FC2ブログ






僕が筋トレする理由


 ここしばらく筋トレの話になってしまうがご容赦ください。

 なぜ突然筋トレを再開したかというと(5年ほど前まではウエイトトレオンリーだった)40歳も近づいてきて色々な部分で年を感じるようになったのも事実。走るのは気持ちいいし良いトレーニングにもなるが、これだけでは老化にあらがえないかもと思い始めてきた。現状維持が精一杯。緩やかに落ちていくだけなんてのはゴメンだ。
 
 ウエイト(筋トレ)をすると男性ホルモンの一種であるテストステロンが分泌される。これは30歳を境に減少し始めるという。テストステロンが減ると肉体的精神的にも衰え、不安定が発生してくる(個人差有)テストステロンを手っ取り早く維持、高めるのに最も効果的なのがウエイトトレなのだ。

 事実、ウエイトトレをしている人は皆活き活きとしている。ジムには笑顔が溢れているし、トレーニングを終えた人の爽やかさ、ハツラツとした表情といったらこのうえない。これはウエイトトレによってテストステロンが放出されて活力がみなぎっているのだろう。
 
 以前やっていたのだからこれを復活させない手はない。ここ2ヶ月ほど本格的に取り組んでいるが身体も精神も好調だ。栄養や睡眠の管理も以前よりきっちりしているし、ウエイトトレによって体重は増えたがランニングにも不調やタイムの低下は見られない。一日でランニングとウエイトトレとなる日もあるがむしろ達成感で心地よいくらいだ。これは間違いなくウエイトトレの効果といえよう。

 重い重量を上げるのもウエイトトレだが、このように自身を高めるためのウエイトトレというのもある。ランニングフィジカルの向上にもなるし引き締まった身体は自分自身のモチベーションでもある。筋肉がつけば怪我もしにくくなる。
 身体に自信が持てれば自然と精神も安定してきて明るく活力に溢れた生活が出来るようになる。これは仕事にも勿論活きてくる。

 最近いまいちやる気が出ないしモチベーションも低下気味。タイムも向上しないし怪我がちで走る気になれない…。なんて人は是非筋トレをお勧めします。高級なジムや高価なサプリメントなんていりません。通販で一番安く買えるプロテインをもって市民体育館に行きましょう。ジムの扉を開ければあなたの人生は変わります(なんのこっちゃ)

 日々練成


 
 
 
 
[ 2017/10/27 20:08 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(0)