FC2ブログ






白山北部登山道整備手伝い&サラテクトミスト リッチリッチ30の効き目


 白山北部登山道の整備手伝いに行ってきた。流石北部は静かで自然豊かなところだ。登山道も管理人さんの尽力によりとてもよく整備されていた。通常はほとんど人と会うことのない登山道なのだが、今日は10人近くの人とあった。皆砂防新道が人が多くてこちらの登山道を歩いてみたという人達だった。だがこの静かで長い登山道の良さがわかったようで、もう砂防は登れないと語っていた。確かに時間があれば北部登山道はとても情景に溢れ、変化に富んで素晴らしい登山道だ。人が歩けばしっかり道もつく。皆さん砂防観光でなく、北部も歩いてみてはいかがでしょう。

 そして大きな発見を一つ。
 前回の整備のときはろくな虫対策をしなかったので脚を何箇所も刺されてしまった。今回は薬局で見つけた「サラテクトミスト リッチリッチ30」を使ってみた。結果からいうと8時間の作業で虫刺されはゼロ!勿論半袖短パン。これは凄い効き目でびっくりした。
 
 サラテクトミスト リッチリッチ30虫除け成分であるDEETが30パーセント使われている。この濃度は勿論国内最強で、海外の虫除けと同じ濃度だ。ちょっと前までは法律の関係で12パーセントまでしか使えなかったはず。それが改正があったのか30パーセントまで使用可能となったようだ。これまで虫除けの効き目に懐疑的だった部分もあったが、この製品の効き目は凄い。生脚露出でブヨの大群がいるところで立ち止まっていても全く刺されない。脚にとまりもしない。これは今度から山に入るときには必須アイテムになるだろう。

 日々練成

 mist-rich30_img_001.jpg
  スプレータイプより無駄使いしにくいミストタイプが使いやすいです。
[ 2017/06/24 20:50 ] 登山 | TB(0) | CM(6)