FC2ブログ






BCAAのススメ (Myprotein BCAA)


 以前にも紹介しているマイプロテインの各種サプリメント。そのなかでもBCAAは一番利用機会が多い。筋肉のカタボリック(分解、異化)を防ぐのにとても有効で、ウエイトトレーニングに限らず、ランニング、ウルトラマラソン、登山、トレイルランニング、自転車等のエンデュランス系スポーツでもその効果は大きい。特に登山や長距離ランニングではエネルギーの消費が激しくカタボリックな状態に陥りやすい。そんな時BCAAを取り入れていれば筋肉の分解を防ぎ、後半でもカタボリックによる筋出力の低下を極力防ぐことが出来る。これは長時間、そしてエネルギー補給もままならない時がある登山やトレイル、ウルトラマラソンではとても有効だ。

 そんないいものならもっと普及しているべき、と思うかもしれないが、BCAA最大のネックはその価格の高さだった。10年前では200gで5000円というのが相場で、とても常用したり出来るシロモノではなかったのだ。それこそ砂金を扱うかのように慎重にスプーンで計量して一粒さえこぼさないように数グラムずつ大切に飲んでいた。

 近年ではかなり値段も下がってきているがそれでも高価なサプリメントであることは変わりない。某メーカーでは高品質と独自ブレンド等を謳っているが、価格は200gで4000円超えである。一度のトレーニングで5gを使うとすると40回分。しかし激しいトレーニングや長時間にわたる登山ではとても5gでは足りないだろう。何より値段を気にしてチビチビとしかとれないようなサプリメントではトレーニングの支えにはならない。

 そんな時マイプロテインのBCAAはまさに革命であった。セール期間ではあるが、1kgで2300円ととんでもない安さで販売されていた。通常でも1kg5000円である。品質も当然問題なしだ。これなら値段を気にせずガンガン飲めるしトレーニングも出来るだろう。

 こういった消費者に優しいサプリメントメーカーは大人だけでなく、学生に知って欲しいと思う。特に部活に打ち込んでいる高校生。この年代は激しいトレーニングはするが、栄養の面で知識は少なく、未だにプロテインをステロイド剤と思っている指導者もいるから驚きだ。そして知っていても自分の少ないお小遣いでは買えないし、まして親に頼んでもそんな怪しくて高価なサプリメントを買ってくれる親は少ないだろう。(大学生にでもなれば正しい知識や指導者が増えてくるのでそういった心配は少ない)

 成長期でもある高校生が正しい栄養知識を持たず、高価なサプリメントに手が届かずにトレーニングを続けてしまっているのは歓迎すべきことではない。本当に必要としている人にこそマイプロテインの安価で高品質なサプリメントを知って欲しいと思う。

 マイプロテインのBCAAは味もたくさんあって自分に合う味を探しやすい。だがやはり外国製品特有の味というのもあり、受け付けにくい人もいるだろう。今回は比較的日本人でも飲みやすい味をあげてみる。

 ・トロピカル      モンスターエナジードリンクに似た味で馴染みやすい。変に甘すぎず酸味もあってgood
 ・ピーチ&マンゴー  ピーチもマンゴーも極僅かに感じられる程度だが、こちらも日本人的に受け入れやすい。
 ・ビターレモン     甘みが抑えてあって後味も悪くない。レモン風味のスポーツドリンクになる。

 僕の意見だが上3つの味は比較的受け入れやすいと思う。成長期で部活に励むお子さんをお持ちの方がいたら是非進めてあげて欲しい。

 日々練成

IMAG3930.jpg
 我が家では5kgストック 毎日の消費量は30gくらい?
[ 2017/09/28 19:23 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(2)