FC2ブログ






7月練習総括


 7月の走行距離がいつ以来かの300km超えだった。前半は登山が殆どなので走ったとはいえないが行動距離ということで。MH.TRCの一斉登山をはさんで中盤から後半は22kmのランニングがメイン。7月は走った日に雨はほぼなくて毎日が暑い中のランニングだった。アルプスにはいけていないので山の体力という点では不安だがベースとしての脚作りでは悪くない(と思ってる)

 基本走行距離にはあまり拘っていない。走った距離は裏切らないという言葉はその通りだと思っているが、僕は距離よりも内容重視だ。ただ何も考えずに距離稼ぎにならないよう、毎回走る時には何かしら課題やイメージを持って走ることにしている。7月はコース途中に何箇所かある坂道で心拍を出来るだけ上げるようにしている。ラストの急登ではほぼMAX近くまで上げる。ランニングの中にインターバル的な要素を取り入れて、変化をつけるようにしてみた。暑い中走るとどうしてもダラダラになりがちだが、こういった変化をつけることで意識して走ることが出来る。

 来月からはいよいよアルプス練習が始まる。同行してくれるのはいつものメンバー+New猛者。皆すでに何度もアルプスへいっており、僕は山の体力面では不安しかない。加えて道具もまだ揃ってないし…。とりあえず今までの装備で何とかやってみる。というか今までの装備で何も文句はないんだけど。

 日々練成


 
[ 2017/07/31 20:00 ] トレーニング | TB(0) | CM(3)