FC2ブログ






デンタルフロス(糸ようじ)のススメ


 山に行くときは歯ブラシは持っていく。口の中がすっきりするのは気分的にも良いし、何より山では衛生的でなければならない。そんな歯ブラシよりも重要視しているのがデンタルフロス。これがないと歯ブラシがあっても意味がない。むしろフロスがあればいいってくらい大切。普段の生活で歯磨きするときも使っている重要アイテムだ。

 いろいろなデンタルフロスが販売されているが、なかなか良いものは少ない。中には使っている途中に糸が切れてその糸が歯間に挟まってしまうという本末転倒なものまである。そんな中で僕が愛用しているのがコレ

オーラルビー グライドフロス PRO-HEALTH
41uQtr3ZQwL.jpg
 
 自分で好きな長さを取り出して指に巻き付けて使うタイプだ。このフロスは糸のように撚っていないので、途中でちぎれたり毛羽立ったりしない。なめらかな表面で歯間の狭い人にもスルッとはいって詰まったものをしっかり取ってくれる。余計な取っ手や柄がついていないので使う分だけ取り出して持っていけばまったくかさばらない。中にはミントフレーバー付もあってスッキリ感が強いのもある。まさに山にはうってつけだ。

 国内販売はなかなかしていなかったが、最近Amazonで手に入ることがわかった(かなり以前からのようだが)
 前述の大きなタイプでなく、コンパクトタイプもあるのでザックの片隅に入れておいたり、旅行先に持っていくのもOKだ。

 一度デンタルフロスを使うともうこれなしではいられないくらいの爽快感がある。もちろん口内衛生環境も向上するし虫歯予防にも効果絶大。興味はあるけど、イマイチ…という人はぜひ使ってほしい。

 日々練成

sgfsg
コンパクトタイプでミントフレーバー付。 出先に持ち歩くならコレ
[ 2017/10/04 06:41 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(2)