いなもの・・・そういうものは知覚しないように気を付けましょう。

~引用おわり~

 なるほど、と考えさせられる内容だ。
 思った事、知覚した事はそれだけでいつの間にか自分の行動に影響を与えてしまうのだ。ならば何かを成し遂げたいと思ったときは既にその準備段階にはいっているワケ。そこから本気で思い、行動する事で、何かに対しての距離は確実に縮まり、実現していくのだ。逆に悪い事に目を向けてしまうと、どんどんネガティブな方向に進んでいくだろう。

~引用~

例えば、世界で最も豊かな国、米国において、何らかの形で生活保護を受けている人は過半数に上ります。 肥満もしかり。
マジョリティが生活保護を受ける肥満者であるという状況において、「ノーマル」とは何なのでしょうか?
大多数の共感を得るもの、大多数に使用されているもの、大多数が食べているもの、大多数に「良いね」されている発言・・・など、それら全般の「毒性」が強くなってきています。

「自分の行く先」をしっかり見つめなければ、共感によって全てが奪われて行くでしょう。

~引用おわり~ 

 悪いものが蔓延してきて、いつのまにか中間だった事まで悪いレベルになってきてしまっている。みんながやっているから、誰もが使っているからとの理由で選択を決定する事は非常に危険だといえるだろう。

 自分がどうなりたいかを具体的に考え、今の自分の現状をはっきり理解する。そしてその差をどう埋めていくか。共感を頼るのではなく、自分の考えをしっかり持って行動する事が大切だと改めて感じた。

 日々錬成



 
[ 2016/11/02 06:26 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

オフday


 今日は雨も降って風も強い。というより、昨日から今日はオフにすると決めていた。なのでこの天気は多少罪悪感が和らぐ感がある。とはいえ何もせず家にいるのもなんなので春以来のサウナへ行ってきた。どうも水分を溜め気味な感じがするので2リットルほど汗をかいた。余分な体内水分が抜けてればいいのだが、食事に水分補給でイーブンになるだろう。ま、l気休め程度ですな。

 朝晩めっきりさむくなったと思ったら、今朝ライブカメラでみた白山の弥陀ヶ原が白くなっていた。どうやら初雪があったみたいだ。いよいよ冬シーズンインといったところか。そろそろスキー板のチューンアップでもしようかな。

 日々練成
[ 2016/11/01 19:05 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)