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L-グルタミンのススメ


 アミノ酸といえばBCAAというくらいアミノ酸の中では有名なBCAA。だが今回はアミノ酸の中でもちょっと聞きなれない種類のアミノ酸を紹介。その名もL-グルタミン(グルタミン酸とは全く違うので注意)
 
 グルタミンもアミノ酸の一つで、人体に一番多く含まれているアミノ酸だ。様々なその特徴があるが、グリコーゲンの回復を促進したり(筋肉エネルギーの回復)、たんぱく質の合成を早めたり、成長ホルモンの分泌も高めたりする効果がある。そんな中でも最もグルタミンの特徴といえるのが、免疫力の向上という効果だ。

 厳密には少々違うかもしれないが、簡単に言うとグルタミンは免疫システムのエネルギーになっているのだ。ハードな練習をすると体内からグルタミンが失われ、その結果免疫力が低くなり風邪をひいてしまったりする。さらに怪我や外傷で体がダメージを受けている時にもその補修でグルタミンが大量に使われる。疲れている時に風邪をひきやすいというのは身体がグルタミン不足という原因もあるのだ。
 そして外科手術の回復にもグルタミンの点滴が使われている。これは医療レベルでグルタミンが有意義な効果を示しているといえるだろう。さらに腸の状態を整えたいときにもグルタミンは有効というエビデンスが数多くある。

 ありがたいことに数あるアミノ酸サプリメントの中でもグルタミンは比較的安価で入手可能だ。これから風邪をひきやすくなったり、お腹の調子を崩しやすい季節。是非ともグルタミンを大量投入してみてはどうだろうか。
 僕は10~20gをトレーニング後と寝る前に分けてとるようにしています。 

 日々錬成


 
 
[ 2017/12/05 06:36 ] トレーニング | TB(0) | CM(0)