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冬こそ水分大目


 気温が下がると汗をかきにくくなって水分補給が少なくなってくる。夏に比べれば汗が出ない分水分を補給する必要は少ないけれど、冬でも水分は当然必要。空気が乾燥してくると意外と水分が奪われていくものだ。
 ランニングでは積極的に水分補給しなくなってくるので知らず知らずのうちに水分が足りなくなっている。筋肉に水分が少なくなってくると怪我に繋がりやすくなり、冬場に故障が多く発生する原因でもあるのだ。(寒くて筋肉が固いというのは実はそれほど原因ではない)

 僕のようにランニングのあとにウエイトトレーニングとなると水分不足のままウエイトをする事になる。水分不足の筋肉で負荷の大きいトレーニングなんてしたら結果は見えている。というわけで冬こそなるべく水分補給をするべくするようにしている。特にランニング後とウエイト中は意識して多めに。冬に冷たい水ばかりだとおなかを壊しやすいのでちょっとあたためてもいいと思う。クレアチンなんか飲んでいると特に多めに。

 冬に肌がかさかさするのも水分不足なのが原因でもある。水を多めにとってみてはどうでしょうか。

 日々練成

[ 2017/12/01 23:13 ] 独り言 | TB(0) | CM(3)