ランニングとBCAA


 ランニングとBCAA。
 BCAAの利点は色々あると思うが、ランニングにおいてBCAAの効果はやはりカタボリック(異化)防止が一番だろう。
 カタボリックとは簡単にいえば、筋肉が分解されてエネルギーとして使われている事だ。(厳密には異化作用なので、なんでも分解されてしまうことをカタボリックというのだけど、ここではダイエットと同じような意味で使う)
 
 ものすごくおおざっぱに詳しくいうと、人間の身体はエネルギーである糖質(グリコーゲン)が使い切られると、何故か筋肉を分解(異化)させてエネルギーを作り出そうとする。たらふくため込んでいる脂肪はなかなか使わないくせに大切な筋肉はあっさり分解しようとするところはイマイチよく分からないがそういう仕組みなのだ。

 そこでBCAAを飲むと、細かい事は省くがBCAAが筋肉の分解をなるべく防いでくれるという作用をする。この効果がランニングや登山のように長時間体を動かす運動には非常に有効で、エネルギー切れ(か、近い)状態でいる時間が多いランニング、登山では筋肉の分解防止にとても有効なわけだ。

 大切な筋肉を分解させないためには糖質エネルギーを枯渇させないのが一番だが、なかなか難しい場面も多い。日常のランニングやトレーニング前にBCAAを飲んでおくとよいだろう。減量中や脂肪をエネルギー変換させるためにわざと糖質がない状態でLSDをしたりするトレーニングのときなどもBCAAは有効だ。

 というわけで、ランニングをするうえでBCAAをとるのはとても有効だと思います。筋肉は分解させたくない!だけど糖質はとりたくない!なんてときはちょうどいいのではないでしょうか。ウエイトトレーニングでなくても、BCAAをとりいれてみては?

 日々練成


 


 
[ 2017/06/22 06:07 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

MH.TRC イベントミーティング


 今日はMH.TRCのメンバーが集まってミーティングを開いた。というのは、この夏、チームで一つイベントをやろうという話があるからだ。(イベント自体はクローズドなものだが)かなり大きな内容もあるので、ミーティングを開いて内容をつめていった。結果的に2時間みっちり話し合いをしてかなり大きな内容を決めていくことが出来た。何より、皆のベクトル、熱量が同じで嬉しかった。こういったことは個人の意見や考え方もあり、なかなか最大公約数的な落としどころを探るのは難しい。だが話会いをしていけば必ず良いプランと結果が出てくる。もう一度ミーティングをして最終的な計画を立てて安全に実行、完遂したい。

 日々練成

 
[ 2017/06/21 22:48 ] MH.TRC | TB(0) | CM(0)

グラノーラサンダーとブラックサンダー2種類比較


 ブラックサンダーの新バージョン、グラノーラサンダーなるものが発売されているので食べてみた。
 ブラックサンダーゴールドに引き続き価格は40円とノーマルブラックサンダーより10円高い。フルーツグラノーラが中に入っているのが特徴のようだ。

 食べてみるとブラックサンダーやゴールドのようなチョコ感はかなり薄く、代わりに小麦パフやドライフルーツの食感が目立つ。一番に感じたのは密度が低いという事だった。確かにフルーツグラノーラのようにドライフルーツやオーツ麦の食感があり、名前通りの味でもある。しかしブラックサンダーのように1本でしっかり食べ応えと満足感があるかと言えばそこはちょっと劣ると言うほかない。味はフルーツの酸味が感じられてノーマル、ゴールドよりもとても爽やかである。

 カロリーは
 グラノーラ 92kcal/18g で1gあたり5.1kcal
 ゴールド 145kcal/26g で1gあたり5.6kcal
 ノーマル 110kcal/21g で1gあたり5.2kcal
 
 コスパで計算すると
 グラノーラ40円 1円あたり2.3kcal 
 ゴールド40円  1円あたり3.6kcal
 ノーマル30円  1円あたり3.7kcal
 
 となる。

 カロリーで考えると
 ゴールド>>>ノーマル>グラノーラ

 重さで考えると
 グラノーラ>>>ノーマル>>>>>ゴールド

 コスパで考えると
 ノーマル>ゴールド>>>>>>グラノーラ

 となる。(炭水化物や脂質の比率は考慮していない)
 ノーマルの優秀さが目立つが、重さを気にしないならゴールドもよい選択になる。よほどグラノーラの味を気に入っているとかでなければ、山ではグラノーラサンダーの優先順位は低いかもしれない。とはいえ、味という要素は何にも勝る要素である事は間違いない。山行時間や季節、スタイルに合わせてそれぞれのブラックサンダーを選ぶと良いでしょう。
 (柿の種サンダーについてはほぼグラノーラと同じです。味がイマイチ好きじゃないので外しました。)

 日々錬成

 black_thunder_04.jpgthunder_gold_02.jpgthunder_granola_02.jpg
 それぞれ好きなの食べるのが一番かも。

 
[ 2017/06/20 06:19 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

BCAA(分岐鎖アミノ酸)


 仕事明けで帰宅。昨日から妙に蒸し暑い感じだ。風もなく空気が滞っている感じ。今日も湿度が高く暑い。昼過ぎにランニングスタート。案の定暑い。脚はまわってるつもりだがスピードが出ない。でもこれも練習。こういう状況でどういう走り方が出来るかを探るのも大切なことだ。今シーズン初めて22kmを2時間オーバーのペースで終了。こりゃまだまだ暑くなると厳しいな。もっと暑い時間に練習しよう。

 今日は走る前にマイプロテインのBCAAを10g飲んで走ってみた。ウエイトやっていた頃はBCAAはそれはそれは高価なサプリで、とても毎日飲めるような値段ではなかった。前回のセールで1kg2000円と冗談のような値段。これなら走る時に10g飲んでみてもいいだろう。カタボリックを防ぐのにBCAAは有効だ。ランニング前に飲むのもアンチカタボリックに有効な手段だろう。体感出来るほどではないだろうが、続けてみたい。

 それにしてもBCAA(ピーチマンゴー味)を溶かした色が、完全に熱が出たときのお〇〇この色だわ…

 日々練成

10529280-1034357592398899.jpg
  性能、価格、そして味まで上回っていたら国内メーカーは敵うわけないな
[ 2017/06/19 20:29 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

白山 Epic day!! (チブリ尾根~別山~御前峰~砂防新道~別当出会)


 朝7時半に勝山市内で雨宮夫妻大原ペアと合流。女子組は観光に出かけで男子は僕の車で白山へ。少し雲がかかっていた空も市ノ瀬に到着する頃にはブルースカイに。3人準備して別山登山口であるチブリ尾根へ向かう。歩き出しは緩やかな傾斜と新緑のブナが美しい森を抜けていく。傾斜が上がり、尾根に出ると白山の展望が開ける。ここまで1時間ほどだ。2人ともさすがに脚に不安は全くなく、グングン登っていく。チブリ尾根避難小屋下で展望が開ける。これから登る別山と日本海の展望にテンションも上がる。チブリ尾根避難小屋で白山の大展望を楽しんだら雪渓を通って御舎利山への急登へ。あまつちが先頭でガンガン登る。先週に160kmを走ってまだ回復していないとはなんだったのか。御舎利山に到着。北アルプスの展望もばっちりだ。別山までのトレイルを軽く走り、2時間50分ほどで別山到着。山頂は多くの人でにぎわっていた。写真を撮ってもらい南竜ヶ番場へ向かう。

 尾根道は雪渓が心配だったがそれ程でもなく通れた。勿論注意して歩く。きわどいリッジに雪はなくて安心。油坂には適度な傾斜に雪があり、グリセードを3人で楽しむ。おはりんもコツを覚えたようでうまいこと滑っていた。あまつちは足でテレマークとさすが。あっというまにコルへ到着し、キンキンに冷えた沢の水を補給。南竜ヶ番場では大学生登山パーティが雪上麻雀大会。全力で山を楽しむ姿勢に脱帽だ。

 トンビ岩コースは雪が多いのでそのまま南竜分岐までトラバース。いつもの黒ボコ岩を目指す。ここで北信越の高校山岳部の合宿と遭遇。いまどき山岳部なんてはやらないだろうと思っていたが女子高生も多数いてびっくり。みな慎重に雪渓をくだっていた。

 十二曲がりの急登を超えればいよいよ弥陀ヶ原。残念ガスっていた、と思いきや、すぐにガスがとれて姫様が姿を表してくれた。いつも美神です。室堂に到着して小休止。エネルギーを補給する。山頂までひと頑張りして15:30に山頂到着。風も穏やかで素晴らしい山頂だ。写真を撮ってもらい山頂からの風景を堪能したら雪渓を駆け下りて室堂まで。観光新道下山予定だったが、時間が押しているのでそのまま砂防新道を下ることにした。

 十二曲がりの残雪を足スキーで滑り降り、避難小屋までのトラバースは慎重に。小屋から下はあまつちもおはりんも残る雪をうまく拾って高速下山だ。すぐにに中飯場へ。ここからあまつちがトレイルランナーのテクニックで高速下山。おはりんも早い!僕はついてくのがやっと。下山専用道から吊り橋へを渡り無事別当出会到着。

 女子組に迎えにきてもらって市ノ瀬まで。ここであまつちが用意してきてくれた北海道アスパラの肉巻を焼く!ガス二台体制で利尻らーめんも同時に作成。山で食べるアスパラ肉巻は最高!汗をかいた体に利尻昆布ラーメンの出汁が染み渡る!超満足でごちそうさまでした!

 天気にも恵まれて素晴らしい白山を3人で楽しむ事が出来た。あまつち、おはりんも楽しんでくれたかな?わかっていたけど、このメンバーで行く山はやっぱり最高。すでに次の山に行きたくなってきた。次は夏山前回のアルプスかな!
 あまつちおはりんありがとう!また来てね!

 日々練成

1_2017061818065949e.jpg
 ブナグリーン!

2_2017061818070049c.jpg
 展望が開け、大長、経ヶ岳を望む

3_20170618180701e48.jpg
 別山への登り。最初は苦戦していた雪渓にもすぐになれるおはりんは山スキル高い

4_2017061818070395d.jpg
 別山にて

5_20170618180705129.jpg
 雪面ヘッドスライディング!

6_20170618180706e6c.jpg
 氷河から発掘されたアイスマン?

7_2017061818070721d.jpg
 油坂を駆け下りる!

8_20170618180709841.jpg
 靴でもテレマーク!

9_2017061818071029f.jpg
 薄いベールを纏う姫様。すぐに姿を見せてくれました。

10_2017061818071222d.jpg
 雪解けもかなり進んだ

IMAG3604.jpg
 定番アングル!

11_20170618180713062.jpg
 白山山頂にて。あまつちは初登頂

12_20170618180715dad.jpg
 高速下山であっという間に吊り橋

13_201706181807163b7.jpg
 下山後のご褒美は北海道アスパラ使用、雨宮夫妻特性アスパラ肉巻だ!激ウマ

14_20170618180718ca4.jpg
 おはりんペアからのお土産。白玉豆大福~。うまぁ~い
[ 2017/06/18 17:46 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(0)

白山(別山~御前峰周回withあまつちおはりん) 速報


 予報通りの快晴に恵まれ、あまつち、おはりんと共にチブリ尾根から別山、御前峰と周回してきた。二人ともとても楽しんでくれたようで良かった。まずは速報まで!

 日々練成

 IMAG3604.jpg
  Epic day!!
[ 2017/06/17 21:07 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(0)

明日は白山


 明日はあまつちとおはりん(雨宮選手と大原選手)を白山に迎える。特に雨宮さんは初白山だ。二人ともに白山の魅力を存分に堪能してもらいたいので、チブリ尾根から別山、山頂、観光新道か釈迦新道(通れたら)の周回コースだ。天気も良さそうだし、下山後のお楽しみもあるし、明日は楽しむしかない!

 日々練成

 
[ 2017/06/16 22:48 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

疲労抜き


 休みだったが午前中に仕事。あまりにも天気がいいので仕事前に布団を全て干した。
 帰宅して久しぶりに昼に炭水化物を食べる。昨日の軽い筋肉痛が残っていたので回復優先だ。明後日は大切なゲストが2人やってくるので体力を万全にしておかないと。少し脚も重かったが疲労抜きランニングで10kmだけ走った。一汗かくとやっぱりすっきりする。
 
 昨日さされたブヨの痕が少し腫れて来たのでステロイドを塗っておいた。僕は体質的にあまり腫れないみたいだが、かゆいのはごめんだ。ステロイド軟膏の効き目は凄く、すぐにかゆみと腫れが劇的によくなる。適切なステロイドの使用は良い治療になる。薬に頼らないのもいいけど、適切な使用で苦痛を取り除くのは悪い事ではない。我慢しないで薬を使いましょう。

 日々練成

rdvg_ku_hi.jpg
リンデロンVG様様やで。さとみんまたください。
[ 2017/06/15 19:31 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

白山整備お手伝い


 白山の整備お手伝いへ行ってきた。8時に市ノ瀬待ち合わせで7:40に到着すると今日ご一緒するANTさんはすでに到着。挨拶をしてしばらくすると北部管理人の乾さんが到着した。今日の作業の打ち合わせ。観光新道と砂防新道の作業をすることになった。

 作業用林道に始めて車で入る。白山には作業用の林道がかなり奥深くまで伸びているのが良くわかった。作業に使う荷物を乾さんの背負子を貸していただき担ぐ。久しぶりの重荷で実は不安だった。ここ2年ほど10キロぐらいしか担いでいなかったのである。しかし背負子の性能がいいのか足元も不安なく登ることが出来て安心。観光新道は上下2箇所の作業があるので登って下りて登らないといけない。それでも昼過ぎには作業を終えて砂防新道へ。ここは一箇所だけだったので早く終えることが出来た。9時に山に入って16時過ぎに作業終了。7時間の作業であった。

 普段はあまり見る事のない白山の整備に関わり、作業員の方は大変な苦労をしているのだとよくわかった。これまで以上に登山道や設置物を大切に、作業している方への感謝を忘れないようにしようと思った。

 乾さん、ANTさんありがとうございました!

 日々練成

1_201706142026548cb.jpg
 作業用林道を特別に通らせていただいた

2_2017061420265626a.jpg
 ANTさんも器具を担ぐ

4_20170614202658ea8.jpg
 観光新道から山頂方面

3_20170614202658258.jpg
 観光新道から見る別山、御舎利山を見る。

5_20170614202700a21.jpg
 イヌワシを呼ぶ乾さん。マジ?

6_201706142027020f3.jpg
 最初の作業を終えて道具のみの軽装に。バックは釈迦岳

7_2017061420270317f.jpg
 慶松平あたり?

8_201706142027043c0.jpg
 観光新道は珍しい巨木も多い

 
[ 2017/06/14 20:32 ] 登山 | TB(0) | CM(6)

明日は山


 仕事明けで帰宅。昼前から走ろうと思い玄関からスタートするが、何かイマイチな感じがして100mもいかないうちにやめてしまった。明日は山だしこういうときは脚を温存しておいたほうがいいとう知らせだろう。汗一滴もかかず歩いて帰宅して今日は終わり。

 時間も余ったので相変わらずAmazonプライムで映画漁りだ。明日に備えて今日はゆっくりしよう。そういえば夜にはサッカー日本代表のワールドカップの最終予選がある。今年は久しぶりにピリッとした緊張感があって良い。最終予選はこうでなくっちゃ。予選g亜当たり前に勝ち抜けるなんてそんな緊張感のない予選はつまらない。中東アウェイの試合なんて最高に緊張する試合でなくては。今日はサッカー見たら寝よう。

 日々練成


 
[ 2017/06/13 20:04 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

お仕事お手伝い


 少し前知り合いの方に、白山でのちょっとした仕事のお手伝いをする機会をいただいた。白山に関わる仕事が出来るなんて光栄だ。是非ともお願いしますと返事をした。雪解けが進んだ今のタイミングでお手伝いさせていただける事に。具体的な内容はまだだが、今週初仕事になりそうだ。段取りもやり方も何もわからないが、開山1300年目の節目の仕事。間違いのないよう完璧にやらせていただきたい。

 日々練成

 
[ 2017/06/12 06:05 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ロードス島戦記


 ロードス島戦記と聞いてピクっとしたあなたはオッサン確定です。かくいう私も中学時代はロードス島戦記にどっぷりでした。最終巻の7巻の発売が待ちきれず、学校が終わると部活が始まる僅かな間に本屋へダッシュしたのを覚えています。自分の中のファンタジー要素が色々と確立されたのもロードスがあったからこそ。ディードリット派ではなくピロテース派の異端でしたが。

 昨日25年ぶりくらいにロードス島戦記の主題歌を聞いた。BGM動画(ようつべ)をかけ流しにしていて何かのつながりでかかったと思うのだが、イントロを聞いた瞬間、僕の細胞からあの頃の記憶が全て蘇ってきた。懐かしく、そしてどこか哀愁漂うメロディー。はやりの音楽とは全く違うその音に魅せられていたのを思い出した。

 今聞いても素晴らしい音だ。今だからわかる色々な歌詞の内容など、25年前の頃の記憶と共に楽しむ事が出来た。小説ももう一度読んでみようかな。

 日々練成

 
  素晴らしい音楽です。
[ 2017/06/11 20:59 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

治一郎プリン実食


 先日yasui君からいただいた治一郎のプリン。次の日に食べたが当然美味しかった…。
 なんというかプリンではなくクリームをそのまま食べているかのような、極限まで滑らかな食感だ。プリンのように固まっているわけでなく、かといって半熟のようにトロトロしているわけでもない。滑らかな食感のクリームが形をもっているというような感じか。そして味も当然ながら素晴らしかった。濃厚の一言では言い表せない味。最後の最後にわずかな苦みのカラメルソースがしっかり余韻をもたらしながら〆てくれる。お金を出してもまったく惜しくない逸品だ。数ある有名プリンの中でも間違いなくトップクラスであろう。はぁ~また食べたいな…。

 日々練成

IMAG3548.jpg
 治一郎シリーズはバウムクーヘンの他にロールケーキを食べたことがある。

IMAG3555.jpg
 優しい弾力感…

IMAG3557.jpg
 滑らかすぎるだろ yasui君ごちそうさまでした。
[ 2017/06/10 06:47 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

今更ながら視聴 楽園追放 -Expelled from Paradise-


 朝から快晴の一日。しばらく走ってなかった(山メイン)ので今日は山にいかずランニング。久しぶりに30km走。気温はそれほど高くなく風もあって走りやすい。いつもの22kmに+8kmだけなのに後半は結構きつかった。少しでも伸びると慣れない距離は疲れるな。途中ジェル1本と自販機でドリンク1本を補給。久しぶりにジェルの効果を感じることが出来た気がする。10分くらいだけど。

 (ネタバレ注意)
 午後からは久しぶりに映画をみようとポチポチやってたらいつか話題になって見逃していた「楽園追放 -Expelled from Paradise-」がAmazonプライムにあがっていた。「こちらアンジェらバルザック。地表に到達。オールグリーン」の台詞と尻のアップばかりが目立つCMだったが見落としたままになっていた。いい機会なので視聴。
 
 結果からいうと非常に面白かった。時間を感じさせない映画を久しぶりに見た気がする。遠い未来の電脳世界と電脳化していない人間、そして自我を持ったAIに未来メカ、ロボットのアクション、戦闘シーンと良くある設定ながらキャラクターやストーリーがしっかりしていてどこか人間くさいドラマが展開されていくところに引き込まれる。後半は怒涛のスピードアップ展開で一気にラストまでもっていくところがまた良かった。主人公の心情が他の登場人物によって少しずつ変化していくところもまた物語の中心にある。これはもっと評価されてよい映画だろう。

 フルCGばかりが話題になっていたような気がするがそんなことはどうでも良く、とにかく楽しめて、そしてもう一度見直したいと思える内容だった。2回目を見ればきっと違う目線で違う発見がたくさんありそうな気配がぷんぷんする。久しぶりに良作に出会えた。みなさんも是非見てね。

 日々練成

zsfvd.jpg
もっとキャラの可愛さに頼った内容かと思いきや、とんでもなかった。
アンジェラはどんどん人間くさくなっていくとこがよいね。
[ 2017/06/09 19:56 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

何もしねぇ


 今日は休日出勤で午前中がつぶれてしまった。午前中はもっていた天気も午後からは完全に雨。帰宅しても何もやる気が起きずずっとネットを見てゴロゴロ。夕方から晴れてきたが結局走らずに一日が終わってしまった。せっかくの休日だったがまあこんな日もあるか。身体を休めたと思えばいいだろうか。気持ちを切り替えて明日からまたがんばろ。

 日々練成


 
[ 2017/06/08 20:22 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

情報は自分で選べ


 今日は久しぶりに天気の悪い一日だった。特に風が強く、こんな日は外を走ってもいい事はない。というわけで温泉施設のサウナに入ってきた。久しぶりだったがしっかり汗を出してリフレッシュ。温泉で半身浴も冷水と交互にして筋肉疲労を軽減した。明日も天気が悪そうなので何かメニューを考えないと。

 昨日注文したBCAAその他がすでに発送状態になったようだ。マイプロテインは今まで利用してきたどの海外メーカーよりもすばやい対応をしてくれる。カスタマーサポートも勿論日本語だ。成分内容も価格も国内メーカーより数倍上ならばもう国内メーカーを買う理由はないだろう。種類も豊富であらゆるサプリメントが揃っている。

 あらゆる情報がスマホ一つで手に入る時代。ユーザー側が勉強して必要であるものを選択しなければならない。もうメーカーの押し売り情報やメディアの嘘に騙される時代ではない。ユーザーが自ら選べる環境が揃っているのだから、この状態でメーカーやメディアのいうなりになるのはさすがに情弱といわれてもしょうがないのではないだろうか。

 ネットであらゆる情報が手に入るなら、そこから何を選ぶかは自由だ。与えられ続けてきたマスゴミの悪夢から目を覚まし、自ら選んだ情報で前に進む時代になっていることを自覚しなくてはならない。

 日々練成


 
[ 2017/06/07 21:34 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

マイプロテイン66%オフって…


 今朝起きたらマイプロテインから広告メールが。1日限りの66%オフセールだという。どうせあんまり使わないものしかセールになってないんだろとサイトを見てみたら、BCAAやHMB、その他重要なサプリが66%オフではないか。特にBCAAは1kg買うと2200円を切るというバグレベルの安さ。HMBも6割引き超えだ。例え家に在庫があったとしても買いだめしておけばよい。このチャンスは逃すわけにいかない。即BCAAとHMBをカートに入れてビタミン類も確保。友人と共同で38000円分買っても13000円という文字通り価格破壊の安さだ。

 国内メーカーでBCAAを買うと安くても200gで4500円ぐらい。10倍の量を同じ値段で買えるのだ。HMBにいたってはもうわけわからんぐらい安い。これだけ安いサプリメントが普通にネットで買えるというのに、まだ国内メーカーは素人をだますような販売方法を続けるのだろうか。後輩がSAV○Sの缶入りプロテイン(400g)を2500円で買っていて、「プロテイン高いんですよ(涙)」といっているのを聞いた時は若い世代が体つくりを頑張ってもこれでは結果をだすのは難しいと感じた。国内メーカーは本当に日本のスポーツシーンの未来を考えているのだろうか?せめてプロテインパウダーくらいは学生でも気兼ねなく買えて遠慮なく飲めるような価格で販売してほしい。少なくとも自分の知る範囲の人達には国外で買った方が数倍お得だということを教えてあげている。自分自身を高めようと努力している人の気持ちを思うなら、国内メーカーにはもっと頑張ってもらいたいと願う。

 日々練成

 無題
 BCAAが2kgで4300円て安すぎでしょ
[ 2017/06/06 20:24 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

白山(yasui君、マッハさん)


 yasui君が遠路はるばる白山へ来るというので一緒に登ることに。マッハさんもお誘いすると急なお願いにもかかわらず駆けつけてくれた。MH.TRCメンバーと登る白山は楽しい事間違いなしだろう。
 
 仕事明けでそのまま高速ICでyasui君を回収し一路白山登山口の別当へ。予定時刻5分遅刻で到着。マッハさんはすでに到着していた。すみません!すぐに準備してスタート。いつもの鳥居に一礼して吊り橋を渡る。相変わらず新緑が眩しい。気温も丁度良く、ひんやりした空気が火照った身体に心地よい。前回と変わって登山者と何人もすれ違った。と、アメリカから来たという夫妻に出会う。片言の英語でやり取りをする。どうやら親子3人できており、息子は先にいって両親はゆっくり登っているようだ。挨拶をして分かれる。中飯場に到着するとその息子はベンチで寝ているようだ。挨拶すると両親を待っているという。健脚なのか?中飯場を過ぎて別当覗きあたりから残雪モード。とはいえ、3日前より格段に雪は減っている。もう登山道をロストすることもなさそうだ。途中に以前ランニング中にお会いした福井の方と再会!まさかの再開にびっくりだが声をかけていただいてありがとうございます!

 避難小屋までで1時間と順調ペース。yasui君も残雪になれてきたようでスイスイ登っている。十二曲りまでのトラバースをこなしていよいよ黒ボコまでの直登だ。トレーニングと思ってガシガシ登る。シューズのグリップは良く効いた。すぐに黒ボコに到着。弥陀ヶ原に入れば菊理媛様が迎えてくれた。今日も美神です。広大な雪原の弥陀ヶ原を3人で笑いながら進む。ライブカメラにもご挨拶。

 室堂は丁度荷揚げ中のようで荷物が山積みになっていた。マッハさんの友達の方と室堂でお会いしてご挨拶。鳥居前で写真を撮っていただいた。ありがとうございます。
 さあ最後の登りを頑張る。久しぶりの高山でもマッハさん、yasui君共にものともしない力強い足取りで登る。流石です。2時間半かからず山頂到着!少しガスっているが良い山頂だ。奥宮でお参り。山頂標識で記念撮影したら、マッハさんが小松名物、月よみ山路をご馳走してくれた。yasui君も名古屋名物ういろう。僕はチョコようかんと羊羹三種でパーティ。相変わらず山路はおいしゅうございます。ういろうも食感がイイネ!チョコようかんも概ね好評でよかった。

 山頂で甘味を堪能したらダッシュで下山。室堂の従業員の方にご挨拶していよいよお楽しみ滑降モード。十二曲りの急坂からグリセードを織り交ぜてスピード下山!yasui君は初めての経験ながら流石の運動スキルですぐに慣れていた。マッハさんはスピントリックも見せる余裕!あっという間に避難小屋だ。途中同郷の登山者の方とお話。その後もダッシュで下山してあっというまに1700m付近まで。ここから登山道を歩く。登山者の方にニリンソウを教えてもらった。ありがとうございます。

 快適に下山しているとアメリカ人夫妻と再会。山頂はとても無理なので途中で引き返したとか。息子は下にいるというので、てっきり先行しているのかと思ったら最初に会った中飯場でそのまま寝ていた!せっかくの出会いなので3人のアメリカ人にブラックサンダーを渡した。じゃぱにーずちょこれーとばーべりーていすてぃーで通じたようだ。息子は食べるものがなかったので嬉しいよ!だってw

 快調に下山して吊り橋を渡り駐車場到着。仲間といく白山はやはり最高の白山だった。マッハさん、yasui君超楽しい白山をありがとう。またいきましょう!

 日々練成

1_20170605193521bdf.jpg
 今日もここから

2_20170605193522493.jpg
 登山届けは出しましょう

3_20170605193523c79.jpg
 吊り橋を渡るマッハさん

4_20170605193525139.jpg
 yasui君も渡る撮る

5_2017060519352612f.jpg
 気温も丁度良くて快適登山!

6_20170605193528093.jpg
 弥陀ヶ原までくれば姫様が迎えてくれた

7_20170605193529b27.jpg
 今日も最高です

8_20170605193531b55.jpg
 撮ってもらいました

9_201706051935328a5.jpg
 室堂の祈祷殿前鳥居にて記念撮影

10_2017060519353458c.jpg
 室堂内は荷揚げで大変なことに

11_20170605193535af6.jpg
 山頂記念撮影!

12_20170605193537830.jpg
 山頂羊羹パーティ

13_201706051935383e9.jpg
 今日もSILVAのベストパックで 日帰りに丁度良い容量で使うシーンが広い!

14_20170605193540709.jpg
 急坂をダイブするマッハさん!

15_20170605193541c61.jpg
 yasui君もナイスグリセード!(この後盛大にすっころびました)

16_201706051935436b0.jpg
 無事吊り橋まで

17_20170605193544229.jpg
 yasui君のお土産 冶一郎プリン! ありがとう!

18_2017060519354623c.jpg
 マッハさんお土産 おなじみ小松松葉屋さんの栗蒸し羊羹 月よみ山路!



 
[ 2017/06/05 19:33 ] 山、トレーニング | TB(0) | CM(2)

明日は白山


 明日も白山にゲストをお迎えする。ゲストといってもよく知る仲間なのでガイドではなくトレーニングでいくつもりだ。
 ありがたいことに、ここ10日ちょっとで3回も白山に登ることが出来る。明日登らせていただければ今年5回目となる。山に登ると余計な事を考えずにひたすら自分と自然だけの世界になる。この時間が僕はとても好きだ。山に登らないと見られない風景や、山頂に着いた時の達成感も好きだが、やはり登っているときの、ひたすらそれだけに集中しているあの瞬間、時間が大好きなのだ。山の何が楽しい?と聞かれれば月並みに答えるが、僕の本当の楽しみはそこにあると思っている。だが集中できずにダラダラと登るだけで終わってしまう時もある。かと思えば、最後の一瞬でとんでもなく集中している時もあったりとこれもまた難しい。だがうまくいかないのがまた楽しかったりもする。明日はどんな自分だけの世界を感じることが出来るのかな。もちろん仲間とくだらない話をしながら登るのも大好きです。

 日々練成

 
[ 2017/06/04 06:35 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

行動食とか


 仕事明けでランニング。最近暑い日が続いていたが、今日は一気に涼しくなり寒いくらいだ。久しぶりに長袖で走ったがそれでも丁度良いくらい。山では雪も降ったというから、この時期はやはり油断してはならない。だが週末からまた天気は回復してきそうだ。

 昨日はチョコようかんをレポしたが、行動食といえば忘れてならないのがみんな大好きブラックサンダー。こちらも重量カロリー比率では優秀で、味も美味しく飽きない。だがチョコレートがメインなのであまり暑いときは溶けてしまうのが難点だ。最近メーカーのユーラクさんも色々な味を出してきているが、その中でも「ブラックサンダーゴールド」は味も重量/カロリーも優秀だ。このブラックサンダーについても後日詳しくレポしたいと思う。

 日々練成



213.jpg
          本場の味ってなんやねん
[ 2017/06/03 22:04 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

チョコようかん 実食レポ


 チョコ羊羹なるもの。
 少し前に井村屋からチョコようかん、保存食「ちょこえいようかん」としても販売されている。
 炭水化物の比率が非常に多い羊羹は行動食に向いている。しかもグラムあたりのカロリーも高く、かさばらず、常温でも保存できて暑い時期でも溶けない羊羹は僕も愛用している。(グリセミック指数的な話は今回はなしで)ジェルと違って「食べた満足感」も高いので山では外せない行動食の一つだ。何より安い。(一つ50円前後)

 欠点といえば味のバリエーションが少ない事。羊羹味ばかりではさすがに飽きる。実際僕も3年ほど前からこればかり使っていたが、去年のTJAR前ぐらいから突然食傷気味になってしまい、食べられなくなってしまった。(今は復活している)もっと味のバリエーションがあればいいのにと思っていた。そんな時チョコ羊羹なるものが井村屋から登場してこれは良いと思いさっそく買ってみた。なるほど味はチョコ風味の羊羹。これなら味に飽きることも少なくなるだろう。抹茶味もあり、こちらも抹茶の風味がしっかりいきていておいしかった。だが売っている店が少ない!僕の住む田舎では事実上通販のみになってしまう。通販ではかなり割高なのでなかなか取り入れることは難しかった。

 だが先日、友人のツイッターの情報から、セブンイレブンでチョコようかんが発売されているとの話を聞き、早速買いにいってみるとあった!製造元は井村屋ではなく、「和楽の里」である。和菓子製造メーカーとしては100年以上の歴史を持ち、羊羹をメインで手掛けている。これは期待値が高い。一つ購入して、白山で食べてみた。

 食感は井村屋より柔らかく、なめらか感が高い。チョコの風味もしっかりある。井村屋は食感も味ずっしりしていて、より「羊羹」の食感に近かった。対して7.11は先述したように柔らかく、なめらか。これは個人の好みもあるのでどちらがいいとは言えないところだ。カロリーは57g/174kcalと井村屋(55g/190kcal)に比べて若干低い。
 
 味は羊羹感は少し控えめで、チョコの風味が井村屋より強い。しっかりとした味や食べごたえは井村屋の方が上か。しかし行動食として考えるなら、水分が多く感じられて柔らかく滑らかな7.11を選択するだろう。水はなくとも食べられる範囲だ。気になる価格は税込み105円。ドラッグストアで安売りしている山崎の羊羹(54円)と比べると倍近い価格だが、コンビニで買えるチョコようかんとすれば及第点か。

 行動食として新たな候補が加わったのはうれしい。軽さと嵩張らなさ、気温に左右されない携帯性は長時間の山行になるほど有効になってくる。値段は高いが、基本はノーマル羊羹を食べつつ、気分替えでチョコようかんを食べるというハイ・ロー・ミックスでやれば問題は少ないだろう。また山前のコンビニは7.11が多くなるな…。

 日々練成

 123_20170602192828a75.jpg
 パッケージも開けやすく、途中で切れてしまったりすることもない。
[ 2017/06/02 06:48 ] 道具 | TB(0) | CM(0)

6月白山 with みんみん氏


 今日は関東から素敵なゲストをお迎えしての白山。ゲストのみんみん氏はイラストを書くのが趣味で、「登った百名山を擬人化」という壮大な(?)プロジェクトを進行中である。現在すでに70座ほどを登頂し、残りは約30座。なかなか来れる機会のない北陸地方の百名山で、比較的アクセスしにくい白山へ来られるというので、是非ご一緒しましょうとガイド役を仰せつかった。

 関東から夜行で来たみんみん氏を駅でお迎え。僕の車で一路白山方面へ。とはいえ天気がイマイチだ。予報では昼から晴れるらしいが、まだ雨は止まず。せっかく近くまで来たので途中の白山比咩神社へ参拝。この効果かどうかはわからないがどんどん天気は回復に向かってきた。

 市ノ瀬で登山届けを出しているとすっかり空は明るくなってきた。こりゃいけるだろうって事で別当出会まで車を走らせると、スタートするころには青空も。鳥居に一礼していつものスタート。みんみん氏は登山スタイルなので、ペースを合わせて息が上がらないように登る。1700ぐらいから残雪も出てきたが適度に緩んでいてみんみん氏も問題ないようだ。そりゃ百名山を70座も夏冬合わせて登っているのだから当然だろう。
 良いペースで避難小屋を過ぎてトラバース。このころにはすっかり青空が広がり、風も穏やかだ。黒ボコ岩を抜けると姫様が目の前に。みんみん氏も感動していた。これを見せたかったのです。室堂にザックをデポして山頂へ。奥宮でお参り。山頂は風も穏やかだ。しばらく写真撮影タイム。みんみん氏も満足そうで良かった。少しガスにまかれそうなので早めに室堂へ。ここでエクストリームラクガキでイラストを書き上げるみんみん氏。実際に書くところを見ると感動する。わずか5分程で擬人化された白山のイメージを書き上げた。素晴らしいです。(公開は後ほど)

 ガスに巻かれる前に下山開始。さくさく下山して予定通りの時間に降りることが出来た。天気も最後まで晴れでばっちり。帰り道に大判焼きで有名な山法師によって大判焼きをみんみん氏にご馳走していただいた。みんみん氏はこのあと荒島岳登山の予定だという。晴れになることを願います。
 下山後に市ノ瀬で駐在さんとお話させていただきました!いつもありがとうございます!

 みんみんさん、遠いところをありがとう!楽しい時間でした。また是非白山に来てください!

 みんみん氏のブログはこちら


 日々練成

IMAG3505.jpg
 いつもここから

IMAG3508.jpg
 かなり雪解けも進んだもよう

IMAG3510.jpg
 青空登場!

IMAG3514.jpg
 青空やったー!やっぱり美神さんです!

IMAG3516.jpg
 祈祷殿もほとんど出ていました。雪解けは早いみたい

IMAG3519.jpg
 やったー!やっとこれたよ!

IMAG3523.jpg
 しっかりした皮が好印象!生地がゆるくてふにゃふにゃなんてギルティ!

IMAG3522.jpg
 上品な餡が薄皮一枚隔ててぎっしり!おいしゅうございました



 
[ 2017/06/01 20:18 ] 登山 | TB(0) | CM(0)