FC2ブログ






TJAR写真集お届け


 早月小屋にTJAR関係のお使いがあり、26日仕事明けで番場島まで移動。12:00に番場島をスタート。1年ぶりの早月尾根はやっぱり楽しい。序盤こそ今朝の雨の影響でぬかるみが多かったが1000mから上は快適尾根。ところどころで展望もあり気持ちのいい登りだ。数パーティに会い少し話をしながら14時前には早月小屋に到着しご主人にご挨拶。お使いで来たのに痛恨のコーラをご馳走になってしまった。ごちそうさまでした。用事を済ませて下山。15時過ぎには下山して身体を洗ったらすぐさま立山駅まで移動。明日は剱立山周辺の山小屋にTJAR写真集を届けるのだ。

 朝7時が始発で、5:20分に切符の販売開始だという。なんぼ何でも4時半行けば一番だろうと思っていたら既に並んでいる人がいてびっくり。とりあえず切符を買って写真集4冊とその他を詰め込んだ70リットルザックを担いでケーブルカーとバスを利用して立山室堂へ7時に到着。まずは剱御前小屋を目指してスタート。小屋のご主人に写真集を手渡すととても喜んでくれた。さらに剱沢の警備隊にご挨拶して剱澤小屋、剣山荘と写真集をお届け。TJAR以来の小屋だったがとても親切に迎えてくれ、TJARにもとても理解をしめしてくれた。
 一度来た道を戻り一ノ越山荘へ。室堂から向かう途中どうもシューズに違和感。よく見るとアッパーが破れて指が飛び出している。テープで応急処置するがどうにも持ちそうにない。一ノ越に写真集を届ける。小屋のご主人は喜んでくれたが僕はトラブルで意気消沈。最近どうにもこうなるとテンションが上がらない。今日は五色まで行く予定だったがこの調子じゃちょっと無理なので来週折立から往復することにして今回はここで終了。どうもだめだなあ。

 意気消沈の帰り道、なんとミスターボーダーラインの宮崎さんに偶然会う。なんとミラージュランドから歩いてきたという。偶然の出会いにとても元気をもらう。泊りの予定が日帰りになってしまった。なんとか写真集だけでも届けられたので来週もう一度頑張ります。

 日々練成

IMAG3832.jpg
 早月小屋でコーラをご馳走になる

IMAG3835.jpg
 2年ぶりの雷鳥沢は賑わっていた

IMAG3840.jpg
 剱沢上部より、迫力の剱岳の展望

IMAG3850.jpg
 ミスターボーダーラインとツーショット うれしい出会いだった
[ 2017/08/29 06:04 ] 登山 | TB(0) | CM(5)