FC2ブログ






郡上おどりに参加 


 南アを下山後、岐阜のさっちゃんに誘われて郡上おどりに参加する事に。あまつち夫妻のお宅にお世話になって、はるはるも同行だ。郡上おどりは毎年7月から9月にかけて行われるいわゆる盆踊りであり、日本三大盆踊りにも数えられている。中でも8月13~16日は「徹夜踊り」といわれ、文字通り20時頃から次の日の朝4時ごろまで踊り続けられるという。

 一度見てみたいとずっと思っていたが、今回下山のタイミングとさっちゃんに誘われるタイミングがバッチリ重なって参加することにした。あまつち夫妻とはる2と4人で会場へ向かい、とちゅうさっちゃんとお友達のきよちゃんと合流。会場へ向かう。すでに浴衣姿の人が多数だ。
 僕の見立てでは、郡上おどりを見ながら屋台でビールでも飲んで30分ほど参加して帰ろうという目論みだったが、会場につくとさっちゃんに手を引かれて踊りの輪に加わってしまった。見よう見まねで踊りを真似ていくうちにすっかり雰囲気にやられてしまいあっというまに1時間も踊ってしまった。踊りは全部で10曲あるといい、変局するたびに新たに覚えなくてはならないが、これがまた楽しい。なにより冷やかしで踊る人は誰もおらず、老若男女みな真剣に楽しんでいるのがいい。街の雰囲気もよく、これは楽しまないと損だ。

 結局休憩を挟みながらも朝4時まで踊ってしまった。なんとも楽しく思いで深い経験が出来た。これはまた来なくてはなるまい。そのときは浴衣と下駄を装備して。
 さっちゃん、きよちゃんありがとうございました。またいくときはよろしくお願いします!

 日々練成

IMAG3763.jpg
 会場となる街中には巨大な提灯がならび雰囲気を醸し出す

IMAG3759 (1)
 浴衣が圧倒的に多い。Tシャツ短パンは浮くw

IMAG3754.jpg
 皆真剣に楽しんでいた。こういう祭りに参加できて嬉しい

 
[ 2017/08/16 21:55 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(2)