FC2ブログ






ゼブラライトの初期不良交換


 以前購入したゼブラライトのH602wが初期不良で点灯しなかった。メーカーに問い合わせると(勿論英語)交換してやるからライトを送れといわれる。まあ交換してくれるならいいけど送料はどうなんの?これも聞いてみると3ドルは負担してやるとの事。郵便局で国際荷物の送料を調べると僅か260円。マジか。国内と変わらないじゃない?追跡番号は400円でつけられるらしい。追跡番号をつけると3ドルをオーバーするが念のためつけることにした。
 発送後、番号を調べると僅か3日で中国へ到着している。その後5日ほどでメーカーに届いたようだ。しかしこちらから問い合わせないと届いたと返事もない。基本的にこっちが黙っているとリアクションはないもよう。ガンガン聞いて問い詰めるとさっさと処理してくれるようだ。聞いてみると昨日届いたからすぐ新品を送るという。その後2日たっても発送されないので問い合わせると今日送ると。急かさないと動かないみたい。次の日発送したよと連絡があり、無事追跡番号も確認できた。

 日本からは5日で届いた荷物だけど、中国からは2週間もかかった。昨日発送から2週間でようやく日本の税関に到着した。これでどうにか一安心。流石国内についてからは速いもので1日で税関から発送された。明日には届くかな?

 海外メーカーから買うとトラブルのときにどうしても面倒になる。だが今は販売側も海外からのクレームにも対応してくれるところが多いし、google翻訳を使えば英語でのやり取りもどうにかできる。こんなトラブルも国内販売との価格差を考えればまだまだ安い。今回のことも良い経験としてこれからの海外通販に活かしていきたい。

 日々練成
[ 2017/10/07 19:32 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)