FC2ブログ






ウエイトトレーニング室


 数年ぶりに地元体育館のトレーニング室に行ってきた。本来なら走る予定だったが、天気が午後から突風雷雨という予報だったので予定変更してウエイトだ。地元の体育館は国体に向けて今年春リニューアルした。トレーニング室も入った瞬間、うお、新しい!と思ったがただ壁のペンキが塗り替えられ、カーペットが新しくなっていただけだった。あとは破れたベンチやさびさびのバーベルはそのまんま。入場料は50円高くなったが中身が同じでは納得いかない。トイレはタイル張りの和式からウオッシュレットになっていたのでそこは良かった。

 数年ぶりに来るが基本施設は変わっていないので取り扱いは楽だ。ただパワーラックがなくなっていてガーン。あれがなければベンチプレスもスクワットもやりにくい。仕方なくナローベンチラックでウエイトをセットしてベンチプレスから一連の上半身の裏表をトレーニングしてきた。数年ぶりで流石に扱う重量は半分になっていたがフォームやターゲットになる筋肉への意識はまだ覚えていた。この分ならすぐに以前の8割ぐらいまでは取り戻せそうだ。

 冬はどうしても天候の関係で走れない日があるが、そんな日はウエイトトレーニングに当てようと思う。今までは休養日にしていたが、上半身のトレーニングなら脚へのダメージも少ないだろう。明日の筋肉痛が心配だ…。

 日々練成

1505902119618.jpg
 手作りのセフティーラック。10年以上前からある。
[ 2017/09/20 19:12 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)