あまつち結婚式

おめでとうございます

日々練成

[ 2017/02/26 22:37 ] 特別企画 | TB(0) | CM(0)

北海道三日目

今日は三段山へ。

前夜はペンション恵み雪で素晴らしいおもてなしをしていただきありがとうございました。

三段山はまさかのグッドコンディションにドパウと脳内汁が溢れ出る至福の滑降。その後は美味いカレーに藻岩山スノーランニング。サッポロビール園でジンギスカンパーティと盛りだくさんの一日

あまつち、皆さんありがとうございました!明日はいよいよメイン(?)イベントだ!

日々練成

[ 2017/02/25 23:45 ] 特別企画 | TB(0) | CM(0)

ドパウ(富良野岳)

ドパウ

富良野岳ジャイアント尾根からベベルイ沢

パウダーというより流体だった。

パウダースノーとはこういう事か。

北海道やばい。

日々練成

[ 2017/02/24 21:41 ] 特別企画 | TB(0) | CM(0)

北海道初上陸

色々あったけど着いたぞー!

日々練成

[ 2017/02/23 22:47 ] 特別企画 | TB(0) | CM(0)

明日は出発


 いよいよ明日は北海道へ出発。しかし電車、バスの乗り継ぎがまず第一の関門。その前に電車に乗れるのかの0次関門が待っている。その後空港までの電車に、飛行機に乗るまでのメイン関門。そして新千歳空港から札幌駅に着いた後にもダッシュで向かわなければならない場所があるなど本当に気が抜けない。本当に北の大地までたどり着けるのか?!辿り着けるのか俺ーーー!!

 日々錬成

[ 2017/02/22 06:52 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

最終チェック


 またもや仕事明けで残業。しかも帰宅は13時過ぎ。休みなのに休みではない。しかも自主参加とかいいながらしっかり出席チェックまでしている。良い方向にはいかないわな。

 帰宅して北海道遠征の最終荷物チェック。LCCは荷物の重さ制限が厳しいらしく大変だ。加えて北の大地の気候。とりあえず寒さ対策はしていくがどれくらい持っていくべきか。なんだか途中から面倒になってきた。今日は調子も悪いしビール飲んで寝てしまおうか。
 色々用意もあるので今日はこの辺で…。

 日々練成


 
[ 2017/02/21 20:15 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

モバブー


 久しぶりに飲んだので今日はイマイチ調子が悪い。何より酔ったまま口を開けて寝たようで喉をやられた。不覚だ。このタイミングで喉をやられるとは。幸い酷くやられてはいなそうなので、ビタミンと水分をたくさんとって寝るしかない。

 北海道遠征に備えてモバイルバッテリーを買い足した。見知らぬ土地での行動にスマホは欠かせないし、何より全てオンライン決済&チケットレスなのでスマホのバッテリー切れは命にかかわるといっても過言ではない。というわけで3日程は充電出来なくてもいいようにそこそこ大きい容量のモバイルバッテリーを買った。しかしこのサイズ、容量で3000円しないとは本当に安くなった。3年前に買ったモバイルバッテリーはまだ現役だが流石に今のスマホをフル充電するとパワー不足を感じる。容量が多いにこしたことはない。だが中には粗悪な電池を使ったバッテリーもあるので注意したい。特にリチウムイオンバッテリーは低品質だったりすると爆発する危険もある。(実際事故も非常に多く発生している)ここはやはり日本製のバッテリーを使ったものを選ぶべきだ。それでも安いので消費者にとっては嬉しい限り。

 日々練成

 無題
  この辺買っておけば間違いないんではないでしょうか。
[ 2017/02/20 06:32 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

退職記念会

今日はお世話になった方の退職記念会。懐かしい同期とも会って尽きない話題に花を咲かせた。40年以上職務に精励するとは本当に凄い。人生色々。僕も楽しく過したい。

日々練成
[ 2017/02/19 21:37 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

梱包作業


 仕事の日に晴れ予報だが一昨日山にいけたのでまあよしとする。明日はお世話になった方の退職記念パーティに参加するために昼過ぎには出発しないといけない。午前中に北海道遠征の荷造りを終了させて、ランニングして、どうにか電車に間に合うようにいかねばならぬ。
 しかし北海道遠征の荷物の量がすごい。旅慣れていないのであれもこれもとなりがちな典型的旅初心者だ。だが山用の荷物は削れない。その他にもランニング用品やスーツに革靴…とにかく荷物が多い。明日はとりあえずエアクッション(プチプチ)を買って梱包がんばります。

 日々練成


 
[ 2017/02/18 06:24 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

北海道遠征準備


 あっという間に北海道遠征の日にちが迫ってきた。正直準備は何も出来ていない…。しかし一番の問題であったスキー用品一式を送る方法を何とか決着つけることが出来た。黒猫ヤマトの営業所とサポートセンターの説明が食い違っていてどうにも理解できなかったが、直接営業所にいって話をしてやっと理解することが出来た。良かったと思いたいところだが、発送リミットまで日がない。急いで準備しないと…。

 日々練成

 
[ 2017/02/17 19:50 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

銀杏峯 (BCスキー ソロ)


 晴天の予報に休日出勤なんかしていられない。
 一度晴天の銀杏峯へ登ってみたかったので朝6時に家を出て大野市へ向かう。7時過ぎに駐車場着。いつもならしたの道路脇に停めるのだが、夏の駐車場まで除雪がされていて入る事が出来た。ありがたい。すでに数台の車が停まっている。何人かのグループも出発準備中。僕も準備して出発。

 尾根末端からダイレクトに取り付きスキーを履く。今日は気温上昇で生コン雪は覚悟だ。程よく冷えた雪面はクラスト気味だがおもったより固くなく歩きやすい。昨日のものだろうか、無数のトレースがある。30分ほどで夏道の登山道へ合流し尾根伝いに登る。先行した2人組みに追いつくと僕の事をご存知でした。少しお話して先行させてもらう。

 前山はトラバースして登り返しなしで。谷は日陰で雪は軽く生きていた。思わず飛び込みたくなる。1200ぐらいからは雪も締まってきてうっすらと新雪が出てきた。2時間ほどで極楽坂まで。山頂は平らでガスのときは危険だが晴天だと見晴らしもいい。2時間半で山頂到着。白山や大野市街も見渡せる。部子山方面から一人登山者がやってきた。縦走するつもりだったがやめてひきかえしたとのこと。少し話しをする。

 少しくだって滑降準備。志目木谷はよだれが出そうなバーンになっているが、今日はソロなので谷は避ける。我慢して尾根ピストンだ。それでも登山道を外れれば重パウダーながら楽しめる。途中登山者グループとすれ違い挨拶を。前山トラバース下まではスキーを楽しめた。800を過ぎると流石に重くなってくる。我慢の滑りで下って駐車場まで。3時間半でミッションコンプリート。
 
 ようやく晴れた銀杏峯に登る事が出来て満足。次は是非谷を滑ってみたい。

 日々練成

P1040666.jpg
 取り付いた尾根末端。無数のトレースが。

P1040668.jpg
 雪の脱皮?

P1040670.jpg
 仁王の松

P1040676.jpg
 標高が上がってくると良い雰囲気

P1040677.jpg
 差し込む太陽が綺麗だ

P1040679.jpg
 滑りたーい…

P1040681.jpg
 山頂へ続く稜線。こちらも冬季コース

P1040683.jpg
 山頂到着

P1040684.jpg
 左奥に白山。右奥は荒島岳

P1040685.jpg
 中央は部子山

P1040689.jpg
 鳥の羽のようになったお社。お参りしました。

P1040690.jpg
 飛行機雲が消えていく。晴天は続く?(観望天気)

P1040693.jpg
 30分程で下山。お疲れ様でした。
[ 2017/02/16 15:41 ] 山スキー | TB(0) | CM(0)

St. Valentine's Day 2 


 いつもお世話になっているさとみんからもチョコいただきました。高級チョコは数あれどもうここまでくると驚く事しか出来ない。もうわかんねぇなこれ。
 我が家は現在、娘のもらってきた友チョコで溢れておりますゆえ、ひと段落したらテイスティングしたいと思います。さとみんありがとう!

 明日は快晴の予報なので大野の銀杏峯へ行ってみる予定。厳冬期に快晴の銀杏峯はまだ未体験なので安全に楽しんで登って下山したいと思う。

 日々練成

IMAG2942.jpg
 宝石入っているみたいな箱

IMAG2943.jpg
 テイスティング…?

IMAG2944.jpg
 や冶№1! 今年いただいたチョコは残らずうpします。
[ 2017/02/15 20:14 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

Valentine's Day


 学生の頃に貰わなくてはいけないチョコレートだがなぜかこの年になって頂く機会が多い。僕は大器晩成型という事だろうか。今年もありがとうございます。毎年楽しみにしています。
 近年は友チョコなるジャンルが一大勢力らしく、娘も昨日から夜遅くまでケーキ作りに精を出していた。娘よ、30も40もケーキを作るのはいいが、一つくらい父親にくれてもいいと思うぞ(失敗じゃないやつがいいぞ)

 今年いただいたチョコレート達。いつもありがとうございます。

IMAG2938.jpg
 O西さんからいただきました!いつもありがとうございます。娘さんもありがとう!

IMAG2941.jpg
 今話題の限定高級キットカット。大切な方からいただきました!

[ 2017/02/14 06:23 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

久しぶりランニング


 どうやら1週間ぶりのランニング。今日は仕事明けで昼過ぎまで残業だったが、おかげ?で道路わきに積もった雪もほぼ溶けたみたい。昼ぐらいから雲の間から太陽もちらほら。家に帰ってしばし休憩。少し間が開くと途端に走るのが億劫になるのは、継続という事がいかに大事かがよくわかってしまうという証左。

 意を決して14時過ぎにスタート。駅伝以来のランニングシューズだ。走り始めると太陽も出て悪くないコンディション。ランニングコース中に新築している家があるのだが、整地して基礎打ちからずっと走るたびに建てあがっていくのをみている。今回は建物は終わって外こうの工事をしていた。毎回2,3人の職人さんがやっているが、あの人数でも家は建つのだと思うと何だか凄い。職人さんも僕が家の前を走っていくのは知っているだろうから、お互い雨の日も雪の日も良く走る(働く)なあと思っているに違いない。そもそも平日の昼間に走っている僕は仕事もしていない奴なのだろうかと思われているかもしれない。

 久しぶりのランニングはよく脚もまわってビルドアップ気味に走れた。1週間の休みが思いのほか疲労抜きになったのかもしれない。大会まであとわずか。練習を続けていくしかない。

 日々練成

[ 2017/02/13 19:21 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

ごめんなさい


 年齢を重ねるごとに涙もろくなるという説はどうやら本当らしい。ここ数年本当に涙もろくなった。ちょっとした感動シーンや色々な事に本気で取り組んでいるシーンなどをみると涙なしにはいられない。これははたして年を重ねると涙腺が弱くなってくるという事なのだろうか?若い頃は何でも斜に見るような考えだった。人と違う自分がカッコイイ。いわゆる中2病的な考えである。ところが年を重ねて色々な経験をすると物事を素直に受け入れるようになっていくのではないか、と思う。天の邪鬼的な考えが影をひそめて色々な事に素直になっていくのだろう。こう考えると、年をとると涙もろいというのもより自然に思えてくる。

 と、もうひとつ最近思うのは、素直に謝るという事。大人になればなるほど謝るという行為はしづらい。過ちを認めたくないし自分の立場を守りたいと思うのは仕方ない事だ。だがここで素直に自分の過ちを認めて謝るという事が出来るならそれは相手にとっても自分にとっても良い結果に繋がる事が多いのではないか。

 思っても実行するのはなかなか難しい。それでもごめんの一言を言う素直な気持ちと勇気を持ちたいと思う。
 みんなでいおうごめんなさい。

 日々練成

 
[ 2017/02/12 06:56 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

寒波


 久しぶりの寒波で平地でも雪が積もった。昼過ぎぐらいから本格的に振り出して夜には20cmは積もっただろうか。平地でこれくらい積もると流石にいろいろ影響も出てくる。昨日はずっと雪関係の仕事に追われていた。今朝になってようやく落ち着いたようで雪雲も過ぎたようだ。帰宅したが雪道に昨日の疲れもあって走る事が出来なかった。これで1週間近く走らないことになる。だがこれもまた練習の一つ。たまには身体を休めてもいいかもしれない、と割り切ることにする。

 日々練成

 
[ 2017/02/11 19:36 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

物欲マン


 現在使っているブーツはディナフィットのTLT6。これといって不満はないが、実はちょっとだけ足当たりが良くない場所があり、長時間履いていると痛みが出てくる箇所があった。サイズも少し大きいので、何かもうひとつブーツを持っていてもいいなと思い、いろいろ調べているとスカルパのF1Evoがよさそうな感じだ。実は以前スカルパのマエストラーレを試着したときにとても感触が良かったのだ。より軽量のF1evoを是非試着してみたいと思ったがいかんせん回りに扱っている店が一軒もない。毎回思うのだが雪国なのにBCスキー用品を扱う店がないというのは本当に不便だ。隣県まで行けばあるが、交通費だけでも馬鹿にならない。なので今度北海道に行ったときに専門店を訪ねて見てこようかと思う。久しぶりに欲しいものが出てきた。

 日々練成


 
[ 2017/02/10 06:20 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ノスタルジー


 野谷荘司山の斜面はとても大きく魅力的だった。昨日は気温が高く重い雪だったが、当たれば素晴らしいパウダーを大斜面で楽しめると感じた。それゆえに雪崩も怖い。数年前には犠牲者も出ている。なので昨日はかなり気を使った。あらためて危険もあるスポーツという事を認識した日でもあった。危険なほど楽しいとは誰がいったっけかな…。

 野谷荘司山を含めあのエリアは始めてだったが素晴らしいロケーションだった。日本離れした雄大な稜線がずっと続いていて飽きない景色だった。野谷荘司の野谷はふもとに続く野谷集落を意味し、荘司は純白の意味があるという。早くから積雪があり、春遅くまで白く輝く山である事から名づけられたらしい。確かに帰り道に見た野谷荘司山は一際純白に輝く山頂がとても目立っていた。古くから山と共に暮らしてきた人たちにとって白山と共にやはり特別な存在だったのだろう。そういった果てしない時の流れを思うと、僕はなんともたまらない気持ちになるのである。

 日々練成

 P1040638 - コピー
   野田荘司山の風紋 これも果てしなく繰り返されてきた自然の営みなのだろう
[ 2017/02/09 19:23 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

野谷荘司山 スキー with amatch


 今日はamatchと白山山系の野谷荘司山へBCスキー。予報では天気は悪くないはず。朝5時に待ち合わせて白山ホワイトロードの馬狩料金所付近へ。登山届けを提出し早速準備して出発。天気は曇りだが雲は薄く気温もマイナス1~2度と暖かい。歩き出しから脛ラッセルで先が思いやられるが昨日、一昨日のトレースが残っておりありがたく使わせてもらった。ラッセルドロボーなんて言う極一部の変な人間はここにはいないのだから。

 ロードを少し行って途中の尾根末端から取り付き。新雪は40cmほどだろうか。急登のラッセルはひと頑張り。ここでも途中からトレース跡を利用させていただいた。天気は雪がちらついたり時折風が強かったりするが視界良好で時々太陽も見える。徐々に好転していきそうだ。amatchさんととりとめもない話をしながらの行程はとても楽しい。

 1300mあたりでいやらしい斜面を突破。このあたりから青空が見え出し遠望もきくようになる。テンションもあがりズンズン進む。1500m付近で雪面の凍結箇所も多くなってきたのでスキーアイゼンを装着。1600mのトラバースは気を使った。しかしここから先のピーク達は厚い雲に覆われている。予定していたドロップポイント直下には雪庇の破断面と、点発生の雪崩も見える。視界不良の稜線歩きは危険と判断して1600西側コルの第2ドロップポイントを選択した。

 エントリーする白谷は状況によって雪崩の巣になるので、ピットチェックを2箇所で実施。新雪は40cm程で、表面から60cm程の深さに固いザラメ層。2箇所ともハンドテストでは結合問題なし。抱きかかえで全体重をかけて切断。結合部は強固で滑走に問題はなしと判断。
 早速滑降準備。ところが直前になって急にガスが濃くなり視界が殆どなくなってしまった。足元さえ危ういくらいの濃いガス。ガスが晴れるまでしばらく待機したが、1時間近くまっても状況は好転しない。一瞬ガスの切れ目があったので意を決してエントリー。標高差150mほどは下れたが、そこからまたガスが濃くなり雪面の状態はおろか、上下の感覚やどれくらいスピードが出ているかすらわからない。平衡感覚がおかしくなり眩暈と吐き気まで出てきた。

 雪質はまあまあだが意外と重く板も浮かない。視界がないので先が見えずamatchと二人で交互に少しずつ降りる。左股の両脇は切り立っており、いつ雪崩が落ちるかもわからない。長居は無用だが雪面が見えないので慎重に下るしかない。

 核心部の喉を無事通過。滝は僅かに出ていた。1300m付近からはようやく視界が開けてきたが、ここからはデブリランドで苦労して川沿いまで降下。砂防堤をクリアすればトレースに合流。ようやく安堵した。

 駐車スペースの車まで滑り込んでミッションコンプリート。後続の女性1名が途中まで登り滑り終えていた。少しお話する。
 滑走直前までウキウキだったが、一瞬のエントリー遅れで少々危険な滑走となってしまった。とはいえ無事に帰ってこれたので良かった。終わってみれば楽しくも良い経験。これからも安全に山を楽しみたいと強く思った。


 日々練成

111_201702082144412fc.jpg
 トヨタ白川郷自然学校の近くからスタート

222_20170208214442011.jpg
 しばらくロードを進み、尾根取り付きへ。

333_201702082144435fe.jpg
 樹林帯を進む。木に積もった新雪が美しい。
 
444_201702082144458ee.jpg
 新雪膝下ラッセルで進むamatch。

555_201702082144461d6.jpg
 稜線に出る頃から青空と太陽が。 

666_20170208214741fea.jpg
 僕も先頭を行く
 
777_20170208214742427.jpg
 jojoにナイスコンディションにテンションアップ

881.jpg
 エントリー予定の斜面。中央に雪庇崩壊発生の雪崩跡が見える 

882.jpg
 素晴らしいロケーション

888.jpg
 feel so good!(ここまでは)

999.jpg
 ピットチェック(雪崩弱層試験)実施中

1000.jpg
 エントリー予定の斜面。よだれでそう。

1010.jpg
 ガスが出てホワイトアウトなのでしばし雪洞掘って待機
 
1012.jpg
 意を決してエントリー。さすが華麗な滑りのamatch
 
1013.jpg
 まあまあの雪質

1014.jpg
 谷へ向かってダイブ

1015.jpg
 喉付近から見下ろす景色

1016.jpg
 砂防堤をクリアすれば

1017.jpg
 フィニッシュ。お疲れ様でした。



 

 

 
[ 2017/02/08 21:32 ] 山スキー | TB(0) | CM(0)

粗大ゴミ回収未遂


 仕事明けで帰宅。今日はリサイクル業者が来るので家の二階にある古いスチールデスクを持っていってもらう予定だった。二人いれば2階から下ろせたのだが、あいにく今日は一人だけだ。がんばって下ろそうと試みるもさすがスチール製、水平移動させるだけで精一杯だ。しばらく思案したが仕方なく分解することにした。古いスチール机はボルトであちこちがっちり固定されているのでボルトを外すだけでも大変だ。しかもボルトを外した後にもそれぞれのパーツがホゾでがっちり食いついている。寒い日だったが汗だくで午前中たっぷりかかってどうにか分解し、玄関まで運んだ。
 と、ここで業者から連絡があり、なんと今日はとりにこれず、しかも回収してくれないかもとのこと。ちょwwwwwってなったのは久しぶり。ばらばらのまま玄関に置いておくわけにもいかず、また一汗かいて車庫まで運んだ。せっかく荷物が減るとおもったのに増えちゃったよ…。またどこかの業者さんお願いしますよぉ(切実)

 日々練成


[ 2017/02/07 19:29 ] 特別企画 | TB(0) | CM(0)

駅伝後と休日予定


 今日は筋肉痛が残っていないようで安心した。やはり仲間で襷をつなぐというのはとても楽しいし、やりがいがある。スタートから少し早く入ってしまったがその後しっかりマイペースに持って行けたのはよかった。しかしスピードを上げると途端にフォームが乱れてくる。やはり腕の振りと骨盤の前傾を普段から意識して走らないとだめだ。良い練習になりました。

 明日から休みだがちょうど天気が一瞬好転するみたいだ。これはチャンスということで山に行く予定。amatchさんも同行するので楽しい山になることは間違いないだろう。とはいえ油断は禁物。しっかり準備して事故なく安全に降りてくることを第一に楽しみたい。

 日々練成

 1486375480843.jpg
  ムロさん提供。源君カメラ目線www
[ 2017/02/06 06:22 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

根上耐寒継走大会(根上駅伝)


 今日はMH.TRCの2チームで参加する根上駅伝大会。仕事終わりに後輩君と合流して会場へ爆走。どうにか間に合ってチームメンバーと合流。富山のケンちゃんさんも今日は参加だ。
 参加三回目にして初の1走スタートだ。もう1チームの1走は源君。負けないように走るしかない。いよいよスタート。号砲と同時にみな飛び出していく。ガチ勢はやい。超早い。僕はマイペースのつもりだったが少し速くはいってしまった。ずっと源君の後を走っていく。1kmあたりで並んで抜いた。源君は少々調子悪い?中間地点を越えてラスト1kmでペースアップと思ったが最初飛ばしてしまった影響かイマイチ伸びがない。それでもなんとか落とさずに2走の後輩君に襷を繋ぐ。タイムは去年より5秒落ち。まいったなー。練習そのままという感じだ。とはいえ走りきれたのでよしとしよう。その後はメンバーの応援にまわってゴールを見届ける。後輩君も吐きそうなくらい辛かったらしいが楽しんでくれたようだ。皆ナイスランでした。

 その後はマッハさん行きつけのお好み焼き「ぴえろ」で打ち上げ。相変わらず激ウマでした。楽しい話も出来て有意義な休日となった。皆さんお疲れ様でした!

 日々練成

 1486262442256.jpg
 初駅伝の後輩君。脚なげー

1486271079627_20170205212911da4.jpg
 僕も余裕(ないです)

1486268785855.jpg
 MH.TRC集合写真

IMAG2929.jpg
 キムチそば飯激ウマ

IMAG2930.jpg
 ちーたこ最高すぎる
[ 2017/02/05 21:31 ] 大会、レース | TB(0) | CM(0)

明日は駅伝


 明日は駅伝大会。ひっさしぶり(というか前回駅伝以来)のスピードランだ。天気はどうもイマイチみたいだけど、MH,TRCとしても久しぶりの活動。頑張って楽しむしかないでしょう。スピード練習は全く出来ていいないけど、今の実力はどんなものか。周りに惑わされず自分の走りをしたい。

 日々錬成

 
[ 2017/02/04 06:23 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

RLソックスのこと


 晴れの仕事明け。仕事が長引いて1時間遅い帰宅だった。ちょっと休んでランニング。今日もビルドアップ気味に。少しずつだがタイムが上がってきた。このまま続けていこう。

 去年ちょっとした縁があって武田レッグウェアさんからRLソックスを提供していただいた。RLソックスといえば有名選手も数多く使用し、多くのランナーから支持を得ているスポーツ用靴下だ。TJARでもたくさんの選手が使用して実績、実力は折り紙つき。その靴下を提供していただき、是非レポートをとのお話だった。それから数ヶ月が過ぎてようやくレポートをするに足りる距離をRLソックスで走ったので順次レポートしていきたいと思う。まずは武田レッグウェアさんに見てもらってからということで…

 日々練成


 
[ 2017/02/03 20:42 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

GPSの地図


 なんとなくやっちまった感がある事が発覚。
 2月の北海道遠征(結婚式参加)だが、遠征に際して持って行く道具を選んでいた。当然初見の山ばかりなのでGPSは欠かせない。ところがGPSに北海道の地図が入っていない事が発覚した。そういえば中に入れるTKAの地図を買った時、西日本限定で地図を買ったような気がする。当初はまさか北海道に行くなんて考えてもいなかったので、まさか必要になるなんて思ってもいなかった。しまった、このままだと何も役にたたないただの箱になってしまう。しかし今から追加で東日本の地図を買うと1万5000円近い値段になる。これから北海道に行く事もあるだろうけど、とりあえずで買うにはなかなか手が出しにくい…。とはいえGPSがないと流石に不安だ。
 TKAじゃない地図も地域ごとに売っているのもあるが…。さてどうするか。どうにかするしかないんだけどね。

 日々錬成

 
[ 2017/02/02 06:29 ] 独り言 | TB(0) | CM(8)

サウナ半額

昨日しっかり滑った影響か今日は脚が重い。今までにない疲労感といった感じだ。疲労抜きで11kmだけ軽く走った。今日は寒くて汗もあまり出ない。そういえばここ最近汗をかくことがなかなかない。というわけで午後から温泉へいってサウナにたっぷり入ってきた。いつもは600円の入館料だが、とあるカードを見せれば半額では入れるという。僕はこのカードを持っていたので提示すると半額で入館できた。100円引きでも嬉しいのに半額はかなり嬉しい。これなら時間があるときに入りにきてもいいな。

 日々練成

 
[ 2017/02/01 20:00 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)