楽しいお酒


 超久しぶりのデッドリフトの影響で背筋と腰周りが筋肉痛である。まあいいかとランニングを始めたが妙に疲労感が強く心拍も高いので今日は半分でやめ。連日のウエイトトレの疲労もあるので今日は半分休養みたいなものだと割り切った。

 夕方からトランスの飯島さんが近くにくるというので一緒に飲み会に。山やランやTJARの話と話題は尽きない。閉店ギリギリまで楽しんで解散となった。久しぶりのお酒だったがとても楽しく飲めた。こんな酒なら飲んでもいいなー。惰性で飲む酒はホント良くない。お酒は楽しんで飲むものだとあらためて思った。晩酌はもうすることはないかな。

 日々練成

 
[ 2017/10/31 23:26 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ニュートレランシューズ adidas TERREX AGRAVIC SPEED


 今更かよ!と言われそうだがこの時期にトレランシューズを買った。

 今シーズンの夏山で5年前に買って死蔵していたトレランシューズを履いてトレランシューズの素晴らしさを知り、今シーズンはトレランシューズを履いていたがさすがに5年前のシューズは(足型が変わったのか)足にイマイチ合わず下りで爪先が当たって痛かった。
 
 いい機会なので新しいトレランシューズを買おうかと思っていたが今時のトレランシューズ事情がさっぱりわからない。サロモン?TNF?最近はテクニカ?HOKA?ブルックス?モントレイルってコロンビアなの?さっぱりだ。
 先日一緒に走った新藤さんに聞いたところアディダスのトレランシューズが素晴らしいとの情報をもらった。アディダスといえば名機XTシリーズ。そのシリーズは廃版だが、新しいシリーズとして展開しているらしい。

 ロードを走ることは考慮せずに山での性能が高ければよい。アディダスのトレランシューズを調べてみると14,000円と結構なお値段だが丁度セールになっておりかなり安く売っていた。この値段なら買ってもいいかな。ということで早速ポチ。送料も無料だし公式が一番安いとか小売を潰しにきているのかアディダス。

 最新のトレランシューズがどこまで進化しているのか楽しみだ。とはいえもう今シーズン履く機会はないから来年かな。届いたら外観レビューくらいはします。

 日々練成

 132eq.jpg
  TERREX AGRAVIC SPEED 山ではトレランシューズだ!(テノヒラクル-)
[ 2017/10/30 06:31 ] 装備 | TB(0) | CM(0)

背中のトレーニング


 仕事明けで昼に帰宅。金沢マラソンの応援に行きたかったが残業で昼過ぎの帰宅になってしまい断念。走ろうかと思ったが雨がかなり強くおまけに風も冷たく強い。おとなしくランニングは中止してウエイトトレだけすることにした。

 ウエイトトレ再開のここ2ヶ月ほどは上半身をまとめてやっていたが、今日から上半身は2分割でトレーニングすることに。そのほうがランニングと合わせてトレーニングしても負担が少ないしどちらのトレーニングも集中できる。というわけで今日は背中のトレを。数年ぶりにデッドリフトもやってみたが結構やれるもんだと思った。
 デッドリフトは背中の長背筋群(脊柱起立筋はその一部)を鍛える種目で、いわゆる背中の上から下まで繋がっている筋肉を鍛える種目だ。この筋肉は文字通り脊柱に沿ってある筋肉で、立っているとき、座っているときの姿勢の維持や、上半身と下半身を繋ぐ重要な筋肉だ。これを鍛えると腰痛防止にきわめて高い効果を発揮する。腰痛になった人もここを鍛えることで再発防止を図ることが出来る。だがフォームが少々難しい種目でもあり、間違ったフォームでやると逆に腰を痛めてしまうこともある。最初は軽い重量でしっかりフォームチェックをするといいだろう。

 1時間ほど背中を鍛えて今日は〆。数年ぶりに背中オンリーのトレーニングだったが良い疲労感で満たされている。明日は休みのはずが夕方から仕事なので今日出来なかったランニング練習をしよう。毎日を無駄には出来ない。時間と内容を工夫して練習すべし。

 日々練成

 Erector-Spinae-copy.jpg
 背骨周りの筋肉。骨盤と背骨を繋ぐ重要な役割もある。

 
[ 2017/10/29 20:01 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

眠し


 昨日から勤務が連続となり超眠くて疲れた。キャノンボールの疲れはほぼとれたけど芯に残る眠気がまだ取り切れていない。そこに休みの日の深夜から仕事の日まで連続勤務が重なりずっと頭の芯に眠気がある感じだ。今日で眠気を取り切って明日はランニングとウエイトを頑張ろう。
 そういえば来週も大会だ。これは楽しみにしているイベントの一つ。多くの仲間とも再開できるので前日から盛り上がりたい。

 日々練成

 
[ 2017/10/28 06:09 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

僕が筋トレする理由


 ここしばらく筋トレの話になってしまうがご容赦ください。

 なぜ突然筋トレを再開したかというと(5年ほど前まではウエイトトレオンリーだった)40歳も近づいてきて色々な部分で年を感じるようになったのも事実。走るのは気持ちいいし良いトレーニングにもなるが、これだけでは老化にあらがえないかもと思い始めてきた。現状維持が精一杯。緩やかに落ちていくだけなんてのはゴメンだ。
 
 ウエイト(筋トレ)をすると男性ホルモンの一種であるテストステロンが分泌される。これは30歳を境に減少し始めるという。テストステロンが減ると肉体的精神的にも衰え、不安定が発生してくる(個人差有)テストステロンを手っ取り早く維持、高めるのに最も効果的なのがウエイトトレなのだ。

 事実、ウエイトトレをしている人は皆活き活きとしている。ジムには笑顔が溢れているし、トレーニングを終えた人の爽やかさ、ハツラツとした表情といったらこのうえない。これはウエイトトレによってテストステロンが放出されて活力がみなぎっているのだろう。
 
 以前やっていたのだからこれを復活させない手はない。ここ2ヶ月ほど本格的に取り組んでいるが身体も精神も好調だ。栄養や睡眠の管理も以前よりきっちりしているし、ウエイトトレによって体重は増えたがランニングにも不調やタイムの低下は見られない。一日でランニングとウエイトトレとなる日もあるがむしろ達成感で心地よいくらいだ。これは間違いなくウエイトトレの効果といえよう。

 重い重量を上げるのもウエイトトレだが、このように自身を高めるためのウエイトトレというのもある。ランニングフィジカルの向上にもなるし引き締まった身体は自分自身のモチベーションでもある。筋肉がつけば怪我もしにくくなる。
 身体に自信が持てれば自然と精神も安定してきて明るく活力に溢れた生活が出来るようになる。これは仕事にも勿論活きてくる。

 最近いまいちやる気が出ないしモチベーションも低下気味。タイムも向上しないし怪我がちで走る気になれない…。なんて人は是非筋トレをお勧めします。高級なジムや高価なサプリメントなんていりません。通販で一番安く買えるプロテインをもって市民体育館に行きましょう。ジムの扉を開ければあなたの人生は変わります(なんのこっちゃ)

 日々練成


 
 
 
 
[ 2017/10/27 20:08 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

筋トレで快適登山ライフ


 登山とランニングに筋トレは不要かとは思うが僕は好きでやっているので見逃してください。

 山の筋肉は山で、ランニングの筋肉はランニングでというが確かにそれはその通り。だが補助的に鍛えるのは効果が高いと思う。たとえば登山ではスクワットやランジをやると脚以外にも腰回りの筋肉、背筋下部も鍛えられ、重いザックを背負ったりするときにバランスをとりやすく、腰で担ぐ場合にも疲労しにくくなる。見逃しがちなのが腕と肩の筋肉。登山に腕は必要ないだろうと思うかもしれないが、ストックを使って登るとき(バランス取りでなく体重を預けるような登り下り)に腕と肩の筋肉があるとしっかり体重を支えることができて登りが楽になるし、下りでは関節への負担が減る。補助的にウエイトトレーニングを取り入れるのは悪いことじゃない。

 ちょっとやってみようかなと思う人におすすめはまずスクワットとランジだ。これ2種類で下半身の筋肉はほぼ鍛えられる。脚が太くなって~なんて思う人は心配しなくていい。トレーニングで脚を太くするためには相当なハードトレーニング、徹底した栄養と休養の管理が必要だ。補助レベルでウエイトトレーニングをしたからといって太くなることはまずないから安心していい。
 上半身ではベンチプレス、といいたいところだがおすすめはディップス。ストックワークで使う筋肉とほぼ同じ筋肉を鍛えることができる。特に登りで使う筋肉を鍛えられるのでやっておいて損はない。

 登山では押す筋肉をメインに考えて補助的ウエイトトレーニングをするといいと思う。登山の後半で脚がつってしまったり、毎回登のが遅くてコースタイム以上に時間がかかる、重い荷物を担ぐと疲労が酷い、なんて人は一度スクワットから始めてみてはどうだろうか?もちろん家でも出来るが、ある程度のキツさはトレードオフと考えて頑張るしかない。どんなことも最初はきつい。始めてしまえば半分は達成したようなものです。筋トレで快適登山ライフを。

 日々練成
[ 2017/10/26 06:40 ] 独り言 | TB(0) | CM(6)

生活リズム復旧


 仕事明けで帰宅。昨日は結局朝一のバスで帰りそのまま仕事だった。2泊4日の大阪遠征になってしまったが最後の交通機関足止めを除けばとても楽しい時間だった。レース後は大阪箕面の「ちゃりらんや」さんで新藤さんやTJARの村上さん、あまつち、ずんさん、光子先生やご友人の方々を交えての打ち上げが最高だった。是非また訪れたいと思う。

 今日は帰宅して脚を休めるために午前中は休養。その後昼からウエイトトレーニング。ウエイトは1週間ぶりだったが記録もあがって動きも軽かった。疲労は脚だけで上半身はリフレッシュできたようだ。脚の疲労もそれほどでなく筋肉痛もほぼ収まった感じでよかった。

 夜はTJARの男澤さんが出張で近くまで来るというので回復ランも兼ねて30分ほど一緒に走った。今年の夏の話や来年のことなど話題は尽きずあっという間の楽しい時間だった。
 
 週末は色々バタバタしてリズムが狂ったが今日でリフレッシュして元通りだ。明日からまたがんばっていこう。

 日々練成


 IMAG3972.jpg
 新藤さん光子先生、ちゃりらんやさんお世話になりました!
 
[ 2017/10/25 20:36 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

六甲縦走キャノンボールラン 詳細


 21日、22日と六甲縦走キャノンボールに出場してきた。エントリークラスはバディ。男女ペアの部だ。以前からチーム戦に興味があって手始めに六甲キャノンボールに何度も出場して優勝経験もあるHTZWさんにペアをお願いした。

 コースは六甲山全山縦走コースの宝塚をスタートし、須磨公園で折り返して再び宝塚へ戻る合計100km程の往復コース。天候は台風接近であまり良くないが何があっても開催するのがキャノンボールらしいので風雨の準備をして宝塚駅へ。ここでバディのHTZWさんと合流して少々作戦会議。20時半にスタート位置に移動すると台風接近のなか結構な人が集まっている。HTZWさんのご友人と撮影したりして待機。先日白山をご一緒したTJAR選手の新藤選手とも合流。新藤選手はルートを熟知しているのでご一緒させてもらうことに。そのうちにスタート時刻の21時。主催者の方からアナウンスがあり帝国10分遅れでゆるーくスタート。

 夜で雨だが気温は高く蒸し暑い。里山特有のアップダウンの激しい尾根を歩き、途中からロードも走りながら風雨の中を進む。途中でエロ本がおいてあるエイドがあったりと独特の笑いがある大会だ。六甲ガーデンテラスのエイドでは新藤選手の友人がエイドを開いてくれていた。この雨のなかありがたい。飲み物はホットワインと日本酒しかないという。これもキャノボの面白いところ。ロードをゆるゆる走って進む。相棒のHTZWさんはさすが強い。掬星台では名物のカレーがふるまわれていた。美しい神戸の夜景を撮影して室内で美味しいカレーをいただく。これが本当においしかった。

 ここから先は風雨が徐々に強くなってきてスマホの写真が撮れなかった。菊水山の下りは雨でズルズルで苦労する。高取山前後の住宅街は新藤選手に先導してもらう。地図だけだと難しそうだ。須磨アルプスでは馬の背が危険個所っぽかった。暗いからあまり良く見えない。高倉台の住宅街では応援してくださる方にお会いしてサッポロクラシックをいただくw雨の中ほんとにありがとうございましたwwさらに最後の山あたりで男性に声をかけていただく。こんな天気の中ありがとうございます!

 ようやく明るくなってきた中、旗振山を超えて折り返し地点の須磨浦公園駅に到着。復路のみの部に出場するあまつちとずんさんも到着していた。天候はかなり風雨も強くなってきて往復クラスでもここでやめる人が多数のようだ。バディの部で折り返すチームはほとんどいないらしい。だがどうやら1位っぽくもありここでやめる理由もないので意を決して復路スタート。百戦錬磨のHTZWさんも余裕の笑顔だ。

 復路は風雨も激しく、途中のエイドではテントが飛ばされそうになっていた。そんな中でも私設エイドを展開してくれてほんとうにありがたい。この大会がいかに愛されているかよくわかる気がする。途中であっという間にあまつちとずんさんに追い付かれる。二人とも元気だ。写真を一緒に撮ってゴールで会おうと分かれた。
 
 順調に進んでいたが途中でゴールが掬星台に短縮されたとの情報が入る。ゴール関門も14時と結構タイトだ(往復チームにとっては)HTZWさんは弱音も吐かず激しい風雨の中を淡々と進む。途中いつの間にか抜かれていたバディ1位チームを再び抜いて多分1位。その後にもう一度抜かれるが最後の登りでHTZWさんが意地を見せて抜き返す。見えなくなるまで引き離して心を折る。ゴールの掬星台は凄い風雨だったがこんな中でもエイドをしてくれていて感謝しかない。

 ゴールしたがスタッフもゲートも記録所も何もない。とりあえず時間だけ覚えて下山しなければならない。風雨でロープウェイも運休で走って下りるしかないかと思っていたら最後のバスが出るというので滑り込みで乗り込んだ。無事駅に到着して宝塚駅まで移動。その後は風呂でさっぱりして温まった。

 噂に聞いていた通りの色々凄い大会だったが、こんな天候の中でも開催してくれた主催者とエイドを設置してくれた方には感謝の言葉しかない。
 バディを組んでくれたHTZWさんありがとうございました。さすがの力強さで助けられました。次はチームで出ましょう!

 日々練成

 1_2017102421310011c.jpg
 スタート前にみんなと

1-1.jpg
 №は012

2_20171024213103a56.jpg
 新藤選手と

3_20171024213105ccb.jpg
 スタートからゆるーく

4_201710242131061a0.jpg
 序盤は急登が続く

5_20171024213108ee7.jpg
 ロードにトンネルが続く

6_20171024213109073.jpg
 エイドではハロウィンっぽく、指形クッキーが…!

7_201710242131112f0.jpg
 神戸港の夜景が素晴らしい

8_2017102421311282f.jpg
 掬星台でのカレーは美味しかった!

9_20171024213114886.jpg
 折り返しの須磨公園駅であまつちが待っていてくれた

10_20171024213115d4a.jpg
 馬の背であまつち、ずんさんと記念写真

11_20171024213117f2e.jpg
 HTZWさん、ありがとう!
[ 2017/10/24 06:22 ] 大会、レース | TB(0) | CM(2)

帰れません

台風の影響で電車バスが全てストップ。今日は帰れません。はぁー。

日々練成


[ 2017/10/23 17:44 ] 独り言 | TB(0) | CM(1)

六甲キャノンボール

六甲キャノンボール無事ゴール。詳細は後日!応援ありがとうございました!

日々練成
[ 2017/10/22 23:54 ] 大会、レース | TB(0) | CM(0)

六甲キャノンボールスタート

現地は雨だけど行ってきます!

日々練成
[ 2017/10/21 18:34 ] 特別企画 | TB(0) | CM(0)

明日から六甲山へ


 明日からは六甲縦走キャノンボールに出場してくる。しかし台風が近づいてきてあまりよろしくない。とりあえず現地にむかってその先はどうなるか現地で決定予定だ。もしダメでも仲間と楽しく過ごせればいいか。帰りの交通機関が台風でダメにならないといいが…。

 日々練成

 
[ 2017/10/20 06:53 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

バタバタの一日


 愛車のアウトバックが車検を終えて帰ってきた。12万キロ超えなので流石に直すところも多く費用もかかったが仕方ない。これでまた安心して乗り続けられる。

 そういえば今週末はいつ以来かの大会だった。あわてて準備。仕事明けでそのまま向かうので今日準備しないといけないのを忘れていた。選挙の期日前投票を済ませて不在の荷物を受け取り、いつものランニングを終えて車検が終わった車を取りにいって…。バタバタしてあっという間の一日になった。気がつけばこんな時間。どうにか荷物は詰め込んで明日仕事の休憩時間に選別しよう。

 日々練成


 
[ 2017/10/19 21:08 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

トレランシューズを物色してみる


 今夏数年ぶりに履いてその使いやすさに驚いたトトレランシューズ。履いたシューズ自体は5年前のモデルだがそれでも山ではロードシューズとの格の違いを体感させてくれた。思い返してみればトレランシューズは初代ラプター以外履いた覚えがない。今は数多くのメーカーがトレランシューズを出しているので選び放題だろう。

 というわけで(もうすぐ冬だけど)来シーズンのためにトレランシューズ選びを始めてみる。とはいえ北陸の田舎ではシューズを扱っている店もなくやはり通販になってしまうが。できるなら実際に履いてみたいので今月末と来月頭に遠征に行くときにアウトドアショップに寄って試してみたい。今更かよ!と思ってしまうが、ロードシューズだけで山を登ってきた人間にしてみれば結構重要なのです…。

 日々練成

 
[ 2017/10/18 06:03 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

ハードなトレーニングには相応のケアを


 仕事明けのランニングは11kmで少しペース上げめで走った。今日は1000m×5のインターバルをやる予定なのでアップもかねて走った。その後トラックに移動したがなにやら後片付けをしていて使えなさそう。仕方ないので競技場の外周を1000m計測して走った。今日はシーズン初インターバルなので3.41設定のレストは3分。一応5本とも設定で走ることが出来た。やはりスピードは足りているのだが、これを維持する能力が不足しているのだろう。今後はペース走とビルドアップも週1回取り入れていくことにする。きつい練習g阿始まったなぁ~。
 
 夕方からはウエイトトレーニング。今日はベンチだけ少し重量が落ちてしまったけどそれ以外は追い込めた。ウエイトトレーニング効果によって筋肉が水分を多く含み体重は増加傾向だがこの点は心配していない。むしろ水分が不足すると肉離れ等の危険性が増えるので筋トレしているなら水分は多めには鉄の掟。ランニングもスピード系の練習を始めたし怪我のリスクは出来るだけ低くしたい。食事やサプリメントで補えるなら積極的に取り入れていくべし。

 日々練成

 10872822-1784455576459381.jpg
 グルタミンはトレーニング後の回復や免疫向上、消化機能補助など盛りだくさんの効果有
[ 2017/10/17 20:40 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

マラソン練習予定


 昨日は金沢リレーマラソンのコースを試走させてもらった。いちおうそれなりにスピードを上げて走ったが1.9kmで6:40くらい?2km換算でキロあたり3.30弱といったところか。
 僕の1000mインターバルの設定タイムが3.41なのでまあ現段階ではスピードは足りている感じではある。もともとこの距離でのスピードは何となく設定に達していたので課題はやはりマラソンペースでの距離走。スピードを上げた時のスタミナということになる。これにはペース走とビルドアップ走を走りこむしかない。ペース走は10km40分、ビルドアップは15~20kmでラスト5kmは4分以内にまとめないといけない。これがきつい練習でそれなりの準備が必要。去年はビルドアップを一度もやらずに練習不足だった。同じ轍は踏まずに練習あるのみ。計画も重要だしその時の状態を見て練習を決めるのも大切。来年の和倉は今年のリベンジをするためにがっちり練習して挑みます。

 日々練成

[ 2017/10/16 06:05 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

金沢リレーマラソン 4時間耐久部門 優勝


 金沢リレーマラソンに行ってきた。
 MH.TRCで4時間部門に出場。4時間耐久というからにはさぞかし強豪チームが集まるのかと思っていたらエントリーはなんと6チーム。これは優勝を狙うしかないとメンバーは気合を入れてスタート。1週1.9kmの公園内コースを4時間以内にどれだけ周回できるかのルール。第一走者の源君を筆頭にみな6分台、7分台のタイムで周回を重ね、2時間経過時点で2位に7分差。しかし週回数で競うのでタイムはあてにならない。最後までメンバー全員力走してフィニッシュ。大差をつけての優勝でした。

 やっぱりチームでのイベントは楽しい。今回は優勝もついてきて最高だ。メンバーみなさんお疲れ様でした。

 日々練成

1_20171015200819a46.jpg
 コッシーから襷を受け取る源ちゃん

2_20171015200821268.jpg
 しょももさん絶好調

3_2017101520082258d.jpg
 兄弟襷 2人とも速かったー

4_20171015200823afa.jpg
 最後はウイニングラン

5_20171015200824ca2.jpg
 表彰式

6_201710152008264be.jpg
 参加メンバー全員集合 僕とマッハさんは応援に
 
7_201710152008271e2.jpg
 山ちゃんイケてるぜ!
[ 2017/10/15 20:12 ] MH.TRC | TB(0) | CM(0)

明日は金沢リレーマラソン応援

 今日は結局何もせず休養日。走る予定の陸上トラックがイベントで使えず、外周も通行規制で半分しか入れないとオマケ付。疲労もあるので今日はヤメ。
 
 明日は本当なら静岡で開催されるMAMMへ行く予定だったが、クソッタレな予定のおかげで遠征は中止になってしまった。中途半端に時間が空いたので金沢で開催の金沢リレーマラソンにチームの皆が出場するので応援にいこうと思う。あいにくの天気だが走るのに問題はないだろう(多分)上位入賞狙って頑張ってほしい。

 日々練成
[ 2017/10/14 21:02 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

トレーニングをアプリで管理


 仕事明けで少し残業。昼にランニング開始。今日は少しペースを落としてイーブンで。流石にkmあたり20秒近く落とすと疲労感も全然違う。その後はウエイトトレ。今日も色々な種目が重量アップしたので順調といえよう。明日は久しぶりにインターバルかペース走を入れる。そろそろスピードも上げていかないといけない。

 ランニングはネットに記録してウエイトは手帳だったが、スマホがあるのでアプリに記録してみることにした。調べてみるとウエイトトレのアプリもたくさんある。どれも特徴があるが、自重トレ(腕立てや懸垂など)に特化しているのが多い。中にはゲーム風に筋トレの結果や内容でキャラクターを育てていくのもありこうでもしないと練習しないのかと笑いそうになったw

 そんな中から器具を使った(バーベルやマシン等)トレーニングの記録が出来そうなアプリを選んでインスコ。使ってみるとなるほどよく考えられている。トレーニングした部位があと何時間で回復するという目安まであり、種目毎に使う部位もわかりやすく表示されていてこれなら初心者でもわかりやすそうだ。
 手帳に書く事も意味があるがアプリで管理するのも悪くない。これからしばらく記録をつけてみようと思う。

 使ってみたのはコレ「FITNESS ARCHIVE(フィットネス アーカイブ)」ステマじゃありませんヨ

 日々練成

 

 
[ 2017/10/13 22:02 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

週末ヤマタビ さんとリンク完了


 すっかり遅くなってしまった(忘れていた)ブログのリンクを張りました。
 晩夏に行った北アルプスでご一緒したおねーさんのブログ。TJARでも南アの荒川岳で応援いただきました。
 ソロでシェルター泊をこなすなかなかの兵。栂海新道を槍ヶ岳まで歩いたり、海外の山にいったり、BCボードも楽しんだりととてもアクティブ。最近はトレランにも力を入れているようでこちらもかなりの実力者。前述の北アでは五色ヶ原で声をかけていただきとても楽しい時間を過ごせました。

 参考になる山行も多く読み応え十分の内容。装備や道具等のインプレッションも詳しく書いてあり読むだけでも楽しい。個人的に山で会う人との交流が豊かに書かれているのが面白い。こういうのって好きです。

 「週末ヤマタビ」へ

 日々練成


 
[ 2017/10/12 06:49 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ラン前後の栄養補給


 日課の仕事明けでのランニング。ここ数回は後半ビルドアップ的にやっているがjojoにタイムはあがっている。先日ちょっと頑張ったので今日はイーブンで~などと考えていたが走り出してしまうとそんな考えはどこへやら。今日は往路でよいタイムだったので一応の設定タイムが切れるか?と欲を出して復路も頑張ることに。向かい風に抗いながらも最後の峠を心拍98%くらいで頑張るもののタイムは設定に及ばず。前回に比べて後半の伸びがありませんでしたかね。そりゃ風向きが逆なんだから当たり前か…。
 
 トレ前にはBCAA10gとシトルリンマレート5g。トレ後はマルトデキストリン入りのプロテインで補給。同時にマルチビタミンを飲んでグルタミンドリンクで〆。強度(心拍)あげると疲労感も強い(当たり前)適切な栄養補給で回復を図らないと次回が怖い。ランニングだって筋肉は使うし使ったらその分の栄養補給はしなくちゃならない。いまだにたんぱく質補給がステロイドと同じに見ている人もいるしマラソンにたんぱく質は不要とか言っている人もいるけど言うのは自由だからまあいいか。
 
 ランニングだって栄養補給は必要だと思う。アミノ酸(ここでいうのはBCAA)だってたんぱく質ですよ。なぜアミノ酸は受け入れられてたんぱく質は敬遠されるのかも謎。同じたんぱく質同士、仲良くやろうぜ。

 日々練成


 
[ 2017/10/11 20:03 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

メイン使用ザックのこれから


 今季悩んだ挙句結局更新しなかったザック。特に不満なく使っているOMMクラシック25だが、やはり細かなところで使いにくさは感じており、今後どうするかを悩んでいた。そんな折とある方から素晴らしいお話を頂き、ぜひともお願いすることに。まだどうなるかもわからず真っ白からのスタートになるが、モノを作り上げていく楽しみのようなものを感じている。やるからには全力でさせてください。どうぞよろしくおねがいします。

 日々練成


 
[ 2017/10/10 06:50 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ライト2台体制復活


 メーカーに交換依頼していたゼブラライトがようやく到着。1ヶ月以上にわたってのやりとりだったけど結局新品交換になったのでよしとしよう。ベルトと取り付け用のゴムは新しいのがもらえたのでちょっとだけ得した気分。早速18650バッテリーを入れて点灯!…しない。え、まじで?また不良品?ちょっとまて、まさかと思いバッテリーをチェックすると空だった。こっちが原因か!すぐに充電すると無事点灯。まさか前回も?いやいや、そんなはずは…。とりあえず。ライトが使えるのでいいや。これでSILVAとゼブラの体制が復活した。冬に向けて低温に強いリチウム系バッテリーが使えるのは嬉しい。SILVAも新しいライトが出そうだしこれからはリチウムの時代かも?

 今日も仕事明けで昼過ぎまで残業だった。帰宅して14時過ぎにランニング開始。そろそろアベレージも4分台に入りそう。その後はウエイトトレーニング。前回クリアした重さをもう一度セット組んでやってみたけど前回より軽くあがった。これなら次回はウエイトを増やせそうだ。こちらも順調です。

 日々練成

 
[ 2017/10/09 21:02 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

栄養学のススメ


 巷にはさまざまなサプリがあふれているが、どれも素晴らしい効果を謳ったものばかりで何を選んでも効果が得られるような雰囲気がある。だが本当に説明通りの効果があるのかは実際に使ってみないとわからない。そしてその前に、そのサプリはどういう経緯を経てどのような効果が発揮されているか知っておく必要がある。

 たとえばBCAA。イイゾーコレと言われているがはたして何に効くのか。体内でどういった経緯で吸収されていくのかなどわかっていない人も多いと思う。最低でも効果のあることに対しての経緯ぐらいは知っておくと良い。そうすれば実は巷で言っている効果と実際は全然違ったり、自分が求めていることとは別の効果だったり、自分の状態によっては逆効果だったりすることもある。

 今の研究ではまだ解明されていなかったり、10年後には180度逆の効果だったり、実は毒だったりする可能性もあるかもしれないが、現時点でどういった研究があり、こういった結果が得られたという記事は知っておいて損はないはずだ。ウィキペディアでちょっとみるだけでもなかなか面白い。サプリの効果を勉強すれば自分に効果のあるサプリが更によくわかる、かも?

 日々練成


 
[ 2017/10/08 06:44 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ゼブラライトの初期不良交換


 以前購入したゼブラライトのH602wが初期不良で点灯しなかった。メーカーに問い合わせると(勿論英語)交換してやるからライトを送れといわれる。まあ交換してくれるならいいけど送料はどうなんの?これも聞いてみると3ドルは負担してやるとの事。郵便局で国際荷物の送料を調べると僅か260円。マジか。国内と変わらないじゃない?追跡番号は400円でつけられるらしい。追跡番号をつけると3ドルをオーバーするが念のためつけることにした。
 発送後、番号を調べると僅か3日で中国へ到着している。その後5日ほどでメーカーに届いたようだ。しかしこちらから問い合わせないと届いたと返事もない。基本的にこっちが黙っているとリアクションはないもよう。ガンガン聞いて問い詰めるとさっさと処理してくれるようだ。聞いてみると昨日届いたからすぐ新品を送るという。その後2日たっても発送されないので問い合わせると今日送ると。急かさないと動かないみたい。次の日発送したよと連絡があり、無事追跡番号も確認できた。

 日本からは5日で届いた荷物だけど、中国からは2週間もかかった。昨日発送から2週間でようやく日本の税関に到着した。これでどうにか一安心。流石国内についてからは速いもので1日で税関から発送された。明日には届くかな?

 海外メーカーから買うとトラブルのときにどうしても面倒になる。だが今は販売側も海外からのクレームにも対応してくれるところが多いし、google翻訳を使えば英語でのやり取りもどうにかできる。こんなトラブルも国内販売との価格差を考えればまだまだ安い。今回のことも良い経験としてこれからの海外通販に活かしていきたい。

 日々練成
[ 2017/10/07 19:32 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

UTMFの新コースだってさ


 2年ぶりに来年開催されるUTMF(ウルトラトレイルマウントフジ)のコースが発表されたようだ。昨年は豪雨で超短縮になりなおかつそれも打ち切り?となるなど散々だったこのUTMF。毎年色々な評判を聞くがそれでも国内で屈指の人気のレースであることは間違いないだろう。
 100マイル(160km)という距離に魅力を感じるのかコースに魅力を感じるのか。しかしこれだけ国内で人気のあるレースだと色々な関係各所とのしがらみなど制約も多そうだ。環境利権ゴロも多数いそうで大会関係者も色々苦労してそうだ。

 コース発表をうけてSNSやネットで様々な意見がでているようだ。とはいえ今回のコースは大会にあまり興味のない僕でもちょっとどうなの、と思うところがあるコースになっている。去年のこともあるので色々考えた末だとは思うが…。UTMFの魅力って富士山一周ってところだと思っていたのだけど、今回は一周ですらないやんけ。最後はロード20kmって。

 HPでは新たな魅力を発信していくコースとなっているが、その魅力は今後どうなるのか。あまり肯定的な意見ではなくなってしまったが、国内最大級の大会が今後どうなっていくか気になるところだ。

 日々練成

無題
 目指している人はどう思うのか
[ 2017/10/06 20:29 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

休養日明けの練習


 今日は仕事明けで残業があり、昼過ぎに帰宅。13時過ぎにランニング。休養日も含めて1週間ぶりの往復コースで22kmをランニング。後半は4分前半まで上げて走った。そろそろ肌寒い空気になってきてペースも上がる。マラソンシーズンに向けてあげていこう。(その前にレースあるけど)
 ランニングから帰宅してシャワーしたらすぐウエイトトレへ。今日は後輩と合同トレ。フォームをチェックしてあげたりとても有意義なトレーニングだった。
一日のトレーニング量は増えるが、走った後にゴロゴロしているより充実している。今まで以上に栄養やサプリ、休息、睡眠に気を使うようになったので悪い方向にはいっていないようだ。今のところ続けていこう。

  日々練成

 
 
[ 2017/10/05 21:54 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

デンタルフロス(糸ようじ)のススメ


 山に行くときは歯ブラシは持っていく。口の中がすっきりするのは気分的にも良いし、何より山では衛生的でなければならない。そんな歯ブラシよりも重要視しているのがデンタルフロス。これがないと歯ブラシがあっても意味がない。むしろフロスがあればいいってくらい大切。普段の生活で歯磨きするときも使っている重要アイテムだ。

 いろいろなデンタルフロスが販売されているが、なかなか良いものは少ない。中には使っている途中に糸が切れてその糸が歯間に挟まってしまうという本末転倒なものまである。そんな中で僕が愛用しているのがコレ

オーラルビー グライドフロス PRO-HEALTH
41uQtr3ZQwL.jpg
 
 自分で好きな長さを取り出して指に巻き付けて使うタイプだ。このフロスは糸のように撚っていないので、途中でちぎれたり毛羽立ったりしない。なめらかな表面で歯間の狭い人にもスルッとはいって詰まったものをしっかり取ってくれる。余計な取っ手や柄がついていないので使う分だけ取り出して持っていけばまったくかさばらない。中にはミントフレーバー付もあってスッキリ感が強いのもある。まさに山にはうってつけだ。

 国内販売はなかなかしていなかったが、最近Amazonで手に入ることがわかった(かなり以前からのようだが)
 前述の大きなタイプでなく、コンパクトタイプもあるのでザックの片隅に入れておいたり、旅行先に持っていくのもOKだ。

 一度デンタルフロスを使うともうこれなしではいられないくらいの爽快感がある。もちろん口内衛生環境も向上するし虫歯予防にも効果絶大。興味はあるけど、イマイチ…という人はぜひ使ってほしい。

 日々練成

sgfsg
コンパクトタイプでミントフレーバー付。 出先に持ち歩くならコレ
[ 2017/10/04 06:41 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

休養日&インパクトホエイ モカフレーバー


 今日は休養日…。走るつもりだったが帰宅してからも天気が荒れていて走る気になれなかった。走れないこともないけどウエイトとランを平行してやり始めたばかり。疲労もあるだろうし風邪引いてもつまらないだろうから潔く休みにした。となれば定番のサウナにいって汗を出す。今日は2リットル汗を出してフィニッシュ。気温が下がってくると走りやすい反面、汗がでにくくなり色々たまっていそうだったので良い機会だったと思おう。

 あまり関係ないけどマイプロテインのナチュラルストロベリー味を飲みきって次からはモカ味へ移行。こちらの味も人気だがどんなものかまずは水で飲む。完全にカフェラテ味。水で美味しい。牛乳とシェイクすればコーヒー牛乳だろう。今回は5kg購入なので美味しく飲めそうです。

 日々練成

 IMAG3936_20171003200715cf0.jpg
  5kgでもすぐなくなる…
[ 2017/10/03 20:08 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

練習の記録


 ランニングの記録はジョグノートに記録している。GPSウォッチがあるので距離と時間、心拍はPCにつなげるだけで出してくれるから楽だ。文明の利器は活用すべき。練習を数値化するのは視覚的に見れてわかりやすい。

 なんてことない記録だけどこれが1か月、半年、1年と記録し続けていくと重要な意味を持つようになる。最近調子悪いなーなんて思ったりしても過去の記録を見れば実はスピードがあがっていたり、単に気のせいだったりすることはよくある。感覚的に感じるのも大切だけど数字はウソをつかない。自分を客観的に分析するのはレベルアップに必要だと思う。

 ウエイトトレーニングも以前からノートに記録している。もう数年書いていないが、ウエイトトレ再開と共に記録も再開。こちらは結構細かく書いている。そのとき感じた感覚、重さの感じ方、休憩時間…。ウエイトは筋力もそうだけど精神的な部分もかなり重要なので言い訳しないためにもこういう細かい記録は必要なのだ。

 練習ノートはつけておいて損はない(と思う)
 手帳といっしょで、自分の記録だ。読み返してニヤニヤするのも楽しい(のか?)

 日々練成


 
 
[ 2017/10/02 06:48 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)