FC2ブログ






山には山用のシューズ


 先週の剱立山のお使いでmana7にトラブルがあり、山では使えなくなってしまった。今回の折立五色で履くシューズが無くて(mana7の在庫はある)困っていたが、5年ほど前にセールで買ったモントレイルのシューズが履かれることも無く眠っていたのを思い出して今回の山行で履いてみた。結果…。

 トレランシューズ最高ンゴオオオオオォォォォォwwwwwwwwオウフwwwwww

 やっぱり山には山用のシューズだわ。ロードシューズはロードで使うものであり山ではトレランシューズがほぼ全てにおいて上回っていた。特にシューズアッパーの丈夫さや、全体の剛性感、ソールの硬さ、爪先の守られている感などもう最高であった。ロードシューズで石を蹴っ飛ばすと泣きを見るし、岩や石の角で小指をゴリっとすると悶絶ものだったが、トレランシューズではそんなことはほとんどなし。今回の山行では終始その素晴らしさに感嘆しながら歩いていた。

 TJARのようにロードとトレイルが50:50であればロードシューズの選択もありだが、トレイル10割の状況ではトレランシューズを履かない手は無い。ロードシューズも登山道では有効だが、やはりアッパーやソールの耐久性が全然違う。壊れないか気にしながら歩くなんてのはとてもストレスがたまるし、山中でシューズが壊れたら致命傷だ。(勿論対策、対応法はあるが)

 手のひらクルーで申し訳ないが、登山道10割の山行ではトレランシューズを履くことにします。

 日々練成


 
[ 2017/09/07 19:56 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)