明日はオフ


 午前中の貴重な晴れ間は仕事の残業でつぶれてしまい、午後一で走り出したが雨に降られた。幸い今日は冷たい雨でなかったし気温も高めだったので冷えることはなかった。
 夕方からウエイト。今日はデッドリフトメイン。友人に借りたパワーベルトがいい仕事をしてくれた。

 明日は久しぶりの何もないオフなのでたまっている用事を片付ける。今日はちょっとつかれました。

 日々練成

 
[ 2017/11/30 23:09 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

肩甲骨の可動域を広げたい


 肩甲骨の可動域を広げたい(唐突)

 背中の筋トレは肩まわりの可動域が広ければ広いほど効果が高い(と思ってる)し、何より可動域が広いと肩に負担がかかりにくく重いウエイトを扱っても怪我の可能性を抑えられる。肩の可動域というのは肩甲骨が密接に関係していて普段から意識して使うようなスポーツをしていないとこのあたりの筋肉を動かしにくくなり、結果的に可動域が狭くなってしまっている。これは肩こりの原因にもなっているという。
 
 というわけで最近肩甲骨まわりのストレッチや可動域を広げる運動を意識的にやっている。意識して肩甲骨を動かそうとするとなかなか難しい。どうしても肩に意識がいってしまうことが多いが、毎日続けていこうと思う。動画で見るようにぐいんぐいん動かせるようになるには時間がかかるかもしれないが、少しずつでも続ける事が大切だ。

 肩こりで悩んでいる人も一度やってみては?

 日々練成

 
  ※動画はよく見たらガムクチャクチャ噛んできたねぇ動画だったんで削除しました
[ 2017/11/29 06:08 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

もう一度雪山のリスクマネジメントを


 久しぶりの快晴。気温も高めで気持ちよくランニングが出来た。夕方からはウエイト。今日もよいトレーニングが出来ました。
 ランニング中に見えた白山は真っ白だった。冬山の女王ここにあり。その優雅な山容は相変わらず美しい。今シーズンもいけるかな?

 いよいよシーズンインでそこかしこから初滑りの知らせが届いてくる。冬山は美しく楽しいが危険も多い。僕も甘く見ているわけじゃないが、やはり慣れと油断は一番恐ろしい。知らず知らずのうちに慣れて油断してしまっていることも多いと思う。
 今まで1回もなかったから…、一度も使ったことはない…、そんなこと起こるはずがない…。いつの間にかこんな事を思ってしまっている事も事実だ。冬山にも少し慣れてきた今シーズン。ちょっと気を引き締めて初心を忘れないようハードとソフトの両面からリスクマネジメントを見直そうと思う。まずは知識の更新。sudaさんからいただいた本を読んでもう一度勉強です。

 日々練成

IMAG4013.jpg
 もう一度基本から
[ 2017/11/28 21:45 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

スカルパマエストラーレ到着


 先日購入したスカルパマエストラーレ(16-17)が到着した。
 早速ためし履きしてみると、当然だがディナフィットTLT6より剛性はとても高い。その分可動域は狭くなっている。だが何より感動したのがそのフィット感。超軽量ブーツに比べて滑り重視のブーツなので当たり前なのかもしれないがすねから足首下までのフィット感が素晴らしい。ただ締め付けているのではなく、包まれていながらしっかりとホールドしていてくれる感じだ。ディナフィットTLT6のときはまず最初に狭!細!という印象だったが、今回はおお、しっかりフィットしてくれている…。といった印象だ。これでまだインナーを熱整形していないので、足形に合わせて整形したらどうなるかとても楽しみだ。機動力は落ちるかもしれないがそれ以上に快適感を手に入れた感がある。後日熱整形してさらにフィットさせてみたい。

 日々錬成


 
[ 2017/11/27 06:21 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

ポストワークアウトドリンク


 午前中の貴重な晴れ間にランニング。久しぶりの22kmだった。タイムは悪くないが体重が増えたせいか疲れる…。走るにはやはり体重は重りだとは思うが、どれかを得ればどれかを捨てなくてはならないのが世の常。マラソンも目標は変えたことだしここは一つ割り切っていきましょう。

 午後は珍しく部活が休みの息子と一緒にウエイト。上半身と下半身の種目を少しチェックしてアドバイス。良いトレーニングになりました。

 ここからまた筋トレの話になってしまうがお付き合いください。

 今日はトレ後のドリンクはプロテインではなくて、MD50g、EAA10g、グルタミン10g、AAKG3g、シトルリンマレート2g、クレアチン5gのブレンド。トレ直後はEAAで筋合成を期待して、その後30分ほどしてからプロテインを飲むようにしてみた。トレーニング直後は吸収が速いアミノ酸を先に吸収させて、アミノ酸よりは吸収の遅いプロテインをアミノ酸の後に吸収してもらおうという考え。
この効果がどうなるかは誤差ぐらいのものかもしれないが、トレーニングは続ける事が大切。まずはやってみて、続けてみて、ダメなら変えれば良い。というわけでこの方法をしばらく続けてみようと思う。

 こんな方法もある、こっちのがいい、等の意見がありましたらドンドンお願いします!

 日々練成


 
[ 2017/11/26 20:45 ] トレーニング | TB(0) | CM(2)

インビス化予定


 去年から使っているパウダー用の板はインビス化してある(アマッチありがとう)

 インビスとは、通常スキー板は直接板に穴をあけてねじでビンディングを固定するのだが、その時にねじ穴から水分が入り込んでコアの木材を腐らせてしまわないように、接着剤やねじ固定剤でねじ穴とねじの隙間をきっちり埋めてしまう作業が必須になる。これは一度ビンディングを板に取り付けると、ビンディングを外す事はほぼ不可能になるということだ。すなわち板一本に対してビンディング一つが必要になるのだ。
 ビンディングを自由に取り外し出来れば、板さえあればビンディングを使いまわせるのでコスト的に非常に助かることになる。それを可能にしたのがインビス(インサートビス)だ。

 スキー板のねじ穴に金属のねじ山付きのねじ(インサートビス)を埋め込むことで、ビンディングの取り外しが自由に行えるのだ。こうなると高いTLTを板に対して同じだけ買わずに済む。ということで今回の新しいバルトロ(スキー板)もインビス化することにした。自前でやれれば一番なのだが、まだ技術も道具もないのでとあるその筋の知人を頼る事に。来週末にはお願いする予定なのでその時にまた詳しくレビューしたい。

 日々練成

img58463098.jpg
 これをスキー板に埋め込む。それなりの技術と道具が必要。



 
[ 2017/11/25 06:40 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

目標


 今日は雷雨に霰と相変わらず荒れた天気だったのでウエイトのみ。ベンチも記録更新で良いトレーニングだった。
 今日初めてサプリメントとしてEAAとHMBパウダーをとってみたが、不味過ぎる!薬かと思う不味さ。噂には聞いていたがこれほどとは。EAAとHMBを一緒に混ぜているのでほんとうに不味い。EAAはトレーニング前後だけ飲めばいいのがまだ救いか。HMBは一日三回というのがきついなー。1回1gなのがギリギリ許せるぐらい。とてもビルダー飲みは無理だ…。マイプロテインでカプセルを買ってお手製HMBカプセルにしようか。EAAは量が多いのでカプセルインは難しい…。慣れるしかないか。

 さて、今シーズンの目標は漠然とフルマラソンサブスリーとベンチプレス100kgと思っていたが先日別の明確な目標が出来た。ただこれを達成するには明らかにフルマラソンの練習を削らないといけない。マラソンは一年一度の体力測定のつもりだったが冬シーズンにスキーをメインに考えると3月のマラソンまでの練習期間がスケジュールギチギチ。フルマラソンはとりあえず今年は目標からはずして、別の目標に切り替えることにした。勿論ランニングは継続して過去最低のタイムにはならないようにするつもり。

 新しい目標はまだ計画段階なので詳細は後日ということで。以前冬山の目標が厳冬期白山単独登頂で、去年達成後は次の目標を探していたので丁度いいタイミングでもある。久々の大型企画で今から楽しみだ。

 日々練成


 
[ 2017/11/24 20:18 ] トレーニング | TB(0) | CM(4)

冬のデナリ


 今日はオフ日。相変わらず天気は悪いので久しぶりに家にこもって読書タイム。
 今日はsudaさんから譲っていただいた中から山岳小説の「冬のデナリ」をチョイス。
 これがまた面白い。情景が目に浮かぶような描写ばかりでドンドン読み進んでしまう。山岳小説の面白いところは、実際の地図と見比べながら読むところだ。この稜線を進んでいるのか、このピークからこっちを見た景色か、などと地図を見ながら想像するととても面白い。この「冬のデナリ」も北米の地図を見ながら読み進めているが、広大なアラスカ山脈の未知なる情景が目に浮かんでくる。
 天気の悪い日は読書も悪くない。

 日々練成

 IMAG4006.jpg
  実はノンフィクションと知ってびっくり
[ 2017/11/23 23:02 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

山関係書籍を譲っていただいた

 
 久しぶりに昼過ぎまで雨が降らない予報なので周回コースを22kmランニング。久々の距離だったので後半はちょっと疲れ気味だった。それでも長い距離を走れたのは嬉しい。走り終わると同時に雨が降ってきて危機一髪。また明日から雨の予報だ。
 夕方からは後輩と合同筋トレ。いつもの一人トレーニングもいいが、みんなでやるトレーニングも楽しい。お互いにあれこれ指摘しあって内容の濃いトレーニングとなった。

 先日とある方が山関係の書籍を処分するというので好意で譲っていただいた。垂涎ものの名書ばかりだ。これからの季節にぴったりの本や雑誌ばかり。これから読みまくりたいと思う。
 SUDAさんありがとうございます。大切にさせていただきます。

 日々練成

 IMAG4005.jpg
  雪山関係の貴重な資料。ありがとうございます。
 
[ 2017/11/22 21:33 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

Newブーツ スカルパマエストラーレ


 うっかり新しいスキーブーツを購入。
 今履いているのはディナフィットのTLT6だが、ジャストサイズだとスリムなシェルに足が合わず、かなり大きめのシェルを選択していた。山スキー始めた当初はこれでもよかったが、数シーズンが経過してそれなりに滑りを求めるようになるとちょっと今のブーツではアソビが多すぎると感じていた。
 
 良い滑りはブーツから。ということで去年モデルのスカルパマエストラーレを購入。あんまり安くなっていなかったが、今年フルモデルチェンジされる前年の熟成されたモデルを購入。モデルチェンジ直後は不具合もあるので敬遠しているのもある。なにより今年モデルはカラーがイマイチ好きになれなかった。(見た目大切)

 TLT6と比べると片足あたり400g重くなっているが、そこは滑り重視なのでトレードオフ。滑り重視ならRSじゃないかと思ったが何となく片足1500g以内に抑えたかった。(このあたりが軽量化と滑りのギリギリ妥協点だとメーカーも言っている)
 シェルの熱整形とかは自前予定なので、またここでレビューしたいと思う。
 
 今年も安全第一で山スキーを楽しみたい。

 日々練成

 ono2014100703_1.jpg
 スカルパ マエストラーレ16-17モデル 
 ディナより2サイズ小さいのにシェルサイズはほぼ同じ。ディナはどんだけスリムな足型なんだよ


 
[ 2017/11/21 06:46 ] 道具 | TB(0) | CM(2)

運動後は栄養補給


 天気が悪い。今日は一日中雷雨だった。もう走るとかいう問題じゃないのでおとなしく今日もウエイトだけ。いつも行く体育館のトレーニング室は暖房もなく、コンクリート打ちっぱなしの壁しかない施設なので寒いしシャフトの金属が冷たい!ストイックといえば聞こえはいいが単に施設と道具が古いだけだ。しかしこれに慣れてしまっているのでジムの明るい雰囲気やアップテンポな音楽、楽しげな会話は実は苦痛なのである。トレーニング室に会話や音楽は不要。「こんにちは」「お先に失礼します」だけでいい。あとはシャフトやウエイトがぶつかる静かな金属音が響くだけ。これぞ最高に集中できる環境。(ウソです。せめて暖房をお願いします)

 そういえば先日ちょっと話題にあがったのでここでもちょっと触れておく。
 トレーニングのあとはプロテインは常識(なのか?)だと思うが、たんぱく質単体で摂取してもじつは筋合成としては高い効果は得られない。より高い効果を得たかったらたんぱく質と一緒に炭水化物も不可欠。詳しいプロセス説明は省くが、炭水化物をとることでより効率よく筋肉が成長する事が出来る。このとき摂る炭水化物はマルトデキストリンがベスト。吸収効率が高く短時間で体内に吸収されるからだ。もちろんら筋トレ以外で、ランニング後の栄養補給にも最適。ランニング練習のあとグリコーゲンが枯渇しているのですばやく補給する事が出来る。なにもプロテインは筋トレ後だけで使うものではないのだ。

 とりあえず身体を動かしたら栄誉補給はしときましょう。僕は運動直後にしっかり栄養補給。そしてたんぱく質大目の食事。身体作りはトレーニング1、栄養5、睡眠4、ぐらいを心がけている。

 日々練成


 


 
[ 2017/11/20 21:58 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

今更漫画 岳 (なお映画はゴミ)


 いよいよ北陸の冬といった感じで天気が悪くなってきた。一日中雨が降ったり止んだり。途中霰まで降ってきた。どうにか合間を縫って少しだけ走った。冷たい雨に濡れると体力を消費する。脚部の血流も悪くなり動きもいまいち。せめて濡れなければ体温も奪われないのだけど。

 天気も悪いし今日は家で漫画を読んだ。今更だが山岳漫画の岳を引っ張り出してきた。結構ショッキングな場面も多い漫画だけど概ね登山経験者は楽しんで読める内容。しかしこれの映画はクソだった。やっぱり漫画原作の映画はどうしようもなく駄作になる。なのになぜ映画化しようとするのか。毎回映画化の話が出るたびに思う。ちょっと前はJOJOの奇妙な冒険第4部も映画化してたけどあれどうなったの?おとなしく漫画、アニメ、ゲームの映画化はやめましょう。

 日々練成

 
[ 2017/11/19 21:32 ] 独り言 | TB(0) | CM(4)

もうすぐブラックフライデー


 さむぅい!
 気温一桁の大粒の雨に横殴りの風。流石に走るのはやめた。昼からウエイトトレをして今日は終了。あまり身体を濡らして冷やすのはよくないし怪我の原因にもなる。雨の時は視界も悪く事故の可能性もあるので無理すべきではないということ。

 ところで来週明けの20日から欧米各国で年末に向けてのセール、いわゆる「ブラックフライデー」が始まる。年末商戦の開始イベントのようなもので、この日から大規模なセールが開始されるのだ。もちろんアウトドア用品も例外ではなく、かなり大幅な割引がされる。残念ながら日本にはあまり馴染みなく、ブラックフライデーと称してセールを行うことは少ないが、大手電気量販店等ではセールもあるようだ(欧米に比べれば割引はかなり低い)

 最近の価格改定でアウトドア製品の値段もかなり高くなってしまった。特に海外メーカー品の値上がりは厳しい。以前はうまみのあった海外通販も今ではすっかり締め付けが厳しく割が合わない価格だ。だからこそブラックフライデーのようなセールの価値がある。定価の半額は当然、7割引きもバンバンある。まだ規制の少ない海外サイトを狙って日本価格ではとても手の出ないアウトドア製品を狙ってみよう。

 日々練成

 


 
 
 
[ 2017/11/18 20:16 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

リンゴヨーグルトプロテインシェイク


 今年もリンゴがおいしい季節になってきた。
 去年も同じ時期に同じことを書いたが、僕はこの時期になると毎朝リンゴ一個を食べる。皮ごと食べる。おすすめはミキサーにヨーグルト(無脂肪or低脂肪)を半パック入れて、芯をとったリンゴを皮付きのままいれてジュースにする方法。程よくジュースになったらプロテインパウダーを1スクープ。これで朝の朝食の完成だ。たっぷりのタンパク質と季節の果物の栄養、ヨーグルトの効能と我ながら朝にはぴったりの食事だと思う。

 リンゴ一個の栄養なんてマルチビタミン錠剤に比べたら大したことないかもしれないが、やはり季節の果物を食べるというのは体にも心にも良い。忙しい朝の時間にはミキサーひとつで朝食が作れるのも利点だ。何より美味しい!リンゴとヨーグルトがおいしくないわけがない。

 作るときのコツは先にヨーグルトを入れてからリンゴを入れること。逆にするとリンゴがうまく砕けずミキサーの刃が空回りしてしまう。うまく混ざらないからといって水を入れてしまうと薄まってしまうので、必ず先にヨーグルトを入れよう。そして仕上げのプロテインは十分にリンゴとヨーグルトが混ざったのをみて、ミキサーの回転を止めずに少しずつ入れる。こうすればダマや混ざり残しが無く上手に混ぜられる。リンゴヨーグルトプロテインシェイク、ぜひ皆さんも試してください。

 日々練成

[ 2017/11/17 06:05 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

怪我は不要


 今日は平地でも霰が降った。いよいよ冬の匂いが濃くなってきて寒さもピリッとしてきた。そろそろタイヤ交換も考えないと…。
 そういえば冬用のウエアやザック、その他道具一式の点検が待っている。まだ夏の道具すら片付けていないのに…。道具がたまって部屋の半分ぐらいを占拠しているので早いとこ片付けないといけない。あーもうやることがたまる一方だ。

 そういえば今日の練習はオフにした。ウエイトもなし。一度疲労をリセットしようと思ったからだ。スピード練習をするとやはりダメージがある。知らないうちにたまっていたのかもしれない。ランニングとウエイトを混ぜて練習して2ヶ月ほどだがそろそろ一度リセットして疲労抜きしてもいいのかも。というわけで今日はオフ。明日もオフとしてしっかり疲労を抜いてからまた練習しよう。

 今無理して練習しても怪我なんてしたらつまらない。効率のいい練習に怪我が一番不要。怪我なくスタートラインに立てれば8割OK。先をみて頑張ろう。
 
 日々練成

 
[ 2017/11/16 21:08 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

イマイチ練習


 荒天の合間を縫ってランニング。今日はインターバルだったが前回よりタイムも心拍も良くない状態だった。疲労があるのか?ウエイトはせず。全体的に疲労があるような感じはしているがこの程度の練習を回せずしてフルマラソンで結果は出せない。ちょっと内容を見直していこうと思う。
 内容を見直すというのは練習内容を変えるという意味ではなくて、同じ練習内容でどこかどう良くなかったかを考えることだ。すぐに練習を変えてもいいけどそれではどこか悪かったかわからない場合もある。ある程度やってみてからでないと効果はわからないはず。だめなら変えていけばいいけど、一度やっただけでダメと判断するのはちょっと早いんではないかなと思う。

 とはいえ今回の練習結果はあまりよろしくない。これが疲労によるものかどうなのかは検証していかないといけない。時間の限られた一般ランナーこそこういうことには敏感になるべし。次は改善して向上させるべく練習します。

 日々練成


 
[ 2017/11/15 21:32 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

練習に変化を


 朝から結構な雨。多少の雨なら走るけど今回はかなり降っていて雨も冷たい。おとなしく走るのはやめてウエイトだけにした。しかしそう思った時に限って雨があがる。だが走らないと思ってしまったのでそう簡単に切り替えられず結局ウエイトのみ。そのウエイトトレもイマイチ集中できずに目標重量もあがらず、走らずあがらずとまったくダメダメな一日になってしまった。こんな日もあるとおもっていても一日を無駄にした感が強くて精神衛生上あまり良くない。明日は必ず走りましょう。

 ランニングといえば、インターバルトレーニング。今メインは22kmのランニングだが、これからは半分の11kmを走ってその後は1kmインターバルにしようかと考え中。強度でいうならインターバルのほうが高いわけで、同じ距離を走るなら強度が高いほうがいい。今は5本しか走っていないがこれから走る本数を増やしていこうと思う。

 なれた練習を変えるのはとても勇気がいるが、変化がなくては進歩もしない。勇気をもって練習内容を変えてみよう。

 日々練成

 
[ 2017/11/14 22:09 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

押し麦(オートミール)


 ウエイトを再開してから食事も少し変えている。具体的には米を含めて全体的に食べる量を増やした事だ。これは筋肉の成長もあるが、単純に運動に対してカロリー不足になってしまうからだ。カロリー不足だと練習で疲労した身体が回復しないし、回復しないままだと練習の質も下がり良いサイクルにならない。使った分は補充ということで食事を大目に食べている。

 炭水化物(米)を食べるとやはり回復のスピードが違う。もちろん体重も増えるがそれはパワーとトレードオフなので現在は仕方ない。とはいえ、もちろん制限無しに食べているわけではない。炭水化物は抑えて野菜大目にたんぱく質を意識して食べている。そんな中で少しでもカロリーオーバーにならないようにと、主食米を押し麦(オートミール)に変えてみることにした。

 オートミールは欧米ではポピュラーな食材で、さまざまな調理法がある。基本的にはリゾットの様にして食べるようだが、米と混ぜて炊いたりしてもよいらしい。全粒穀物であるため栄養が豊富でグリセミック指数が低い(GI値55)という特徴もあり、腹持ちも良く愛用しているアスリートも多い。

 今回マイプロテインのセールで(またかよ)相当安く買えたので今後の主食はオートミール中心にする予定。あまり体重を増やしすぎても良くないので。メニューや食べた感想等はまた別にレビューしたいと思う。
 
 日々練成

 
[ 2017/11/13 06:48 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

全スポーツ施設敷地内禁煙に


 仕事明けで帰宅。今日は回復優先でジョグのみ。ランニング中に歩きタバコの煙を吸っていやな気分になるタバコを吸う人間をあえてヤニカスと呼ばせてもらおう。

 いい加減運動施設内はもちろん、敷地内での喫煙は禁止すべきだ。煙のコントロールを完璧にして自分以外が煙を吸わない状況でヤニカスはタバコを吸って欲しい。
 
 未だに市営の体育館玄関に灰皿が置いてあり、小学生スポーツチームの指導者が練習が始まる前後にタバコを体育館の玄関で吸っている光景なんて異常だ。勿論煙は体育館内部にも流れていくし、中で練習する選手達も吸ってしまう。成長期の選手にタバコの煙を吸わすなんてスポーツ指導者のやることではない。指導者がタバコを平然と練習前に吸うという光景を見せることも害悪だ。

 来年は国体開催としている県で会場となっているスポーツ施設がいまだにタバコを容認している。自分でいうのもなんだがやはり田舎はこういうところで考えに差が出てきてしまう。施設を更新したり、なりふり構わない寄せ集めで急増強豪チームを作っても結局根元は古い考えのままだ。

 先進的にスポーツを学んでいればタバコなんて害しかないのは当たり前にわかるはず。国体開催で一時的にスポーツを盛り上げるのではなく、その先を見て作り上げていってほしい。何が言いたいかというと、とにかくタバコはゴミ。

 日々練成
[ 2017/11/12 22:22 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

マイプロテインでセール


 今日はマイプロテインでセールの日だった。(毎日セールはやっているが)
 今までセール対象でなかったサプリメントもセールになっていたので数種類購入した。中でもアミノ酸のEAAは筋肉合成に効果が高い(らしい)BCAAは筋肉が分解されるのを防ぎ、EAAは筋肉が作られるのを助けるのだ。ウエイトトレーニングをしながらランニングもする僕にとってはBCAAは筋肉の異化(分解)を防ぐためには欠かせないサプリの一つ。今回EAAを加えて筋肉の合成(成長)もパワーアップさせようという考えだ。

 EAAはサプリの中でもかなり高価な部類になる。今回セールでかなり安く買えたので今後ウエイトトレーニングやランニングで効果が出るのか実証したいと思う。
 そのほかにも数種類のサプリも購入したのでプロテインに混ぜて自作のオリジナルワークアウトドリンクを作る。比率や分量は自己流だけどこういう試行錯誤をするのもまたトレーニングの楽しみなのだ。というか試行錯誤をしている段階で成長していくのだと思う。トレーニングも考えてやらないと大きな成長はできない。まずは真似から入って徐々に自分のスタイルを確立していく。この過程が大切だと思う。

 日々練成

[ 2017/11/11 06:53 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

ペース走


 仕事明けで帰宅。今日は天気がいい。遠く白山もくっきり見えた。
 天気のいい日は強度の高い練習に限る。11kmジョグしたあとに少し時期は早いかもと思ったがペース走をする事にした。
 設定は10km40分。ジョグのあと息を整えてスタート。しかし出だしからきつい。やっぱりまだ早かったかと思ったが半分を超えたところから何とかいけそうな気配。心拍もかなりきつく正直ギリギリだったがどうにか設定内の39分34(3.57/km)で走れた。まだちょっと早かったかな?でも走れたのでよしとする。次はビルドアップ走が待っているぞ。

 夕方からはウエイトトレーニング。今日はベンチも更新して全体的に重量アップする事が出来た。
 一日強度の高い練習だったが全体的に数値アップできたのでよかった。明日は荒れそうな天気なのでゆっくり身体を休めてあさってからまた頑張ろう。はー疲れた。

 日々練成


 
[ 2017/11/10 20:08 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

王道を行け


 健康目的で体重を落としたい人なら誰でもいろいろな減量法を試したことはあるだろう。テレビや雑誌、ネットで様々な減量方法が紹介されている。中には極端なものまであり、言う通りにした結果健康を損なったなどという報告は少なくない。

 そもそも体重を落としたいというのは人間が生きていく原理に抗う行為なのだ。それを実行して完遂するには膨大な努力と極めて強力な意思が必要。安易にこれを飲めば痩せる、これさえ食べなければ痩せるなんて方法はありはしないのだ。(断言)

 健康目的で体重を落としたいならこれはもう一つしか方法はない。
 食べる量を減らして運動をする。これしかない。摂取カロリー<消費カロリーであれば体重は減る。逆にいえばこれだけのことだ。特別な食品やあやしい減量法などやらなくていい。投資ゼロで今すぐ体重は落とせるのだ。

 無数の減量方法が紹介されては消えていった。はるか昔から残っているのは運動と食事。結局のところ王道は王道たる理由があるのだ。
 痩せたいなら運動して食事を減らせ。それしかない。王道を行くのが一番確実。

 日々錬成

 
[ 2017/11/09 06:51 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

インターバルとウエイト


 仕事明けで帰宅。
 今日は雨予報だったが午前中早くに雨は上がってきた。悪天候ならインターバルだけにしようかと思ったが晴れなら走ればいいじゃない。11kmをランニングして1000m×5のインターバルをやった。スピード練習をするとランニングでのスピードも上がる。強度の高いインターバルをすることで心肺機能も強化できるので、スピード足りない現在の僕には良い練習だ。もう何回かやったら次はペース走とビルドアップ走を入れていく。この組み合わせでどうにかマラソンで結果を出したい(一昨年から変わってないんだけどね)

 夕方からはウエイトトレーニング。今日は背中をメインにトレーニングした。背中は好きな種目がたくさんある。どうしても人間見える筋肉を鍛えがちになる(ミラーマッスル)。だが鏡に写らない背中の筋肉を鍛えてこそ力強い身体がつくられる。特にランニングでは「引く」動きが重要になってくるので、背中の筋肉は重要だ。
 胸板ばかり厚くても背中がぺらぺらな身体はかっこ悪い。初心者こそ背中を鍛えましょう。

 日々練成


 
[ 2017/11/08 19:55 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

トレーニング施設の更新をお願いします


 トラックを使用した練習の場合は陸上競技場を。ウエイトトレの場合は市営の体育館を使っているが、今年改装した市営体育館のトレーニング室使用料が今年から1.5倍に値上げになっていた。(100円→150円)
 1.5倍になったので新しいマシンでも入ったかと思いきやトレーニング室の中身は全く変わっていなかった。相変わらずの錆びたバーベルに足のとれたベンチ台。ベンチプレス台にはセーフティラックもついていない。ダンベルのウエイトを固定する金具は壊れてぶらぶらだしマシンのワイヤーはボロボロで切れかけだ。1.5倍の値段になったのにこれは酷い。
 おまけにしばらくマシンを外に放置していたのか鳥の糞や雨水による錆びまで浮いている。
 
 さすがに酷いんじゃないと窓口でそれとなく言ってみたら「はあそうですか」と期待どおりの返事。この分では改善なんてまったく期待できない。とはいえ数十年もフリーウエイトでやっていてベンチプレスにセーフティラックすらないのはおかしい。事故が起こったらどうなるかは容易に想像がつくだろう。
 
 最新のマシンに変えろとはいわないが、利用料1.5倍にするならせめて安全面で錆びたバーベルや壊れたベンチ、セーフティラックぐらいは更新すべきだ。ボロボロのウエイトラックには無造作に使ったウエイトが投げ置かれるている。いくら整理整頓と書いてもボロボロのラックに誰がきれいにウエイトを置こうと思うのか。

 古くても見た目が綺麗であればみんな大切に使う。モチベーションもあがり質の良いトレーニングができるだろう。是非とも更新をお願いしたい。

 日々練成

 
[ 2017/11/07 06:50 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

プレワークアウトドリンク


 忍者トレランの影響か情けないことに両大腿部に若干の筋肉痛と張り。今日はスピードは上げずにゆるゆるとアクティブレスト気味に走った。天気は快晴で遠く白山は徐々に雪化粧。いよいよ冬山の女王がその姿に変わってゆくようだ。

 心地よく汗をかいたら少し休憩して夕方から後輩とウエイトトレへ。今日はベンチメイン。惜しくも記録更新とはならなかったがトータルでベンチは向上したのでよしとする。そのほかに補助種目を数種類。後輩のデッドリフトのフォームチェック等を行った。
 トレーニング後はいつものプロテイン+マルトデキストリン+クレアチン+グルタミンでフィニッシュ。
 
 今回初めてトレーニング前に(ランニングも含めて)AAKG(アルギニン)、βアラニン、シトルリンマレート、BCAAを混ぜたドリンクを飲んでトレーニングしたが、なかなか良い。ランニングでは疲労感の軽減、ウエイトトレではパンプ感の増大、トレーニング中の疲労感低下など体感出来るレベルでの効果があった。
 サプリ効果で血流が改善されているのかトレーニング中は今までより力がみなぎる感じとモチベーションの向上があった。プラシーボ的なものより明らかに身体に感じるものなので効果はあるのだろう。しばらくはこのプレワークアウトドリンク(トレーニング前飲み物)を続けていこうと思う。
 ウエイトだけでなく、ランニングでもアルギニンやシトルリンの効果が出るといいな。

 日々練成


 
[ 2017/11/06 20:14 ] トレーニング | TB(0) | CM(4)

第一回忍者トレイルラン 詳細(写真少な目)


 11月3日4日と三重県伊賀市のさるびの温泉で開催された第一回忍者トレイルラン大会に参加してきた。
 
 大会は2日間開催され、3日はショートコース、ファミリーの部等が開催されていた。僕は4日のロングの部、駅伝の部に参加するために前日入りした。3日のショートやファミリーのレースも観戦したが大会の雰囲気も良く、とても盛り上がっていた。

 さるびの温泉に到着して主催者代表の恵川さん(TJAR2016完走)に挨拶する。ゴールアナウンス等で恵川さんは忙しそうだ。邪魔しては悪いので温泉施設の休憩所で少し休む。そのうちレースの表彰式も終わり、仲間たちが続々到着。16時からコースガイダンスがあり、それが終わると前夜祭だ。伊賀の美味しい食材やお酒、仲間たちや声をかけてくださった方との楽しい一時を過ごす。しかし飲みすぎた…。明日走るとか信じられない。

 翌日は完全二日酔いの身体を起こして5時に起床。既に会場は受付が始まっている。ぼーっとする頭を回転させて準備。6時半に開会式が始まる。僕は新藤さん、米田君と共に駅伝チーム。対抗はあまつち、柏木君、岩崎さんチームだ。7時のスタートと共に一走の米田君とあまつちがロングコースの選手と飛び出していく。僕は中継所にバスで移動。

 2時間ほどで先にあまつちが帰ってきて岩崎さんに襷を渡す。5分ほど遅れて米田が来た!襷をもらって走り出す。最初は水田脇のロードからトレイルに入っていく。里山ならではの急登に二日酔いの汗が噴き出す。身体が重いが仕方ない。旗山山頂付近では展望が開けて気持ちいい。ここから細い尾根伝いのテクニカルな稜線だ。気持ちよく走れた。かつて忍者が修行で走ったであろう(?)コースに思いをはせる。次のピークからグッと下り、小さな沢を何度もジャンプして渡渉。これはこれで楽しい。沢沿いの細い道を走り抜けるとエイドがあった。さとみんも撮影お疲れ様です。
 
 エイドからは再び登り、これまたえぐい急登だ。両手両足を駆使して登るとカメラマンの小関さんが写真を撮ってくれた。ロープも出てくるような急登を超えて今度は激下りと忙しくも楽しいコースだ。何となく忍者トレイルという言葉が合うな、なんて感じる。尾根沿いを下り最後のエイドを超えるとフラットな林道。頑張って走って中継地点に戻る。3走の新藤さんに襷を渡してなんとか役目は果たした。

 あまつちの車でゴール地点に先回りしてそれぞれのチームのアンカー(柏木、新藤)を待つ。先にロングのトップ集団が帰ってきたようだ。ゲストの望月さんや坂田君、福井さんも帰ってきた。女子1位の吉住さんはとんでもなく早い。区間賞も総なめで圧巻だった。
 そのうちアンカーの柏木君の姿が見えた。新藤さん何してる!残念だが駅伝はTJARチーム対抗で負けてしまった。(駅伝総合4位)10分ほど遅れて新藤さんがゴール。途中転倒してしまったとか。ともあれゴール後は次々とゴールする選手を迎えて楽しい一時だ。

 さるびの温泉もお湯がとてもよく、疲れた身体にはたまらない。残念ながら僕は一足先に帰ったが、表彰式もとても盛り上がったようだ。

 超久しぶりのトレランレースだったが(六甲キャノボはまた別ってことで)本当に楽しかった。大会の雰囲気、盛り上がり、おもてなし、食事にお酒、コースということなし。控えめにいって最高だった。また参加したいと思う初めてのトレラン大会だ。地域とのつながりも色濃く感じることができて、是非長く続いてほしい大会だと思う。来年はMH.TRCのチームで参加したいな。メンバーのみんな、どうですか?

 2日間とてもお世話になった忍者トレイルランのスタッフの方々、ありがとうございました。代表の恵川さん何から何まで本当にありがとう。来年も参加します。忍者トレイルラン、伊賀最高!

 日々練成

received_1544231032332074.jpeg
 前夜祭は飲みすぎ。伊賀の食材とお酒おいしいです!

received_1544326702322507.jpeg
 久しぶりのバディ

received_1544228965665614.jpeg
 お揃いの忍者トレイルTシャツ!


 
 
[ 2017/11/05 06:51 ] 大会、レース | TB(0) | CM(2)

伊賀 第一回忍者トレイルランニングレース 速報


 駅伝カテゴリーで惜しくも4位で表彰台はならず!同じTJARチームに僅差で負けてしまって残念!だが久しぶりに仲間と出たトレランレースは本当に楽しかった。伊賀もさるびの温泉も素晴らしく、是非来年も出たいと思った。主催者代表の恵川さん終始お世話になりました。TJARのみんなや、応援してくださった方々、現地で声をかけてくれた方、楽しい時間をありがとうございました。

 まずは速報まで!詳細は明日に!

 日々練成 伊賀最高!

IMAG3994.jpg
 トランスチーム!

received_1544228858998958.jpeg
 3位入賞おめでとう!


[ 2017/11/04 21:27 ] 大会、レース | TB(0) | CM(5)

忍者トレイル前夜祭

今日は伊賀市で開催されている忍者トレイルの前夜祭にお邪魔。久しぶりに会う仲間と楽しいひとときだ。
明日は選手としてレースに...。どうなることやら...。

日々練成
[ 2017/11/03 20:10 ] 大会、レース | TB(0) | CM(0)

ランニングとウエイトトレ


 4日は忍者トレイルなので今日は練習をどうしようか悩んだがここで練習しても明日一日休養できるしいいかということで22kmのランニングとウエイトトレ。今日は久しぶりにランニングのアベレージが4分台に。入りは5分前半からフィニッシュは4分一桁なのでビルドアップ気味に出来た。ここ数回で急にペースが上がったが、1000mインターバルの効果だろうか。とすればこれほど効率的にスピードを上げられる練習はないな。今後も継続していこう。

 夕方からはウエイトトレ。今日は背中の日なのでデッドを中心に背中を追い込んだ。そろそろ重量もあがってきたので腰の保護にパワーベルトが欲しいところ。以前使っていたベルトは数年つかってなかったのでちょっと強度が心配なので。せっかくだしレバーアクションタイプを買おうかな?随分値段も下がってきているみたいだ。昔はインザーしかなかったのに随分種類も増えたなー。

 あとは4日の忍者トレイルまでゆっくり休みます。明日は移動日予定。

 日々練成


 
[ 2017/11/02 20:24 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)

adidas TERREX AGRAVIC SPEED 簡易インプレ


 注文して次の日にアディダスのTERREX AGRAVIC SPEED(テレックス アグラヴィック スピード)が届いた。日本の物流は優秀すぎる。マイプロテインも見習ってほしいところだ。
 
 とりあえず届いたということで簡易インプレ。手に取ってみた感じでのインプレなので実際の使用感ではないところにご注意。

 まず全体の質感は高い。さすがアディダスといったところ。縫製や素材のクオリティが高い。発色も鮮やかで高級感がある。
 まず目を引くアッパー部分は、最近のアディダスサッカースパイクで主流のソックス一体型と同じ作りだ。すなわちシュータンとアッパーが分離しておらず一体となっており、アッパーの内側にインナーがあるような構造になっている。サッカースパイクでも実証されているがとてもフィット感が高く、シュータンのズレによる不快感がないのが利点だ。アッパーに隙間がないのでゴミ等がシューズの中に入りにくい利点もある。この構造をトレランシューズに採用するのはとてもメリットが多いだろう。
 デメリットは履きにくいことか!

 アッパーのメッシュは細かいタイプ。マナ7のように通気性が高いタイプではないが、強度も考えるとこのあたりが妥協点なのか?サイドパネルはリップストップ生地で強度はありそう。残念なのは小指と親指の付け根の骨が当たる部分が前述のメッシュなので、すぐ破れてしまわないかというところ。個人的にはここまで補強素材で覆って欲しかった。

 ヒールカウンターは特にプラスチックパーツなどはないが、厚めのパーツで立体的になっていて、内貼りは滑りにくい素材で弾力を持たせてある。ホールドはよさそう。
 履き口は伸縮性の高い素材で広げて履く感じ。シュータン式のようにがばっと開かないのでコツがいる。素早い脱着は苦手。履くときに便利なフィンガーループがついている。

 次に爪先部分。分厚いラバーで覆われている訳ではないが、硬質のポリウレタン素材でカバーされているので十分なプロテクションがあるっぽい。(実際にぶつけていないので)
 爪先をラバーで覆うと確かに保護性能は高くなるが、逆にラバーの剥がれも起きやすく両刃でもある。ここは硬質ポリウレタン素材の耐久性や性能に期待が高まる。

 ソール部分はフラットソールにV字と台形に似たポイントが付く。オール一枚整形のラバーソールなので耐久性は高そう。タイヤメーカーの大御所、コンチネンタルと共同開発したラバーらしく、コンチネンタルのロゴが光る。触った感じは粘りつく感じもあり、スポルティバの旧ラプターに似た感触だ。
 ポイント部分はMTBのタイヤからインスピレーションを受けた形とのこと。ポイントの間隔も広めで目詰まりによるグリップ低下も避けられそう。

 シューレース(靴ひも)を通す部分もポリウレタン素材とプラスチックパーツで補強してあり抜かりはない。

 全体的にとても高レベルでまとまっている。さすが超巨大メーカーの作る製品といった感じ。5年ぶりに買ったトレランシューズはとても進化している印象。あとは実際に履いてみてどうなるか。とはいえここまで印象が良いと良いイメージしかわかない。個人的にダメなものでも良くなるように使おうと思っているので一回でポイすることはない。1回で捨てるなんて使い方が悪いんじゃないの?

 おっと、使う前に縫い目の補強は忘れずに。

 日々練成

1
 全体の構成① 重量は実測252g シュータン一体型は履き口を広げて履く独特の履き方が要求される。

2
 全体の構成② シューレース部は補強されいる。シューホールが少ないのは一体型の適度な締め付け感があるからか? 

3
 シュータン一体型核心部分。アッパーと一体になり靴下のような構造になっているのが分かる。

4
 ラバーと硬質ポリウレタン素材で補強された爪先。意外に固くで保護性能高そう。

5
 一体成型のソール。粘着性のあるラバーでコンディションを選ばずグリップは高そう。耐久は高そうだが未知数。
[ 2017/11/01 21:38 ] 道具 | TB(0) | CM(2)